最新更新日:2024/02/02
本日:count up32
昨日:43
総数:60942
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

みどりの時間 花壇が明るくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(金)の3校時目は、「みどりの時間」でした。
 5月に実施した前回と同様、今回のみどりの時間も、学校応援団の皆さんに協力をいただきながら実施しました。
 応援団の皆さまには、朝早くから花壇を耕していただくとともに、3時間目には子どもたちに植え付け方を指導していただきました。ありがとうございました。
 おかげで子どもたちは、それぞれの学年の花壇に、パンジーの苗とチューリップの球根を丁寧に植え付けることができました。さみしかった花壇が、パッと明るくなりました。

フリー参観 「普段着の第二小」をご覧いただく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月31日 水)は、2校時〜4校時の授業を公開したフリー参観日でした。
 「普段着の第二小をご覧いただこう!」という趣旨で、全学年の授業が公開され、普段の学校生活の様子を保護者の方々に見ていただきました。
 受付名簿に記名があったのは、ちょうど50名でした。(実際は、もう少しいらっしゃったのかもしれません。)来校していただいた保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
 また、授業参観の感想を記入していただきましたことにつきましても感謝申し上げます。
 記入していただきましたアンケートにつきましては、今後の学校経営、学級経営の改善にために活用させていただきます。ありがとうございました。

持久走記録会に向けて 苦しくても最後まで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(日)に実施される鏡石ロードレース大会(校内持久走大会)にむけて、今日(10月30日 火)の体育の時間に、1,2,3年生が、それぞれ練習に励んでいました。
 今日の練習には、鏡石スポーツクラブの稲田コーチにも来ていただき、ウォーミングアップの大切さや走っている時(苦しい時)の気持ちの持ち方などについて、アドバイスをいただきました。
 持久走は苦手という子もいるはずですが、みな一生懸命頑張っています。
 体調に気をつけ、大会で自己記録を更新して欲しいです。苦しくても最後まで・・・がんばれまきばっ子!
 ぜひ、お子さんへの応援をお願いします。

4年生体育科ベースボール型ゲーム 研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月29日 月)の4校時、4年生で、体育科の研究授業がありました。
 学習内容は、「ベースボール型ゲーム」でした。
 子どもたちは、どう攻撃すれば、より点を取ることが出来るか、どのように守れば、アウトが取りやすいか、作戦を立ててみんなゲームを楽しんでいました。
真剣な表情で、ゲームに取り組んだり、作戦会議をしたりする姿、とても素晴らしかったです。
 放課後の研究協議会では、提案授業をもとに、子どもたちの学びの姿や教師のよりよい働きかけについて話し合いました。
 今後も引き続き、児童が主体的に学びに向かえるような授業改善を目指し、よりよい授業のあり方を教職員一同、考えまいります。

落ち葉掃き、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月29日 月)の朝の時間、5年生のボランティア児童と環境委員会児童が、学校前道路の落ち葉掃きをしてくれました。
 始業前の短い時間ではありましたが、落ち葉でいっぱいになった一輪車が4台、道路と堆肥置き場との間を3〜4往復するほどがんばりました。
 おかげでとてもきれいになりました。ありがとう!

町文化祭 子どもたちの力作を是非ご覧ください

画像1 画像1
 町生涯学習文化協会主催の秋の文化祭が、公民館を会場として、次の日程で開催され、子どもたちが図工科や書写の時間に取り組んだ作品が展示されます。
 子どもたちの力作をぜひご覧ください。

  開催日時 10月27日(土)〜 28日(日)
       8時30分〜17時 ※最終日は15時まで

5年生国語科 明日をつくるわたしたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月26日 金)の2校時、5年生が国語科の学習で、自分たちの通う第二小学校をさらによりよくするための「提案書」の発表会をしていました。
「みんなが廊下を静かに歩くようにしたい」
「みんながあいさつを交わす第二小学校にしたい」
「校庭で、仲よく安全に遊ぶようにしたい」など、
自分たちが日常の生活の中で感じている身近な課題を解決するためには、どうしたらよいかを提案書形式にまとめたものです。
 子どもたちはこれまでの国語科の学習の中で、提案したい解決策や相手に効果的に伝えるための表現の工夫について話し合ってきました。そのおかげで、どのグループも、説得力のある提案をすることが出来ていました。5年生の国語の時間で終わらせてしまうのが惜しい内容ばかりです。
 是非、児童会活動の場で提案し、他の学年も巻き込んで、学校全体で取り組んでほしいと思いました。

4年生理科 空気でっぽう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月25日 木)の3校時、4年生が理科「とじこめられた空気と水」の学習で、空気でっぽうはなぜ玉が飛ぶのか、「空気でっぽうの仕組み」について、実験をしていました。
 ゆっくりと棒を押しながら、玉が飛ぶときの筒の中の空気の様子をしっかり観察する子どもたち。
 理科室には、4年生たちが楽しく発射する空気でっぽうの「ポーン!ポーン!」という快音が響き渡っていました。
 さて、この後、空気鉄砲がいきおいよく玉を飛ばせる「なぞ!」を解明できるかな?
 謎の解明、がんばってくださいね!

通学班会議 安全な登下校をー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月24日 水)のお昼の時間に、通学班集会がありました。
 それぞれの通学班で登下校の様子を振り返り、集合場所や時刻等の約束事、危険箇所などについての確認を行いました。
 これからも、班長を中心に、約束を守って安全に登下校してほしいと思います。
 また、夕方は、暗くなるのがずいぶんと早くなりました。
 学校では、これからの季節、下校時や遊んだ後の帰宅時の交通安全に、十分に注意するよう指導したところです。
 是非、ご家庭でも、お子さんへの言葉かけをお願いいたします。

鏡石・ロードレース(校内持久走大会)試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月23日 火)の1,2校時、鳥見山陸上競技場において上学年、中学年、下学年それぞれ合同で「鏡石駅伝・ロードレース大会(校内持久走記録会)」の練習を行いました。
 町体育協会の佐藤さんと稲田さんにお世話になりながら、ウォーミングアップを十分行った後、本番と同じルートを試走しました。
 1年生は初めてのコース、3,5年生は新しいコースでしたが、混乱することもなくコースの確認ができました。
 子どもたちの苦しくても最後までがんばって走り抜く姿が印象的でした。本番では、自己ベスト更新を目指して、がんばってほしいと思います。
 町体育協会の佐藤さんと稲田さん、お世話になりました。ありがとうございました。

ポプラ・ひまわり学級 焼き芋づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月22日 月)の5校時、ポプラ・ひまわり学級の子どもたちが、自分たちで育て、収穫した「さつまいも」をつかい焼き芋を作りました。
 校庭の隅にコンロを置き、薪を集めて火をおこし、アルミホイルで包んださつまいもを薪が勢いよく燃えているコンロに入れ、しばらく待つと・・・。
 真っ黒に焼け焦げた焼き芋ができあがり。

 「大丈夫かなあ?」
 「ちゃんと焼けているかなあ?」
 「中まで真っ黒だったらどうしよう。」

 ドキドキしながら半分に割ってみると・・・
 
 「わぁ。」
 「やったぁ。」

 中は見事にきれいな黄色!
 お味の方は・・・とても柔らかく、甘〜いものでした。

 「ぼくのお芋、おいしいよ。」
 「こっちのほうが、おいしいよ。」

 みんな、「自分のが一番!」なんですね。その気持ち、分かります。

 今日は天気もよく、暖かい日差しの中で、焼き芋を堪能することができました。

3年生理科 太陽の光をしらべよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月22日 月)は、朝からとてもいい天気。
 3年生は2校時に理科「太陽の光を調べよう」の学習があり、「太陽の光があたった地面とそうでない地面の違いを調べる」という学習に取り組んでいました。
 日向と日陰の温かさの違い、湿り具合・・・
 実際に感じたことや日常の体験から、日なたと日陰の地面の温かさの違いについて話し合い、その違いを調べるための方法を考えていました。

学校をきれいに 落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月もいよいよ後半。落ち葉のシーズンになり、早朝から落ち葉掃きボランティアに取り組む環境委員会の児童が、駐車場や学校前の道路に集まっています。
 「学校をきれいに」を合言葉に、進んで奉仕活動に取り組む姿が見られること、とても嬉しくなります。この活動が、しっかり二小の伝統のひとつとなって根付いてきたことが分かります。
 働くことが大好きな“まきばっ子”たち。
 この素敵な朝の光景を、多くの人に見ていただきたいと思っています。それくらい、素晴らしい取組みです。

漢字検定 27名が挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月19日 金)の放課後、食堂で漢字検定を行いました。
 今年度から、児童の言語活動の基礎となる漢字を「読む」「書く」能力はもちろんのこと、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力の向上を図るため、本校の新しい取り組みとして始まった漢字検定(認定準会場試験)。
 希望者を募集したところ、チャレンジ精神に溢れた2年生〜6年生と保護者、27名が名乗りを挙げ、答案用紙にむかいました。
 「漢検」にチャレンジした子どもたちは、宿題とは別に漢字の練習をがんばっていたようです。自分で目標をつくって挑戦する姿・・・素晴らしいですね。
 終わった後は、みんなホッとした様子。
「思ったよりも簡単だったあ〜。」と手応えを感じ、自信ありげな声。
「全部書けたよ。」という満足げな声。
なかには「難しかったあ。」という声も聞こえてきましたが・・・、あとは結果を待ちましょう!
 失敗を恐れずいろいろなことにチヤレンジしていくことが、後に大きな花を咲かせます。そういった意味でも、今回チャレンジした子どもたちにエールを送りたいと思います。

町PTA健全育成標語

画像1 画像1
 町PTA連絡協議会より募集のありました「健全育成に関する標語」については、本校から次の2名が選ばれました。おめでとうございます。
 なお、入選作品は看板になって、すでに児童昇降口に設置されております。来校した際、ぜひご覧ください。




1年 酒井 琴乃さん
ありがとう いえるとみんな いいきもち

4年 平野 美海さん
手をかすよ こまったときは 声かけて

6年生 廊下ワックスがけでピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(木)の放課後、ワックスがけがありました。
 6年生児童が中心となって、北・南・中校舎の1階から2階の全ての廊下にワックスをかけてくれました。
 こころを込めてしっかりと塗布してくれたおかげで、学校がピカピカになりました。
 6年生のみなさん、どうもありがとう。

口笛コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月18日 木)、3校時に「口笛コンサート」を行いました。
 演奏を聴かせて下さったのは、 国際口笛コンクールにおいて、2010年(中国)、2012年(アメリカ)の2度、女性成人部門で総合優勝した経験をお持ちの口笛奏者、柴田晶子さんと、ピアノ奏者の藤田恵美さんです。
 「もみじ」や「どんぐり」「赤とんぼ」などの季節の曲や「牧場の朝」「星に願いを」などの子どもたちになじみのある曲を演奏していただき、素敵なひとときを過ごすことができました。
 かろやかな音色が体育館いっぱいに響きわたり、心があたたまりました。
 柴田晶子さん、藤田恵美さん、どうもありがとうございました。
 なお、今回の口笛コンサートの開催にあたりましては、1学期に実施されたまきばっこ祭りのバザー・模擬店の収益金を充てさせていただきました。この場を借りて報告させていただきます。

6年生 卒業アルバム用個人写真の撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(水)昼休みに、6年生が卒業アルバム用個人写真を撮影しました。
 一人一人が、小学校生活の思い出の品物を持ちながら、とってもいい笑顔で写真撮影に臨んでいました。
 卒業まであと半年。
 今日のような卒業に向けた行事をとおして、子どもたちは少しずつ「卒業」を意識していくのでしょう。

1年生生活科 獣医師派遣事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低年齢時から動物を世話したり、動物に親しんだりすることは、心の豊かさや動物愛護の精神を養うことにつながります。
 そこで本校では、10月16日(火)の5校時目に、「獣医師派遣事業」を活用して、1年生の生活科で動物と触れ合う学習を実施しました。
 福島県動物愛護センターの協力のもと、獣医師さんらと犬3匹が来校し、人間の心臓の音と犬の心臓の音を聞き比べたり、実際に犬に触ったりしました。
 また、獣医師さんからは、ペットに触るときのマナーや、動物の命を大切にすることについてのお話もありました。
 子どもたちは、今日の授業を通して、小さな動物にも「命」があり、それはとても大切なものであることを理解することができました。


6年生外国語活動 3ヒントクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(10月15日 月)の5校時、6年生が外国語活動の時間に、英語での「3ヒントクイズ」に取り組んでいました。お題は、「場所」または「イベント」について。
 
 例えば「浅草」では・・・、

 1)出題者が、「浅草」に関する英語の単語を想像し、
   ヒントを3つ与えます。

  Hint1 Big Lantern
  Hint2 Thunder Gate
  Hint3 Senso-ji Temple
  Where is here?

 2)回答者はそのヒントを頼りに、想像された単語
  (この場合は、場所)を当てます。

  It’s ASAKUSA.

 というものです。

 子どもたちは、教師のモデルを聞いたり、自分でクイズを作ったりすることを通して、楽しみながら、英語表現に親しんでいました。
 しかも今日は、ジャレッド先生のご厚意で、アメリカで売られている、いい香りのするシールが正解者にプレゼントされることになり、子どもたちは大喜びでした。
 知っている英語の語彙量に乏しい子どもたちにとって、3ヒントのクイズを作るのは、なかなか難しいことでしたが、間違った表現があっても話し続けようとする意欲がみられました。
 また、英語が苦手な子ども、自信がない子どもも、話す活動の時は、クラスの雰囲気に助けられ、すすんで参加できていました。
 とにかく「習うより慣れろ」が大きなポイント。「話そうとすること」これに尽きます。
 英語で会話することにどんどんチャレンジして、英語の表現力を身につけてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051