最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:18
総数:526376
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

「和食給食」献立

和食は日本人の素晴らしい文化の一つです。この「和食」のよさを知ってもらうために、今日はプロの料理人が考えた和食の献立が登場しました。
いわき市の和食料理店「田町平安」の鈴木さんが昨年度に引き続き、いわき市の子どもたちのために献立を考えてくださいました。
「みなさんに和食を好きになってほしい」という鈴木さんの思いをのせて、市内の全小中学校で実施されました。

「おしながき」
ごはん
牛乳
秋鮭の磯辺あられ揚げ
いわきいんげんとれんこんのきんぴら
彩りきのこ汁
いわき梨のコンポートゼリー

秋鮭の磯辺あられ揚げ
秋にとれる鮭は「秋味」とも呼ばれ、この時期を代表する秋の味覚の一つです。
小さくて丸い粒は「つぶあられ」といい、サクッとした歯触りが特徴です。
ひと味違った食感が楽しめます。

彩りきのこ汁
昆布とかつお節のだしで作ったみそ汁です。
だしをきかせ、うす味に仕上げました。
いわき市産のきのこ類(なめこ、エリンギ、生しいたけ)とみつばを使った、上品な味わいのみそ汁です。

いわきいんげんとれんこんのきんぴら
いわき市ではさやいんげんがたくさん作られています。
そのさやいんげんを、れんこんと合わせてきんぴらにしました。
きんぴらというと、ごぼうが入るイメージがあると思いますが、いろいろな野菜を使って作ることができます。

おもてなしの心
和食には、食べる人を思いやる・作る人に感謝するなど”おもてなしの心”が込められています。
また、気持ちよく食べることができるように食器や室内を整えること「しつらえ」を大切にしています。
味だけでなく、食べる空間を大切にすることも、おもてなしの一つですね。
  〜地元料理人による「和食給食」献立特別号から〜
画像1 画像1

県中体連駅伝大会 その4

 県中体連駅伝大会、各地区の代表が男子6区間、女子5区間でタスキをつないで競いました。本校もいわきの代表として出場しました。
その結果、

 男子 22位
 女子 18位

という成績でした。男女とも頑張りました!
様々なご協力、ご支援を下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県中体連駅伝大会 その3

午前10:00 女子スタートです!

結果等はわかり次第、お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県中体連駅伝大会 その2

開会式での様子と今朝の練習の様子を写真でご紹介します。
頑張れ、駅伝部!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県中体連駅伝大会

5日(木)県中体連駅伝大会が行われます。本校駅伝部は、昨日の午前中に調整練習を行い、午後15時から開会式に参加しました。今朝は、やや冷え込みましたが、まずまずのコンディションでレースにのぞめそうです。準備をしっかり行い、チーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

 10:00 女子の部スタート
 11:30 男子の部スタート

応援よろしくお願いします!

下の写真は、昨日の練習の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール クラス紹介(1年2組)

私たち1年2組は学級スローガンの「Let’s sing forever」を胸に日々の練習をがんばっています。英語の歌詞や強弱の変化、最後のハーモニーが難しい曲です。クラスが一致団結し、気持ちよい音楽を届けられるよう全力で取り組みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトボール部

私達の目標は、市大会優勝、県大会ベスト8です。目標達成に向けて、教わったことを素直にやり、勝ち進んでいきます。教えてくださった先生と、協力してくれた保護者の方々に感謝の気持ちを込めて、試合に臨みます。(ソフトボール部部長)
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール クラス紹介(1年1組)

自由曲『はばたこう明日へ』
1年1組の学級スローガンは
「 〜はばたこう明日へ〜 1−1の歌声をみんなに届けよう」です。
1日1日の時間を大切にして金賞目指してがんばっていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

お月見献立

10月4日は十五夜です。十五夜は、中秋の名月ともよばれ、十五夜の日には、作物の収穫をお祝いして、だんごやいもなどをすすきとともにお供えし、お月見をする風習があります。
それにちなみ今日は、さつまいものみそ汁と、デザートがつきました。
明日は、きれいな満月がみられるといいですね。
                〜給食一口メモから〜

画像1 画像1

特設駅伝部

5日に行われる福島県中学校駅伝競走大会に向けて選手団が出発します。
出発前に気合を込めている様子です。
各自、自己ベストを目指し頑張ってください!
画像1 画像1

JRC委員会 赤い羽根街頭募金

画像1 画像1
1日(日)イオンいわき店で本校JRC委員会の生徒5名が赤い羽根街頭募金のボランティア活動を行いました。小さな子どもさんには風船を渡したり、笑顔で募金を呼びかけたりと積極的に活動することができました!

また、本校でも後日赤い羽根共同募金を行いますので、ご協力よろしくお願いします!

新人大会 〜バドミントン〜

 新人バドミントン大会は1日(日)個人戦が行われ、平三中からも2年生の佐々木隆一くんが出場しました。落ち着いた試合はこびで常に試合を優位に進めることができ、見事優勝することができました。

 個人男子シングルス 佐々木隆一くん 優勝

 日頃の練習の成果を発揮することができました。県大会でも活躍できるようさらに練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

新人大会 〜軟式野球〜

野球部は、1日(日)2試合を行いました。

  2回戦  対平一中・好間中 3ー1で勝利
  準々決勝 対草野中     4ー2で勝利

これで準決勝進出、見事県大会出場を果たしました。10月7日(土)は準決勝、決勝戦がいわきグリーンスタジアムで行われます。優勝を目指してさらに野球部の頑張りを期待します。応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。さらに熱い応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

新人大会 〜バスケットボール〜

画像1 画像1
バスケットボール新人大会、男子2回戦は小名浜一中との対戦でした。

健闘しましたが、46 対 52 で惜しくも敗れてしまいました。
お疲れさまでした。

今回の大会をしっかり反省し、さらに練習を積み重ねてほしいと思います。
ご協力、ご声援下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!

新人大会 〜ソフトテニス・サッカー〜

新人大会の結果をお知らせします。

サッカー(新舞子)
対平一中  1−0  勝

ソフトテニス(市営コート)・個人戦
男子  森田・佐藤組 がベスト16で県大会出場
女子  残念ながら惜敗

新人大会 〜バスケットボール〜

 バスケットボール新人大会も30日(土)から始まりました。

女子1回戦 平三中 対 四倉中
 22 対 72 で
残念ながら敗退してしまいました。

男子1回戦 平三中 対 四倉中
 71 対 51 で
平三中、見事勝利しました!
男子はこの後2回戦に進みます。次の試合も頑張ってほしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2

新人大会 〜ソフトテニス〜

 30日(土)から、ソフトテニス新人大会が始まりました。
開会式の中で、今年度の優秀選手賞の表彰式がありました。本校からも3年生の稲村幸大くん、五十嵐翔くんペアが表彰を受けました。おめでとうございます。

 新人メンバーの健闘を祈ります!
画像1 画像1

教育実習お疲れさまでした!

 9月11日(月)より本校で教育実習を行っていた永山和弥先生が、本日で実習最終日を迎え、2年3組で「永山先生を送る会」が行われました。担任の白瀬先生からのお話、代表生徒からの感謝と応援のメッセージ、そして永山先生からのお話などがあり、最後に記念撮影をしました。永山先生、実習お疲れさまでした。この経験を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部

僕たちは去年の新人戦では県大会に出場できませんでした。まずは10月1日に行われる試合で2勝し県大会出場を決めます。そして、10月7日の準決勝、決勝戦で勝利し優勝して優勝旗を三中にもってきます。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

きれいにし隊

清掃ボランティア「きれいにし隊」を実施しました。
今朝は、正門付近の清掃活動です。

参加生徒の感想です。
2年女子
「いつもはできない場所を掃除できてよかったです。」

3年男子
「思ったより枯葉などがあったので、きれいにできてよかったです。」
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579