最新更新日:2019/03/19
本日:count up10
昨日:8
総数:526437
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

光のさくらまつり点灯式に参加(4)

 6人が運営に参加した点灯式には、3年4組の生徒をはじめ多くの平三中生が駆けつけてくれました。

 イルミネーションは来年1月8日(月)までの毎日17:00〜23:00まで点灯されます。近くにお越しの際は、いわき駅前を明るく照らす光の桜をどうぞお楽しみください。

画像1 画像1

光のさくらまつり点灯式に参加(3)

 そして午後6時10分、いよいよ点灯の瞬間がやってきました。MCのカウントダウンでいわき駅前の通りが華やかなイルミネーションで彩られた直後、夜空には50発を超える花火が打ち上げられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

光のさくらまつり点灯式に参加(2)

 まず全員で街頭でのパンフレット配りをした後、それぞれの持ち場で運営のお手伝いをしました。佐野麻理奈さんと泉澤ことねさんは点灯式のMC、佐藤友月さんと根本美咲さんはビデオ撮影と誘導、そして熊坂弦武くんと柳井大知くんはイルミネーション点灯の担当です。みんな緊張しながらも自分の責任をしっかり果たしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

光のさくらまつり点灯式に参加(1)

 12月2日(土)にいわき駅前で行われた「第6回いわき光のさくらまつり」の点灯式。富岡町の桜並木を再現して双葉郡からいわき市にお迎えしている方々との絆を深めようというイベントですが、その運営のお手伝いを3年4組の生徒6名が行いました。

 パンフレットや立て看板には、美術部の佐藤友月さんが描いたイラストが使用されました。まずは制作者本人を含むメンバーで記念撮影です。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブル発表会

 2日(土)、吹奏楽部ではアンサンブル発表会を行いました。保護者さんや3年生の先輩方が来校され、各チームの発表を聴いていただきました。

発表したアンサンブルは、
 打楽器三重奏、フルート三重奏、クラリネット五重奏、
 サクソフォン四重奏、木管三重奏、金管八重奏
の6チームでした。

どのチームも、普段の練習の成果を発表することができました。ご来校くださった保護者の皆さま、先輩方、ありがとうございました!これからもがんばります!

 この中から、フルート三重奏、サクソフォン四重奏、金管八重奏の3チームが来週アリオスで開催される福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会に出場することになっています。さらに練習を重ねて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「中学生の主張」いわき東部支会大会

画像1 画像1
12月1日(金)草野中学校を会場に「中学生の主張」いわき東部支会大会が開催され、本校からも2年生の菅原香凜さんが出場しました。

香凜さんは、「外国(そと)から見た日本」という演題で、夏休みに訪れたニュージーランドでのホームステイでの体験をもとに、日本の良さを見つめ直し、発信できる人間になりたいという内容の発表を行いました。とても素晴らしい、堂々とした立派な発表を行うことができました。

モスト絆プロジェクトinハワイ

画像1 画像1
 復興プロジェクトである第2回モスト絆プロジェクトinハワイが開催され、本校の3年生である高橋 樹くんが選ばれ、福島県代表としてハワイに派遣されることになりました。

 福島県選手団は、11月30日(木)から12月6日(水)の7日間の日程でハワイを訪れ、ホームステイや交流試合などを行う予定です。樹くんは福島県選手団のキャプテンをつとめ、現地でのウエルカムパーティーでは英語でスピーチをする予定です。

 現地でしか体験できない貴重な経験を通して、夢を持ってまっすぐに、そして思いやりを持って人生を前進する気持ちを培ってもらえればと思います。

 有意義な7日間を過ごせるよう応援しています!

ビオラ

学校用務員さんが花壇にビオラを植えてくださいました。
パンジー、ビオラは、ヨーロッパに自生する野生種から育種され、かつては大輪のものをパンジー、小輪で株立ちになるものをビオラと呼んで区別していたようです。
現在は複雑に交雑された園芸品種が登場し、区別できなくなっているようです。
野生種や初期の品種は、冬の低温にあったのちに、長日下で開花する性質をもっていました。しかし現在は、その性質が弱まり、秋から春まで長期間咲く品種が多く、殺風景になりがちな冬のガーデンになくてはならない存在です。

さて、下の2枚目の写真は、よく見ると素敵な仕掛けがあります。
わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて

 本校陸上部は、陸上競技場をお借りして練習に励んでいます。11月26日(日) 、陸上部では、感謝の気持ちを込めて日頃お世話になっている陸上競技場のサブトラックの落ち葉を集めを行いました。みんなで落ち葉を集めてきれいにしました。

 いつも使用させていただきありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 
画像1 画像1 画像2 画像2

チャリティー・リレーマラソン報告会in仙台(4)

 約半年の活動を終えた東北・東京・熊本の中学生たち。この日の報告会で今年の活動は一区切りですが、来年以降もこの活動をより充実したものにしようとアイディアを出し合っていました。参加したみなさん、本当にお疲れさまでした!

画像1 画像1

チャリティー・リレーマラソン報告会in仙台(3)

 報告会やワークショップでは、進んで意見を述べたり積極的に発言をする姿が見られました。6か月の活動でさまざまな方々と出会い、たくさんの活動を主体的に行ってきた生徒たちは、あらゆる面で大きく成長を遂げているようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャリティー・リレーマラソン報告会in仙台(2)

 各学校が預かった寄付金は49万円。その大切なお金を被災地の学校がどのように活用したかを発表します。

 3年4組の生徒4人は、原発事故で避難している方々を対象にした砂絵教室や、いわきを蓄電池産業の集積地にしようというバッテリーバレー構想への協力など、今までの取り組みを写真を交えて紹介しました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャリティー・リレーマラソン報告会in仙台(1)

 3年4組が復興支援の活動として5月から取り組んでいる「チャリティー・リレーマラソン東京2017」。東京の中学生たちが募金活動で集めてくれた寄付金の使途報告会が、11月25日(土)に仙台市の東北学院大学で行われました。

 集まったのは東京の中学生に東日本大震災の被災地である岩手・宮城・福島の中学生、そして1年前の大きな地震で被害を受けた熊本の中学生たち。7月のマラソン以来の再会に、あちこちで旧交を温める姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バッテリーバレーフェスタのお手伝い(4)

 晴天にも恵まれ、大盛況のうちに幕を閉じたバッテリーバレーフェスタ2017。会社や業種の枠を越えて故郷いわきを発展させていこうという取り組みを体感して、生徒たちは復興支援にこれからも積極的に関わっていこうとさらに意欲を高めたようです。各企業のみなさん、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました!

画像1 画像1

バッテリーバレーフェスタのお手伝い(3)

 さらにステージではチャリティー・リレーマラソンの寄付金贈呈式も実施させていただきました。「故郷いわきのために役立ててください」という生徒たちのメッセージに対して、今回のイベントの主催者である東洋システム(株)代表取締役の庄司秀樹社長から、「みなさんの気持ちに感謝しています。一緒にいわきを発展させていきましょう!」という熱いお言葉をいただきました
画像1 画像1 画像2 画像2

バッテリーバレーフェスタのお手伝い(2)

 3年4組の生徒たちは、ペットボトルを使った風力発電工作と水素燃料電池バス試乗会のお手伝いをさせていただきました。駅前のペデストリアンデッキで親子連れに参加を呼びかけたり、ブースで工作を教えたり、バスに試乗する方々を案内するなど、それぞれの役割に責任を持って取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バッテリーバレーフェスタのお手伝い(1)

 11月25日(土)・26日(日)にいわき駅前タクシー広場で行われた「バッテリーバレーフェスタ2017」。いわきを蓄電池産業の一大集積地にしていこうという取り組みですが、故郷の復興支援活動を行っている3年4組の生徒たちがその趣旨に賛同して、運営のお手伝いをさせていただきました。

 まずは会場の様子を見学。参加した男子生徒6人は、最先端の技術を目の当たりにして興味津々の表情です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいにし隊

今朝も清掃ボランティアの「きれいにし隊」の活動を実施しました。
寒さの中、一生懸命落ち葉をはき集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術作品紹介 その4

1年生の美術の授業で仕上げた作品( 題材名は「見て感じて、描く」)の紹介、4回目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回光のさくらまつりへの寄付活動(2)

 点灯式は12月2日(土)の16時30分から、いわき駅前のペデストリアンデッキ特設ステージで行われます。和太鼓の演奏やハンドベル演奏、どぶろっくのトークショーなどの後、18時にいよいよ点灯!3年4組の生徒たちは運営補助や点灯式のMCおよびカウントダウンなどを担当させていただきます。

 近くにお越しの際は、復興支援活動に取り組む生徒たちの様子をどうぞご覧ください。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 給食費・諸会費集金日
12/6 給食費・諸会費集金日
12/7 給食のない日
12/8 給食のない日
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579