最新更新日:2019/03/19
本日:count up14
昨日:19
総数:526047
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

中体連東北大会 その6

体操競技、最終日の今日は男子の自由演技が行われました。

森田陽斗くん、健闘しましたが、入賞まであと一歩及びませんでした。しかし、今後につながる演技ができたようです。お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連東北大会 その5

水泳の東北大会の最終結果をお知らせします。

【男子】
100Mバタフライ決勝に臨んだ杉山尚輝くんは8位に入賞しました。
おめでとうございます!

中体連東北大会 その4

いわき市民プールで行われている水泳の東北大会の結果をお知らせします。

【男子】
100Mバタフライの予選を5位で通過した杉山尚輝くんはこれから決勝レースに臨みます。頑張ってください!


【女子】
50M自由形に出場した山木さん、200Mバタフライに出場した潟中さん、2名とも自己ベストを更新する泳ぎができましたが、残念ながら予選突破はなりませんでした。お疲れさまでした。
画像1 画像1

中体連東北大会 その3

体操競技、2日目は男子の規定演技、女子の自由演技が行われました。

女子の自由演技には、3年生の廣瀬凜乃さん、2年生の箱崎ひなたさんが出場しました。入賞は逃しましたが、素晴らしい演技を披露することができました。お疲れさまでした。

男子の森田陽斗くん、本日は自由演技にのぞみます。自由演技は規定演技の成績上位者が集まるB班で競技に出場することになりました。ぜひ、頑張ってほしいです!

吹奏楽部東北大会出場権獲得!

 郡山市民会館で福島県吹奏楽コンクールが行われ、吹奏楽部が金賞(福島県代表)を受賞することができました。今までの練習の成果を発揮することができました。次は8月27日に行われる、全日本吹奏楽コンクール東北大会(郡山市)にむけてさらに暑い夏が楽しめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連東北大会 その2

先週行われた中体連東北大会の結果です。

【柔道】
○ 山形県体育館
○ 男子個人戦 渡辺健人くん 
  1回戦1本勝ち
  2回戦惜敗(相手は準優勝)

【卓球】
○ セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県)
○ 女子シングルス 浅川胡桃さん
  1回戦惜敗
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連東北大会 その1

体操競技の東北大会は、岩手県盛岡市の岩手県営体育館で行われています。
本校からも3名の生徒が個人戦に出場します。
昨日は公式練習と開会式が行われ、競技は今日から行われます。
応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき生徒会長サミット 長崎派遣事業

いわき生徒会長サミット事業の一つである
長崎派遣事業に本校から篠原生徒会長が参加しています。
さきほど出発式が行われ長崎に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンクールに向けて

 吹奏楽部、合唱部はそれぞれ夏休み中にコンクールを控えており、毎日熱心に練習に励んでいます。

吹奏楽部は、5日(土)に郡山市で開催される第55回福島県吹奏楽コンクールに出場します。
合唱部は、24日(木)にいわきアリオスで開催される県下小中音楽祭第1部合唱いわき地区大会に出場します。さらに、2学期に入ってから福島県合唱コンクールにも出場する予定です。

毎日の練習を大切にし、仲間とともに素晴らしい音楽を創りあげてほしいと思います。保護者の皆さまにも様々ご支援をいただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み中の学校のようす その1

 夏休みも2週間が過ぎました。生徒の皆さん、しっかり生活を送っていますか?7月中には、学校に登校して自主学習に励んだり、数学の学習会に参加して勉強したりする人もいました。それぞれ、一生懸命学習に取り組んでいました。家庭でも毎日継続して学習に励み、2学期を迎えてほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中体連県大会結果速報 その7

喜多方市の押切川公園体育館で行われている卓球競技の結果速報です。

【男子】
○ 安達・中村ペアは2回戦で惜敗

【女子】
○ シングルスの淺川胡桃さんはベスト8進出!
  東北大会出場権を獲得しました。
  本日午後、ベスト4をかけた試合が行われます。
画像1 画像1

中体連県大会結果速報 その6

白河中央体育館で行われている柔道競技の結果速報です。

【男子】
○ 個人 第3位(東北大会出場) 渡辺健人

【女子】
○ 個人 第3位 佐藤未弥美
 
 ※ 女子の東北大会出場は第2位まで

入賞おめでとうございます。
画像1 画像1

中体連県大会結果速報 その5

水泳競技の結果続報です。

【男子】
○ 100mバタフライ 第1位(東北大会出場) 杉山尚輝

【女子】
○ 100m自由形   第6位 山木清伽
○ 100mバタフライ 台8位 潟中希美   

中体連県大会結果速報 その4

郡山カルチャーパークで行われている水泳競技の結果速報です。

【男子】
○ 50m自由形 第2位(東北大会出場) 杉山尚輝

【女子】
○ 50m自由形 第4位(東北大会出場) 山木清伽
○ 200mバタフライ          潟中希美
         第5位(標準記録突破:東北大会出場)
おめでとうございます。

午後からの決勝レース出場選手は
【男子】
○ 100mバタフライ 杉山尚輝
 ※ 予選で東北標準記録を突破しています

【女子】
○ 100m自由形   山木清伽
○ 100mバタフライ 潟中希美   

中体連県大会結果速報 その3

ソフトテニス大会の続報です。

稲村・五十嵐ペア(平三中)対(柳津中)ペア
3対4で惜敗

雨の中で会津のチャンピオンペアと熱戦をくりひろげました。
稲村・五十嵐ペアご苦労様でした。

中地連県大会結果速報 その2

バドミントン競技は須賀川アリーナで行われました。

男子個人戦シングルスに出場した佐々木隆一くんの
ベスト8をかけた試合は
フルセットの末、惜敗という結果でした。
佐々木君ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県大会結果速報 その1

福島空港公園緑のスポーツエリアテニスコートで行われているソフトテニス大会の結果です。

稲村・五十嵐ペア(平三中)対(矢祭中)ペア
4対2で勝利!
雨の中での試合のようです。
次の柳津中との試合はもまもなく開始予定です。
頑張れ三中!
画像1 画像1

第1学期終業式

 20日は第1学期の終業式が行われました。式辞の中で校長先生から、
・あいさつをきちんとしよう。
・自分をそして命を大切にしよう。
というお話がありました。
 次に各学年代表生徒から、1学期の反省と夏休みの生活について発表がありました。学習に部活動に有意義な夏休みにしてほしいと思います。3年生は進路に向けても考えていかなければならない夏休みになるはずです。頑張りましょう。生徒指導の先生からお話があったように「夏休みだからこそがんばろう!」という意気込みでしっかりした生活を送ってほしいものです。

 保護者の皆さま、1学期大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福島県中学校体育大会体操競技

 7月15日〜17日に福島市で県中体連体操競技が開催されました。本校からも特設体操部が出場しました。遅くなりましたが、結果をお知らせいたします。

森田 陽斗くん  男子個人総合第5位
           鉄棒第3位
箱崎ひなたさん  女子個人総合第2位
           平均台第2位
           ゆか第3位
廣瀬 凜乃さん  女子個人総合第4位
           段違い平行棒第3位
           ゆか第2位

3名が東北大会へ出場できることになりました。東北大会は8月に岩手県で開催されます。ぜひ、頑張ってほしいです!

1学年集会

本日5校時目に武道館で1学年集会を行いました。各学級の代表生徒が1学期の反省を発表し、担当教師から生活面・学習面での1学期の反省と夏休み中の確認を行いました。
以下は各学級代表生徒の発表です。(抜粋)

1組 団結力があって体育祭も学年3位に入賞することが出来た。合唱コンクールでも団結力を生かすとともにけじめのあるクラスにしていきたい。

2組 何にでも積極的に取り組めた。困っている人がいる時には助け合うことが出来た。やるべき時にしっかりとやるクラスにしていきたい。

3組 体育祭・定期テストなどにしっかり取り組めた。声をかけあい、助け合うクラスにしていきたい。

4組 互いの良い点を見つけ認め合うことが出来た。楽しすぎて度をこえてしまうことがあったので、学級役員を中心にまとまりのあるクラスにしていきたい。

5組 とても明るく元気に生活し、体育祭ではクラスみんなで協力することが出来た。より一層けじめをつけて、楽しい学級生活にしたい。

6組 体育祭では協力して学年1位になることが出来た。体育祭で得た団結力を生かして、相手を思いやる気持ちが溢れるクラスにしていきたい。

7組 朝の読書活動、チャイム黙想、給食の準備、無言清掃などしっかりと行うことが出来た。授業中の無駄話などけじめをつけていきたい。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579