最新更新日:2019/03/19
本日:count up4
昨日:18
総数:526380
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

ベンチが生まれ変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークに入りましたが、各部活動、練習や大会等にがんばっています。
上の写真は、校庭にあるベンチですが、ソフトボール部の保護者の方々のご協力により、真っ青にペンキが塗り替えられ、新品に見違えられるほどきれいになりました。
ありがとうございました。
ソフトボール部の活躍をお祈りいたします。

シーズン到来!プール開き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は保護者の方々もたくさん応援に駆け付けてくださいました。温かい飲み物の差し入れに、水泳部員も大喜び。本当にありがとうございました。
 市中体連大会は6月15・16日。50日後の本番に向けて、翌日からは水泳部27名の本格的な練習がスタートします。これからも応援よろしくお願いします!

シーズン到来!プール開き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に入ってから続けてきた清掃も終わり、GW初日となる4月28日(土)にプール開きを行いました。
 まずは練習時の安全と自己ベスト更新を、水泳部全員で祈願しました。
 そしていよいよ入水!水温はまだまだ冷たかったものの、久しぶりとなる屋外プールでの泳ぎの感触をしっかりと味わいました。

授業参観ダイジェスト3

1年生は、各学級、教科の授業や道徳、学級活動などに一生懸命取り組んでいました。保護者のみなさまは、中学校の初めての授業を興味を持って参観できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ダイジェスト2

2年生は、先日行われた会津班別研修の様子を、各学級において班毎に発表していました。保護者のみなさんも楽しみながらその発表に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ダイジェスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は授業参観。各学年工夫をこらした授業が行われていました。
3年生は、つい先日終わったばかりの修学旅行を各学級ごとに楽しく発表していました。

ご来校をお待ちしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、授業参観、学級・学年懇談会、PTA総会の日です。
子どもたちが生き生きと活動する姿をご覧ください。
また、PTA総会にもぜひご参加ください。

花の盛りを過ぎて

校門からの道路に咲く「ボタン桜」、きれいな花を咲かせ私たちの目を楽しませてくれました。今日は、下に落ちた花びらの掃除を、外清掃の係の生徒が一生懸命片付けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は1年生男子です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生男子の内科検診を行いました。
検査室内では、静かに待機して検査を受けていました。
今回は、検査の様子はお知らせできませんが、無言で落ち着いた検査態度でした。

よし、やるぞ!

画像1 画像1
本日と明日の二日間、漢字検定と英語検定の申し込みが職員玄関前で行われています。
多くの生徒が申し込みを行っているようです。自分の力を確かめるよいチャンスでもあります。積極的に取り組もうとする姿勢、とてもいいですね。

2年生の会津若松体験活動報告(5)

もちろん鶴ヶ城や御薬園、飯盛山、武家屋敷など、見学先もさまざま。班でしっかりと話し合って決めた場所で見学&体験を行いました。
今回は準備期間が短かったにもかかわらず、実行委員の尽力のおかげで31班すべてが時間やルールを守り、充実した研修を行うことができました。この自信と達成感を、今後の行事や修学旅行にも生かしてほしいですね。
なお、班ごとの詳しい報告会は、4月27日(金)の授業参観で実施します。ぜひお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の会津若松体験活動報告(4)

食べ物作りに挑戦した班もありました。大福やまんじゅう、フルーツパイなどのお菓子作りや、そば打ち体験を行いました。自分の手で作ったお菓子やそばの味は最高だったでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の会津若松体験活動報告(3)

会津での体験は多岐にわたります。弓道の体験や、会津慶山焼の手びねりや絵付けにも真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の会津若松体験活動報告(2)

会津塗り蒔絵やガラス絵彫りに挑戦したグループもありました。自分がデザインした世界に1つだけの作品は、大切な宝物になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の会津若松体験活動報告(1)

4月19日に実施した2年生の「会津若松体験活動」については、当日も活動の様子をお知らせしましたが、お伝えしきれなかった体験の様子を数回に分けて報告します。
 まずは絵付けに挑戦したグループです。赤べこや起き上がり小法師、合格だるまなど、さまざまな会津の伝統工芸品に思い思いの絵を描きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日に行われる体育祭に向けて、実行委員の集まりがありました。
やる気満々の精鋭たちです。これからの準備や当日の活動などがんばってほしいです。

命をつなぐもの

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の玄関には、AEDが設置されております。万が一の非常事態には、これが役に立つかもしれません。誰もが自信を持って使えるようにしておかなければなりませんね。
本日は、2年に1回のパッド交換に業者の方がいらっしゃいました。
こうして、見えないところで準備を整え、スタンバイをしているのが、AEDなんですね。

アメニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はあいにくの雨、校庭も雨ですっぽりぬれています。
午後の家庭訪問は、教師も保護者の方々も大変かと思いますが、よろしくお願いします。
こんな天候でも、生徒たちは学習に一生懸命取り組んでいます。
音楽の授業では、2階から大きく元気な歌声が1階の職員室まで聴こえてきます。

安全第一、フェンス設置!

画像1 画像1
先日、校門脇の通路に子供達の安全を考え、フェンスを設置しました。
また、周りに草木が多いため、落ち葉等が校外に出ない対策も兼ねています。

今後も子供達が安全に登校できるように見守っていきます。

これでしっかり勉強しましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、体育館においてワークブックの販売が行われました。山積みにされたワークブックが一人ひとりに手渡されていきます。これから、この問題集を授業や家庭学習で大いに活用していってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579