最新更新日:2019/03/19
本日:count up6
昨日:18
総数:526310
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

合唱部

 合唱部、奨励賞を受賞しました。お疲れさまでした。
週末にもコンクールを控えていますので、体調管理に気をつけて頑張ってほしいと思います。

保護者の皆さま、たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

合唱部 コンクール県大会

 合唱部は無事会津に到着し、リハーサルの後13時25分に演奏を迎えました。写真はリハーサルの様子です。まもなく、閉会式および成績発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱部出発しました!

第71回福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱)の県大会が本日、喜多方で行われます。
バスは予定より若干早く出発しました。
本番演奏は13時25分です。
頑張ってください!

画像1 画像1 画像2 画像2

中体連駅伝大会選手激励会

 表彰の後、中体連駅伝大会選手激励会が行われました。
 まず校長先生から「当日までの体調管理をしっかり行い、頑張ってほしい」とお話をいただき、次に生徒会長さんより「普段通りに走ってほしい。学校全員で応援しています!」という激励の言葉がありました。
 応援団による応援の後、駅伝部部長さんより「厳しい戦いになると思うが、支えてくださった皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、チーム一つになって頑張っていきたい」とのあいさつがありました。

 市中体連駅伝大会は、9月7日に行われます。最後の調整をしっかり行い、頑張ってほしいです。
 頑張れ!駅伝部!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人陸上大会の結果

 8月27日、28日に市陸上競技場で新人陸上大会が開催されました。新メンバーで競技にのぞみ、たくさんの入賞者がでましたので紹介します。

男女総合  第3位
男子総合  第5位
女子総合  第1位

男子2年100m   第1位 鈴木  颯くん(大会新)
男子共通200m   第1位 鈴木  颯くん(大会新)
男子共通4×100mリレー  第1位
女子共通走幅跳    第2位 阿部 桃花さん
女子共通800m   第3位 児山  倫さん
女子共通100mH  第3位 山野辺雪乃さん
女子共通走高跳    第3位 小山 風香さん
男子2年100m   第4位 渡邊 悠雅くん
男子共通100m   第4位 渡邊 悠雅くん
男子共通400m   第4位 伊藤 礼唯くん
女子1年100m   第5位 志賀千風優さん
女子共通800m   第5位 本田 真央さん
女子共通4×100mリレー  第5位
女子1年1500m  第6位 佐藤 愛澄さん
女子共通走幅跳    第6位 大澤 美月さん
女子共通1500m  第7位 本田 真央さん
男子共通砲丸投    第8位 小松 渚紗くん

 たくさんの入賞おめでとうございました!県大会に出場する皆さんは、更に頑張ってほしいです。惜しくも県大会や入賞を逃した皆さんも来年の次の大会に向けてしっかり練習を積み重ねてほしいと思います。

 ご協力、ご支援くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

表彰!

中体連駅伝選手激励会に先立って夏休み中の各種大会等の表彰を行いました。
中体連県大会や東北大会等の成績については
当ホームページでお知らせいたしました。
本日はその表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんがら給食

 いわき市の夏の風物詩である「じゃんがら念仏踊り」には『盆でば米の飯、おつけでばなす汁、十六ささげのよごしはどうだい』という歌詞があります。
 今日はこの歌詞にちなんで作られた「じゃんがら給食」です。十六ささげは、今ではあまり作られなくなった伝統野菜です。かわりにさやいんげんを使い、黒ごまあえになっています。
画像1 画像1

市英語弁論大会 結果速報 その3

表彰式の様子です。
画像1 画像1

市英語弁論大会 結果速報 その2

表彰式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

市英語弁論大会 結果速報 その1

8月29日(火)にいわき市文化センターで行われた
いわき市英語弁論大会の結果が入りました。

創作の部
篠原 美穂(3年) 第3位

暗唱の部
佐々木駿公(2年) 第4位

入賞おめでとうございます!

お世話になったステファニー先生と記念写真。
画像1 画像1

吹奏楽部 東北大会で金賞を受賞

 8月27日(金)郡山市で全日本吹奏楽コンクール第60回東北大会が開催され、吹奏楽部が福島県代表で出場しました。

 福島県を代表する素晴らしい演奏で、残念ながら全国大会には進めませんでしたが、見事金賞を受賞しました。生徒の皆さん、夏休みも毎日練習に励み、よく頑張りました。保護者の皆さまにも様々なご支援やご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

NHK杯全国中学校放送コンテストで優秀賞を受賞(2)

 そして迎えた結果発表。平三中はラジオ番組部門で優良賞、テレビ番組部門で優秀賞をいただくことができました。

 十分な機材も時間もない中で制作に取り組んだ生徒たちは、今までの努力が報われた喜びをかみしめると同時に、これからもよりよい放送を行っていこうと気持ちを新たにしていました。

画像1 画像1

NHK杯全国中学校放送コンテストで優秀賞を受賞(1)

 8月18日(金)に東京都千代田放送会館で行われたNHK杯全国中学校放送コンテストで、平三中の放送委員会がラジオ番組部門で優良賞、テレビ番組部門で優秀賞を獲得しました。

 今年で34回目を迎えたこの大会には、アナウンス・朗読・ラジオ番組・テレビ番組の4つの部門があり、厳しい予選を勝ち抜いたアナウンス・朗読が各30人、ラジオ・テレビが各12作品による決勝審査会が行われました。

 初挑戦となる平三中でしたが、ラジオ番組部門では授業開始のチャイムについてまとめた「キンコンカンじゃ物足りない」、テレビ番組部門ではいわきの海岸で聞かれる鳴き砂を取り上げた「聞こえる」が、それぞれ決勝に進出しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英弁・合唱発表

 生徒発表の後、8月29日(火)に行われる英語弁論大会に出場する2名の生徒の発表がありました。堂々とした立派な発表を行うことが出来ました。大会に向けて反省を生かし、調整してほしいと想います。
 続いて、昨日のコンクールで県大会出場が決まった合唱部の発表がありました。合唱部は、31日に県大会、9月3日は県合唱コンクールに出場します。大会が続きますが頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒発表

 始業式の後、各学年の代表生徒による「夏休みの反省と2学期の抱負」の発表がありました。

1年生代表生徒:矢吹 優樹くん
 夏休みの反省を生かして、自分に出来ることを当たり前に頑張りたい。

2年生代表生徒:鈴木  颯くん
 怠け心をなくし、中堅学年として学習や行事、部活動等を頑張りたい。

3年生代表生徒:石井  想くん
 受験に向けて大切な2学期、学習を頑張りたい。また、三中の顔として行事等頑張りたい。

 充実した2学期になるように、頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学期始業式

画像1 画像1
 8月25日(金)第2学期がスタートしました。始業式の中で校長先生より「一時違えば三里の遅れ」ということわざが紹介され、少し油断すると大きな差がついてしまうという、何事にも準備を万全にというお話がありました。
 1年生には「基本に戻る」、自分で出来ることは自分でしっかり行うようにしよう、2年生には「自分を見直し続ける」、中堅学年として反省を生かし成長しよう、3年生には受験にむけて準備を進めよう、これから大会を控えている人たちは安心してその準備を進めよう、と各学年ごとの生徒に向けてお話がありました。
 まだまだ残暑が厳しいですが、充実した毎日を過ごし、立派に成長してほしいと思います。保護者の皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

県下小中学校音楽祭第1部合唱いわき地区大会

昨日の県下小中学校音楽祭第1部合唱いわき地区大会の様子を紹介します。
歌い終わった直後の様子、
金賞の賞状を授与したときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部 県大会へ!

 8月24日(木)県下小中学校音楽祭第1部合唱いわき地区大会がアリオスで開催され、本校合唱部が出場しました。練習の成果を十分に発揮し、金賞をいただき、いわき地区代表に選ばれ県大会に出場することが決定しました。

 合唱部の皆さん、おめでとうございます!次のステージに向けてさらに練習に励んでほしいと思います。

 日頃よりご支援いただいている保護者の皆さま、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

方部連P球技大会

 8月20日(日)、中央台北中学校を会場にして平方部連P球技大会が開催されました。雨続きだったので心配されましたが、天候にも恵まれ無事行うことができました。
 ソフトボール競技では、攻守にわたり他の学校を寄せ付けず、見事優勝に輝きました。バレーボール競技でも接戦に接戦を重ね、4位となりました。参加された選手の皆さん、大変お疲れさまでした!また、運営にあたられた役員の皆さん、大変お世話になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連東北大会 その6

体操競技、最終日の今日は男子の自由演技が行われました。

森田陽斗くん、健闘しましたが、入賞まであと一歩及びませんでした。しかし、今後につながる演技ができたようです。お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/5 給食費・諸会費集金日
9/6 給食費・諸会費集金日
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579