最新更新日:2024/02/02
本日:count up7
昨日:19
総数:61359
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

教育実習生の紹介

 6月6日(月)から3週間、本校で教育実習を行う学生を紹介します。
 群馬医療福祉大学4年の小山千絵莉先生です。(鏡石二小出身)養護教諭を目指して現場で勉強します。
 よろしくお願いします。 
画像1 画像1

全国小学生陸上競技交流大会県南地区予選会に参加しました

 6月4日(土)鳥見山陸上競技場で、「全国小学生陸上競技交流大会県南地区予選会」が開催され、本校からも、5,6年生15名の児童が参加しました。
 子どもたちは目標である「自己ベストの更新」を目指して奮闘しました。応援いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に行ってきましたNO3

 最後に日光江戸村での様子です。いろいろな場所(お店やアトラクション)を訪ねていると、時間が足りないくらいでした。またお家の方と訪れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が修学旅行に行ってきました。NO2

 お買い物と東照宮での様子です。見学と学習をしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が修学旅行に行ってきました

 6月3日(金)6年生が日光方面に修学旅行に行ってきました。大変天気がよく、楽しい一日を過ごすことができました。
 まずは、華厳ノ滝、昼食での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの過ごし方

 昼休みの時間帯は、楽しんだり、リラックスしたりと子どもたちの過ごし方は様々です。
 図書室で本を読んだり、教室で楽器の演奏の練習をしたり、外の遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりをしたりと、友だちとともに楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花の贈呈式

 6月1日(水)「人権の花の贈呈式」が、6年生の参加のもと行われました。鏡石町人権擁護委員の岡田輝夫様から、人権とは何か、そして、人権の花運動の意義についてお話がありました。
 その後、花の種とプランターを上杉悠貴さん、佐藤佑飛さんが受け取りました。そして、鈴木愛希さんがお礼の言葉を述べました。最後に全員で記念写真の撮影をして終了しました。
 花を育てることにより、豊かな心を育み、やさしさと思いやりの心を育てていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 NO9

さらに紹介します。ここで終了です。ご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 NO8

まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 NO7

もっと紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 NO6

まだまだ行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 NO5

どんどん紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 NO4

まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 NO3

またまた続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 NO2

 春季大運動会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 NO1

 5月28日(土)晴天の下、「平成28年度 鏡石町立第二小学校春季大運動会」が開催されました。たくさんの保護者や地域の皆様方に見守られ、子どもたちは一生懸命に競技や演技に取り組みました。
 学校だよりで紹介しきれなかった子どもたちの活躍をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会合同練習を行いました。

 5月24日(火)運動会に向けた最後の合同練習が行われました。体育主任の渡邊潤先生から、「おしゃべりをしないで真剣に練習しよう」「背筋をピンとしてよい姿勢で練習しよう」と、めあてのお話がありました。
 最後のまとめとして、入場行進から開会式・閉会式の練習を中心に行いました。暑い中でしたが、皆めあてを意識してよい練習ができました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業を行いました

 運動会まであと一週間、今日の2校時目に愛校作業(草むしり)を行いました。校庭にはどうしても雑草が生えてしまいます。これを全校生で一生懸命に作業しました。
 校庭の草もほとんどなくなり、気持ちのよい校庭で運動会を迎えられそうです。子どもたちはその後、昼休みにも集まって除草作業を行っていました。「校庭をきれいにしたい」という一心で作業をする子どもたちを見て、たくましさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会合同練習(応援合戦)

 運動会まであと10日、今日は応援合戦の練習を行いました。
 応援団長のかけ声の下、赤組・白組とも大きな声で自分の組の応援を行いました。本番では、勇壮な応援合戦を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会合同練習を行いました

 5月28日(土)の運動会に向けて、初めての合同練習が行われました。今日は入場行進の練習を中心に練習を行いました。
 初めての練習にもかかわらず、腕を大きく振り、膝を高く上げ、堂々とした行進をすることができました。
 今後もさらに練習を重ね、すばらしい行進を披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051