最新更新日:2024/02/02
本日:count up9
昨日:42
総数:60961
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

鏡石町教育委員会の学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(水)、午前9時過ぎ、鏡石町教育委員会委員長職務代理者の常松洋子様、教育長の高原孝一郎様をはじめ、教育委員の方々や教育委員会事務局の方々、総勢8名が来校されました。
 校長からの学校概要説明のあと、子どもの様子や教員の指導の様子などをご覧いただきました。
 委員の皆様からは、「子どもたちは、大変落ち着いて学習に取り組んでいますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

まきばっこ祭にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(火)午後6時30分から、まきばっこ祭準備会があり、模擬店のチケット袋詰め作業や前日と当日の準備作業の確認をしました。
 PTA・体育文化後援会の役員の皆さまには、お忙しいところ、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
 また、まきばっこ祭の当日には、鏡踊欄會(かがみおどらんかい)の皆さまが、ヨサコイソーラン演舞を披露して、祭を盛り上げていただくことの連絡もありました。
 飛び入り参加もOKとのこと。当日、簡単に踊り方のレクチャーをしていただけるそうです。「ちょと、やってみようかしら。」という方、ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

みどりの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(火)の3校時、子どもたちが、学年の花壇に花の苗を植える「みどりの時間」を行いました。
 「みどりの時間」は子どもたちに自然の素晴らしさに触れさせるとともに、働くことの尊さを味わわせることを通して情操豊かに成長させることを目的に毎年行われています。
 朝早くから「学校応援団」の皆さんに、花壇の除草や整地、マルチがけ等の準備をしていただき、子どもたちに植え付け方を指導していただきました。
 子どもたちは、それぞれの学年の花壇に、パンジーやマリーゴールドなどの苗を丁寧に植え付けていました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(月)の昼の時間にプール開きがあり、校長先生のお話の後、各学年の代表児童が、今年のプール学習の目標を発表しました。
 残念ながら、今日は気温が低くて、プールには入れませんでしたが、明日から条件が整えば、プール学習となります。
 子どもたちの大好きなプール学習。安全に注意しながら、一人一人が目標を持って学習に取り組んでほしいと思います。

眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(月)に眼科検診があり、本校の校医(眼科)の大高先生に、全校生がお世話になりました。
 大高先生、ありがとうございました。

しっかりみがこう! 歯科保健教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日(金)低学年の歯科保健教室があり、歯科保健師の降矢ふく子様に六歳臼歯の大切さや上手な歯の磨き方を指導していただきました。
 歯の磨き方については、染め出し剤を使いながら、磨き残しの部分を中心に練習しました。
 しっかり磨いたつもりでも、低学年の子どもにとっては、磨き残しなく磨くということは、なかなか難しいようです。
 是非、ご家庭で、保護者の方の仕上げ磨きをお願いいたします。

民生児童員の学校訪問

画像1 画像1
 6月8日(木)、民生児童委員の方々8名の学校訪問があり、子どもたちの様子等について、先生方と情報交換をしました。
 本校児童の健全育成のため、引き続き、連携を密にしていきたいと考えております。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

炒めて朝食のおかずを作ろう! 6年生の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(木)の1〜2校時、6年生の家庭科で、「炒める」調理についての実習を行い、野菜炒めと炒り卵を作りました。
 5年生のときに比べて、かなり手早く作ることができました。
 次は、この応用として、各家庭で、家族の好みに合わせたり、食材を増やしたりして作ってほしいと思います。

みどりの時間にむけて 5年生で花壇整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週13日(火)に実施予定の「みどりの時間」(栽培活動)の事前準備として、5年生が、咲き終わったパンジーやチューリップの球根などをぬきとり作業をしてくれました。
 おかげで、今度の「みどりの時間」では、すぐに植え付け作業に取りかかれそうです。
 5年生のみなさん、ありがとう。

第1回スマイル集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日(水)の昼の時間、異学年で編成された清掃班ごとに、ゲームや昔遊びなどをする「スマイル集会」が開催されました。
 子どもたちは、6年生の班長さんのリーダーシップのもと、カルタ取りやドッジボール、宝探しゲームなどに取り組みました。

体育館前の花壇整備 地域の方々におかげで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週初めから、学校の近くにお住まいの佐藤征男様にご協力いただき、体育館前の花壇を整備していただいております。
 昨日は、余分な土を取りのぞいて搬出していただき、今朝は、耕運機を使って肥料をまいた土を耕して畝づくりをしていただきました。
 この後、職員や子どもたちとで協力し、サルビアやマリーゴールドを植えようかと考えています。
 花いっぱいの素敵な学校にまた一歩近づきました。
 学校の環境美化にご協力いただき、感謝申し上げます。

スポーツテスト月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月から各学年でスポーツテストが始まりました。運動場ではソフトボール投げや50m走を、体育館では反復横跳びなどをする姿が見られます。
 スポーツが得意不得意はあると思いますが、一人一人が自分の体力・運動能力を知ることで、日頃の運動習慣・生活習慣の改善に役立ててほしいと思います。

わらべうたあそび 1年生音楽科の授業風景から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(月)の3校時、1年生では、音楽の時間にわらべ歌の勉強をしました。
 手をつないで、輪になり、遊びながら歌ってみたり、手遊びをしたりしました。
 様子を思い浮かべて歌うことや拍に合わせて体を動かすことが上手にできました。

リコーダー講習会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(金)の2校時、全日本器楽指導協会の佐川進一様を講師としてお迎えし、3年生を対象としたリコーダー講習会が行われました。
 3年生になって初めて手にするリコーダーの基本を、分かりやすく教えていただきました。
 これから練習を重ねて、自分で曲を演奏できるようになるといいですね。

ようこそ先輩  教育実習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日(火)から6月12日(月)までの2週間、本校に教育実習生(大学4年生の小幡一弥さん)が来ています。
 昨年度は、鏡石中学校で実習したそうです。今回は、本校で小学校の教育実習です。
 母校での教育実習なので、自分が小学生として通っていた当時と違うこと、同じことがあるかもしけません。また、自分が小学生だった当時では気がつかなかったことが、立場が変わることによって見えてくることもあるでしょう。
 実際の現場での実習を通して、教員としての技術や態度など、しっかり学んでほしいと思います。

PTA・体育文化後援会 第2回役員全体会

画像1 画像1
 5月30日(火)の午後6時30分から、第2回PTA・体育文化後援会役員会が開催されました。
 今回お集まりいただいたテーマは、「まきばっこ祭」(6月24日《土》予定)の役割分担や準備物などの確認です。
 運動会が終わったばかりで一息つきたいところですが、子どもたちの楽しみにしている「まきばっこ祭」の実施に向けて、PTA役員の皆さま方にはご協力をいただいております。
 本当にありがとうございます。感謝、感謝です。
 

大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の春季大運動会は、雨で1日延期になり、5月28日(日)、絶好の運動会日和の中、盛大に開催されました。
 「戦って、きずな 深まる 運動会」をスローガンにかかげ、一生懸命、演技に、競技に、応援に取り組むことで、友だちと、先生と、家族と、地域の方々と、今まで以上に強く、深く、絆を深めることができました。
 当日ご来場いただきました、鏡石町長様をはじめ多数のご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、まきばっ子への大きなご声援、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 また、早朝からの会場設営や運営協力、実施後のテントの片付け等にご協力をいただきました、PTA役員の方々やボランティアの皆さまに対しまして、この場を借りて御礼申し上げます。
 おかげさまで、とても素晴らしい運動会を実施することができました。ありがとうございました。

運動会 本日(5/28)開催!!

画像1 画像1
平成29年度春季運動会、本日、5月28日(日)開催いたします!!

児童のみなさん。
1日延びた分膨らんだ、楽しみな気持ちを、思う残分、発揮してください。

感謝 校庭の水とり&整地作業のおかげで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の日曜日実施に向けて、午前中いっぱいかけ、職員とPTA本部役員の方々で水たまりの水とり&整地作業をしました。
 本日の朝8時頃の状況では、正直、日曜日の開催も危ぶまれるような状況でしたが、みんなが力を合わせて作業に取り組んだおかげで、ずいぶんと校庭の状況が改善されました。
 この状況であれば、明日の日曜日は、開催できるものと思います。
 ご協力いただきました、PTA本部役員の皆さま、本当にありがとうございました。
 感謝、感謝です。
 本校は、本当にみなさんに支えられている学校です。ありがとうございました。

運動会延期のお知らせ

画像1 画像1
本日は、校庭に水たまりがたくさんあって、運動会の実施が難しい状況です。
つきましては、明日、5月28日(日)に延期いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051