最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:17
総数:526050
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

本日、合唱コンクール♪

本日、アリオスにおいて“合唱コンクール”が開催されます♪

まずは、10時から1学年の合唱です♪

どの学年のどのクラスも、これまでの練習の成果を全て出し切り、感動的な合唱を聴かせてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒字でした。

午後からは、自らの判断で、ひと月の収入の範囲内でやりくりしていく“意思決定”を行いました。

最終的には、全員が“プラス”で締めくくることができました。

所長さんが読み上げた『感想』には、お金の大切さ、親の苦労、自分の進路にまで言い及ぶものもあり、活動のねらいに迫ることができたようです。

【画像上】自分で決める
【画像中】決めたら支払う
【画像下】収支は黒?赤?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Finance Parkで活動中!

本日は、ファイナンス・パークで経済のお勉強です。

9時に現場に入り、全体ミーティングで説明を聞き、いざ活動開始!

午前中は、“意思決定”のために必要な情報を入手しました。

【画像上】全体ミーティング中
【画像中】ボランティアのチエック中
【画像下】オプション・シート記入中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー&模擬店

 およそ1ヵ月ぶりの更新です。

 本日は、授業参観およびPTA主催のバザーと模擬店が開かれました。

 3校時の授業参観の頃には、校庭から焼きそばや焼き鳥の香しい匂いが漂い始め、帰りのあいさつを終えた生徒たちは、脱兎のごとく(?)模擬店に向かっていました。

 今年度は、PTA役員・教員による“餅つき”が行われ、あんこ・きなこ2種のつきたてのお餅が提供されました。

 お天気が心配されましたが、無事終了することができました。ありがとうございました。

 【画像上】 PTA会長も餅つき!
 【画像中】 炭火で焼き鳥!
 【画像下】 カフェテリア・三中?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで除草!

 何日かぶりに日射しの戻った土曜日(12日)の早朝、PTA補導部主催の“親子奉仕作業”が実施されました。

 およそ1時間かけて、校地内の除草や校庭の整地、保健室・技術室の移動などを行いました。

 生徒・保護者・教員の“マンパワー”により、平三中の環境整備が進みました。ありがとうございました。

 【画像上】体育館で開始式
 【画像中】除草の成果続々
 【画像下】凸凹を整地
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

画像1 画像1
 さる9日の午後、授業参観とPTA主催の教育講演会が行われました。

 体育館において行われた“教育講演会”では、いわき市メディア教育指導員の山本健一さんを講師に招き、広く普及していながらも、わからないことが少なくないインターネットやスマートフォンなどについてお話をいただきました。

 便利なツール(道具)にある“落とし穴”にはまらないように気をつけていきたいものですね。
画像2 画像2

襷をつなげ!

 明日、21世紀の森 グリーンスタジアム周辺コースで実施される“市中体連駅伝競走大会”の選手壮行会を、6校時に行いました。

 校長先生、生徒会長から激励のことば、選手たちから力強い決意のことばがありました。また、応援団のエールが体育館に響き渡りました。

 明日は、ここまでの苦しく厳しい練習の成果を発揮し、ベストの結果を出してきてください。朗報待ってます!

 【画像上】選手入場
 【画像中】選手から
 【画像下】壮行応援

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Good morning!

画像1 画像1
 9月に入って2日目の今朝から3日間にわたる、PTAあいさつ運動(教養部担当)が始まりました。

 各学年の昇降口に教養部の保護者、PTA本部役員のみなさんと教員が立ち、登校する生徒たちと“おはようございます”のあいさつを交わしました。

 運動終了時刻間際には、出勤したALTのペセティ先生と“Good morning!”と英語であいさつを交わす『国際的』な?場面もありました。
画像2 画像2

今日から…

…始まりました。12月22日(火)までの長丁場、2学期のスタートです。

 始業式では、校長先生から「目標を持ち、行事等の意味を考えて臨んでほしい!」とのお話がありました。3年生は進路実現、1、2年生は新人戦等これからメインになっていく取り組みに向け、具体的な目標を立て、その実現を図って努力していきましょう。

 始業式終了後に、各学年代表生徒の発表も行われました。夏休みの生活の反省をふまえて、2学期以降の取り組みについての決意表明的な発表を聴くことができました。

 【画像上】校長式辞
 【画像中】英語弁論大会に向けて
 【画像下】合唱部発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の締め。

 本日、終業式でした。今年度は、授業を2時間実施してから終業式→学級活動の流れで、1学期を締めくくりました。

 【画像上:校長式辞】
 【画像中:校歌斉唱】
 【画像下:生徒発表】

 38日後には、一回り成長した生徒のみなさんの姿を見られることを楽しみにしています。

 よい夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期保健講座。

画像1 画像1
 本日(16日)の3・4校時に、3年生対象に“思春期保健講座”が開かれました。

 講師にあべクリニックの阿部雪江先生をお迎えし、『10代の性が危ない』 生と性を考えよう との演題で、正しい性に関する知識を理解し、中学生としての正しい行動を選択できることをねらいとしたおよそ1時間の講話でした。
画像2 画像2

表彰・振り返り・壮行!

 15日(水)の5・6校時に全校生徒が体育館に集いました。

 市中体連以降の表彰や振り返り、3年生部長からのメッセージ発表、県大会・東北大会に向けての応援壮行などを行いました。

 1・2年生の新チームになった部も、これから県大会・東北大会に臨む部も、それぞれの目標実現に向かって頑張りましょう!

 画像上:おめでとう!
 画像中:世代交代。
 画像下:吹奏楽の演奏♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会にて

本日5校時に2学年の学年集会がありました。

学年集会に先立って、先日まで行われた陸上部県大会の報告会も行われました。参加した生徒たちの口からは、喜びと達成、そしてさらなる高みを目指す言葉が聞かれました。
この頑張りに刺激を受けて、他の部活動もますます頑張って欲しいと思います。

学年集会では、まず1学期の生活について赤青カードで振り返りました。
授業や給食準備など様々なことを振り返り、達成できたところやそうでないところなど反省点も出ました。
また、学習と生活担当の先生からも話がありました。
学習面では、自学をはじめとして他の人のいいところを真似してみようというアドバイスがありました。
生活面では、夏休みを楽しく充実したものにするために配布物とともに諸注意がありました。
ご家庭でも確認していただければ、と思います。

[写真1]県大会の頑張りを報告する陸上部の生徒たち
[写真2]1学期の生活を反省中……果たして全員青になるのか!?



画像1 画像1 画像2 画像2

薬物の恐ろしさを知る…。

 昨日の(6/30)6校時に、“薬物乱用防止教室”を開催しました。

 いわき中央警察署・生活安全課少年係から講師の先生をお招きして、“薬物の乱用”がもたらす悪影響について理解し、また、“乱用を防止”する意識を育てるねらいのもと、全校生徒・職員が講師の先生のお話を聴き、DVDを視聴しました。

 
 今回の講話に限らず、“現場”に臨む方々のいろいろなお話を聴く機会を通じて、これからの自分の生き方などについて考えるきっかけが作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“体力”測定中!

画像1 画像1
 本日は、1・2校時1学年、3・4校時2学年、5・6校時3学年の“新体力テスト”が行われました。

 梅雨(まだ入っていない?)空の下、校庭では50m走、ハンドボール投げを、体育館では握力、立ち幅とび、反復横とびを、武道館では上体起こし、長座体前屈の測定を実施しました。

 生徒のみなさんは、今回の結果を部活動などの取り組みに活かしていきましょう!
 

 【画像上】反復横とび!
 【画像下】握力何kg?
画像2 画像2

ビフォー・アフター

 Q:【画像上】の穴は何でしょう?

  a.遺跡発掘の穴  b.落とし穴  c.花の苗の植え穴
 
 A:正解は…cでした。

 本日(26日)の昼休み、全学年の環境常任委員が、花の苗を植えました。
 何日間か殺風景だった花壇が、わずか20分ほどの間にカラフルな空間に様変わりしました。

 暑い夏に向けて、一日でも長く私たちの目を楽しませてくれるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト終了!

 期末テストが終わりました。

 テスト範囲の発表から2週間、時間を掛けて行ってきた勉強の成果を発揮できたでしょうか?

 本日(25日)は、午後から授業が2時間あり、早くもテストが返却されるクラスもあるようです。点数に一喜一憂したあとは、反省・復習をしっかり行い、次の機会には×→○にしたいものですね。
画像1 画像1

アッという間の期末テスト♪

画像1 画像1
中体連ウィーク(?)の真っ只中ではありますが、2週間後の24、25日は“期末テスト”です。
本日5校時には、各学年ともテスト範囲が発表され、テスト計画を作成しました。
9教科のバランスを考えながら立てた計画を実践して、好結果につなげてほしいと思います。

Nothing comes of nothing!
(何もしなければ、何の結果も生まれない)

【画像:2学年の掲示板にありました】
画像2 画像2

「教科書展示会」開催

画像1 画像1
 “いわき市教育委員会”からのお知らせです。

 『平成27年度教科書展示会』が開催されます。

  期間:6/19(金)〜7/2(木) 
      ※6/21(日)を除く13日間
  時間:AM10:00〜PM4:30(月〜金)
     AM10:00〜PM2:00(土、日)
  会場:いわき教科書センター
        (いわき市総合教育センター5階)
      ※いわき市平字堂根町1−4

   * 「中学校用教科用書」は平成28年度
    〜31年度使用のものが展示されます。 
   * 閲覧の際は、閲覧者名簿に記入をお願い
    します。

 【画像は、現在使用している歴史の教科書です。】
    

 

クリーン活動!

 先週の水曜日(3日)の5校時に“クリーン活動”を実施しました。

 各学年が,校地内の分担箇所の除草を中心に活動しました。専用のゴミ袋が足りなくなりそうな勢いの,全校規模の清掃活動となりました。

 【画像上】3年生の活動
 【画像中】1年生の活動
 【画像下】2年生の活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 三者懇談(1日目)
11/25 三者懇談(2日目)
11/26 三者懇談(3日目)
11/27 三者懇談(4日目)
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579