最新更新日:2019/03/19
本日:count up17
昨日:14
総数:526375
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

マルト杯いわき市中学校野球一球会秋季大会

 3連休は、各部で各種大会や練習試合が行われました。
 野球部は、マルト杯いわき市中学校野球一球会秋季大会に出場しました。16日(土)1回戦、対小名浜一中5ー0で勝利。18日(月)準決勝、対磐崎中0ー1で惜敗しましたが、第3位に輝きました。

 今回の大会の反省点を普段の練習で改善し、次の大会に備えてほしいと思います。次は優勝目指して頑張りましょう!

 応援下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!

画像1 画像1

給食センターの先生が来校されました

 19日(火)、毎日の給食でお世話になっている平南部給食センターの栄養教諭・学校栄養職員の先生方が1学期に引き続き来校し、訪問教室で一緒に試食されるとともに、食品の栄養についての指導をいただきました。今日は3年生の教室を訪問しました。今日のお話をもとに栄養のバランスのとれた食事に心がけてほしいと思います。なお、明日以降も同様の訪問し、すべての学級に訪問する予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日(土)朝、PTA奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の皆さまにお集まりいただき、作業に取り組むことができました。また、生徒の皆さんもたくさん協力してくれました。校舎周りの除草や普段手の届かない屋上の除草などを行っていただき、たいへんきれいになりました。朝早くからご協力いただいた保護者の皆さま、生徒の皆さん、ありがとうございました!

後期生徒会役員選挙立会演説会

 15日(金)に後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。選挙管理委員長のあいさつ、校長先生からのお話の後、各立候補者、応援者からそれぞれ演説がありました。

 今回はすべての役職で対立候補がいなかったため、無投票当選となります。新役員の皆さんには、今までの伝統を引き継ぐとともに新しい平三中の歴史を刻んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芸術鑑賞教室

本日の午後、「多田将太郎さんトランペットコンサート」が体育館で行われました。
栗根祐人さんのピアノ伴奏に
多田将太郎さんのトランペット演奏で
体育館が素敵な音楽の空間に包まれました。
演奏された曲を紹介します。
1 美女と野獣
2 コンサートエチュード
3 トランペットチューン
4 プロローグ
5 トランペット協奏曲
お忙しい中のご来校、そしてすばらしい演奏ありがとうございました。

生徒の感想をいくつか紹介します。
「本日はとても楽しい演奏を聴かせていただき、本当にありがとうございました。私は吹奏楽部に入っていますが、今回初めて知ったこともあり、とても勉強になりました。そして、トランペットのいろいろな響きを楽しむことができました。多田さんのピストンの動きや唇の使い方がとてもすばらしかったです。ぜひまた三中に来てください。」
「今日は、このような演奏会を開いていただき、まことにありがとうございます。私は、ピアノとバイオリンのコラボなら映画で観たことがありますが、ピアノとトランペットのコラボは初めて、しかも生演奏で観させていただいたので、とても感動しました。トランペットの種類や特徴なども知ることができてよかったです。自分の知らない曲もいろいろな聴くことができてとてもうれしかったです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(2学年)

本日、2年生は本年度第1回目の実力テストに臨んでいます。
午前中に4教科、午後に1教科で合計5教科です。
今月28日には中間テストが実施されます。
学習面でも充実した秋になるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は職場体験学習!(3学年)

明日13日に行われる3年生の職場体験事前指導の様子です。
各班とも、事前の準備・確認を入念に行い、明日の職場体験に備えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生学年議会

3年生による学年議会の様子です。
毎週、各クラスの委員長・副委員長が集まり、学年の様子等についての話し合いが行われています。

内容として、
○ この1週間にあった、よいできごと
○ この1週間にあった、困ったできごと
○ 次の1週間で、試してみたい改善策
○ ルールとして決めておいたほうがよういと思うこと
○ 学校内で修繕してほしい箇所など

これらのことについて、各クラスからの報告・相談とともに、各クラスへの伝達(連絡)を行うことによって、よりよい学年生活・学校生活を送ることができるように取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

東北少年軟式野球新人戦 福島県大会 準優勝!

画像1 画像1
 9月9日(土)、10日(日)に新地町総合運動公園で第15回東北少年軟式野球新人戦福島県大会が開催され、本校野球部が出場し準優勝に輝きました。

 1回戦  対白河中央中     7−2 勝利
 準決勝  対尚英中       5−4 勝利
 決 勝  対田島すずかけクラブ 1−3 惜敗

 優勝は逃したものの、野球部の皆さんよく頑張りました!今回の大会の反省をしっかり行い、これからの試合にいかし、さらに技術を伸ばしてほしいと思います。

 ご協力そして応援して下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

いわきプラージュのお手伝い(4)

9時からのお手伝いもあっという間に時間が過ぎて16時の片付けの時間になりました。

800人を越える来場者へのお手伝いを通して、生徒たちはいわきの宝物である鳴き砂への理解を深めると同時に、さまざまな方々と出会い、多くのことを学びました。

10、11月には仮設住宅への訪問も決まり、故郷のために活動したいという思いをさらに強くした生徒たち。3年4組29名の取り組みはまだまだ続きます。


画像1 画像1 画像2 画像2

いわきプラージュのお手伝い(3)

もうひとつの活動は砂遊びや砂像作りです。

子どもたちが遊ぶのをお手伝い…のはずが、いつの間にか一緒になって遊んでしまいました。


画像1 画像1 画像2 画像2

いわきプラージュのお手伝い(2)

今回は鳴き砂を使った2つの活動にたくさんの子どもたちが参加しました。

まずは砂絵作りです。カラフルに色付けされた砂を使って、思い思いに絵を仕上げていきます。

生徒たちは子どもたちに親切に作り方を教えたり、完成した作品を台紙に貼って渡しました。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いわきプラージュのお手伝い(1)

いわき駅前で行われた「いわきプラージュ2017」。
いわきの海岸にある鳴き砂に親しんでもらおうと行われたイベントに、3年4組の生徒6名がお手伝いで参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会役員選挙運動スタート!

今週末の15日(金)に実施される
後期役員選挙・立会演説会に向けて
登校時間に昇降口等で立候補者が選挙運動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国体でがんばっています!

画像1 画像1
 9月10日(日)、愛媛県松山市で「愛媛国体」のシンクロナイズドスイミング競技が開催されています。本校3年生の白圡まほさんが福島県代表として出場しています。福島県選手団の一員としてぜひ頑張ってほしいです。みんなで応援しましょう!

生徒会常任委員会

 8日(金)6校時、生徒会常任委員会が行われました。今回は、
・前期活動の反省
・後期への引き継ぎ事項
について話し合いが行われました。どの委員会もしっかり話し合いができたようです。後期へつながると良いと思います。また、前期の活動もしばらく続きます。最後まできちんと活動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA朝のあいさつ運動(9月8日)

教養部の皆さんによる朝の挨拶運動の3日目です。
本日も本部役員の皆さんも加わって活動していただきました。
早朝からありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連駅伝大会

 駅伝チーム、みんなでがんばりました!県大会おめでとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連駅伝大会 男女とも県大会へ!

 9月7日(木)市中体連駅伝大会が開催されました。男子6名、女子5名でタスキをつなぎました。その結果、
  男子  第6位
  女子  第5位
でゴールし、見事男女そろって県大会に出場することになりました。
毎日朝早く登校し練習に励んだ成果が出ました。よくがんばりました!

 県大会に向けて、今日のレースを反省し、さらに練習を積み重ね、いわき市の代表として頑張ってほしいと思います。

 朝の練習等でご協力いただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市中体連駅伝大会

画像1 画像1
 7日(木)市中体連駅伝大会が開催されます。開会式の様子が届きましたので、ご紹介します。
女子の部が10:00スタート
男子の部が11:30スタート
予定です。
頑張ってほしいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 給食のない日
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579