最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:17
総数:526050
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

合唱コンクール クラス紹介(1年4組)

1年4組が選んだ「With You Smile」は、つらい時も悲しい時もどんな時も笑顔でそばにいてくれる友情を大切にという歌です。
1年4組のみんなとめぐり合えて一緒に歌えることに誇りを持ち世界中の人に笑顔を届けられるように歌いたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

保健室から

本日10月10日は目の愛護デーです。
保健室前には、保健の先生の手作りの資料が掲示されています。
疲れ目解消のポイントなども紹介されており、
たくさんの生徒が足をとめて読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル

 10日(火)、合唱コンクールリハーサルが学年ごとに行われました。当日の入退場の練習の後、課題曲の全体合唱を行い、クラスごとの発表を行いました。各学級とも今までの練習の積み重ねの成果を発表していました。
 各学年の課題曲は次の通りです。
  1学年 「夢の世界を」
  2学年 「大切なもの」
  3学年 「旅立ちの日に」
 今日の発表の反省をしっかり行い、これからの練習に生かしてほしいと思います。第2回のリハーサルは24日(火)に予定されています。
 保護者の皆さま、毎日の朝練のご協力ありがとうございます。これからもご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人大会 〜柔道部〜

 新人柔道大会は、7日(土)8日(日)と市総合体育館で行われました。本校柔道部も頑張り、個人戦で3名入賞することができました。

 男子90キロ超級 2年・佐々木 陸くん 第2位
 男子60キロ級  2年・田久丈太朗くん 第3位
 男子50キロ級  1年・佐藤 涼太くん 第3位

おめでとうございました!次の大会でもぜひ頑張ってほしいです。ご支援、ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1

新人大会 〜ソフトボール〜

 新人ソフトボール大会、準決勝は対江名・川部中学校戦でしたが、8対5で敗れてしまい、続く3位決定戦も小名浜第一中学校に10対1で敗れてしまいました。しかし、ソフトボール部の皆さん、少ない人数でよく頑張りました!今回の大会の反省をしっかり行い、次の大会への向けて頑張ってほしいと思います。ご支援・ご協力下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

新人大会 〜ソフトボール〜

 新人ソフトボール大会は、8日(日)から新舞子多目的運動場で行われています。

 平三中ソフトボール部は、8日(日)に2回戦藤間中学校と対戦し、大接戦の末14対13でサヨナラ勝ちを収め、準決勝に進出しました。9日(月)の準決勝の相手は川部中・江名中の合同チームです。応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人大会 〜野球部〜

 8日(日)、雨で1日順延となった新人軟式野球大会の準決勝および決勝戦がいわきグリーンスタジアムで行われました。

 準決勝では中央台南中学校と対戦し、1対0で勝利、決勝戦へ駒を進めました。

 決勝戦は泉中学校と対戦し、接戦となる素晴らしいゲーム展開でしたが、2ー3で惜しくも敗れてしまいました。

 野球部のメンバーはチーム一丸となって頑張りました!準優勝おめでとうございます!応援いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

新人大会 〜ソフトボール〜

 いわき市中学校ソフトボール大会が開催され、本校ソフトボール部も出場します。雨のため1日順延となり、8日(日)から大会が始まります。普段の練習の成果を発揮し、頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

仮設住宅と鳴き砂についての学習会(2)

 3年4組の生徒たちは11月12日(日)に市内の仮設住宅を訪問して、鳴き砂を使った砂絵教室を開催します。何も知らずに訪問しては失礼だということで、生徒たちは真剣な表情でメモをとったり質問をしながらお話に耳を傾けていました。

 復興支援活動に向けて、生徒たちは中学生の自分たちに何ができるかを改めて考えていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

仮設住宅と鳴き砂についての学習会(1)

 10月6日(金)の1校時に、クラスとして復興支援活動に取り組んでいる3年4組でゲスト・ティーチャーをお迎えしての特別授業が行われました。

 来校したのはNPO法人みんぷくの猪狩英明さん・鈴木詩織さん、そして同じくNPO法人いわき鳴き砂を守る会の佐藤 満さんです。3名の方々から、仮設住宅に暮らす方々への支援の状況や今後の見通し、さらにいわきの海岸で聞かれる鳴き砂についてのお話を伺いました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バレー部

 私達バレーボール部は、2部昇格を目標に一生懸命練習してきました。3部の私たちは新人戦で2部、1部のチームと対等に戦えるように日々努力しています。ひとつでも多くの試合に勝てるようにチーム一丸となってがんばっていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール クラス紹介(1年3組)

私たちは一人一人が責任を持ち、ミスをしないよう日々の練習を大切にしています。そして、笑顔で明るく合唱に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

剣道部

僕たち剣道部は、新人戦で皆一勝でも多く勝てるようにベストを尽くしていきたいです。剣道部の応援よろしくお願いします。(剣道部部長)
画像1 画像1 画像2 画像2

柔道部

僕たち柔道部は、チーム一丸となって血のにじむ練習に時間をかけて取り組んできました。本番では、勝つという気持ちを大切にし、一本をとる柔道をしてきたいと思っています。応援してくれている先生方や先輩の期待にこたえ、この中学校に絶対優勝旗やたくさんの賞状を持ち帰ります。応援よろしくお願いします。(柔道部部長)
画像1 画像1 画像2 画像2

「和食給食」献立

和食は日本人の素晴らしい文化の一つです。この「和食」のよさを知ってもらうために、今日はプロの料理人が考えた和食の献立が登場しました。
いわき市の和食料理店「田町平安」の鈴木さんが昨年度に引き続き、いわき市の子どもたちのために献立を考えてくださいました。
「みなさんに和食を好きになってほしい」という鈴木さんの思いをのせて、市内の全小中学校で実施されました。

「おしながき」
ごはん
牛乳
秋鮭の磯辺あられ揚げ
いわきいんげんとれんこんのきんぴら
彩りきのこ汁
いわき梨のコンポートゼリー

秋鮭の磯辺あられ揚げ
秋にとれる鮭は「秋味」とも呼ばれ、この時期を代表する秋の味覚の一つです。
小さくて丸い粒は「つぶあられ」といい、サクッとした歯触りが特徴です。
ひと味違った食感が楽しめます。

彩りきのこ汁
昆布とかつお節のだしで作ったみそ汁です。
だしをきかせ、うす味に仕上げました。
いわき市産のきのこ類(なめこ、エリンギ、生しいたけ)とみつばを使った、上品な味わいのみそ汁です。

いわきいんげんとれんこんのきんぴら
いわき市ではさやいんげんがたくさん作られています。
そのさやいんげんを、れんこんと合わせてきんぴらにしました。
きんぴらというと、ごぼうが入るイメージがあると思いますが、いろいろな野菜を使って作ることができます。

おもてなしの心
和食には、食べる人を思いやる・作る人に感謝するなど”おもてなしの心”が込められています。
また、気持ちよく食べることができるように食器や室内を整えること「しつらえ」を大切にしています。
味だけでなく、食べる空間を大切にすることも、おもてなしの一つですね。
  〜地元料理人による「和食給食」献立特別号から〜
画像1 画像1

県中体連駅伝大会 その4

 県中体連駅伝大会、各地区の代表が男子6区間、女子5区間でタスキをつないで競いました。本校もいわきの代表として出場しました。
その結果、

 男子 22位
 女子 18位

という成績でした。男女とも頑張りました!
様々なご協力、ご支援を下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県中体連駅伝大会 その3

午前10:00 女子スタートです!

結果等はわかり次第、お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県中体連駅伝大会 その2

開会式での様子と今朝の練習の様子を写真でご紹介します。
頑張れ、駅伝部!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県中体連駅伝大会

5日(木)県中体連駅伝大会が行われます。本校駅伝部は、昨日の午前中に調整練習を行い、午後15時から開会式に参加しました。今朝は、やや冷え込みましたが、まずまずのコンディションでレースにのぞめそうです。準備をしっかり行い、チーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

 10:00 女子の部スタート
 11:30 男子の部スタート

応援よろしくお願いします!

下の写真は、昨日の練習の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール クラス紹介(1年2組)

私たち1年2組は学級スローガンの「Let’s sing forever」を胸に日々の練習をがんばっています。英語の歌詞や強弱の変化、最後のハーモニーが難しい曲です。クラスが一致団結し、気持ちよい音楽を届けられるよう全力で取り組みます。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579