最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:17
総数:526050
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

手紙ありがとうございます。

画像1 画像1
 本校のALTのフェリ先生とある生徒からの手紙が校長先生に届きました。校長先生の優しくて温かいお人柄、日常のさりげない言葉かけが綴られており、校長先生もたいへん感激していらっしゃいました。ありがとうございました。
校長先生お元気で!!
たいへんお世話になりました。                   (文責)教頭
画像2 画像2

もう少しで80,000件です!!

 ホームページのアクセス数が、もう少しで80,000件になります。平成24年度もあと2日となりました。たくさんの皆様に平三中のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。25年度もより充実させていきますので、引き続きご覧くださいますようお願いします。

平成24年度離任式〜惜別〜

本日、平成24年度離任式が行われました。転・退職なされる先生方よりこれまでのエピソードやこれから先の生徒たちへの期待と願いが述べられるなど感動ある涙の式となりました。生徒を代表して2年生の四家千春さんが贈ることばを心を込めて述べました。
保護者・卒業生の皆様、お忙しいなか心温まるお言葉をかけていただきありがとうございました。また、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきましたことに感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の桜です

画像1 画像1
 本日(3月28日)の校庭の桜です。枝先に咲いた桜を見つけました。今日は、気温が高くなりそうなので午後にはもっと開くでしょう。楽しみです。

君たちの先輩も活躍しています。

 先日、甲子園球場で高校野球春の選抜大会が開催されました。本校の卒業生である長谷川拓也くん(平成22年度卒業)も、いわき海生星高校の選手として出場し活躍してくれました。後輩の君たちも先輩の活躍に負けずに頑張りましょう。
画像は、応援に使用したメガホンと甲子園の砂です。寄贈していただきましたので玄関に飾りました。ぜひ、本物を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の桜です

 このところの寒さのせいで、桜の開花も足踏み状態です。今日(3月27日)の校庭の桜です。
画像1 画像1

空間線量モニタリング測定値について

 文部科学省調査の空間線量の測定結果についてお知らせします。

測定時間:3月26日10:20〜3月27日10:20の24時間 
     10分ごとの計測

測 定 値:0.21μSv/h以上  0回
      0.20台         0回
      0.19台         0回
      0.18台         0回
      0.17台         0回
      0.16台         0回
      0.15台         6回
      0.14台        41回
      0.13台        65回
      0.12台        31回
      0.11台         2回
最 大 値:0.156μSv/h
最 小 値:0.112μSv/h

人事異動のお知らせ

画像1 画像1
平成24年度末人事異動に伴う転・退職職員をお知らせします。

伊藤孝俊校長 退職
石井直人教頭 石川郡玉川村立須釜中学校長へ
猪狩昌宏先生 いわき市立中央台北中学校へ
大谷礼子先生 いわき市立草野中学校へ
政井望伸先生 いわき市立中央台北中学校へ
鈴木大輔先生 いわき市立平第二中学校へ
菊田啓希先生 いわき市教育委員会へ
山田浩子先生 白河市立大信中学校へ
阿部 哲先生 郡山市立郡山第七中学校へ
伊藤智克先生 いわき市立平第一中学校へ
松崎亜希子先生 いわき市立小名浜第一中学校へ
井上優佳先生 退職
杉本洋人先生 いわき市立草野中学校へ
永山智代先生 いわき市立中央台南中学校へ

14名の先生方には、授業や部活動、その他いろいろな面で大変お世話になりました。ありがとうございました。

※離任式は3月29日(金)の8:50からです。見送りは9:45からの予定です。在校生は8:15から8:30間での間に登校してください。

なお、上記と同内容のプリントを部活動などを通じて配付しますので、そちらもご覧ください。

春が来た?

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。3月も下旬というのに、冬に逆戻りしたような陽気でしたね。
写真は、オランダから贈られたチューリップの、本日の様子です。開花にはまだ数日かかりそうですが、この寒さが過ぎれば、花壇一面色とりどりに咲きそろうことでしょう。
そして、チューリップよりも一足先に、本日をもって、卒業生199名全員の進路が決定したことをお知らせします。いろいろと、お世話になりました。

おめでたいお知らせです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(3月22日)、3年2組担任でサッカー部顧問の阿部 哲先生がめでたく結婚式をあげました。

『充実した春休みにするために』・・・配付しました

 明日から子どもたちが待ちに待った春休みが始まります。新年度を迎えるにあたり、事故のない楽しい春休みを過ごせるよう、各家庭におかれましてもご協力をお願いします。 本日お子さんに『充実した春休みにするために』と題したプリントを配布しました。
生活・行動について 健康について 学習について 非行防止について 事故防止について 離任式や始業式の日程についても記載されていますのでご確認ください。


修了式でした。

平成24年度の205日目の登校日、本日は“修了式”でした。
修了証書授与のあと、校長先生から「一歩大人に近づきました。しかし、それは“ずるく”なることではありません。」という旨のお話がありました。
修了式に次いで、代表生徒の発表がありました。この一年の反省と、進級後の目標などについて立派な内容でした。
16日間の春休みを経て、学年が一つ上がる現1、2年生には、心身ともに一回り成長した姿で、新たな一年に“正しく”立ち向かってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の桜です

 本日(3月21日)、校庭の桜の様子です。この様子だと、4月の入学式前には、開花してしまうのではないでしょうか。
画像1 画像1

平和な風景です

 24年度の、修了式を明日に控えた昼休みの午後、平三中の平和な風景の一コマです。ALTの先生と仲良くバレーボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2

公共災害復旧工事のお知らせ

 いわき建設事務所から公共災害復旧工事の連絡がありました。

 施工期間 4月1日〜7月31日まで
 工事場所 下高久谷川瀬線 (いわき市平南白土字八ツ坂地内、八ツ坂ゴルフセンター      近くです)
 工事時間 8:30〜17:00

 片側交互通行になるようです。特に下校時の通行に注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度の保健調査について


来年度より、いわき市内の保健調査が統一されます。今までの保健調査を見ながら、新しい保健調査の記入をお願いします。
保健調査は結核検診問診票や既往歴が内科検診の重要資料となります。2年生は来年度すぐに内科検診が行われるため、3月22日に保健調査を配布します。

新年度すぐに回収しますので、4月8日にお子さんに持たせて下さい。なお、結核検診問診票は4月7日現在の健康状態を記入して下さい。新1、2年生は新年度になりましたら、配布します。




県立3期選抜の志願状況(一次)が発表になりました

 本日(18日)夕方に、県立高校3期選抜の志願状況(一次)が発表になりました。
最終倍率は明日の出願先変更終了後に発表になります。
 各高校の志願倍率(一次)は、平三中ホームページの右側にあるリンク(福島県公立高等学校入学者選抜関係)からアクセスすることもできます。


非行防止街頭キャンペーンに参加しました

 いわき中央警察署では少年社会参加活動の一つとして、少年自らが非行防止や地域安全活動の輪を広げていく「JUVENILE WATCHERS(ジュブナイル ウォッチャーズ)活動」を展開しています。本日、本校の生徒会役員並びに2学年代表生徒がこの活動に参加してきました。強風の中でしたが、ヨークベニマル谷川瀬店前で広報ちらしやティッシュペーパーを配付して広報啓発を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然ですが、化石発見です!

 本校校庭の除染作業で校庭に穴を掘ったところ、二枚貝の化石が見つかりました。(1枚目)その化石が堆積した当時、この辺りは浅い海だったということが分かります。1年生理科の授業で学習しました。また、地層に左右から強い力が働き、曲がってしまった褶曲(しゅうきょく)という部分も見られました。(2枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出のアルバム

思い出のたくさんつまった卒業アルバムです。何年か後に再会したとき、笑顔で振り返ることができるでしょう。199名の卒業生に幸あれと祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579