最新更新日:2019/03/19
本日:count up9
昨日:17
総数:526059
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

たいへんだ!たいへんだ!

6校時に「不審者対応避難訓練」を全校生で行いました。
不審者が各階に1名ずつ現れ、子供たちは放送や担任の指示を受けながら、無事体育館に避難しました。
また、いわき中央警察署のスクールサポーターの方を講師としてお招きし、不審者に腕を捕まれた時の逃げ方など実例を挙げてお話をしていただきました。
これからも十分に気をつけて生活を送らせたいです。

今日はこんな「不審者?」が訪れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食事の大切さ学ぼう!

画像1 画像1
今日は栄養教諭が来校し、2年5組で「体力づくりと食事について」の授業を行っていただきました。
体をつくる食事について、関心を持っている子供たちが多く、栄養教諭の質問に意欲的に答える姿も見られました。
ご存じ通り、中学生は体を作るのに重要な時期となります。
機会があれば、お家でも食事についてお話ししてみてはいかがでしょうか?

トイレの一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平三中では、無言清掃の徹底を心がけ取り組んでおり、どの清掃箇所も一所懸命掃除をする姿が見られます。
今回は、トイレ編です。毎日使うところだからきれいにしておきたいところですね。
心をこめた清掃、ありがとうございます。

夏だ、プールだ、楽しみだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このところ涼しい日もありますが、これから夏に向かって暑くなってきます。
プールが待ち遠しい季節になってきましたが、本日、水着販売を1年生を対象に行いました。購入忘れの場合は、明日も行っておりますので、この機会に準備を忘れずにお願いします。

平三中生の輝き!(中体連:野球2)

画像1 画像1
雨により延期になっていた野球の決勝が、本日グリーンスタジアムで行われました。
結果は、激戦の末、延長10回サヨナラ勝ちで、見事、優勝をおさめました!
平三中生の粘り強い頑張りに、感激しております!

本日にて市中体連すべての競技が終了しました。 
長い期間となりましたが、応援していただいた保護者の皆さまに感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。


平三中生の輝き!(中体連:水泳4:バドミントン:サッカー:卓球)

画像1 画像1 画像2 画像2
週末も中体連が行われました。
活躍ぶりを紹介します。

□水泳
・女子400mR 2位(県大会出場)
・男子400mR 2位(県大会出場)
・男女総合    2位

□バドミントン
・男子シングルス 1位(県大会出場)

□サッカー    3位

□卓球
・決勝リーグ 男子8位
       女子7位

多くの平三中生が県大会を決めました。しかし中には悔し涙を流した生徒も・・・。
この市中体連総合大会に参加した生徒たちは、心も体も大きく成長したと思います!
「よく頑張った!平三中生!」

朝のチャージをしっかりと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、「朝食について見直そう週間運動」の週となっています。
朝しっかりと起き、余裕を持って朝食をとれるようにしたいものですね。
また、和食、洋食、どちらでも結構ですが、バランスのよい朝食をとっていきましょう。

平三中生の輝き!(中体連:水泳3)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、水泳の結果をお伝えします。
女子400リレー 2位(県大会出場)
男子400mリレー 3位(県大会出場)
女子100m自由形 2位 (県大会出場)
ぞくぞくと県大会出場の知らせが入ってきます。
おめでとうございます!

明日は、県大会出場をかけたサッカーとバドミントンの試合が行われます。
「がんばれ、平三中!」 「ファイトだ、三中!」

平三中生の輝き!(中体連:水泳2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の水泳競技は終了しました。
新たな結果情報が入りましたので、お知らせします。

・女子200m背泳ぎ    6位(県大会出場)
・男子200m背泳ぎ    3位(県大会出場)
・女子200mバタフライ  1位(県大会出場)
・男子200mバタフライ  1位(県大会出場)
・女子400mリレー    2位(県大会出場)
・男子400mリレー    3位(県大会出場)

結果をみると、「素晴らしい!」の一言です。

土日を含め、中体連は続きますので、引き続き応援していきましょう!

平三中生の輝き!(中体連:水泳)

画像1 画像1
市民プールで行われている水泳の結果情報が入りました。

・女子800m自由形    6位(県大会出場)
              7位
・女子400m個人メドレー 1位(県大会出場)
              5位(県大会出場)
・男子400m個人メドレー 7位
・女子200m平泳ぎ    5位(県大会出場)
・男子200m平泳ぎ    3位(県大会出場)
・女子50m自由形     1位(県大会出場)

たくさんの県大会出場や入賞の結果が出ているようです。
現在も競技が続いているようです。分かりしだい、HPをアップいたします!

平三中生の輝き!(中体連:バスケット:サッカー)

中体連の結果情報が入りました。
バスケット部(男子)は、接戦の末、劇的な3ポイントシュートが決まり、逆転勝ちをおさめました!結果・・・見事3位で県大会出場を決めました!
応援に行っていた3年生も大興奮!きっと応援がバスケット部へのパワーにつながったと思います!

サッカー部は、後半戦に点数を決め逆転勝利!日曜日に行われる準決勝に進むことになりました!

団体競技がすばらしい結果をおさめています。

すごいぞ!平三中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平三中生の輝き!(中体連:野球)

本日行われている中体連の活躍情報が入りました。

グリーンスタジアムで行われている野球ですが、見事、準決勝を勝利し、決勝進出となりました。併せて、県大会出場が決まりました。

吹奏楽部もスタンドで、一生懸命応援してくれているようです。

引き続き、平三中「心を一つ」に応援していきます!
「がんばれ、平三中生!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連、本日開催!

画像1 画像1
本日予定通り、中体連が開催されます。
学校では、野球部の応援に向かう吹奏楽部が朝早くから楽器の積み込みを行っていました。

天気が少し心配ですが、元気いっぱい平三中生パワーで応援していきましょう!

明日とあさってが大一番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連の大会も後半戦に入ってまいりました。
明日からの試合は県大会出場をかけた大一番にもなってきます。
「がんばれ、平三中!」

明日の大会予定
・野球 ・サッカー ・バスケットボール ・水泳
各部の健闘を祈ります。

朝のまばゆい光を浴びて

本日、PTAのあいさつ運動が3日目となりました。
太陽がさんさんと照りつける中、今日も元気なあいさつの声が聞こえました。
今日も一日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみな時間、給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間!楽しみにしている子供たちが多い時間かと思います。
昨日、南部給食調理場の栄養教諭2名が来校していただき、給食の準備から片付けまで子供たちと給食の時間を共に時間を過ごしました。
今回は3年1組と2組に入り、会話をしながら給食を食べました。
次回は21日(木)に3年3組と4組のクラスに入って指導していただきます!

爽やかな朝

本日もPTAによる朝のあいさつ運動が行われました。
各昇降口では、保護者の方々と生徒たちの元気なあいさつの声が交わされていました。
天気もよく、爽やかな朝を迎えました。今日も一日がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から元気に活動中!

昨日までのどんよりした天気が嘘のように、今日は朝から快晴となりました!
今日はPTA本部・総務部の方々が昇降口に立ち、「朝のあいさつ運動」を生徒会と共に行っていただきました。
また、ソフトボール部の生徒たちが朝の清掃を行っていました。
朝のあいさつ運動、清掃と活動する姿はすばらしいです。

朝早くから集まっていただいた保護者の皆さまには感謝申し上げます。(本日から6/14までお世話になります。)

今日も元気にあいさつの中、スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見事、最優秀校に!

昨日、いわき市保健福祉センターにおいて、よい歯の学校表彰式が行われ、見事「最優秀校」を受賞しました。素晴らしいことです。本校以外に、優秀校2校、努力校2校も表彰を受けました。
これからも、歯の健康を心がけながら、生涯自分の歯で食べ続けることのできる丈夫な歯にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもまつりで砂絵教室のボランティア(2)

3時間以上も子どもたちの列が途切れることがなかった砂絵教室。最後は自分たちも砂絵制作に挑戦して、きれいな仕上がりに大満足でした。
7月には四倉海岸で行われるトヨタソーシャルフェスへの参加、さらには昨年に引き続き復興公営住宅を訪問しての砂絵教室の実施が予定されています。ボランティア活動への興味・関心が校内でさらに広がって、参加者が増えることを生徒たちは願っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579