最新更新日:2019/03/19
本日:count up14
昨日:18
総数:526318
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

中体連県大会結果速報 その7

喜多方市の押切川公園体育館で行われている卓球競技の結果速報です。

【男子】
○ 安達・中村ペアは2回戦で惜敗

【女子】
○ シングルスの淺川胡桃さんはベスト8進出!
  東北大会出場権を獲得しました。
  本日午後、ベスト4をかけた試合が行われます。
画像1 画像1

中体連県大会結果速報 その6

白河中央体育館で行われている柔道競技の結果速報です。

【男子】
○ 個人 第3位(東北大会出場) 渡辺健人

【女子】
○ 個人 第3位 佐藤未弥美
 
 ※ 女子の東北大会出場は第2位まで

入賞おめでとうございます。
画像1 画像1

中体連県大会結果速報 その5

水泳競技の結果続報です。

【男子】
○ 100mバタフライ 第1位(東北大会出場) 杉山尚輝

【女子】
○ 100m自由形   第6位 山木清伽
○ 100mバタフライ 台8位 潟中希美   

中体連県大会結果速報 その4

郡山カルチャーパークで行われている水泳競技の結果速報です。

【男子】
○ 50m自由形 第2位(東北大会出場) 杉山尚輝

【女子】
○ 50m自由形 第4位(東北大会出場) 山木清伽
○ 200mバタフライ          潟中希美
         第5位(標準記録突破:東北大会出場)
おめでとうございます。

午後からの決勝レース出場選手は
【男子】
○ 100mバタフライ 杉山尚輝
 ※ 予選で東北標準記録を突破しています

【女子】
○ 100m自由形   山木清伽
○ 100mバタフライ 潟中希美   

中体連県大会結果速報 その3

ソフトテニス大会の続報です。

稲村・五十嵐ペア(平三中)対(柳津中)ペア
3対4で惜敗

雨の中で会津のチャンピオンペアと熱戦をくりひろげました。
稲村・五十嵐ペアご苦労様でした。

中地連県大会結果速報 その2

バドミントン競技は須賀川アリーナで行われました。

男子個人戦シングルスに出場した佐々木隆一くんの
ベスト8をかけた試合は
フルセットの末、惜敗という結果でした。
佐々木君ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県大会結果速報 その1

福島空港公園緑のスポーツエリアテニスコートで行われているソフトテニス大会の結果です。

稲村・五十嵐ペア(平三中)対(矢祭中)ペア
4対2で勝利!
雨の中での試合のようです。
次の柳津中との試合はもまもなく開始予定です。
頑張れ三中!
画像1 画像1

第1学期終業式

 20日は第1学期の終業式が行われました。式辞の中で校長先生から、
・あいさつをきちんとしよう。
・自分をそして命を大切にしよう。
というお話がありました。
 次に各学年代表生徒から、1学期の反省と夏休みの生活について発表がありました。学習に部活動に有意義な夏休みにしてほしいと思います。3年生は進路に向けても考えていかなければならない夏休みになるはずです。頑張りましょう。生徒指導の先生からお話があったように「夏休みだからこそがんばろう!」という意気込みでしっかりした生活を送ってほしいものです。

 保護者の皆さま、1学期大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福島県中学校体育大会体操競技

 7月15日〜17日に福島市で県中体連体操競技が開催されました。本校からも特設体操部が出場しました。遅くなりましたが、結果をお知らせいたします。

森田 陽斗くん  男子個人総合第5位
           鉄棒第3位
箱崎ひなたさん  女子個人総合第2位
           平均台第2位
           ゆか第3位
廣瀬 凜乃さん  女子個人総合第4位
           段違い平行棒第3位
           ゆか第2位

3名が東北大会へ出場できることになりました。東北大会は8月に岩手県で開催されます。ぜひ、頑張ってほしいです!

1学年集会

本日5校時目に武道館で1学年集会を行いました。各学級の代表生徒が1学期の反省を発表し、担当教師から生活面・学習面での1学期の反省と夏休み中の確認を行いました。
以下は各学級代表生徒の発表です。(抜粋)

1組 団結力があって体育祭も学年3位に入賞することが出来た。合唱コンクールでも団結力を生かすとともにけじめのあるクラスにしていきたい。

2組 何にでも積極的に取り組めた。困っている人がいる時には助け合うことが出来た。やるべき時にしっかりとやるクラスにしていきたい。

3組 体育祭・定期テストなどにしっかり取り組めた。声をかけあい、助け合うクラスにしていきたい。

4組 互いの良い点を見つけ認め合うことが出来た。楽しすぎて度をこえてしまうことがあったので、学級役員を中心にまとまりのあるクラスにしていきたい。

5組 とても明るく元気に生活し、体育祭ではクラスみんなで協力することが出来た。より一層けじめをつけて、楽しい学級生活にしたい。

6組 体育祭では協力して学年1位になることが出来た。体育祭で得た団結力を生かして、相手を思いやる気持ちが溢れるクラスにしていきたい。

7組 朝の読書活動、チャイム黙想、給食の準備、無言清掃などしっかりと行うことが出来た。授業中の無駄話などけじめをつけていきたい。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学年集会

本日、各先生方から、夏休みに向けた過ごし方についての第3学年集会が行われました。プリントも配布しますので、ご家庭でもご確認いただければ幸いです。
以下は、各先生方の話の抜粋です。

【学年主任から】
○ 部活動やクラブ等での活躍は素晴らしいものでした。これから地区大会等を控えているところも、上位を目指して頑張ってほしい。
○ 人間にとって、「好きなこと」「嫌いなこと」「役に立つこと」「役に立たないこと」がある。夏休みは「嫌いなこと」であっても、受験の「役に立つこと」をたくさんやり、「好きなこと」であっても、受験の「役に立たないこと」は切り捨てる覚悟を持って取り組んでほしい。自分の人生を変える時期にもなるので、計画を立ててしっかりやってほしい。
○ 家族を泣かせること(命に関わること、ケガ、病気、周りの言うことを聞かないなどの反抗期、など)が無いように過ごしてほしい。
○ 好きな音楽を聴くなどの、ストレスに対する良い解消の仕方を覚えてほしい。

【生活担当から】(夏休みの過ごし方について)
「楽しい夏休みにするために」(平三中発行)
「夏休みを迎える君たちへ〜ネットには危険もいっぱい〜」(警察庁・文科省発行)
○ 目標を決めて自分にあった計画を立てる。
○ 早寝早起きで睡眠をよくとる。
○ 深夜(午後10時から午前5時まで)の外出は、福島県青少年健全育成条例により厳しく処罰される。※保護者同伴であっても禁止となっています。
○ 中学生らしい服装を心がける。
○ 夜間外出・友人宅への外泊を絶対にしない。
○ たばこ・酒・シンナー等については絶対にやらない。誘いにのらない。
○ 法律で禁止されている行為、問題となる行為、事故につながる行為について、誘われても意志を強く持ってきっぱりNOと断る。「わかりませんでした。誘われてやりました。」は中学生は通用しません。特に三年生は、進学に悪影響しかありません。
○ 携帯電話の使用やインターネットへの書き込みには注意する。一人ひとりの今までの頑張りを無駄にしないために、意識を高く持って夏休みを過ごしてもらいたい。夏休みが終わったあとの二学期を見据えて行動してほしい。夏休みを見据えてしまうと、たくさんの誘惑に苦しむことになる。

【学習担当から】(学習について)
○ とにかく勉強あるのみです。三者懇談での話を参考に努力しましょう。
○ 夏休みの課題は、マ☆ナビが中心になるが、詳細については終業式に配布します。

【その他】
夏季休業中の教室開放(自主学習)を希望した生徒は、1年生の昇降口を下足置場として利用すること。欠席する際は、必ず学校に連絡を入れ、無断欠席はしないこと。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年集会

本日、一学期の反省と夏休みに向けて第2学年集会が行われました。一学期の反省と夏季休業中の過ごし方について話しがありました。プリントも配布していますので、ご家庭でもご確認していただければ幸いです。
以下は各クラス代表の発表文です。(抜粋)

1組
最初はクラスになじめなかった人もいましたが、今では仲良く生活することができました。また、体育祭では、みんなで協力して取り組みクラスの雰囲気が良くなりました。

2組
 毎日、元気良く過ごすことができました。特に体育祭では、一人ひとりが一生懸命にがんばりました。朝の練習で全員が集まれるように、どうするべきか話し合いを行い集団の向上につながりました。2学期は合唱コンクールに向けて、クラスの団結力を高めて生きたいです。

3組
 「みんなで仲良く、明るく生活できた」ことと「団結力が高められた」ことです。クラス替え当初はわりと静かだったクラスも、一人ひとりの個性が発揮されて、和気あいあいとした雰囲気になりました。体育祭で団結力が高まり総合優勝できたことはクラスの成長につながりました。

4組
 4組の良いところは、「元気があるところ」と「周囲に呼びかけるとすぐに協力して直る」ことです。あいさつの声や、2分前着席など当たり前のことができなくなっていることが今後の課題です。一人ひとりが意識をして、正しいことを胸をはってできるクラスにしたいです。

5組
 2分前着席や授業の始めと終わりのあいさつをしっかり行うことができました。時々授業の私語が目立つことがあったので、2学期はもっと集中して取り組みたいです。
 2学期は合唱コンクールに向けて、さらに団結力を高めてクラスのよさを伸ばしたいです。

6組
 良かった点は絆が深まったことです。会津への遠足では仲間との絆を深めることができました、体育祭での大縄への取り組みでは、クラスの心の距離を縮めてくれました。2学期は、合唱コンクールなどの場面で、みんなで助け合い、励ましあい、がんばり、そして、男女の仲の良い、けじめのある最高のクラスにしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャリティー・リレーマラソン東京

7月16日日曜日、本校3年4組の生徒6名が「チャリティー・リレーマラソン東京」に参加しました。

猛暑の中参加した6名の生徒は、
全28kmのコースを無事にタスキをつないで走りきりました!
画像1 画像1

福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会

 7月15日土曜日、アリオスで福島県吹奏楽コンクール第35回いわき支部大会が開催され、本校吹奏楽部が中学校1部に出場しました。部門の最後に登場し、素晴らしい演奏で見事金賞を受賞し、来月郡山市で開催される福島県吹奏楽コンクールに支部代表として推薦をいただくことができました。今までご支援ご協力下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!県大会でも頑張ります。変わらぬご支援をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景(2年美術)

2年生の美術の作品を紹介します。
生徒が自分のシューズを描写しました。
2階、東渡り通路に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャリティーリレーマラソン東京2017

 東日本大震災で被災した東北3県と熊本県、東京都の中学生がタスキをつなぐ「チャリティーリレーマラソン東京2017」に参加する3年4組の生徒6名に取材が入りました。
 当日は募金活動などを行った後、リレーマラソンに参加する予定です。その模様は、後日ホームページでも紹介したいと思います。参加する6名の皆さん、頑張って下さい!
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの計画を立てています!

夏休みを目前にひかえ
各学級では計画表を作成したり
すごし方についての確認をしています。
来週には学年集会も開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき北地区中学生弁論大会

 7月12日(水)、いわき市立好間中学校を会場にいわき北地区中学生弁論大会が開催され、本校からは3年生の根本美鈴さんが参加し、努力賞をいただきました。
 根本さんは、「見えない恐怖と戦う力」という演題で、LINEなどのSNSによる目に見えないいじめに対して、加害者や被害者にならないためにはどうしたらよいかを全校集会で学んだことをもとに自分の意見を交えて発表しました。短い練習期間でしたが、堂々とした立派な発表をすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

社会貢献活動に参加しました

 海開きを翌週に控えた7月9日(日)に四倉海岸で行われた社会貢献活動「アクア・ソーシャル・フェス2017」。このイベントに、日頃からNPO法人「鳴き砂を守る会」の活動を支援している平三中の3年生4人が参加しました。
画像1 画像1

授業風景(3年保健体育)

保健体育の授業の様子を紹介します。

今週から水泳の授業が始まりました。
ここ最近は好天にも恵まれ水泳の楽しさも味わっているようです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579