最新更新日:2024/02/02
本日:count up1
昨日:25
総数:61488
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 83日間の2学期が、本日で終了となります。2学期も子どもたちに大きな事故やけがもなく、無事に学校生活を送ることができました。また、この間の教育活動が滞りなく円滑に運営できました。
 おかげで子どもたちは、毎日の授業や数々の行事、友だちとのふれあい等を通して、様々なことを学習・経験し、身も心も大きく成長することができました。これもひとえに、保護者の皆様のご理解とご協力があったからこそと考えております。感謝申し上げます。
 さて、明日からいよいよ冬休みです。年越し、お正月と子どもたちが楽しみにしている行事がつづき、ご家庭でもいろいろな計画をされていると思います。健康と安全に留意され、どうぞよいお年をお迎えください。

感謝の気持ちを込めて、ランチルーム清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、12月21日(木)で、2学期の給食が終わりになりました。
 そこで、放課後の時間、下学年代表の1年生と上学年代表の5年生が、感謝の気持ちを込めて、ランチルームを清掃しました。
 3学期になったら、また、おいしい給食を気持ちよく食べることができますね。
 1年生と5年生のみなさん、お疲れ様でした。どうもありがとう。

一年生 冬の寒さの中からだって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日(木)、今朝の冷え込みは一段と厳しく、手元の温度計では外気温が−6度をさしていました。
 「氷作り」が流行している一年生が、できあがった氷を嬉しそうに、校長室へ見せにきてくれました。
 冬の寒さの中からだって「遊び」を見つけられる子どもたち。素敵だなあ。

「読書郵便」当選発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの本に親しんでもらうため、子どもたち同士が読んだ本を互いに紹介し合う「読書郵便」という活動(図書委員会の企画・運営)が、10月の上旬から実施されていました。
 「読書郵便」とは、読んだ本の紹介文をはがきに書いて「読書郵便ポスト」に投函すると、宛名(本を紹介したい相手)の人へ、そのはがきが届けられる(図書委員の児童が配達)というものです。
 この活動のさらにユニークなところは、はがきには番号が書かれており、抽選の結果、当選番号のはがきの持ち主には、賞品がプレゼントされるというところです。(お年玉付き年賀はがきと同じ要領です。)
 今日は、その当選番号が給食の時間に発表され、昼休みには、当選はがきを手にした子どもたちが、多数、図書室へやってきていました。
 冬休みを前に、「読書郵便」で互いに本を紹介し合うことは、「どんな本を借りようかな?」と迷ったときの参考になったことでしょう。また、はがきが当選した子どもたちにとっては、少し早いクリスマスプレゼントになりました。

鼓笛隊引き継ぎ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鼓笛隊引き継ぎの練習が始まっています。
 今日、12月19日(火)の昼休みは、パートごとにわかれて、6年生からていねいにアドバイスを受ける3.4・5年の子どもたちの姿が見られました。
 一生けんめい練習に取り組んでいるので、少しずつですが、確実に上達しているのがわかります。

いえのしごとにちょうせん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年生が、12月18日(月)の3〜4校時の生活科の時間、食器洗いに挑戦しました。
 家族のために、自分ができることを考えて行い、家族に喜んでもらうことの楽しさを味わったり、自分の役割として継続して行ったりすることをねらったものです。

 その活動中、こんな場面がありました。
 食器を洗う水の冷たさに、「ひゃーっ、冷たーっ。」といった子どもたちの声が、そこかしこからあがりました。

 するとその声を拾った担任の先生から、
「でも、お母さんは、毎日この冷たい水で食器を洗っているんだよ。」との一言。

 それ以降、ぴたっと口をつぐみ、黙々と洗いはじめた子どもたち・・・。

 担任からの鋭い一言に「ハッ」とさせられ、お家の人たちの苦労に気づいたのではないでしょうか。
 とても、いい気づきができました。

 冬休みにはぜひ、お子さんが「家族のためにできること」に取り組む機会をつくってください。家庭でも、たくさんの気づきの場面があるはずです。

凜とした緊張感がいいですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日(月)の2校時、五年生では、書写の時間、書き初めの練習をしていました。
 子どもたちは、どこに注意して書いたらよいか、担任の先生の言葉に耳を傾け、丁寧に書いていました。
 集中して取り組む。この凜とした緊張感がいいですね。
 練習で学んだことや見つけた自分の課題を忘れず、冬休みにも家庭で練習し、清書(本番)に取り組んでほしいと思います。

3年生 クリスマス飾り作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(金)、三年生が3.4校時の図工の時間に、クリスマス飾り作りをしました。
 折り紙を重ね切りしてひろげたり、折った部品をつなげたりして、きれいな雪の結晶や可愛らしい星形飾りを作ることができました
 できあがった雪だるま、雪の結晶、ベル、星などの飾りは、グループごとにひもに取り付けて教室と廊下に飾り、一足早く、クリスマス気分を味わっていました。

年末年始交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が、平成29年12月10日(日)から平成30年1月7日(日)までの29日間、展開されています。
 今朝も寒い中、子どもたちが安全に登校できるよう、地域のボランティアの皆さんが、交通指導をしてくださっていました。
 本当にありがたいことです。感謝申し上げます。

2学期最後の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(木)に町図書館の職員の方2名に来ていただき、2年生で読み聞かせ会がありました。
 今回は、「てんぐのうちわ」(紙芝居)と「あたまにかきのき」(絵本)という、どちらもゆかいな2つの民話。
 巧みな読み聞かせに、子どもたちは、絵本の世界にたっぷり浸ることができました。

1年生 クリスマス・リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(木)の5校時、1年生が、秋に収穫したサツマイモの蔓を使って、クリスマスのリースを作りました。
 10月に作ったリースにリボンを巻き付け、「秋を見つけた」でひろった松ぼっくりや木の実を取り付けました。
 松ぼっくりがなかなかくっつかなくて苦労しましたが、すてきなリースができあがりました。

1.2年生 ムシテックワールドへ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日(水)の午前中、1.2年生がムシテックワールドへ行ってきました。
 学習の内容は、「実験 ほうしゃせんをしべよう」、「工作 紙とんぼつくり」、「サイエンスショー じ石のふしぎ」でした。
 特に放射線の学習では、目には見えない放射線の存在を知り、自分の身を守るために実践できることを教えていただきました。

雪が降りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から、断続的にちらちらと雪が降っています。
 久々に積もった雪に、大喜びの子どもたち。
 昼休みには元気な2年生が、中庭にうっすらと積もった雪で、雪玉を作って遊んでいました。
 もっと降ったら、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりできるかな?

2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを決める投票開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞報道等で、すでにご存知のことと思いますが、2020年東京オリンピック・パラリンピックの大会マスコットを決める投票が、全国の小学校で始まっています。
 本校では、今日の全校集会の際、教頭先生より「どのマスコットがいいか、クラスごとに話し合い、投票して決めてください。」との話があり、さっそく6年生教室では、話し合いとクラス投票がおこなわれました。
 果たして、どのキャラクターに決定するのでしょうか?
 今回の投票を機会とし、子どもたちの心に「自分たちも東京2020大会に参加したんだ」というかけがえのない記憶が、この先も残ることを願っています。
 結果は、来年の2月28日に発表されるそうです。楽しみですね。

校庭の除染埋設土搬出に伴う通行規制について

 校庭に埋設されていた除染土が搬出されることにともない、下記の期間、校庭の使用や学校周辺道路の通行が一部制限されることとなりました。
 学校では、子どもたちに対し、作業現場付近に近寄らないことや大型車両の通行に注意することなど指導したところです。
 つきましては、各家庭におかれましても、安全に注意し適切な対応ができるよう、お子さんに対して注意喚起をお願いします。
              記
1工事期間
 平成29年12月15日(金)〜平成30年2月28日(水)予定
 ※日曜日、年末年始期間(12/30〜1/8)は除く。
 ※工事の進捗状況により、期間が変更される場合がある。

2作業時間
 午前8時30分〜午後4時30分

3工事場所および搬出ルート 
 校庭の南東の埋設箇所側より搬出し、南〜東〜北側道路を通ります。校庭南東搬出入口に誘導係員が配置されますので、付近の道路を通行する際は、係員の指示に従ってください。くわしくは、本日配付の通知を参照してください。

うがい・手洗い、しっかりね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報では、今日の夕方、雪が降るかもしれないとのこと。今朝は、外気温計が−3度を指し示していました。
 例年、今頃からインフルエンザの流行が始まり、1月から3月に流行のピークを迎えます。
 学校では、風邪やインフルエンザにかからないよう、休み時間や清掃の後などに、うがいと手洗いを励行して、予防に努めているところです。
 ご家庭でも、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。

個別懇談会が終了

画像1 画像1
 11月30日(木)から今日まで、1週間にわたる個別懇談会が終了しました。
 保護者の皆さま方には、お忙しいところ、ご都合をつけていただき、ありがとうございました。
 限られた短い時間でしたが、お子さんの学校での様子やご家庭での様子を情報交換する有意義な時間になりました。
 今回の懇談から得た情報を生かして、子どもたちが充実した楽しい学校生活が送れるよう、学校経営・学級経営に当たってまいります。引き続き、ご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

鼓笛隊の引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(水)の5校時、鼓笛隊引継ぎへ向けてのオリエンテーションを行いました。
 はじめに、鼓笛担当の先生から、6年生へのねぎらいと引継ぎの意義についての話がありました。
 次に、パートごとに楽器・用具の受け渡しや練習の見通しの話し合いなどを行いました。
 今後、朝や休み時間などを利用して、「校歌」や「ドラムマーチ」などを練習していきます。鼓笛引継ぎ式は、3月の予定です。

JFAキッズプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(火)に日本サッカー協会の方々による「JFAキッズプログラム」が、本校の1.2.3年生を対象に行われました。
 コーチの方の子どもたちをひきつける話術や表情、指導力がすばらしく、仲間づくりや、ボールを使ったウォーミングアップ、ボールを操作しながら行うゲーム・・・・など、楽しみながら、柔軟性や敏捷性を高めたり、基本的なサッカーのボール操作を知ったり、充実した時間になりました。
 子どもたちは、プログラムを通して、サッカーのみならず、身体を動かす喜び、スポーツの面白さや大勢の仲間たちと遊ぶ楽しさを味わうことができました。

給食試食会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(月)に保護者対象の「給食試食会」がありました。
 大人になると懐かしく感じる学校給食。
 開会行事の後、参加者で給食の準備をし、子どもたちと一緒に会食しました。
 学校給食は「授業」ではありませんが、食べることを通じて、人が生きていく上で大切なこと(健康な食習慣を形成すること、食べ物や食べ物を育む自然に感謝すること、食べることを通じて健康を意識すること・・・など)を学ぶ場です。
 ひさしぶりの給食に、ご自身の小学生当時を思い出された保護者の方もいらっしゃったことでしょう。それとあわせて、お子さんの成長の一翼を担っている学校給食のあり方や果たす役割について、これを機会に思いを巡らせいていただきますとありがたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051