最新更新日:2024/02/02
本日:count up35
昨日:43
総数:60945
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

なんとも微笑ましい

画像1 画像1
 1年生が他の学年とともに下校となる今日、5月1日(火)。
 児童昇降口で子どもたちに「さようなら」の挨拶をした後、校長室に戻ってみると、なんとも微笑ましい光景を目にしたので、おもわずシャッターを押しました。
 6年生の班長さんを先頭にして黄色い帽子の1年生を真ん中にはさみ、前の人のランドセルの端をつかんでトコトコと歩いて下校する子どもたちです。
 上級生が、下級生の面倒をかわいがっている様子や1年生も、6年生のことを信頼して懐いている様子が伝わってきます。
 これからも仲よく、安全登下校してくださいね。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(金)の2校時、平成30年度1回目の避難訓練が行われました。一年生は、小学校での初めての避難訓練でした。
 今回は、大きな地震が発生し、その後給食室から出火したという想定の避難訓練でした。
 児童は真剣に参加し、安全に素早く避難することができました。素晴らしい!
 消防署員の皆さんからは、「火事になった時落ち着いて行動すること」「避難の仕方」「避難の時の姿勢」等のお話があり、その後、代表児童による水消火器での消火器訓練も実施しました。
 もしもの時は、今回の避難訓練のことを思い出し、「おかしもて」を守って、安全に素早く避難できるといいですね。

第1回PTA・体育文化後援会役員全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(木)の午後6時30分より、PTA・体育文化後援会第1回役員全体会が行われました。
 佐藤新PTA会長と圓谷新体文後会長をはじめとする新役員のみなさんが集まり、各専門委員会の事業計画の確認が行われました。
 教育活動を推進するにあたっては、学校だけでは進めることができないことも数多くあります。そのような意味でも、PTA・体育文化後援会活動においては、役員の皆様の協力をいただく場面が数多くあるかと思われます。
 新役員の皆様、第二小の子どもたちのためによろしくお願いします。また、一般会員の皆様のご協力もよろしくお願いします。

移動図書館が来校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月2回、町立図書館の移動図書館が来校してくださいます。
 今日(4月26日 木)は、今年度第1回目の来校となり、業間休みや昼休みには、多くの子どもたちが本を借りるために、エントランスホールに並べられた本箱から本を選んでいました。
 心に残る一冊、道しるべになる一冊に、出会えるといいですね。

植物の種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よい天気に恵まれた4月26日(木)の3,4校時(ともに理科の時間)に、3年生と4年生が、植物の種を植えました。
 3年生がひまわりとホウセンカ、4年生がヘチマです。
 子どもたちは興味津々で種を眺めながら植えていました。
 小さい種から、どんな芽が出てくるのか、楽しみです。

児童会計画発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(水)6校時目に「児童会計画発表会」が4年生から6年生を集めて行われました。よりよい学校にするために、各委員会で決められた計画や内容を検討するための集会です。
 会でははじめに、運営委員長の6年生の関根優斗くんから、「まきばっ子が、元気に明るく、礼儀正しくなるように、質問や意見をたくさん出してください。」というあいさつがあり、その後、児童会のスローガンや各委員会の活動計画について、話し合いがなされました。
 その結果、今年の児童会のスローガンは、「支え合い 笑顔あふれる まきばっこ」となり、各委員会の活動計画についても了承されました。
 児童から各委員会への質問や意見もたくさん出されました。この会で確認された活動内容については、委員長のリーダーシップのもとに推進し、みんなが、よりよい学校生活が送れるようにしてほしいと思います。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(4月24日 火)の2校時より、4年生から6年生までの児童が、歯科検診を行いました。(1年生から3年生は、19日(木)に実施済み)
 治療等が必要な人には、近いうちに「治療のすすめ」が配布されますので、必ず受診してください。むし歯がある人だけでなく、歯並びや歯肉に異常がある人も、歯科医院に行って診てもらいましょう。
 異常がない人は、これからも歯を大切にしてくださいね。
 本校では、今年度も松本歯科医院の松本修先生に学校歯科医としてお世話になります。
 松本先生、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2年生図画工作科 くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(月)の3,4校時、2年生が図画工作科で、「くしゃくしゃ ぎゅっ」という学習に取り組んでいました。
 クラフト紙の袋を柔らかくなるまで「くしゃくしゃ…ぎゅっ」っとし、その中に、新聞紙などを丸めてを詰め込みます。ねじったり、しぼったりして形を変えて・・・
 さぁて、何に見えてきたかな?
 ネコ・さかな・モンスター…
 モールで端っこをつまんだり、折り紙で模様を付けたりして、たのしいお友達がたくさんできてきました。

5年生 新聞作り出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(4月20日 金 )の3,4校時、5年生を対象に福島民報社による「新聞づくりの出前授業」が実施されました。
 授業では、取材から紙面構成、印刷、配達までの一連の新聞づくりの流れを映像で紹介していただいた後、ニュースの価値判断や見出し、写真の役割など新聞づくりについて事例を交えて分かりやすく解説していただきました。
 報道の最前線で働く方のお話に、真剣な表情で耳を傾ける5年生の姿が、とても印象的でした。
 将来、この教室の中から、新聞記者が登場するかもしれませんね。

鼓笛練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も、運動会やオランダ秋祭りで披露する鼓笛の練習が始まりました。
 今日(4月19日 木)の3校時、体育館に3年生以上が集まって、スタート時の配置や、基本的な動きを練習しました。
 楽器を演奏しながら動くことは難しいですが、みんな真剣な表情で練習に取り組むことができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(水)の3校時に、全校のみんなで1年生を迎える会(児童会行事)を開きました。
 入学して9日目。まだまだ緊張している1年生でしたが、先生方や上級生たちと楽しく過ごすことで、第二小学校の一員としての思いを強くしたことでしょう。
 上級生のみなさん、これからも1年生に優しくしてあげてくださいね。

5年生図画工作科「心のもよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(火)の3、4校時、5年生が、図画工作科で「心のもよう」の学習に取り組んでいました。
 うれしい気持ち・楽しい気持ち・くやしい気持ち・かなしい気持ち・・・など、具体的な場面を想像して、自分の心を色や模様で表現していました。
 できあがったカードは、自分の心の内が表現できるようにと、画用紙に並べてレイアウトされます。まさに「みんなちがって、みんないい」。一人ひとり違った色と模様のきれいな作品ができそうです。

心を込めて無言清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、子どもたちが縦割り班で清掃しています。
 水曜日を除く毎日清掃することにより、いつも美しい環境の中で生活することの快適さを感じ、進んで美化に努めようとする気持ちを持たせることをねらっています。
 特に今年度は、「無言清掃」を目標にしっかりがんばらせています。
 予鈴のチャイムを合図に、廊下に黙って整列し、休み時間とそうじの時間のけじめをつけてから清掃に取りかかります。
 先週4月9日(月)には清掃班集会を実施して、掃除に向かう心構えや約束事を確認し、その後、班ごとに分かれて掃除の仕方について指導しました。
 一生懸命にそうじに取り組み、学校やみんなのために働く「まきばっ子」であってほしいと思います。

授業参観&PTA総会&懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月13日(金)、今年度最初の授業参観とPTA・体育文化後援会総会、学年懇談会が行われました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。
 授業参観では、新たな学年となり、張り切って学習や活動をしているお子さんの姿を見ることができたのではないかと思います。
 PTA・体育文化後援会総会では、平成29年度の事業報告・決算報告、平成30年度事業計画・予算案が承認されました。
 また、役員改選が行われ、下記の方々に今年度の役員をお願いすることになりました。
 本部を中心にPTAや体育文化後援会の活動を進めてまいりたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<PTA本部役員皆さま>
会  長 佐藤 友彦 様
副 会 長 遠藤史寿子 様
副 会 長 石堂 照美 様
庶  務 面川 秀幸 様
会  計 渡辺カレン 様
監  査 根本  隆 様
     小野塚美雪 様
     根本 美穂 様

<体育文化後援会役員の皆さま>
会  長 圓谷 伸二 様
副 会 長 野内 勝彦 様
副 会 長 会田 美佳 様

2年生生活科 春を探しに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(木)の4校時、2年生が生活科の時間に、校地内の「春」を探しました。
 きれいに咲いた花やつくし、カエルなどを見つけては、「先生、〇〇見つけたよ。」「ねぇ、〇〇があったよ。」と、発見した喜びに目を輝かせて教えてくれる子どもたち。
 季節の変化を感じ取り、自然の美しさや発見するおもしろさを味わうことができました。

きれいになった校庭で・・・6年生 リレー・短距離走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の放課後と今朝、かなりの時間をかけて、教頭先生が、校庭の整地をしてくださいました。
 きれいになった校庭のトラックをつかい、今日(4月12日)の3校時には、6年生が、体育科(リレー・短距離走)の学習に取り組んでいました。
 昨日とうって変わって、暖かく過ごしやすい天候のもと、半袖・半ズボン姿の子どもたちが、友だちと走る順番や距離を相談しながら、全力で走っていました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(水)3校時、交通安全教室が開催されました。
 はじめに、鏡石駐在所の水口様から、6年生の圓谷伸稀くんへ「家庭の交通安全推進員」の委嘱状の交付があり、その後、雲藤様から、安全な道路の歩き方について、指導していただきました。
 つぎに、校舎前駐車場に作成した模擬道路を使って、須賀川ドライビングスクールの緑川様と小河原様より、自転車の安全な乗り方や車の制動距離、内輪差などについて、実演を交えて教えていただきました。
 飛び出しによる交通事故や自動車の内輪差で生じる巻き込み事故の怖さを目の当たりにし、子どもたちは、真剣な表情で講師の先生の話に耳を傾けていました。
 交通ルールを守ることは大切な命を守ることです。今日学んだことを、明日からの登下校に生かしてほしいと思います。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(4月10日)の3校時に、通学班集会を行いました。
 新年度になり、1年生が新たに加わった通学班。安全な登下校ができるよう、あらためて、「通学班の約束」や通学班のメンバー・集合時刻・集合場所などを確認しました。
 それぞれの班の雰囲気もよく、これからますます仲よくなっていけそうです。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して2日目の今日(4月9日)。さっそく、1年生も給食がスタートです。
 食堂給食を採用している本校ならではといえるでしょう。
 メニューは、カレーピラフとわかめサラダ、卵とコーンのスープ、プリンでした。
 養護教諭の先生や支援員の先生方にも準備をお手伝いいただき、はじめての給食をみんなで、おいしくいただくことができました。
 食堂の窓からは、満開の桜を見ることができ、まさに「お花見給食」となりました。

春の交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日(月)、新年度2日目。
 第二小学校のまきばっこは、全員、元気に登校しました。
 春の全国交通安全運動が展開されている(15日まで)こともあり、毎朝お世話になっている地域にお住まいの藤澤様のほか、地区の交通安全協会の方にも、交通指導にあたっていただきました。
 おかげさまで、子どもたちが安全に登校することができます。ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051