最新更新日:2024/02/02
本日:count up1
昨日:42
総数:60953
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

修了式が行われました

 今日の2校時目に「平成28年度修了式」が行われました。1年から5年までの代表児童に「修了証」が手渡され、全員が進級することになりました。
 校長からは、この1年間がんばったことについて話があり、新たな学年での更なる活躍を期待するという話がありました。
 次の学年でどんながんばりを見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間お世話になりました(ランチルーム大掃除)

 今日の放課後、3,4年生の子どもたちがランチルームの清掃を行いました。テーブルやいすを運んだ後で、力を込めてぞうきんがけを行いました。
 1年間の感謝を込めて、全員で協力して作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

 昼休みの様子を見てみると、寒い中でも外でなわとびをしている人、図書室で本を楽しんでいる人それぞれです。
 2年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが紙とのりを使って一生懸命何かを作っていました。来週行われる「お楽しみ会」の飾り付けだそうです。会が開かれるのがとても待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとさみしい給食の時間

 本日のインフルエンザで休んでいる児童は17名になっています。5年生は学級閉鎖になっていますが、インフルエンザで休みの児童が多い2年生と6年生は教室で給食を食べています。教室でいただく給食も新鮮かもしれませんが、ランチルームではちょっとさみしい感じがしています。
 一日も早く病気を治して、全員揃ってランチルームで給食が食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザを予防するために

 先週、インフルエンザに罹患した児童が数名いましたが、今日は学校全体で14名に増えてしまいました。学級閉鎖の措置をとるなど、流行を防ぐための措置を講じましたが、学校や家庭での予防対策も大切です。(学校だより37号および3月13日付け「インフルエンザ感染防止のために」)
 学校でもお茶を使ったうがいや手洗いなどをしています。また、子どもたちは外で遊んだ後は、当たり前のように手指の消毒をしています。種々の病原菌の感染を防ぐためにも、続けさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習が始まりました

 今日の3,4校時に、初めての卒業式練習が行われました。3年生以上が集まり、卒業式の意義や礼法について話を聞きました。6年生の証書授与の練習、式歌の練習、呼びかけの練習などを行いましたが、とても初めてとは思えないほど立派にできました。
 これから何回か練習がありますが、今日以上にすばらしい態度で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で自己紹介

 今日の6年生の外国語活動の授業で、それぞれが英語で考えた原稿を暗記し、スピーチをする授業を行いました。ジャレッド先生の進行でスピーチを進め、自身の名前から始まり、住所、誕生日、好きな教科、行きたいところ、将来の職業など、それぞれの考えを発表しました。
 小学校で英語に慣れ親しんだことにより、中学校では大きな心配なく英語の授業に入っていけるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がった6年生を送る会

 3,4校時の時間を使って、「6年生を送る会」が行われました。各学年の児童が、6年生に感謝の気持ちをこめて、工夫を凝らした出し物を披露しました。特に6年生も参加する活動が多く、楽しむことができたと思います。
 5年生による鼓笛の披露も行われました。その上達ぶりに6年生も目を丸くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の片隅から・・・

 2年生がスコップ片手に熱心に何かを探しています。校庭の片隅には花壇で使う肥料が積んであります。その中から何かを見つけて喜んでいました。
 それは「カブトムシの幼虫」でした。子どもたちはこの幼虫を大事に育てるんだと真剣に話していました。育て方をよく調べて、大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の準備が整いました

 3月3日(金)に「6年生を送る会」が行われます。その準備を5年生が一生懸命に行いました。きれいな飾り付けとともに、1年生が描いた6年生一人一人の似顔絵がすばらしいできばえです。(写真では小さすぎてよく見えませんが)
 当日は、各学年が感謝の気持ちをこめた出し物を準備しているようです。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

何を買ったのかな

 今日はひまわりとポプラのみなさんが、町内のスーパーマーケットで買い物の仕方を学ぶ校外学習を行いました。
 それぞれの予算の範囲内で、どの品物が買えるのか考えながら店内を見て回りました。レジでは、代金とおつりもしっかり確認することができました。今後の生活の中で生かしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会主催のドッジボール

 今日の昼休みに、体育委員会主催のドッジボールを行いました。
 1年から6年まで混合のチームを4チーム作って、2コートで試合を行いました。上級生の投げたボールを見事キャッチたり、至近距離から投げられたボールを素早く動いてよけたりと、すばらしいプレーがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトルキャップ(エコキャップ)引き渡し式

 今日の業間の時間に、「ペットボトルキャップ(エコキャップ)引き渡し式」が行われました。児童会の運営委員会が中心となり、全校児童に呼びかけて1年間かけて収集しました。
 鏡石町社会福祉協議会の方2名が来校し、収集したキャップの活用方法についてお話がありました。世界中で恵まれない国の子どもたちの「ポリオワクチン」接種のために使われるそうです。
 運営委員の児童10名が参加して引き渡しました。来年度もよりたくさんの「エコキャップ」を引き渡したいと思います。ご家庭でもご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の活動の反省をしよう

 今日の6校時目は児童会各委員会の反省会を行いました。
 6年生の委員長を中心に年間の活動を振り返り、良かった点や反省点を話し合いました。来年度さらに良い活動にするためにどうすればよいのかを、一人一人考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習に熱がこもってきました

 3月3日の「卒業生を送る会」で鼓笛演奏の披露を行います。まずはそれに向けて、鼓笛の中心となる5年生の練習にも熱がこもってきました。
 今日は昼休みに体育館で、曲を通した練習を行いました。全員が息を合わせて演奏しようとがんばって練習していました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い中でも一生懸命

 今日は昨日までと比べて気温がずっと低くなり、風も強く吹いていました。
 そんな中でも、子どもたちは清掃の時間に一生懸命に作業をしていました。特に外で集めていた雪を移動させたり、冷たい水でぞうきんを絞ったりと、寒い中でもやるべき事をしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日の歯磨きタイム

 本校では、給食の後に「歯磨きタイム」を行っています。約3分間流れる「歯磨きサンバ」にあわせて、各学級で一斉に歯磨きをします。歯の一本一本をしっかりブラッシングして、虫歯予防に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室がありました

 今日は土曜授業で、授業参観と懇談会が行われました。授業参観として、下学年と上学年それぞれ1時間ずつ「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
 講師にNTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室インストラクターをお招きして、その正しい使い方やトラブルから身を守る方法について教えていただきました。 
 今日のお話の内容を家庭でももう一度話題にして、理解を深めていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡石幼稚園児来校

 今日は、鏡石幼稚園の年長の園児が本校を訪れ、授業の様子や施設を見学しました。
 園児たちは、小学校の建物の大きさに驚き、コンピュータ室や音楽室などの特別教室に興味津々の様子でした。入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春が近づいてきたかも

 今日は日中とても穏やかで、暖かな日でした。
 昼休みには、子どもたちは外に出て遊具を使って遊んでいました。久しぶりに遊具で遊ぶことができました。本格的な春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051