最新更新日:2019/03/19
本日:count up6
昨日:17
総数:526056
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

合唱コンクール 3学年の自由曲の紹介

1組 「信じる」  
2004年度、NHK合唱コンクール課題曲。テンポの変化、転調など様々な変化のある一曲。

2組 「あなたへ〜旅たちに寄せるメッセージ」
卒業ソング。一番が旅立つ人への、2番が旅立つ人自身の、それ以降は両者へのメッセージとなっている。語る部分と、力強い部分のメリハリのある曲。

3組 「虹」
2006年度NHK合唱コンクール課題曲。出会いと別れをテーマにした、ストレートな詞に心が揺さぶられる。森山直太朗が作詞作曲。

4組 「YELL」
2009年度NHK合唱コンクール課題曲。いきものがかりが作詞作曲。生きてゆく過程にエールを送る曲。

5組 「青葉の歌」
明るく爽やかなエネルギッシュな曲。男女のフレーズの掛け合いが楽しい曲。

6組 「証」
2011年度NHK合唱コンクール課題曲。仲間の大切さを歌った曲でスピード感のある曲。

以上の曲を精一杯、最後の合唱コンクールで最高のパフォーマンスを発揮できるように精一杯練習中です。

保健体育の授業より

 3年生の保健で生活習慣病について学習をしています。今回は、担当の磯崎先生と養護教諭の後藤先生のT・Tで授業を行いました。

 自分自身の生活を振り返りながら、生活習慣病の原因となる生活行動を考えていきました。生徒達もとても意欲的に考え、話し合い活動を行い、授業に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール クラス紹介(2年6組)

私たちが歌う自由曲は「COSMOS」です。
「COSMOS」は宇宙という意味です。私たちは、それぞれの歌声という名の星を輝かせて、全員で美しく、壮大な宇宙を皆さんお伝えできるよう頑張ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール クラス紹介(2年5組)

私たち2年5組の自由曲は「輝くために」です。アリオスのステージで、みんなが輝けるように歌いたいです。そして、このクラスで金賞を取れるよう、一生懸命練習を頑張っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール クラス紹介(2年4組)

私たちが歌う自由曲「HEIWAの鐘」は平和を願う歌です。この歌は、速いテンポで力強い音楽が終始続きます。速いテンポの中で、歌詞を生かしたり、バランスをとったり難しいですが、2年4組全員で表現を工夫して頑張って歌います。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールリハーサル

 24日(火)、第2回合唱コンクールリハーサルが行われました。各学年とも第1回の反省を生かし、リハーサルに臨んでいました。合唱コンクールまでいよいよ1週間となりました。毎日の練習を大切にして、当日アリオスで素晴らしい合唱ができるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール クラス紹介(2年3組)

2年3組の自由曲「聞こえる」は、世界平和や地球の環境問題について歌っている曲です。
この曲は、テンポが大きく変わるところがいくつかあって、音楽表現が難しい曲ですが、本番では練習の成果を十分発揮できるよう頑張りたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度福島県立高等学校募集定員発表

 昨日、平成30年度福島県立高等学校募集定員が発表となりました。いわき地区では、磐城高校と勿来工業高校機械科の定員が減り、平工業高校の学科名称が変更になりました。3年生の皆さんは、自分の進路をしっかり考え、目標達成に向けて地道に努力しましょう。1,2年生の皆さんも、常に関心を持って学習に励んでほしいです。

なお、詳細はホームページリンクの「福島県教育委員会」からお入り下さい。


画像1 画像1

バザー・模擬店 〜ご利用ありがとうございました〜

 授業参観の後、バザー・模擬店が開催されました。各専門部ごとにわかれて、バザーや模擬店を行いました。各専門部のメニュー等は次の通りです。

 厚生部       バザー
 総務部・学年委員会 ベビーカステラ
           メロンパン
 教養部       豚丼
 補導部       焼きそば
           フランクフルト
 各部活動保護者会代表・PTA本部・母親委員
           あんこ餅・きなこ餅
           ジュース
           唐揚げ
           焼き鳥

どの専門部も大盛況で、早々に売り切れになる品物もありました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

 21日(土)、授業参観が行われました。あいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の方々に足を運んでいただき、学校での授業の様子や生徒の皆さんの学習の様子をご覧いただけくことができました。保護者の皆さま、ご来校いただきありがとうございました。

 なお、23日(月)は繰替休業日となります。台風が接近しておりますので、不要な外出は避け、各家庭で過ごすようによろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール クラス紹介(2年2組)

私たち2組は、普段は落ち着きがなく、担任の先生に叱られてばかりですが、合唱の練習には、どのクラスよりも熱を入れている自信があります。10日(火)に行われた学年リハーサルでは、初めて人前で歌ったのでとても緊張しましたが、いつも通りの合唱を発表することができました。この調子で完成度を上げて、本番では、金賞、そして、優秀賞をとれるよう頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生球技大会

 3年生の球技大会が17日(火)に引き続き行われました。グランドコンディションが悪く、残念ながら体育館のみでの開催となりましたが、各学級とも全力で競技に臨み、白熱した試合が展開されました。結果は次の通りです。

 男子バレーボール 1位4組 2位6組 3位5組
 女子サッカー   1位3組 2位6組 3位1組
 男子ドッジボール 1位4組 2位6組 3位1.2組
 女子ドッジボール 1位6組 2位5組 3位2.3組
 総合       1位6組 2位4組 3位5組

 最後に、バレーボール第1位の4組対教員チームでエキシビションマッチが行われ、大いに盛り上がりました。結果は、教員チームの勝利で終わりました。

 とても盛り上がった球技大会でした。この盛り上がりを合唱コンクールにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用がもたらす様々な悪影響を理解させることにより、薬物乱用を防ごうとする意識を育てる目的で、いわき中央警察署から佐藤亜衣様を講師としてお招きし「薬物乱用防止教室」を実施しました。

教室の終わりに、保健常任委員会の2年生代表が御礼の言葉を述べましたので紹介します。

 佐藤先生、今日はお忙しい仲、私たちのために薬物乱用防止に関するお話をいただきありがとうございました。
 中学校では毎年、薬物乱用防止についてのお話をお聞きしますが、今回は、DVDやパワーポイントを使って実際の犯罪に関することもわかりやすく御講話をいただいたので、改めて薬物の恐ろしさを実感しました。
 私たちは、今は、大人になってもたばこは吸わない、薬物になんて手を出さないと思っています。しかし、将来、何かのきっかけでたばこに興味をもったり、自分の身近なところに、薬物の誘いがあったりするかもしれません。その時には、今日のお話を思い出して、自分の人生をダメにしてしまう薬物には、絶対に手を出さないようにしたいと思います。
 今日は、お忙しい中、私たちの将来に関する大切なお話をありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

学校コンクール出演順決定!

 本日17日(火)合唱コンクールの出演順を抽選により決定しました。各学年の演奏予定時間と出演順および各学級の自由曲は次の通りです。
 1年生の部(10:05〜11:00)
  1番 1年7組 マイ バラード  
  2番 1年4組 With You Smile
  3番 1年1組 はばたこう明日へ
  4番 1年3組 この星に生まれて
  5番 1年2組 Let's search for Tomorrow
  6番 1年6組 そのままの君で
  7番 1年5組 地球星歌

 2年生の部(11:15〜12:25)
  1番 2年5組 輝くために
  2番 2年4組 HEIWAの鐘
  3番 2年3組 聞こえる
  4番 2年2組 群青
  5番 2年1組 心の瞳
  6番 2年6組 COSMOS

 3年生の部(13:15〜14:30)
  1番 3年3組 虹
  2番 3年5組 青葉の歌
  3番 3年4組 YELL
  4番 3年1組 信じる
  5番 3年6組 証
  6番 3年2組 あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜

 合唱コンクールまであと2週間です。出演順も決まりました。クラス一丸となって練習に取り組み、素晴らしい歌声を披露してほしいと思います。

画像1 画像1

3年生 球技大会始まる!

 3年生の球技大会が始まりました。本来なら、1日行事だったのですが、雨天でグランドコンディションが悪かったため、午前中は普通授業を行い、5校時から球技大会を始めました。体育館での開会式の後、男子は体育館でバレーボール、女子は校庭でサッカーを行いました。どのクラスも一致団結して頑張っていました。残った種目は20日(金)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール クラス紹介(2年1組)

みんなで力を合わせて、最高の歌を届けたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール 2学年の自由曲の紹介

2学年 自由曲一覧の紹介

1組 「心の瞳」  
美しい歌詞と美しいメロディーとハーモニーのバラード。曲の場面も変化し、内面的に心を込めて歌い上げる曲。

2組 「群青」
小高中生徒が作詞、音楽の先生が震災後に作曲した曲。現在、全国的に歌われる復興ソング。

3組 「聞こえる」
合唱のスケールの広さを味わえる1曲。美しいユニゾンに始まり、ダブルコーラスに発展し、展開していく名曲。

4組 「HEIWAの鐘」
平和への願いが込められた合唱曲で、2000年の沖縄サミットで紹介された。男性パートが活躍する曲。

5組 「輝くために」
ユニゾンで始まり男声と女性のかけあいがあり、非常に歌いやすい合唱曲。

6組 「COSMOS」
弱奏で美しいメロディーを歌い、その後、力強い同じ主題が何回も繰り返し出てくる。

以上の曲を精一杯、協働作業でクラスのチーム力アップに向けて、一生懸命練習中です。

セレクト給食

本日は、給食のおかずを自分で選ぶ「セレクト給食」でした。
ふたんは家の人が作ってくれた食事や学校の給食という決まった食事を食べていますが、これから大きくなっていくと自分で考え、食事を選ぶ機会が増えてきます。選ぶときは、好き嫌いだけでなく自分の体のことを考えて選ぶことが大切です。今日は、どちらのコースを選びましたか?

【Aコース】
ハンバーグガーリックソースかけ
しょうゆけんちん汁
レモンソーダゼリー
ごはん 牛乳

生徒の感想
○肉がやわらかくおいしかった。
○ねぎのソースが絶妙な風味をだしていておいしかった。

【Bコース】
ソースかじきカツ
しょうゆけんちん汁
ヨーグルト
ごはん 牛乳

生徒の感想
○サクサクで、噛むと「しゃおっ」というような食感がよかった。
○パサパサかと思っていたけれど、しっとりジューシーでおいしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!ステファニー先生

 ALTのステファニー先生が、今日から来校しています。早速担当の先生と一緒に英語の授業を行いました。今回は11月2日まで来校して、各教室で英語の授業を行います。どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール クラス紹介(1年7組)

私達1年7組は自由曲で「マイバラード」を歌います。この曲はさびの三連符が一番盛り上がる曲です。7組は「7組だけのマイバラード、笑顔と歌のハーモニー」をスローガンとして毎日の練習をがんばっています。本番では心を一つに合わせて、会場全体に1年7組の歌声を響かせます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 給食のない日
11/1 合唱コンクール 給食のない日
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579