最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:13
総数:526063
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

会津地方の給食

 「こづゆ」とは、会津地方に伝わる郷土料理の一つです。お祝いの席などでよく食べられており、お正月にも欠かせない料理です。山に囲まれて雪深い会津地方では、保存のきく乾物(食材を乾燥させたもの)が昔からよく利用されてきました。今日のこづゆにも、ほたての貝柱を干したものが入っていて、とてもだしが効いています。また、にしんの甘露煮も、本来はにしんを乾燥させた「身欠きにしん」で作ります。これも海に面していない会津地方ならではの食べ方です。同じ福島県でも、いわき市とはちがう食文化を味わってください。

会津地方の給食
○ こづゆ  ○ にしんの甘露煮
○ かおりごはん
○ 牛乳  ○ みかん

画像1 画像1

磐農オリジナル食材使用献立

 今日は、磐城農業高校の食品流通科の生徒さんが作ったトマトジュースを使った給食です。食品流通科では、実習でいわき産のトマトや梨でジュースやジャムなどの加工品を作っています。今日のビーンズシチューには、その実習で作ったトマトジュースが入っています。トマトの酸味とうま味を味わいましょう。給食ができるまでには、たくさんの人が関わっています。感謝していただきましょう。(平南部学校給食調理場の一口メモから)

磐農オリジナル食材使用献立
○ ウインナーとキャベツのソテー
○ ビーンズシチュー  ○ 麦ごはん
○ 牛乳  ○ ヨーグルト

画像1 画像1

卒業カレンダー〜1年生から3年生へ〜

 3年生の卒業を控え、1年生が学級ごとに卒業カレンダーを制作し、26日(金)の給食時に1年生の代表が3年生教室を訪れ、完成したカレンダーを贈呈しました。卒業カレンダーには、1年生から心のこもったメッセージが込められており、早速各教室に掲示されました。

 3年生の皆さん、1年生からのメッセージを心に刻み、卒業までの日々を大切にして、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。思い出をたくさんつくって卒業式を迎えられるように頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県立1期選抜事前打ち合わせ

画像1 画像1
 26日(金)の放課後、県立高等学校1期選抜の打ち合わせを行いました。受験する学校ごとに集まり、引率の先生と当日の集合場所や時間、高校までの移動手段、準備物等について打ち合わせを行いました。

 いよいよ、来週が1期選抜となりました。体調を整え、万全の準備で当日を迎えてほしいと思います。

全国学校給食週間 3日目

 今日は、いわき市久之浜・大久町の特産品である「じゅうねん」を使った給食です。「じゅうねん」とは、「えごま」のことで、ごまに似ていますが、しその仲間です。いわき市では昔から「じゅうねん」を栽培して食べられてきました。いわきの伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」の歌詞にも登場しています。大久町では、大久じゅうねん保存会のみなさんが、代々種から種へと引継ぎ、「じゅうねん」を栽培しています。今日は、久之浜第二小学校のみなさんが、じゅうねん保存会の方々と一緒に栽培し、収穫した「じゅうねん」を給食に使いました。とり肉にセンター特製のじゅうねんソースを漬け込み、焼きました。一生懸命作った「じゅうねん」を味わって食べてください。(平南部学校給食調理場の一口メモから)

大久の「じゅうねん」給食
○ とり肉のじゅうねん焼き  
○ しょうゆけんちん汁  ○ ごはん
○ 牛乳  ○ フィッシュビーンズ

画像1 画像1

PTA朝のあいさつ運動(1月26日)

厚生部の皆さんによる朝の挨拶運動の最終日です。
本日も本部役員の皆さんも加わって活動していただきました。
早朝、寒さ厳しい中ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

スクールカウンセラーによる講義

画像1 画像1
 25日(木)、本校のスクールカウンセラーである林洋一先生から1年生を対象に「いじめって悪いこと!?」という演題で、講演をいただきました。


林先生からいじめを防ぐために
○相手を思いやる気持ちを持とう!
○言葉には「強い力」があることを理解しよう!言葉の怖さ、すばらしさを知ろう!
というお話がありました。とても貴重なお話をいただくことができました。

 1年生の皆さんには、今回のお話の内容を忘れず、これからの生活に生かし、お互いを大切に思いやることのできる明るい学校をつくっていってほしいと思います。

全国学校給食週間 2日目

戦後、食べ物がなくて大変だった時代は、海外からの「ララ物資」という支援物資を使って給食が出されていました。その物資は、主に小麦粉や「スキムミルク」というミルクの粉でした。戦後の学校給食は、小麦粉から作られたパンと、牛乳のかわりにスキムミルクをお湯で溶かしたものだけという質素な献立でした。しかし、栄養が足りなかった子どもたちにとって、この給食がとても貴重な栄養源となりました。今日は、その献立をイメージした給食です。スキムミルクはコーンポタージュに入っています。現代の給食は、毎日いろいろなおかずが出るのが当たり前ですが、それはとても恵まれていることなのです。(平南部学校給食調理場の一口メモから)

『戦後をイメージした給食』
○ 減量パン  ○ いちごジャム
○ コーンポタージュ
○ 牛乳  ○ 野菜コロッケ

画像1 画像1

PTA朝のあいさつ運動(1月25日)

厚生部の皆さんによる朝の挨拶運動の2日目です。
本日もPTA会長さんはじめ、本部役員の皆さんも加わって活動していただきました。
早朝、この冬一番の寒さ厳しい中ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学校給食週間スタート!

今日から30日までの5日間は「全国学校給食週間」です。学校給食について改めて考える期間にしましょう。
 ソフトめんは、今から50年前の昭和40年頃に、学校給食のために開発されました。これは、パンやごはんと比べるとずっと遅い登場です。はじめは関東地方を中心に給食に出され、それが好評で全国に広がりました。給食のソフトめんは、普通のめんと比べてビタミンB1やビタミンB2が多く入っています。これは、成長期の小・中学生に必要な栄養素だからです。中華ソフトめんができたのはさらにその後です。中華ソフトめんの登場で、給食でもラーメンが出せるようになりました。今では、ソフトめんはリクエストに上がるほど、人気のメニューになっています。(平南部学校給食調理場の一口メモから)

『ソフトめんの給食』
○ ソフトめん  ○きのこかけ汁
○ さつまいもの天ぷら
○ 牛乳  ○ みかん

画像1 画像1

PTA朝のあいさつ運動(1月24日)

厚生部の皆さんによる朝の挨拶運動の1日目です。
本部役員の皆さんも加わって活動していただきました。
早朝、寒さ厳しい中ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪が降りました

画像1 画像1
 昨晩からの雪が積もり、校庭も一面真っ白になっています。朝から、たくさんの生徒の皆さんが雪かきを手伝ってくれて、通路をきれいに確保することができました。協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

 今後、路面の凍結が予想されますので、登下校には十分注意するようにお願いいたします。

男子バスケットボール部 県大会出場権獲得!

いわき総合バスケットボール選手権大会
期日:平成30年1月13日(土)・14日(日)・20日(土)
会場:平第一中学校 他(好間中学校、内郷第二中学校)

男子バスケ部
1回戦  平三中 [65] 対 [50] 四倉中
2回戦  平三中 [54] 対 [37] 中央台北中
準々決勝 磐崎中 [34] 対 [40] 平三中
準決勝  赤井中 [73] 対 [26] 平三中
三位決定 平三中 [47] 対 [45] 泉中
※三位決定の様子
17点差を追い上げ、延長戦に持ち込み、逆転勝利!!

 男子バスケットボール部の皆さんは、いわき3位として、2月10日(土)に県内各地で行われる『第8回 福島県ジュニアバスケットボール選手権大会 予選リーグ』に出場することになりました。予選リーグで上位2チームに勝ち残ることで、2月24日(土)・25日(日)に行われる決勝トーナメントへ出場となります。県大会でも頑張ってほしいです!

女子バスケ部
1回戦  平三中 [35] 対 [78] 小川中

 応援して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。県大会に向けてもどうぞよろしくお願いいたします!

画像1 画像1

きれいにし隊

今朝も清掃ボランティアの「きれいにし隊」の活動を実施しました。

感想を紹介します。
○疲れたけど、やってみるととてもスッキリしたのでよかったです。(1年男子)
○学校も心もきれいになったのでよかったです。みなさんもぜひやってみてほしいです。(2年男子)
○朝、早起きしてくるのが大変でしたが、学校のためになったのでよかったです。(2年男子)
○側溝のどろや葉をとるのが大変でした。これからも協力したいです。(2年女子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術作品紹介 その7

1年生の美術の授業で仕上げた作品( 題材名は「見て感じて、描く」)の紹介、7回目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト・学力テスト

画像1 画像1
 15日(月)は各学年ともテストが実施されました。3年生は最後の定期テストである学年末テストが、1.2年生は学力テストが実施されました。真剣にテストに取り組む姿が見られました。

 3年生の皆さんは、いよいよ受験に向けてラストスパートです。限られた時間を有効に活用して、焦らずじっくり取り組んでほしいと思います。
 1.2年生の皆さんは、今回のテストをもとに今まで学習した内容をもう一度復習するようにしましょう。


 週明けからインフルエンザの罹患者が増加しています。また、体調不良で欠席、早退している生徒もおります。マスクの着用、手洗い・うがいの励行など、インフルエンザの予防に努めてほしいと思います。また、体調が悪いときには無理をせず、医師の診察を受けるようにお願いいたします。

小名浜地区一周駅伝

 14日(日)小名浜地区一周駅伝競走大会が開催され、本校駅伝部が出場しました。

 このうち女子が第3位に入賞し、第4区を走った本田真央さんが区間最高記録賞に輝きました。男子も入賞は逃したものの頑張りました。

 生徒の皆さん、お疲れさまでした。今回のレースを振り返りさらに練習を重ね、2月に行われる新人駅伝大会につなげてほしいと思います。

 ご支援、ご協力下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

バスケットボール部

 13日(土)14日(日)、いわき総合バスケットボール選手権大会が開催され、本校バスケットボール部も出場しました。

 男子は、初戦四倉中と対戦して勝利、その後も中央台北中、磐崎中に勝利してベスト4に入り、見事県大会出場を決めました。準決勝は赤井中と対戦し残念ながら敗れてしまい、20日に行われる3位決定戦で泉中と対戦する予定です。
 女子は、初戦小川中と対戦しましたが、残念ながら敗れてしまいました。しかし、粘り強くプレーする姿、男子を一生懸命応援する姿はとても素晴らしかったです。

 ご協力、ご支援下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

福島県アンブルコンテスト

 13日(土)、福島県文化センターで福島県アンブルコンテストが開催され、本校からは「サクソフォン四重奏」「金管八重奏」の2チームが出場しました。両チームとも素晴らしい演奏をホールに響かせることができました。
その結果、
  サクソフォン四重奏   銀賞
  金管八重奏       金賞(県代表・東北大会へ)
をいただきました。

 生徒の皆さんお疲れさまでした。また、ご協力、ご支援下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。この経験を生かし、さらに練習を重ねて、夏のコンクールに生かしてほしいと思います。また、金管八重奏の皆さんは、2月に開催される東北大会に出場します。福島県の代表としても頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜日の朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。1月13日土曜日です。
 今日は、バスケ部が「いわき総合バスケットボール選手権大会」、サッカー部が「福島民友杯いわき市中学生サッカー大会」、吹奏楽部が「福島県アンブルコンテスト」に出場します。吹奏楽部は、学校で最後の調整練習を行っていました。

 そのほかの部活も大会や夏の中体連に向けて練習に励んでいました。しっかり活動を行い、体力をつけるとともに基礎力をつけて中体連につなげてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 給食のない日
2/2 給食のない日
2/6 給食費・諸会費集金日
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579