最新更新日:2019/03/19
本日:count up6
昨日:17
総数:526056
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

今日から6月です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度をスタートし、2ヶ月が経ちました。
子供たちの日々成長を感じています。

今日から6月。
子供たちは、清々しい夏制服に身にまとい学習に意欲的に取り組んでいます。
今月は中体連もありますが、期末テストも控えています!

部活も学習も両立して、自分の目標に向けて6月もがんばりましょう!
「君たちならできる!」

中体連陸上大会での輝き!

画像1 画像1
昨日、中体連陸上大会の総合成績の結果をお知らせしました。
今回は、「輝いている表情」を紹介します!
賞状の数がすごいですね。
精一杯挑戦したすばらしい笑顔です!

県大会でも「がんばれ!」

FMいわき 中体連特別番組放送のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中体連の陸上競技大会が先陣を切って行われました。
平第三中学校は、各選手の活躍が光り、男子総合7位、女子総合2位、男女総合3位という素晴らしい結果を残しました。
おめでとうございました。

さて、FMいわきでは、中体連の様子をラジオで放送しています。ぜひ、聴いてみてください。

●「中体連 生中継スペシャル2018」…会場からの10分間の生中継
 ・ 5/31(木)11:20〜 いわき陸上競技場(陸上)
 ・ 6/15(金)11:20〜 いわきグリーンスタジアム(野球)
 ・ 6/16(土)11:20〜 いわき市民プール(水泳)
 ・ 9/6 (木)11:20〜 21世紀の森公園(駅伝)
●「FMいわき 中体連スペシャル2018」…競技結果・選手へのインタビュー
 ・ 6/ 4(日)8:00〜8:30 (陸上競技)
 ・ 6/17(日)8:00〜8:30 (9日決勝実施分までの競技)
 ・ 6/23(土)8:00〜8:30 (水泳競技)
 ・ 6/24(日)8:00〜8:30 (10日以降決勝の総合競技・大会総括)

きれいになりました!「スッキリ!」part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の最後まで、草やクワなどの道具類の片付けも行ってくれました!

きれいになりました!「スッキリ!」part1

4校時に「クリーン作戦」を行いました。
クラスごとに割り振られた箇所をみんなで協力して除草を行いました。
その中で「一生懸命」に取り組んでいる姿が多く見られました。
大変嬉しく感じる姿です。
平三中生は日々がんばっています!

これでまた新たな気持ちで学校生活が送ることができます。

みなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連陸上競技大会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日30日(水)、31日(木)と二日間にかけて、市中体連陸上競技大会が開催されています。
今までがんばってきたことを精一杯発揮し、悔いのない中体連にしてほしいと思います。

輝け!平三中生!

4月5月は忙しい、健康診断

子どもたちの健康管理のために、どれも大切な検査ばかりですが、4月5月はいろいろな検査に追われる月でもあります。
この掲示物では、クイズに答えながら、各検査の意味が理解できるようになっています。
検査の意味を考えながらこれからも進めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一所懸命 Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無言清掃のできる学校、すばらしいですね。
これからも続けていきたいです。

一所懸命やってます Part 1

本校では、「無言清掃」の徹底を図り、しっかりと清掃に取り組んでいます。
話をせず、モクモクとイッショケンメイ清掃する姿、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく健康について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内には掲示物がたくさんあります。
これはその中の保健コーナーです。
楽しみながら体や健康について学べるようになっています。すごい!
急いで廊下を歩くことばかり考えず、ゆっくりと掲示物に目をやってみるのもよいですね。
いろいろな発見があるかもしれません。

美術部、エリック・カール展へ!

美術部でエリック・カール展を鑑賞してきました。子どもも大人も楽しめる展覧会とあって大変混み合っていました。本校以外にも3校の美術部も来ており、エリック・カールの温かいストーリーの中で展開する色鮮やかなイラストを楽しんできました。
素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨・雷にも負けず

急に降り出した激しい雨と雷。こんな天気予報ではなかったはず。
でも、生徒たちは落ち着いてしっかりと授業を受けていました。すばらしい。
16時過ぎにはすっかり雨・雷も止み、明るい光が。これから放課後の部活動開始です。
(写真からは、激しい雨の様子は伝わりませんね)
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、出陣!Part2

応援団のみなさん、熱い応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、出陣!Part1

5、6校時に中体連の激励会を行いました。
日頃のがんばりを発揮する大会がいよいよ始まります。
競技によって開催日は異なりますが、「三中一致団結」で頑張ってほしいと思います。
特に3年生は最後の中体連となります。最後は「あきらめない気持ち」です!体調を整えて悔いのないように取り組んでほしいと思います。

「がんばれ!三中生!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れさまでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校で学んでいた教育実習生ですが、本日をもって研修が終了となりました。
今日は最終日ということで、2年生(国語)と1年生(理科)のクラスで授業を行いました。
2週間という期間でしたが、この実習で学んだことを活かして、将来、ぜひ教員になってがんばってほしいと思います。

「お疲れさまでした!」

昼は元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、今日の昼休みは自由な時間となりました。
校庭では、多くの生徒がボール遊び等で遊んでいました。ストレス発散も大事ですね。
でも、テストが返ってきたら、しっかりと反省も行っていきましょう。

朝の清々しい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、生徒会のあいさつ運動が行われ、「おはようございます」の元気な声が響いています。
そして、職員玄関では、JRC委員会が心をこめて清掃を行っていました。
こうして毎日の学校生活が始まっていきます。

感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
しばらく一部使用禁止になっていた男子トイレが使用可能となりました。
老朽化に伴い、扉の開閉ができなくなっていた部分を用務員さんが修繕していただきました。学校としては、感謝の気持ちを忘れず、大切に使っていきたいと思います。

学校の修繕に率先して取り組んでいただいている用務員さんに感謝です!

テストと闘う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、「中間テスト」、一年生にとっては中学校に入学して初めての定期テストです。
答案用紙に向き合い、一生懸命問題と闘っています。
これまでの努力の成果が十分に発揮できることを祈っています。
「ファイト!」

今年度もお世話になります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学校評議員会が開かれました。その中で、委嘱状の交付や授業参観、意見交換等を行いました。授業参観では、先生の言葉に耳を傾け真剣に取り組んでいる姿を見て感心されていました。また意見交換の中で、三中生のあいさつは素晴らしい!とお褒めの言葉もいただきました。
これからも、学校評議員の皆さまのお力をお借りしながら、学校運営に努めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579