最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:24
総数:149384
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

卒業証書授与式PART3

教室にて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART2

式の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 今日は、卒業証書授与式でした。令和になって初めての卒業生となる記念すべき日でもあります。新型コロナウイルスの影響で、実施も危ぶまれた卒業式ですが、無事行うことが出来ました。
 振り返ってみますと、6年生は、この1年間最高学年生として鏡石一小のためにとてもよく頑張ってくれました。特に、下級生の手本となって範を示したり、登校班などでお世話をしたりしていました。そんな6年生が卒業してしまうのは寂しい限りです。中学校へ行っても一生懸命取り組んで、自分にしかないすてきな花を咲かせてほしいと思います。保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。これからもお子様の大きな支えとなって、見守り続けていただければと思います。6年間ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日(月)は、令和元年度卒業証書授与式です!

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休業となり、子供達ばかりでなく保護者の皆様まで大変な状況になってしまったことと思います。これまでの長期間の対応、誠にありがとうございました。皆様方のご協力のおかげで、今のところ子供達は安全にそして無事に過ごしています。
 さて来る23日は、令和元年度初の卒業証書授与式です!小学校生活で最も重要な行事です。簡略化したものの実施出来ることにほっとしております。当日の日程等は、文書等でお知らせしていますので、ご確認の上何卒よろしくお願いいたします。
 子供達にとって、思い出に残るすばらしい卒業式になるよう、教職員一同精一杯取り組んでいきたいと思います。当日のご来校を楽しみに待っております!

6年生を送る会PART1

 今日は6年生を送る会でした。6年生があと少しで鏡石一小を卒業してしまうので、今までお世話になったことに感謝して実施しました。
 1〜5年生は、登校班や委員会・放課後クラブなど、様々な学校生活で6年生にとてもお世話になりました。そのお礼に各学年が工夫を凝らして発表しました。どの学年も6年生が卒業してしまうのは、とてもさみしいようで、思いを込めたメッセージがたくさんあり、6年生も感動していました。間もなく卒業する6年生ですが、今年1年、鏡石一小のために様々な面で活躍し頑張ってくれました。そのおかげでとても良い1年を過ごすことが出来ました。本当にありがとう。中学校へ行っても、さらにすばらしい活躍をしてほしいと思います。「頑張れ、頑張れ、6年生!」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来て見て一小 PART2

 昨日の「来て見て一小」では、たくさん講師の皆様に来校していただき、子供達にいろいろなことを教えてくださいました。

 1年生では、生活科の昔の遊びで学校応援団が来校し、様々な遊びを教えてくださいました。今はゲームが中心となっている子供達の遊びですが、昔の遊びも楽しんで取り組むことができました。

 5年生では、県中農林事務所の方が来校し、東京オリンピックの選手村に設置するベンチ作りを指導してくださいました。東京オリンピックで活躍するすばらしい選手の皆さん座っていただけるのはとても光栄です。子供達は一生懸命に作っていました。

 6年生では、鏡石町税務町民課の方が来校して租税教室を実施してくださいました。子供達は、税金がどのようにして使われ、わたしたちの生活に役立っているのかや税金がないと困ってしまうことなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 本日2校時、体育館において第3学期始業式が執り行われました。
 校長先生からは、今年は何かに「挑戦」して、自分のできることを増やしていきましょうとのお話がありました。東京オリンピックの年でもあるので、大きなことに挑戦してほしいと思います。
 次に、3学期の目当てについて児童代表の作文発表がありました。進級した次の学年を意識しためあてを発表しました。
 生徒指導の先生からは、ルールを守り、自分のやらなければならないことにしっかり取り組んで進級しましょうとのお話がありました。
 子どもたちは、最後まできちんとした態度で参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 本日2校時、体育館において第2学期終業式が行われました。まず校長先生から、一人一人2学期にがんばったことや、今年鏡石一小で心に残った出来事についてのお話しがありました。次に、1.3.5年生の代表児童による作文発表がありました。2学期がんばったことや3学期にがんばりたいことについてしっかりと発表できました。
 次に「校歌」と「鏡石の子どもたち」を斉唱しました。寒さを吹き飛ばすような元気な歌声でした。
 終業式終了後に、生徒指導主事より冬休みの生活についての話がありました。
 安全に楽しい冬休みを過ごして、3学期の始業式には、また元気な姿を見せて欲しいと思います。 よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART7

6年生とうつみね学級の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART6

5年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART5

4年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART4

3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART3

2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観PART2

2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日PART1

 今日は授業参観でした。いつものごとく小さい学年は、おうちの人はまだかまだかと気になってそわそわしていました。大きい学年は少しすまし顔になりながらもおうちの人の方に目線を送る仕草も見られました。いずれにしてもうれしさとドキドキ感があるようです。授業では、各学級とも一生懸命に先生のお話を聞き、進んで発表したり、友達どうし話し合ったり、ノートに丁寧に書いたりしていました。また6年生は、よさこいを親子で踊っていました。授業参観はとても頬笑ましいひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会!

 給食試食会では、厚生委員の皆様と1年生の保護者の皆様を対象に実施しています。今回は、32名の方が希望し参加されました。手前味噌になりますが、本校の給食はとてもおいしいです。メニューも工夫されており、楽しみが倍増しています。その給食を試食された皆様からも、「給食懐かしい」「とてもおいしいです」「自分たちが食べていた給食よりさらに工夫されています」など、よいご意見をたくさんいただきました。これからも子供達から喜ばれるおいしく栄養のある給食に心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
 今日は日本振興協会の藤原歌劇団が来校し、芸術鑑賞教室を行ってくださいました。文化芸術による子供総合育成事業として、日本各地を周り公演している歌劇団です。今日は「助けて、助けて宇宙人がやってきた」というオペラを見せてくださいました。ストーリーは、宇宙人が地球にやってきて支配してしまういう設定ですが、宇宙人はアコースティックな音楽に弱いところから、全校生で歌った鏡石一小の校歌で宇宙人を撃退することに繋がりました。また、オペラの途中では代表児童が登場して見事なダンスを披露しました。この日のために何度か練習し本番に備えていたので、とても上手に踊っていました。見ている友達からも大きな拍手が起こりました。とても楽しいオペラを見ることが出来ました。

持久走記録会が終わりました!

 台風の影響により鏡石ロードレースが中止となったので、各学年で持久走記録会を行いました。今週で全ての学年が終了し、1つの区切りがつきました。業間に行ったマラソンタイムでは、黙々とひたむきに走る児童が増え、「11周です」とか「走るのが楽しいです」などと話す児童も多かったです。子供達にとって、体を動かすことはとても大事なことです。天気の良い日には、ぜひ子供と一緒に公園などで遊んでみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

福島空港・岩瀬牧場で楽しんできました!<1年生>

 先週の金曜日に1年生から3年生が体験旅行に行ってきました。その時の写真を掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の教室(4年生)を行いました!

画像1 画像1
 今日から歯科衛生士の方による「よい歯の教室」の後半が始まりました。1学期は下学年が実施し、2学期は上学年となっていて、今日は4年生、14日(木)は5年生、15日(金)は6年生が実施します。むし歯は、体に様々な影響をもたらします。意識して歯みがきをすることで、健康を保つことが出来ますので、ご家庭でもお子さんに歯みがきの大切さをお話しください。お話の中で、「ひみこのはがい〜ぜ」という言葉を子供達に教え、かむことの八大効果を伝えていただきました。
(ひ)肥満防止 (み)味覚の発達 (こ)言葉の発音 (の)脳の発達 (は)歯の病気予防 (が)がんの予防 (い)胃腸の働きの促進 (ぜ)全身の体力向上
 かむことがしっかり出来るためには、むし歯にならないことが大事です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042