最新更新日:2024/02/20
本日:count up33
昨日:85
総数:148420
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

合奏部ミニコンサートPART3

 合奏部のミニコンサートの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部ミニコンサートPART2

 昨日の合奏部の様子です。
 6年生は、最後の演奏を一生懸命に行っていました。きっと中学校でも様々な部活動で活躍してくれることと思います。6年生の皆さん、ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部ミニコンサート

 本日昼休み、音楽室で放課後合奏クラブのミニコンサートがありました。始まる前から、音楽室前廊下は長蛇の列でした。音楽室に入りきれず、廊下や隣の準備室から鑑賞する子どもたちもいました。発表曲は「Lemon」「山の音楽家」です。どの部員も真剣に、一生懸命演奏していました。
 今年度最後の発表でしたが、来年度もしっかり練習に取り組んで、素晴らしい演奏を聴かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上指導に講師の先生がいらっしゃいました!

 今日は、猪苗代町教育委員会の菅井先生に陸上を指導していただきました。放課後クラブでは、合唱も合奏もそうですが専門的な指導が必要となり、様々な講師の先生に教えていただいています。今回は、陸上運動のスペシャリストである菅井先生に子供達の意識と技術を高められるよう、ご指導いただきました。練習では、アップで行う基本動作を一つ一つ確認し、その後は走り幅跳びと走り高跳びをどのように体を動かせばより遠く、より高く跳ぶことができるかを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全国大会で頑張りました!

 子供達は、全国大会で精一杯の力を出し切り頑張りました。結果は50チーム中22位でしたが、一人一人が自分の走りをしてたすきを繋げ、鏡石第一のチーム力を示すことができました。また開会式では、選手宣誓の大役を任され、大勢の選手や観客の前で堂々と宣誓をしていました。様々な経験ができたことは、子供達のこれからの生活に必ずや生きてくると思います。さらにステップアップしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよあさってが全国大会です!

 あさっての全国大会に向けて最終調整をしています。
 クロスカントリーに出場する選手達は、風邪など引かぬよう体調を万全にして練習を続けています。選手達は、明日土曜日に会場となる大阪に向けて出発します。悔いのない走りをして頑張ってほしいと思います。
 鏡石第一、がんばれ!「ONE TEAM]
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡石町より激励金をいただきました!

画像1 画像1
 来たる8日(日)に行われる全国小学生クスカントリーリレー大会に出場する選手達に、鏡石町長様より激励金をいただきました。町長様からは、「全国大会出場は鏡石町の誇りです。精一杯頑張ってください。」とお言葉をいただきました。選手達は大会での抱負を一人一人発表し、全国大会への意気込みを示していました。
画像2 画像2

岩瀬郡市陸上競技協会から激励金をいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は岩瀬郡市陸上競技協会の安藤さんと本田さんが来校し、全国大会出場の激励金を贈呈してくださいました。子供達は、緊張した面持ちでお話を聞き、激励金をいただきました。代表児童が、全国大会に向けての抱負を述べ、大会での活躍を誓いました。

表敬訪問!

 昨日、クロカンリレーの優勝報告をしてきました。町長様や教育長様などたくさんの皆様に迎えていただき、報告することが出来ました。町の皆様から「おめでとう」と声をかけられ、子供達もとてもうれしそうでした。
画像1 画像1

クロスカントリーリレーで優勝しました!

画像1 画像1
 4日(日)に福島県クロスカントリーリレー大会が行われました。本校の児童も出場し、見事優勝しました。大会では、圧巻の走りでダントツの1位でした。また、その後に行われたクロスカントリー競走でも男女ともに1位というすばらしい活躍でした。応援に来てくださいました保護者及び鏡石SCの指導者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。なお、12月8日に大阪で開かれる全国大会に出場します!

明日はいわせ地区小学生陸上交流大会!

 いよいよ明日がいわせ地区小学生陸上交流大会です。子供達は最終調整に余念がありません。明日の本番に向けてやる気十分です。ぜひたくさんの皆様にお越しいただき、子供達へのご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭(合奏)が行われました!

 今日は、合奏部の発表でした。矢吹町文化センターのホールで、子供達は今まで練習してきたことを最大限出し尽くすことが出来ました。県大会には出場できませんでしたが、すばらしい演奏だったことは間違いありません。この努力をこれからの生活でも生かして頑張ってほしいと思います。最後になりましたが、お忙しい中、楽器のお手伝いやご声援をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

合奏部のリハーサル発表

画像1 画像1
 今日は、保護者の皆様を対象とした合奏部のリハーサル発表がありました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本番に向けての演奏を聴いていただきました。子供達が一生懸命に演奏する姿を見て、保護者の皆様もとても感動してくださいました。明日の地区音楽祭では、最高のパフォーマンスを見せてくれることと思います。
画像2 画像2

合奏部壮行会を行いました!

画像1 画像1
 今日は、全校集会で合奏部の壮行会を行いました。合奏部の子供達は、放課後はもちろんのこと夏休み中も一生懸命に練習し頑張ってきました。全校生を前に少し緊張気味でしたが、今までの練習の成果を十分に発揮しすばらしい演奏を披露してくれました。聴いていた全校生からも大きな拍手が沸き起こりました。20日(金)の大会では、今まで練習してきたものが全て出せるように取り組んでほしいです。ガンバレ、かがみっ子!
画像2 画像2

リレーカーニバル、頑張りました!

 7日(土)に第29回福島県小学生リレーカーニバルがあり、本校の児童も参加しました。岩瀬地区の陸上大会に向けての前哨戦にもなりますが、参加した児童は精一杯頑張りました。当日は、土曜授業ということもあり、教職員が2名のみの引率だったので、保護者の皆様にもご協力をいただき、参加することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

大会に向けて頑張っています!

 地区合奏祭に向けて、合奏部が頑張っています。昨日は、いつもお世話になっている加藤先生をお迎えして、ご指導いただきました。1学期は音が思うように出せていなかった気がしますが、今ではしっかりとした音が各自出せるようになりました。その一人一人の力が合わさり、よりよい演奏に近づいています。土曜授業のあとも、郡山東高の阿部先生にご指導いただく予定です。様々な方のご協力に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は県合唱コンクール!

画像1 画像1
 合唱部の子供達は、明日の県大会に向けて教職員と合奏部の子供達にリハーサル発表をしました。表情豊かに伸び伸びとしたきれいな歌声を響かせてくれました。きっと明日の県大会でもすばらしいハーモニーを聴かせてくれることと思います。
 ガンバレ かがみっ子!

陸上部も頑張っています!

画像1 画像1
 2学期に入ると、陸上部や合奏部にも大きな大会があります。夏休み中も練習に取り組んできた放課後クラブですが、陸上部では、朝練も始まりました。短い時間ですが、子供達は集中して練習を行っています。9月7日(土)には県リレーカーニバルに参加します。自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

郡山東高校の生徒が演奏してくれました!

画像1 画像1
 今日は、保護者である阿部さんのご協力により、郡山東高校の生徒が体育館に来て演奏してくれました!始めに、ミニコンサートですてきな演奏を披露してくれたので、子供達もとても感動していました。特に、自分たちが地区の合奏祭で演奏する曲を聴かせてくれたので、大きな目標ができたようです。また、演奏後には各パートごとに教えてもらっていたので、子供達のやる気度が高まっていました。郡山東校の皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

やりました県大会出場です!

画像1 画像1
 今日は合唱祭でした。子供達は今までの練習の成果を十分に発揮してすばらしい成果を収めました。県大会出場おめでとう!今週末のTBCと来週に控えた県大会でも今まで頑張ってきたことを全て出し切り、会場にすてきな歌声を響かせましょう!
 最後になりましたが、お忙しい中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042