最新更新日:2024/02/02
本日:count up29
昨日:42
総数:60981
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

校内なわとび記録会(高学年)

 高学年の校内なわとび記録会を行いました。高学年は持久跳び5分間にチャレンジ。5分は長くて苦しいですが、10名以上が跳びきりました!種目跳びも全力。高速で跳ぶ姿はさすがでした。最後はエキシビションで高度な技にチャレンジ!はやぶさやつばめ、三重跳びなどを成功させ、達成感に溢れていました。
※このホームページは、2月末で運用終了となります。今後は、鏡石町教育ポータルサイトでのホームページをご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび記録会(中学年)

 今日は、中学年の校内なわとび記録会でした。これまで、体育の時間や業間のなわとびタイムの時間に練習を重ねてきました。持久跳びでは、3年生は3分、4年生は4分にチャレンジ。苦しくても、みんなの応援を受け、頑張る姿はすばらしいです。いろいろな技にもチャレンジしました。今までの記録よりも1回でも多く跳ぼうと目標をもって頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習

 1年生は、国語科で「たぬきの糸車」の学習をしました。この1年で、ノートにこんなに上手に書けるようになりました。1年生の成長を感じながら隣の2年生の教室に行くと、小さいマスの原稿用紙にこんなにたくさんの文章を書いていて、またここにも大きな成長を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

 3年理科「明かりをつけよう」の実験中です。どんな物が電気を通すのか、自分の目で確かめながら学習しています。子どもたちの夢中になる目、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 6年生は卒業までのカウントダウンが始まっています。卒業式の中で歌う歌、いきものがかりの「ありがとう」の練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習

 2年生で、ドローンを使ってプログラミング学習を行いました。グループごとに、指定した内容の通りに、うまく飛ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

 放課後、日本漢字能力検定を行いました。受検希望者21名が、9級から7級の問題にチャレンジしました。チャレンジしようとする意欲を大事にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さっそくの雪遊び

 今朝は、学校の辺り一面が真っ白でした。まだ誰も足跡をつけていないところ、わくわくします。雪遊び、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな掲示物

 各学年の廊下にいろいろな学習の成果が掲示されています。子ども達は、たくさん吸収しながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子その2

 一生懸命に問題を解く子ども達。6年生の「つるかめ算」、参観していた校長先生も一緒に解き始めました。難しい〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子

 子ども達の真剣な表情が頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数授業づくり支援訪問

 義務教育課指導主事の柳田先生と室井先生においでいただき、算数の授業についてご指導いただきました。3校時目、全学年算数の授業を公開しました。どの学年も、子ども達同士の学び合いの姿があり、落ち着いて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習

 4・5年生が新鼓笛隊を編成し、練習を始めています。休み時間、進んで練習している子ども達です。合わせるのはなかなか難しいですが、3月の引継ぎ式に向けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図画工作科

 金づちで、木にどんどんくぎを打って、作品を作りました。安全な道具の使い方を学習しました。金づちでまっすぐに釘を打つのはなかなか難しいです。木材は、福島県の林業振興課より毎年いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町子ども議会

 鏡石町の議会議場にて、子ども議会を開催しました。町長様、議長様たちにもご出席いただき、緊張感あふれる時間でした。子ども議員から、学区内の安全や登下校時の熱中症対策、町の商業施設、ゴミの不法投棄、水質汚染について質問し、答弁もきちんといただきました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのミシン

 5年生の家庭科で、初めてミシンの学習をします。今日は、学校応援団の皆様にご協力いただき、ティッシュカバーを作りました。一人ずつ丁寧に教えていただきました。応援団の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム

 毎週水曜日の業間の時間は、全校生なわとびタイムです。体育館や中庭など、学年ごとに分かれ、体を動かしています。2月にはなわとび記録会も開かれます。本番まで、自分の技を磨き、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の形

 学校では、いろいろな学習の形で学習を進めています。全員で一斉に学習する、グループで机を合わせ学習する、一人で学習するなど、学び合いの視点を大事にした授業をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

 1年生が、生活科で昔遊びにチャレンジしています。こまを上手に回せる子、発見!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図画工作科

 2年生の図画工作科「パタパタストロー」です。ストローの仕組みで動くものをいろいろ考えました。「おにごっこをしているよ。」「つのが動くよ。」「手を振るんだよ。」と、子どものアイデアには驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051