最新更新日:2019/03/19
本日:count up11
昨日:17
総数:526061
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

きれいにし隊

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も”きれいにし隊”の活動を行いました。
今朝は40人近い参加者でした。
回を重ねる度に参加者も増えています。
現在は落ち葉清掃が中心ですが、
校地内外の様々な場所で実施していく予定です。

親子ふれあい弁当デー その2

2年生のあるクラスのお弁当です。

夜から仕込みをしたり、朝早く起きて作ったりと、意外と生徒たちはお弁当作りにチャレンジしてきました。毎日お弁当を作っているお母さんたちには、脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい弁当デー

本日は親子ふれあい弁当デーです。
お弁当の写真と感想を紹介します。

○箱にきれいにつめるのが難しかったです。見た目にもこだわり、冷めてもおいしいおかずを作りました。

○朝早く起きて作るのが大変でした。あと、おかずの献立を考えたり、バランスを考えたりするのも大変でした。

○朝早く起きて作ることの大変さがわかり、母のすごさがわかりました。焼いたり、切ったりと手際よくすすめるのに苦労しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いの昼休み

合唱コンクールが終わり、昼休みは読書に、追いかけっこやボール遊びにと、思い思いに過ごしています。
図書室には”おすすめの本”コーナーもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LFA&MIRAI試乗体験に参加しました(4)

 今回の参加は県内の工業系高校の2年生が中心でしたが、復興支援のボランティア活動参加を通してお会いした東洋システム株式会社の庄司秀樹社長から特別にお誘いいただいて参加が実現しました。

 お世話になった東洋システム、曙ブレーキ工業、トヨタ自動車の皆さん、本当にお世話になりました。今週末の復興公営住宅訪問や各種イベントの支援など、これからも積極的に地域のために活動していきたいと思います!


画像1 画像1 画像2 画像2

LFA&MIRAI試乗体験に参加しました(3)

 そしていよいよ世界に500台しかないスーパースポーツカーLFAへの試乗です。プロドライバーさんの運転で体感する速度270kmの世界に、試乗を終えた生徒たちは興奮冷めやらぬ様子でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

LFA&MIRAI試乗体験に参加しました(2)

 プロドライバーの飯田 章さんや今橋彩佳さんのトークショーでは積極的に質問をしたり、展示された車体に食い入るように見入る姿が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

LFA&MIRAI試乗体験に参加しました(1)

 11月4日(土)に小川町にある曙ブレーキ工業テストコースで行われた「トヨタレクサスLFA&MIRAI試乗体験イベント」に、3年4組の生徒6名が参加しました。

 まずは水素燃料で走るMIRAIへの試乗です。開発担当の方からお話を聞いたり、実際に乗り込んで加速やブレーキ性能を体感しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいにし隊

今朝も”きれいにし隊”の活動を行いました。
今朝は30人をこえる参加者です。

感想を紹介します。
○みんな積極的に参加していたのでよかったと思います。(1年生)
○参加して、落ち葉がたくさんあるのを見て、この活動の重要さを知りました。(2年生)
○たくさん落ち葉があり、それを清掃してきれいになった道をみると、とてもやりがいを感じました。(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 実行委員長挨拶

クロージングセレモニーで実行委員長が挨拶をしました。
コンクールの最後にふさわしいすばらしい挨拶でしたので紹介します。

すべての演奏が終了しました。各クラスの合唱、NHK杯全国中学生放送コンテストのテレビ番組、合唱部、吹奏楽部の演奏、どれもすばらしいものでした。
今年度のスローガン“Let’s sing 決して 色褪せない 最高の歌を”のもと、今日という日を一生思い出に残る、そんな日にできたでしょうか。結果発表が待ち遠しいところだと思いますが、どんな結果であれ、クラスのみんなで一曲を創り上げたことは、かけがえのない思い出になります。この合唱コンクールがクラスで団結し向上していくきっかけになれば嬉しいです。
そして応援してくださった先生方、お忙しい中足を運んでくださった保護者の方々、何よりこのステージ上と入り口、しおりの表紙のイラストから各クラスに貼る案内まで、とても素敵なものを製作してくださった美術部の皆さん。この方々のご協力があって、合唱コンクールも感動のステージになりました。
最後に、実行委員をはじめ、運営に協力してくださった先生方、アリオスのスタッフの方々、多くの作業を共に行い、支えてくださったおかげで、このコンクールをここまで進められています。この場をかりて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
実行委員長 菅野絵理


画像1 画像1

飯野公民館まつり

 11月5日(日)飯野公民館まつりが開催され、本校の合唱部、吹奏楽部も演奏発表を行いました。合唱部は全員で歌声を披露し、吹奏楽部はパートごとのアンサンブルを演奏しました。たくさんの皆さんに練習の成果を聴いていただくことができました。地域の方々に演奏を聴いていただける貴重な機会でしたので、飯野公民館の皆さまには大変感謝しております。また、送迎等ご協力下さった保護者の皆さまにも感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

(写真がなくて、すみません)


東北中学校新人テニス選手権大会

 3日から東北中学校新人テニス選手権大会が郡山市で開催され、硬式テニスに取り組んでいる次の皆さんが団体戦に出場しました。
  2年3組 松本  慧くん
  2年4組 大坂 恵司くん
       鈴木 崇文くん
  2年5組 鈴木 悠斗くん
  2年6組 草野 大智くん
  1年2組 菊池 伊織くん
 予選リーグは1勝1敗の2位で、順位決定戦にのぞみ、全国大会は惜しくも逃したものの第3位に輝きました。

 続く個人戦では、草野・鈴木(悠)ペアと鈴木(崇)・大坂ペアの2ペアが出場しました。1回戦はともに山形県の選手と対戦し快勝しましたが、2回戦では残念ながら敗退し、5位・6位決定戦にまわることになりました。個人戦は4日、5日と続きます。ぜひ頑張ってほしいと思います! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県中学校新人ソフトテニス大会

 4日、福島県中学校ソフトテニス大会が福島市で開催され、本校からも個人戦に男子1ペア・森田隼・佐藤涼央組が出場します。写真は開会式のようすです。
応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

福島県中学校新人野球大会

 福島県中学校新人野球大会が相馬地区を会場に11月3日より開催されています。
本校野球部も出場し、1回戦は対東中【県南3位】と対戦し、10ー3(5回コールド)で勝利しました。4日は田島中【会津1位】と対戦します。応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習 その2

生徒に感想を聞いてみました。

○班のみんなが協力してできてよかった。
○盛り付けや味見がちゃんとできた。
○肉の焼き加減が難しかった。
○しょうがの分量がちょうどよくできた。
○豆のスジをとるのが大変だった。
○みそ汁の味の調整が難しかった。
○キャベツの角切りを覚えることができた。
○役割分担をしたので効率よくできた。
○肉の焼き加減がうまくいった。
○肉にたれをからめるのが難しかった。
○しょうが焼きのたれが上手に作れた。
○とてもおいしくできた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1

第2学年の家庭科では調理実習を行っています。
メニューは「しょうがやき、温野菜サラダ、キャベツと油揚げのみそ汁」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにし隊

合唱コンクールが終了し、
清掃ボランティア「きれいにし隊」の活動を再開しました。
今朝は、正門付近の清掃活動です。
野球部、ソフトボール部、陸上部の協力を得て実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール

 11月1日(水)いわきアリオスで合唱コンクールが開催されました。どのクラスもこの日のために一生懸命練習に励んできました。

 朝、最後の練習を行った後、アリオスに入場し、1年生、2年生、3年生の順で合唱が披露されました。どの学級も素晴らしい合唱で、審査員の先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 結果は次の通りです。
  1年生の部 金賞−−7組・4組
        銀賞−−1組・3組・2組・6組・5組
  2年生の部 金賞−−4組・2組
        銀賞−−5組・3組・1組・6組
  3年生の部 金賞−−5組・1組・6組
        銀賞−−3組・4組・2組
  指揮者賞  今田 芽依さん(1年5組)
        渡辺  空さん(2年2組)
        大河原主雲くん(3年3組)
  伴奏者賞  草野 綾海さん(1年4組)
        稲村 圭太くん(2年2組)
        後藤 梨那さん(2年4組)
        高木 若葉さん(3年2組)
        新妻萌々花さん(3年4組)
        高木 彩芽さん(3年6組)

  優秀賞   1年7組 2年2組 3年6組
  最優秀賞  3年6組

 どのクラスもよく頑張りました!これからの学校生活に役立ててほしいと思います。
 ご来場下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。また、朝の練習などご協力下さり感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 看板完成! その2

合唱コンクールのステージを飾る横看板は、スローガン『let's sing 〜決して色褪せない最高の歌を〜』をもとに、美術部が制作しました。感動のステージを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 看板完成! その1

いよいよ明日は合唱コンクールを迎えます。美術部による看板も完成しました。明日はこの看板が皆様の来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 給食のない日
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579