最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:18
総数:526377
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

月末の大イベント!

 今朝(10/23)の風景です。3年生のあるクラスが校庭で練習していました。
 何の? もちろん、合唱!の練習です。
 アリオスでの本番(10/31)まで5日を残すのみとなり、クラスの練習にもおのずと熱が入ってきています。
 残り一週間です。明日の5・6校時の学年リハーサルを踏まえ、どのクラスも“作品”の仕上げにかかっていきましょう。 
 
画像1 画像1

PTAバザー・模擬店〜大成功〜

とても素晴らしい秋晴れのもと、平成26年度第24回PTAバザー・模擬店が10月18日(土)に開催されました。朝早くからPTA会員(保護者)の皆さまにご協力をいただき準備を進め、素晴らしい行事にすることができました。思い出の1ページとして生徒の心に深く刻まれたことと思います。PTA本部、総務部、厚生部、教養部、補導部の会員の皆さまに深く感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の風景

 かぐわしき匂いが漂う中、3校時の授業参観が進められました。保護者の皆様には、お子さんの授業中の様子をご覧になられたかと思います。

 画像上:保護者参加で心拍数を計測中。
 画像中:スマホを使って英会話!
 画像下:関数はムズカシイ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく、です。

 まもなく、第24回 平三中PTAバザー・模擬店が始まります。
 11時30分の開始時刻にむけて、保護者は模擬店・バザーの準備に取り掛かっており、校庭からいいにおいが漂ってきています。
 生徒は、3校時の授業参観が終われば、においのする校庭めざしてダッシュ!です。

 画像上:浪江焼きそば作成中!
 画像中:煙が目にしみる…。
 画像下:新調したテントの下で唐揚げパッケージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止街頭キャンペーンに参加

 10月17日(金)イオンいわき店で行われた「非行防止街頭キャンペーン」に参加しました。少年ボランティアの方や平三小の児童と一緒に、非行防止や地域安全運動の一環としてチラシとポケットティッシュを配る広報活動を行ってきました。生徒達は元気に地域の方や小さな子ども達に声をかけながらティッシュをくばり、地域の輪をつなぐ活動を積極的に行ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子ども見守り隊活動

10月16日(木)18時よりPTA教養部を中心とした子ども見守り隊活動を実施しました。主に、生徒下校時刻に合わせて、学校近隣の交差点や交通量が多く、生徒下校に安全確保の困難な通学路を中心に活動いたしました。最近では、日照時間が短く、暗くなるのが早まっています。生徒が安全に登下校できるよう重ねて注意を呼びかけいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱リハ.

 昨日(15日)の午後、アリオスの音楽小ホールを使って、“合唱コンクール”の学年リハーサルを実施しました。
 合唱コンクールまでおよそ2週間となり、どの学級も、他の学級の発表を聴き合うことで、少なからず刺激を受けていたようです。31日の本番に向けて、さらに“団結力”を高め、朝に、昼に、音楽の時間に、放課後に気合いを入れて練習し、ハーモニーの質を高めていきましょう!

 画像上:学級ごとの発表♪
 画像中:岡部先生(1学年の音楽担当)より“熱ーい”ご指導!
 画像下:課題曲を全体合唱♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内合唱コンクールにむけて

 本年度の校内合唱コンクールは、10月31日(金)にいわき芸術文化交流館アリオスで実施されます。音楽の授業はもとより、9月中旬より朝早く登校し、どの学級からもすばらしい歌声を響かせるなど、毎日の練習に熱が入っています。合唱コンクールへ向けての取り組みは、学級のまとまりと協調性を育て、表現力や鑑賞能力を高めるためにもとても大切で、生徒一人ひとりや学級の一致団結した目的を果たすことに大きな意義があります。なお、各学年、学級の発表曲は以下のとおりです。

【課題曲】
〇1学年「夢の世界を」
〇2学年「心の中にきらめいて」
〇3学年「旅立ちの日に」

【自由曲】
〇1−1「今日は君のバースデー」
〇1−2「Believe」
〇1−3「勇気をください」
〇1−4「あの素晴らしい愛をもう一度」
〇1−5「はばたこう明日へ」
〇1−6「風は今」
〇1−7「マイ・バラード」

〇2−1「HEIWAの鐘」
〇2−2「涙をこえて」
〇2−3「COSMOS」
〇2−4「旅立ちの時」
〇2−5「心の瞳」
〇2−6「With you Smile」

〇3−1「信じる」
〇3−2「聞こえる」
〇3−3「黒い瞳」
〇3−4「春に」
〇3−5「虹」
〇3−6「翔る川よ」
〇3−7「君とみた海」

後期生徒会総会

 本日(10日)の午後、体育館において“後期生徒会総会”が開催され、活動計画の審議が行われました。承認された活動計画を真摯に実践し、平三中ライフ後半戦をより良きものとしていきましょう。

 画像上:総会要項を見る。
 画像中:議事承認!
 画像下:“生徒会スローガン&生活20条”朗誦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女で県大会!

 昨日(2日)、南相馬市の‘博物館周辺コース’において県中体連の『駅伝競走』が行われました。
 平三中駅伝部は、市大会を男女アベックで“突破”し、この大会に臨みました。女子(5区間)11:30・男子(6区間)13:00に号砲とともにスタート、これまで鍛えてきた走りで“襷”をつなぎました。
 女子25位・男子30位と、県大会のレベルを肌で感じることができ、新人大会(2月)にむけての新たなモチベーションにつながる有意義な大会出場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

本日10月1日(水)、クリーン作戦を実施しました。全校生が一丸となって環境整備に取り組みました。その活動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間テスト終了後の6校時に,2学年副担任の渡邊沙也華先生の離任式が行われました。渡邊先生からのごあいさつ(画像左),代表生徒の贈る言葉(画像中),花束贈呈(画像右)のあと,校歌斉唱と続き,全校生徒の見送りで体育館をあとにしました。
 今日で沙也華先生とお別れです。そして,明日から10月です。

セレブレーションコンサートin明星大学

本日、本校吹奏楽部はセレブレーションコンサートに出演します。
午後1時より、明星大学児玉記念講堂にて、入場無料で開催いたします。
お時間のある方はどうぞご来場ください。

ただいま最終リハーサルの最中です。
画像1 画像1

後期に向けて・・・

 9月も下旬に入ろうとしています。もうすぐ、今年度の折り返し点です。
 6校時に、後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。先立って,校長先生からは,『投票する者:一票の重み,選ばれた者:率先垂範』のお話がありました。
 週明けには,26年度後半の生徒会をリードする役員が明らかになりますが,一人ひとりが生徒会の一員としての自覚を持ち,学校生活を向上させていきましょう!

 画像上・下:市の選挙管理委員会から記載台と投票箱をお借りして,選挙に臨みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教育講演会

9月10日(水)、14時30分より本校体育館にてPTA教育講演会が実施されました。茨城県メディア教育指導員の方をお招きして、第1部(生徒・保護者対象)と第2部(保護者対象)の2部構成で行いました。『気をつけよう、ケータイ・インターネット』、『子どもとインターネットを考える』という演題で講演が行われ、身近で便利な情報化社会の裏に潜む、様々な問題点やトラブルの実態を見つめ、賢く安全に利用するための知識を身につけることをねらいとして実施されました。メディア教育の充実を図る上で、貴重なお話を聞くことができ、大変勉強になりました。

画像1 画像1

PTA活動、お世話になりました。

 9月3日(水)〜5日(金)の3日間、PTA教養部を中心とした「朝のあいさつ運動」を実施しました。また、6日(土)は、朝7時30分より1時間30分、PTA補導部を中心とした「親子ふれあい奉仕作業」を実施しました。主に、除草作業と校庭の整備を中心に行われました。今回の奉仕作業では、多くの生徒・保護者の皆さんに参加していただき、校舎・武道館周辺を含めすばらしい学習環境にすることができました。ありがとうございました。

さりげなく…。

画像1 画像1
 清掃の時間に“外トイレ”を見回ると,ラッピングされ,さりげなく置かれたトイレットペーパーが一つ。中に入っていたカードには,先日行われた野球部の練習試合の相手校の名前があり,“感謝”の意が表されていました。
 練習試合や新人戦などの大会で他校を訪れたときに,グラウンド整備などはもちろんのこと,施設をきれいに使ったり,汚してしまったら清掃したりするなど,当たり前のことを当たり前にできる人でありたいですものですね。
画像2 画像2

市中体連最後の行事

9月4日(木)、平成26年度市中体連最後の行事である駅伝競走大会が21世紀の森周辺周回コースで開催されます。本日、明日の大会を前に本校で壮行会が行われ、全校生で熱い応援をしました。これまで長期にわたる毎朝の練習に一生懸命に取り組んでいました。『たかが1秒、されど1秒』と1秒の大切さを胸に刻み、一本のタスキをしっかりとつないでほしいです。一人はみんなのために、みんなは一人のために。がんばれ、三中!
○女子スタート10時。○男子スタート11時30分。

画像1 画像1
画像2 画像2

〜大きな金星・すばらしい活躍〜

 本校合唱部が、8月30日(土)、會津風雅堂で開催された第68回福島県合唱コンクールに出場し、見事金賞受賞に輝き、青森県青森市文化会館で開催される東北大会に福島県代表として出場することになりました。また、吹奏楽部が、8月31日(日)に仙台市で開催された全日本吹奏楽コンクール第57回東北大会に出場し、2年連続金賞受賞というすばらしい成果を残すことができました。その他、いわき市英語弁論大会でも入賞するなど、本校生徒のめざましい活躍がとても光りました。とてもすばらしいです。 

二者懇談、終了。

画像1 画像1
 4日間の日程で行われていた“二者懇談”が終了しました。
 全学年の全生徒と担任の先生との懇談を通して、生活面や学習面の現状と今後の望ましい生活や学習・進路選択について共通認識を持つことができたかと思います。
 来週から9月です。新時間割がスタートします。2014年も残り3分の1です。2学期のスタートダッシュを決めて、ゴールに向かって突っ走りましょう!

 画像:涼しい廊下で懇談中(3年生)!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
進路
10/27 磐農レッツ・トライ
10/28 磐農レッツ・トライ
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579