最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:17
総数:526051
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

油断すると・・・。

画像1 画像1
 3学期が始まりました。3年生は45日、1・2年生は51日の登校日となりますが、それぞれに意味のある、まとめの学期です。
 始業式では、校長先生から、『徒然草』(第109段)「高名の木登り」を引き合いに出しての話がありました。
 「何でも初めは集中しているが、山場を越えたり、慣れたりすると失敗してしまう。」
教訓として、これからの生活に活かしていきたいですね。

 画像下:玄関に生け花
画像2 画像2

あと1日。

 新しい年になって、はや6日が経ちます。冬休みも、残すところあと1日。中学校の新年が8日からスタートです。
 お正月飾りがとれたら、気分をリセットして第3学期に臨みましょう!
 ところで、“冬休みの課題”の仕上がりはいかがですか?2015年の出だしは、スムーズにいきたいところですね!

画像1 画像1

Happy New Year !

新年明けましておめでとうございます。

2015年の幕開けです!
元旦の午前7時11分、雲間に初日の出を見ることができました。(画像下)
皆さんにとって、幸多き一年となりますように!

今年もよろしくお願いします。

画像上:水平線に雲が
画像中:出た?
画像下:ザ・初日の出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいお年を!

本日、中学校は仕事納めです。
部室そうじなどを行う部活動もあり、2014年の締めくくりとなりました。そんな中、吹奏楽部は、27日に行われるマーチングフェスティバルにむけて、練習中です。

今年一年、平三中の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
新年は5日からスタートです。3年生は、テストが予定されており、お正月気分を振り払って、頑張りましょう♪

それでは、よいお年を!

画像上:今年最後のグラウンド整備
画像中:明日開催!平三中は14:10〜の予定
画像下:仕事始めは5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン“45”

本日(19日)の給食の時間に、1学年の各学級で作成した“カレンダー”を3学年の各学級に贈呈しました。
3学期の始まり1月8日から卒業式当日までの“45日”のカウントダウンを、1年生一人ひとりが心をこめて描いたイラストをまじえて作った日めくりカレンダーです。
3年生には、一日一日を大事にして、残り少ない中学校生活を送ってください♪

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

JRC常任委員会が、校内で『赤い羽根共同募金』への協力を呼びかけました。およそ1週間で、全校生・先生方から47,175円の募金が集まりました。12月18日、校長室にて多くの願いを込めた募金を社会福祉協議会の方へ手渡しました。

画像1 画像1

救急知識講習会。

 本日(17日)午後、教職員の訓練等を目的として、心肺蘇生法(AEDの使用を含む)とエピペンの使用方法の“救急知識講習会”を実施しました。
 平消防署の署員7名を講師に迎えての1時間半のトレーニングは、心停止した人を前にして、誰でもその命を救うことができるよう、参加者全員が実技に取り組みました。

 画像上:胸骨圧迫30回
 画像中:署員実技
 画像下:電気ショック!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ…。

 もうすぐ2学期も終わりですね。登校日はあと5日になりました。締めくくりの一週間です。
 しかしながら,インフルエンザや感染性胃腸炎で出席停止になる生徒も少なからず…といったところですので,うがい・手洗い・マスク・保温などにより,健康維持を図っていきましょう!
 さて,1学年の英語で“グリーティングカード 友達にカードを書こう”という授業があり,完成したカードが廊下に掲示されています。
 そういえば,もうすぐクリスマス,そして新しい年がやってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から12月

画像1 画像1
 月めくりカレンダーも残り1枚となりました。先週から行われていた三者懇談も今日が最終日です。短時間ながらも,今後の方向づけとなる懇談が行われたことと思います。
 この時期になると,職員室の3学年エリアに“進路カレンダー”(画像下)がお目見えします。各学校(国立・県立・私立等)の入試日程がカラフルに分類されており,一日一日が『勝負!』という空気が漂い始めてきました。
 さて,明日(2日)の3学年,来週10日の1・2学年の“実力テスト”は出題範囲も広く,まさに“実力”が試されます。生徒のみなさんは,冬休み前に,もうひとヤマ乗り越えなければなりません。健康に留意しつつ,時間をかけてテスト勉強に取り組んでください。
画像2 画像2

三者懇談2日目。

二日続きの雨となった26日は、三者懇談2日目でした。各学年の教室を会場に、進路選択や2学期の生活・学習などについて、“三者”による話し合いが進められました。
この懇談をきっかけにして、よりよい方向に進んでいけるよう、意欲的に物事に取り組んでいきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日もテスト♪

期末テスト1日目が終わりました。明日も理科、数学、保健体育、英語のテストがあります。しっかり勉強して、結果につなげましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイナンス・パーク

 平三中では、2年生175名が11月13日と14日の2つのグループに分かれて、堂根町のファイナンスパーク(経済教育施設)を訪問し、生きていくために必要なお金について体験学習をしました。「計算が大変だったけど有意義な活動であった」と多くの生徒が感想を書いていました。
画像1 画像1

1113:G.T.来校

 本日(11/13)は、『総合的な学習の時間』の“職業講話”が行われました。
 現場の“生の声”を聴く機会として、いろいろな分野の職業に就く地域の方々をゲストティーチャー(G.T.)としてお招きしました。前半にハローワーク平の職員、後半は新聞記者・警察官・薬剤師・美容師など10名の講師の方々に、貴重なお話をいただき、体験などもさせていただきました。
 高校進学や就職など、誰もがクリアしなければならないハードルがあります。早いうちから意識を高め、対応していけるようにしたいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県学力調査を実施しました

本日11月10日(月)、平成26年度福島県学力調査を2学年の全生徒を対象に実施しました。この調査は、生徒の学習の実現状況を調査し、様々な視点から実態を分析することにより、学習指導上の課題及び学習指導の改善点を明らかにし、その改善に向けた取組を実践すること、学習習慣や生活習慣及び意識等と学力との関連性を分析することにより、学校を中核としながら地域や保護者と連携して学力向上に取り組む基盤づくりをすることを目的としています。以下の写真は、今回の調査に真剣に取り組んでいる生徒の様子です。



画像1 画像1

いよいよですね・・・。

 本日(7日)午後に“高等学校説明会”が開かれました。
 下の画像は15時頃の様子ですが,13時過ぎからの説明会・その1には2年生も参加するなど,県立・私立の8高校の先生から“進路”選択の一助となる説明をいただきました。また,高校入試の概要について,進路指導主事の木田先生から説明がありました。
 自分の将来の方向づけとなる“次の一歩”を,どう踏み出していくのか…?直面する3年生の表情は,いやが上にも真剣なものになっていました。

 画像上:説明を聴きながら。
 画像中:各高校の資料。
 画像下:取材も入って…(“ふたば未来学園高等学校”の説明もありました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用《防止》教室

 本日(5日)の5,6校時に1,2年生を対象として『薬物乱用防止教室』が開かれ,いわき市保健所の下山田由理恵先生から「たばこの害について」の講話をいただきました。
 たばこの煙に含まれる有害物質(ニコチン・タール・一酸化炭素)のことや未成年者の喫煙が法律で禁じられている理由(ガンなどの疾病に罹りやすくなる等),たばこについての○×クイズ(Q:たばこを吸うとダイエットになる? A:もちろん正解は×)などを,画像を交えながらのおよそ1時間のお話でした。
 
 画像上:該当する人,手を挙げて!
 画像中:きれいな肺。真っ黒な肺。
 画像下:“誘いを断る”ロールプレイング 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べることの大切さを学ぼう

 11月10日(月)〜14日(金)の5日間、第2回「朝食について見直そう週間運動」を実施します。目的は、生徒、教職員及び保護者が、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食生活の形成を図ることにあります。季節の変わり目となるこの機会に食べることの大切さ(正しいエネルギーの摂取)と生活のリズムをもう一度振り返り、健康維持・増進に努めていきましょう。〜早寝・早起き・朝ごはん〜

「ふくしま教育週間」における授業公開

 本県では、「県民の教育に対する理解を深め、本県の学校教育、社会教育及び文化活動を充実させ、並びに発展させることを期する」ために11月1日を「ふくしま教育の日」、11月1日〜7日までの期間を「ふくしま教育週間」と条例で定めているところです。このことを受けまして、本校では、保護者・地域の方々に明るく元気に学習に取り組む生徒の様子などをご覧いただき、本校の教育活動を一層理解していただきたいと考えております。多数のご参加をお待ち申し上げます。

みんな頑張りました!

 クロージングセレモニーで,クラス合唱の“成績発表”が行われました。結果は以下の通りです。
 ※G:(ゴールド)金賞 S:銀賞 です。
 【1年】1組:G  2組:G  3組:S  4組:S
     5組:G(優秀賞)  6組:S  7組:G
 【2年】1組:S  2組:G  3組:G  4組:S
     5組:G(優秀賞)  6組:G
 【3年】1組:G(最優秀賞) 2組:S  3組:S
     4組:S  5組:G  6組:G  7組:G
 どのクラスも,アリオスのステージで“最高の合唱”ができました。ここまでの“頑張り”を“自信”に変え,さらに先進していきましょう!
 
 画像上:最優秀賞の表彰
 画像中:全体合唱“翼をください”
 画像下:みんなで唱いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のハーモニー♪

合唱コンクールも終盤に入りました。
全体合唱を終えた3年生の“ファイナル・ハーモニー”です。どのクラスも最優秀賞を目指して、朝練などに取り組んできました。クロージングセレモニーには結果が出ますが、悔いの残らぬよう唱い切ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 始業式
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579