最新更新日:2024/02/20
本日:count up8
昨日:36
総数:149368
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

ものづくり体験教室を行いました!

 今日は6年生がものづくりに挑戦しました。これは、国が積極的に実施しているものづくり体験教室です。若い人の人口減少と共に、すばらしい技術を伝承していくことが難しい状況になっています。そこで国では、「目指せマイスター」プロジェクトと題して、もの作りの魅力を子供達に伝えていこうと取り組んでいるのです。
 6年生が作ったのは、「組子コースター」です。糊やボンドを使用せず、ミリ単位の技術で木を組み合わせることですてきなコースターになります。なお、完成品については、ご家庭でご鑑賞いただきたいと思います。
 そういえば皆さんは、大工道具の「かんな」をご存じですか?今では、ご家庭にあるのが珍しいことと思います。「かんな」の体験を全員が行いましたが、実生活ではほとんど見ることがなくなったものです。これも時代の流れなのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART7

<6年生の様子>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のなわとび記録会

 今日は6年生のなわ跳び記録会です。6年生にとっては、最後のなわ跳び記録会になるので、全員気合いが入っていました。
 取り組んだ種目は3種目で、持久跳び・選択種目(あや跳び、後ろあや跳び、交差跳び、後ろ交差跳び、二重跳びのうち1種目)・長なわ跳びです。最初の持久跳びは、19名の児童が5分間連続跳び続けました。2種目目では、自分が選んだ種目を頑張って跳んでいました。特に、二重跳びを1分間跳び続けた児童もいたのですばらしいと思いました。最後の長なわ跳びは、クラス対抗ということもあり、どのクラスも真剣そのものでした。結果は、6年3組が551回で優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と会食しています!

 先週から6年生と校長室において会食をしています。
 間もなく卒業を迎える6年生ですが、この1年間最高学年として、学校のために一生懸命頑張ってくれました。その子供達に感謝を込めながら、小学校の思い出を話してもらったり、中学校に向けて頑張りたいことなどを聞いたりしています。いろいろな話を聞くことができて、とても有意義な時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングの学習(6年)

 今日と明日の2日間、6年生でプログラミングの授業を実施します。今日は2クラスが行いました。
 次年度から本格的に実施するプログラミングですが、6年生は卒業してしまうのでこの時期に少しでも理解できるよう取り組みました。本校の主幹教諭が、プログラミングとは何かを説明し、動かしたい操作をどうプログラムで組んでいくかを説明しました。子供達は、パソコンの画面で説明を聞き、実際に操作をしました。ゲーム感覚があるのかスムーズに取り組み、正三角形や正方形、正五角形・・・と作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作に取り組みます!

画像1 画像1
 昨日、6年生が卒業制作について学習しました。講師として渡辺様が来校してくださり、ご自身で作ったフォトフレームをお手本にして、作業の進め方や彫刻刀の使い方などを丁寧に教えてくださいました。子供達は、渡辺さんの作品を見て、とても感心し自分も頑張って作りたいと思ったようです。新しい年になってからの制作になりますが、この冬休み中に少しでも図案化できるようにするようです。思い出に残る卒業制作になるといいです。
画像2 画像2

中学校で部活動体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鏡石中で部活動見学会がありました。
 始めに体育館で学校見学の説明があり、その後前半で男女バレー・女子ソフト・サッカー・男女バドミントン・男女陸上を見学し、後半では軟式野球・男女剣道・男女バスケ・男女ソフトテニス・男女卓球を見学しました。また、文化部の美術・吹奏楽・家庭アクティは前後半通して見学できました。子供達は、興味をもった部活動を中心に熱心に見学し、先輩である中学生からいろいろなことを教わったり、聞いたりしていました。子供達は、目を輝かせて取り組んでいました。

出前授業(6年生)

 今日は中学校の出前授業がありました。卒業まであと4ヶ月になり、中学校へ向けての準備が少しずつ始まっています。鏡石中では、毎年小学校に来て中学校の先生が授業を行ってくださいます。子供達が中学校の先生の授業を少しでも理解し、中学校生活に向けての準備が出来るようサポートしているのです。小学校は、学級担任がほとんどの教科を指導しますが、中学校は教科担任制です。今日も社会と算数で先生が替わり、指導していただきました。子供達は真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーディングスキルテストを実施しました!

画像1 画像1
 6年生の1クラスでリーディングスキルテストを実施いたしました。このテストは、今後子供達の学習に有効なものとなるかを確かめてみるものです。内容としては、通常のテストとは違い、習ったことを覚えたり、計算したりするものではありません。文章をよく読んで答えを導くものです。正しく文章を読み取れるかが大きなポイントとなります。子供達ももちろん初めて行うので、戸惑いがあったと思いますが、熱心に取り組んでいました。これからの教育では、きちんと内容を理解して答える力が必要となります。その1つの方法として、リーディングスキルテストはとても良い気がしました。
画像2 画像2

戦争体験の話を聞きました!(6年生)

 今日は、6年生で学校応援団の皆様による戦争体験の講話がありました。6年生は社会科の授業で戦争があった時代の勉強をしています。平和な世界がいかに大切かを理解するためにも、戦争で何があったのかや人々がどんなつらい思いをしてきたのかを知ることが大切です。お話の中で、戦争はどんな理由があろうとも絶対に起こしてはならないものであることを学んだようです。いつまでも平和な世の中を守り続けていきたいものです。<分かりにくいと思いますが真ん中のの写真は、戦争当時鏡石一小に作っている防空壕です。>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども議会が行われました!

 今日は、あやめホールで町の子ども議会が行われました。毎年、子供達が町のことを進んで考え、議会についてよりよく知ってもらうために実施しています。子ども議員として6名が選ばれ、町長に質問しました。質問は、鏡石の小学校の数、岩瀬牧場、鏡石駅周辺、住みやすい町づくり、鏡石町の今後、公園についてなどです。子供達の質問に、町長様は一つ一つ丁寧に答弁してくださいました。子供達も議会の役割について理解を深めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の体育の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時目に6年生で体育の授業がありました。先週5年生が行ったタグラグビーの授業でした。両脇にはちまきのようなタグをつけ、それを取れば相手の動きを止められ得点を防ぐことができますが、取れなければトライを許し得点を与えてしまうゲームです。ラグビーのタックルとまではいきませんが、とても白熱していました。また、少しでも自分のチームの良さが発揮できるように動き方やパスの出し方などを話し合い、 工夫した作戦を試合の中で行っていました。ただ夢中で試合を行うのではなく、どうすればパスが通り、得点に繋がるのかを考えることが大切です。授業ではその場の設定ができていてとても楽しい授業でした。

琴の授業(6年生)

 今日は6年生で琴の授業がありました。指導に来てくださったのは、生田流宮城社桐音会の皆様です。代表の方が琴や三味線について詳しく教えてくださったので、子供達も実際に琴を楽しく学ぶことができました。また、一人一人が演奏できるように琴を持ってきてくださったので、実体験できたのでよかったです。何事でもそうですが、実体験に勝るものはありません。とても良い古典音楽の授業となりました。桐音会の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬地区小学校陸上競技交流大会の結果

 交流大会での入賞は下記の通りです。
 100m走女子:1位・3位     100m走男子:5位・7位
  80mH女子:1位・4位・6位   80mH男子:5位
 800m女子 :2位・7位    1000m男子 :1位・2位
 走り高跳び女子:7位        走り幅跳び男子:4位
 4×100mリレー女子:1位   ジャベリック男子:6位
 4×100mリレー男子:2位
 頑張った子供達に大きな拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬地区小学校陸上競技交流大会!

写真集4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬地区小学校陸上競技交流大会!

写真集3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬地区小学校陸上競技交流大会!

写真集2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩瀬地区小学校陸上競技交流大会!

写真集1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわせ地区小学生陸上交流大会でかがみっ子、大活躍!

画像1 画像1
 今日は鳥見山陸上競技場でいわせ地区小学生陸上交流大会が行われました。参加した6年生の子供達はすばらしい結果を残すことが出来ました。詳しい結果については明日以降に掲載したいと思います。今日はリレーの結果をお知らせします。女子は優勝、男子は2位でした。どちらも今までの練習の成果を十分に発揮した内容でした。特に女子は、大会新記録を樹立するすばらしい走りでした。
画像2 画像2

いわせ地区小学生陸上交流大会に向けて

 3日にいわせ地区小学生陸上交流大会があります。6年生の練習もいよいよ最終段階に入り、子供達も指導者も気合いが入っています。大会では、一人一人が自己ベストを出せるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042