最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:10
総数:526454
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

本年度最後の給食

本日は、平成29年度最後の給食でした。
本年度も
「じゃんがら給食」
「中華給食」
「お月見献立」などなど
さまざまな工夫されたおいしい給食を食べることができました。
毎回、生徒の多くが「とってもおいし〜」の感想をもっています。

平南部学校給食共同調理場の皆さん
一年間おいしい給食ありがとうございました。

本日のメニュー
○麦ごはん  ○牛乳
○納豆  ○いりどり
○なめこと大根のみそ汁
画像1 画像1

ソフトボール県選抜

 3月25日から大阪市で開催される、第14回都道府県対抗全日本女子ソフトボール大会に向けて、18日(日)、平三中校庭で福島県選抜、宮城県選抜、山形県選抜が集まり、練習試合を行なっています。
各県を代表する選抜チームとあって、どの選手もキレのあるプレーをしています。選抜選手のプレーから学ぼうと、本校ソフトボール部はバックネットから見学しています。今回学んだことを、ぜひ自分のプレーに生かせるように練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ワックスかけ

 16日(金)放課後、1,2年生教室のワックスかけを行いました。1年間お世話になった教室をきれいに清掃し、最後にワックスをかけました。

 最後まで、教室をきれいに大切に使い、後輩に受け渡しましょう。
画像1 画像1

学年集会

 16日(金)に1,2年生でそれぞれ最後の学年集会が行われました。

 1年間を振り返って、成長したところや進級するにあたってこれから頑張らなければならないことを代表生徒や先生方からお話がありました。集会の内容をもとに自分の生活を振り返り、1年のまとめをしっかり行い、それぞれ2,3年生に進級する準備を行ってほしいと思います。

 また、先日1年生で行われたダンス発表会での最優秀グループの発表と表彰も行われました。生徒同士の投票により、1年3組2班のメンバーにベストパフォーマンス賞が贈られました。おめでとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春は確実に近づいてきています。
学校の職員玄関前の梅が満開です。
画像1 画像1

卒業証書授与式

先ほど、卒業生が立派に巣立っていきました。
今後の活躍を願っています。
ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1

卒業証書授与式

3月13日 朝
静かに開式を待つ式場の様子です。
画像1 画像1

卒業お祝い献立

【本日の献立】
○紫黒米ごはん ○ごま塩 ○牛乳
○とり肉の照り焼き ○沢煮椀
○お祝いクレープ

紫黒米は古代米ともよばれていて、現在栽培されている米のもとといわれています。
古くからお祝いの米として大切にされてきました。
今日は3年生の卒業祝いの意味が込められています。

3年生にとっては最後の給食。
クラスのみんなと楽しく味わって食べることができたようです。
画像1 画像1

寄付川柳に入賞〜贈呈式が行われました

 3月9日(金)の放課後に、「第2回寄付川柳」入賞者への贈呈式が行われました。

 これは公益社団法人日本フィランソロピー協会が主催するもので、寄付活動を広く社会に広めようという趣旨で行われているものです。

 故郷の復興支援活動に取り組んだ3年4組全員が川柳に挑戦しましたが、佐藤友月さんの作品「1円の募金で世界は救われる」が見事「佳作」に入賞しました。おめでとうございます!
画像1 画像1

1,2年生 学力テスト

 8日(木)は県立高校二期選抜試験が行われましたが、これにあわせて本校でも1,2年生で学力テストを実施しました。1年間のまとめのテストでした。とても真剣な態度でテストに取り組んでいました。結果は今学期中に戻ってきますので、よく反省をして春休みの学習に役立ててほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 ダンス発表会

 7日(水)5校時、1学年でダンス発表会が行われました。

 保健体育の授業のなかで頑張ってきた成果を元気いっぱいに発表していました。生徒たちがお互いに評価をし合い、一番評価の高かったチームを後日の学年集会で発表する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生が訪問

 5日(月)、本校の卒業生である諸橋沙夏さんが平三中を訪問されました。

 諸橋沙夏さんは、中学校在学時から様々な芸能活動を行っており、現在は指原莉乃プロデュース声優アイドルグループ『=LOVE』のメンバーとして活躍しています。昼の放送時に、もうすぐ卒業を迎える3年生をはじめ、平三中の皆さんに激励のメッセージを下さいました。昼休みには、集まった生徒とわずかな時間でしたが、交流を深めました。また、ぜひ遊びに来て下さい!

 なお、訪問した様子は3月7日19時〜、アベマフレッシュ「=LOVEのきっと君だ!」で放送予定です。
画像1 画像1

吹奏楽部 スプリングコンサート

 4日(日)、いわき明星大学児玉記念講堂で第10回スプリングコンサートが開催され、本校吹奏楽部も出演しました。

 このコンサートは、2年生を中心にパート練習の仕方をお互いに学ぶリーダー講習会の成果を発表する場となっており、平三中は平一中、平二中と合同で演奏を行いました。このコンサートで学んだことを普段の活動の中で生かし、夏のコンクールにつなげてほしいと思います。

 また、過日行われたアンサンブルコンテスト東北大会で金賞を受賞した本校金管八重奏が演奏を披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パナソニック主催の映像コンテスト表彰式に3年4組が参加(3)

 最優秀作品賞の受賞はなりませんでしたが、「ベスト・アクティブ賞」に加えて、700名を越えるパナソニック社員の投票によって決定される「パナソニック社員賞」もダブル受賞。ガンバ大阪のマスコットであるガンバボーイもわざわざテーブルへとお祝いにかけつけてくれました。

生徒たちはたくさんの方々にこの作品を見ていただけたこと、そして自分たちのメッセージが確実に伝わったことに大きな喜びを感じていました。この1年間の取り組みがこのような成果に結びついて本当によかったですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

パナソニック主催の映像コンテスト表彰式に3年4組が参加(2)

 まずはそれぞれの学校に部門賞が授与されました。3年4組は「ベスト・アクティブ賞」を受賞。学級を飛び出して復興支援のためのボランティア活動に取り組む姿勢や、社会の一員として中学生の自分たちにできることを考え、復興公営住宅での砂絵教室を企画・実現するといった行動力が高く評価されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パナソニック主催の映像コンテスト表彰式に3年4組が参加(1)

 全国の小学校・中学校・高等学校が参加して映像作品を制作するパナソニック主催のKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)。約80校の参加校の中から最優秀作品賞にノミネートされた小学校部門4校、中学校・高等学校部門4校が、3月4日(日)にお台場のパナソニックセンター東京で行われた表彰式に参加しました。

 3年4組が制作した「ボーダーライン」は中学校として唯一ノミネートされ、クラスを代表して制作で中心的役割を果たした3名の生徒が出席しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年間を振り返る会

生徒会主催による「3年間を振り返る会」が行われました。
3年生の入学当時からの写真をスライドショーで振り返りました。
1・2年生からは動画で感謝の気持ちが伝えられました。
会の終末には3年生から主催者の生徒会役員と先生方に感謝の挨拶がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 3月2日(金)午後、同窓会入会式が行われました。

 松崎總一郎平三中同窓会長さんのあいさつ、校長先生のあいさつの後、新入会生徒代表より「同窓会員として尽力していきたい」と誓いの言葉がありました。今回の入会により、本校の同窓会員は18472名になります。

 
画像1 画像1

卒業式予行が行われました

 3月2日(金)、卒業式予行が行われました。

 卒業生入場から卒業証書授与、送辞、答辞、式歌などひと通り練習を行いました。とても素晴らしい態度で取り組むことができました。在校生の式歌もとても立派でした!

 今日の予行での反省をふまえ、修正の練習を行います。卒業式当日は、思い出深い立派な卒業式になるよう頑張っていきたいと思います。生徒の皆さんも頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

国道6号「桜の祈念植樹」に参加しました(4)

 今回の桜の植樹で、3年4組の復興支援に向けたボランティア活動はすべて終了しました。約2週間後には中学校を巣立っていく生徒たち。新しいステージに進んでも、今までの体験を活かしてますます活躍することを願っています。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579