最新更新日:2019/03/19
本日:count up18
昨日:14
総数:526376
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

放課後は後半戦に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト1日目が終了しました。結果はどうだったでしょうか。
良くも悪くも、明日のテストに向けて最後まであきらめずにがんばらなければなりませんね。
今日これから出来ることを精一杯行い、あとはぐっすり睡眠をとって、明日を爽快に迎えられるようにしましょう。

気合十分!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張感漂う中、どの学級もテストに集中して取り組んでいます。
本日も気温が高く、本来ならば制服でのテストとなるところですが、ジャージに着替え、窓を全開にして対処しています。
暑さ負けず、「がんばれ三中生!」

今日の気分は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は期末テスト1日目となりました。
どんよりとした天気の中、生徒たちは足取りも重く(?)、軽やかに(?)登校してきました。
廊下には、カバンも並べられ、いよいよテスト開始です。
これまでの努力の成果が実るよう祈っています。

明日、決戦日!

今日は、一斉下校をしました。
明日からいよいよ決戦日(期末テスト)です!

早く家に帰ってやることは、もちろん・・・ひとつ!ですね!

がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

決戦は木曜日と金曜日!

期末テストまで、いよいよ二日となりました。
子供たちは、21日から朝、昼休みの時間を利用し「学習タイム」と称して、学習に取り組んでいます。
3年生は昨日、学力テストを終えたばかりですが、気持ちを入れ替えてがんばっています。1、2年生もがんばってます!

「決戦は目の前!がんばれ三中生!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よし、がんばるぞ! 三年生編3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、28日(木)・29日(金)と期末テストが行われますが、3年生は本日実力テストとなっています。
これは朝の様子ですが、テスト前の張り詰めた空気が感じられます。
進路の目標に向かって、自分の目標点数に到達できるようにがんばってほしいです。
「ファイトだ、3年生!」

FMいわきで講習を受けました(3)

画像1 画像1
大会は7月2日(月)に郡山市で行われます。ラジオ番組やテレビ番組、そしてアナウンスや朗読など個人部門でも全国大会出場を目指して、あと1週間仕上げの練習が続きます。

FMいわきで講習を受けました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
指導してくださったのはFMいわきの坂本美知子さん。参加した生徒たちは、もっともっと自分の発表をよいものにしようと、アナウンスの講師やコンテストの審査委員も務める坂本さんからのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。

FMいわきで講習を受けました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月行われるNHK杯全国中学校放送コンテストの県大会。アナウンス部門と朗読部門に参加する5名の生徒が、6月23日(土)にFMいわきを訪問して講習を受けました。

体力アップ!アップ!

本日は久々の快晴!
そんな快晴のもと、体力を測定する「体力テスト」が行われています。
測定する種目は、ボール投げ、50m走、反復横とびなど7種目を行います。
日頃の体育や部活動等で鍛えた体力を発揮してほしいと思います。

目指せ!体力アップアップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よし、がんばるぞ! 三年生編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生編1の続編です。
どのクラスも集中して勉強に励んでいました。
来週のテストの結果が楽しみです。
部活も勉強もガッツで乗り切ろう。
「がんばれ、三中生!」

よし、がんばるぞ! 三年生編1

来週の期末テストをひかえ、今日から「学習タイム」が始まりました。
市中体連の大会も一段落し、次の目標は期末テストです。
これは3年生の昼休みの様子ですが、本当に集中して勉強をしていました。
素晴らしい!

ワンポイント豆知識
「一段落」ってなんて読む?
「ひとだんらく」と読んでしまいそうですが、「いちだんらく」が正解のようです。
わたしも勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいへんだ!たいへんだ!

6校時に「不審者対応避難訓練」を全校生で行いました。
不審者が各階に1名ずつ現れ、子供たちは放送や担任の指示を受けながら、無事体育館に避難しました。
また、いわき中央警察署のスクールサポーターの方を講師としてお招きし、不審者に腕を捕まれた時の逃げ方など実例を挙げてお話をしていただきました。
これからも十分に気をつけて生活を送らせたいです。

今日はこんな「不審者?」が訪れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食事の大切さ学ぼう!

画像1 画像1
今日は栄養教諭が来校し、2年5組で「体力づくりと食事について」の授業を行っていただきました。
体をつくる食事について、関心を持っている子供たちが多く、栄養教諭の質問に意欲的に答える姿も見られました。
ご存じ通り、中学生は体を作るのに重要な時期となります。
機会があれば、お家でも食事についてお話ししてみてはいかがでしょうか?

トイレの一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平三中では、無言清掃の徹底を心がけ取り組んでおり、どの清掃箇所も一所懸命掃除をする姿が見られます。
今回は、トイレ編です。毎日使うところだからきれいにしておきたいところですね。
心をこめた清掃、ありがとうございます。

夏だ、プールだ、楽しみだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このところ涼しい日もありますが、これから夏に向かって暑くなってきます。
プールが待ち遠しい季節になってきましたが、本日、水着販売を1年生を対象に行いました。購入忘れの場合は、明日も行っておりますので、この機会に準備を忘れずにお願いします。

平三中生の輝き!(中体連:野球2)

画像1 画像1
雨により延期になっていた野球の決勝が、本日グリーンスタジアムで行われました。
結果は、激戦の末、延長10回サヨナラ勝ちで、見事、優勝をおさめました!
平三中生の粘り強い頑張りに、感激しております!

本日にて市中体連すべての競技が終了しました。 
長い期間となりましたが、応援していただいた保護者の皆さまに感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。


平三中生の輝き!(中体連:水泳4:バドミントン:サッカー:卓球)

画像1 画像1 画像2 画像2
週末も中体連が行われました。
活躍ぶりを紹介します。

□水泳
・女子400mR 2位(県大会出場)
・男子400mR 2位(県大会出場)
・男女総合    2位

□バドミントン
・男子シングルス 1位(県大会出場)

□サッカー    3位

□卓球
・決勝リーグ 男子8位
       女子7位

多くの平三中生が県大会を決めました。しかし中には悔し涙を流した生徒も・・・。
この市中体連総合大会に参加した生徒たちは、心も体も大きく成長したと思います!
「よく頑張った!平三中生!」

朝のチャージをしっかりと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、「朝食について見直そう週間運動」の週となっています。
朝しっかりと起き、余裕を持って朝食をとれるようにしたいものですね。
また、和食、洋食、どちらでも結構ですが、バランスのよい朝食をとっていきましょう。

平三中生の輝き!(中体連:水泳3)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、水泳の結果をお伝えします。
女子400リレー 2位(県大会出場)
男子400mリレー 3位(県大会出場)
女子100m自由形 2位 (県大会出場)
ぞくぞくと県大会出場の知らせが入ってきます。
おめでとうございます!

明日は、県大会出場をかけたサッカーとバドミントンの試合が行われます。
「がんばれ、平三中!」 「ファイトだ、三中!」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579