最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526444
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

水泳の続報が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
女子400Mリレー 5位 ※東北大会出場
男子400Mリレー 4位 ※東北大会出場
です。
 おめでとうございます。 素晴らしい!
 明日も健闘をお祈りいたします。

県中体連の水泳競技の速報です

画像1 画像1 画像2 画像2
速報が入りました!
☆ 女子400M個人メドレー 5位入賞
☆ 女子50M自由形 1位 ※東北大会出場
☆ 女子200Mバタフライ 2位 ※東北大会出場
☆ 男子200Mバタフライ 1位 ※東北大会出場
です。
 おめでとうございます。




1学期終業式!

本日、1学期終業式が行われました!
時が経つのは早いもので、あっという間の1学期だったと思います。

終業式では、校長先生より3つのお話がありました。
・「命」を大切にする。
・「おかげさま」の気持ちを大切にする。
・「虚心」の心を大切にする。

生徒たちは、真剣聞いている姿が印象的でした。

また、終業式終了後、「1学期の反省と夏休みのすごし方」について各学年の生徒代表が発表してくれました。それぞれ気持ちのこもった反省と抱負が述べられました。

最後に生徒指導の先生より「夏休みのすごし方」についてお話がありました。きまりをしっかり守り、時間を大切にした夏休みにしてほしいと思います。

暑い日が続いております。熱中症には十分気をつけて生活を送ってほしいと思います。
保護者の皆さまにおかれましては、本校の学校教育についてご理解、ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝いた三中生!

本日、終業式の前に表彰を行いました。
前回も、表彰を行い成績を紹介しましたが、その後に輝かしい成績をおさめた生徒の表彰を行いました。
今学期、三中生のがんばりは素晴らしいものがありました。

成績を紹介します。

◇NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会
 ・アナウンス部門「銅賞」
 ・ラジオ部門「金賞」
 ・テレビ部門「金賞」
◇第49回いわき北地区中学生弁論大会
 ・努力賞
◇第61回県中学校体育大会陸上競技大会
 ・男子総合 5位
 ・共通男子200m 1位
 ・共通4×100mR 1位
 ・共通男子四種目競技 4位
 ・共通女子四種目競技 3位
 ・3年男子100m 7位
◇歯科衛生図画・ポスター・書写標語コンクール
 ・佳作
◇柔道昇段審査
 ・初段合格 2名
◇たなばた展
 ・奨励賞1名 ・特選2名 ・金賞8名 ・銀賞11名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からは、待ちに待った夏休みの到来です。
でも、しっかりとした計画のもとで実りある休みにしたいですね。
先生の話を真剣に聞いている姿が印象的でした。
素晴らしい夏休みにしていきましょう。

緊張の一瞬! Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな思いで先生の話を聞いているのでしょうか。
生徒たち一人ひとりが、よい思いで通知票を受け取ってもらえることを願っています。
これからもがんばっていこう!

緊張の一瞬!

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式が終わり、1学期最後の学級活動です。
通知票を渡される瞬間は、だれもが緊張することでしょう。保護者の方々にも記憶があるはずです。担任の先生からは、手渡しをしながら温かなアドバイスがあったはずです。
この1学期を振り返り、明日からの夏休みと2学期をがんばっていけるようにしましょう。

暑い中でもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い毎日が続いています。本日は、1学期最後の授業日ですが、理科の研究授業を2年6組で行いました。
日常と関連付けながら、化学反応式を考える学習でしたが、生徒たちは真剣に考え、ペアや班で協力して取り組むなどし、とても分かりやすく楽しい授業でした。
授業を行った先生、そしてしっかりと授業に取り組んだ生徒たち、よい授業を見せてくれてありがとうございました。

夏休みへ、GO!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も残すところあと2日となりました。
充実した夏休みとするためには、しっかりとした心構えを持ち、自分の弱さに負けることなく計画的な取り組みをしていくことが大事ですね。
1年生は武道館において、3年生は体育館において、夏休みを前に事前指導がありました。そして、3年生は体験入学に向けての打合せも含めて行いました。
有意義で充実した夏休みとなることを願っています。

みんな、あつまれ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さが猛威を振るっておりますが、卒業に向けての集合写真を、お昼休みに撮りました。
とりあえず、今回はデジカメ写真でその雰囲気を味わってください。3月の卒業アルバムでは、プロの撮った素晴らしい写真がご覧になれるはずです。
どうぞお楽しみに。
(まだ7月とはいえ、卒業に向かってこうして少しずつ進んでいるのですね。)

チャリティー・リレーマラソン東京に参加(3)

画像1 画像1
 マラソンは終わりましたが、生徒たちの活動はこれからが本番です。東京の中学生が学校や街頭で集めてくれた貴重な募金を、復興に向けてどのように活用するかを考えて実行に移していきます。
 さっそく今週末には集合公営住宅での砂絵教室を企画しており、生徒たちの活動はこれからもまだまだ続きます。東京で過ごした3日間を励みに、ますますの活躍を期待しています!

チャリティー・リレーマラソン東京に参加(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(日)には、活動のアピールと東北・熊本・東京の中学生の絆を深めるためのマラソンが行われました。この日も東京は気温35度を超える猛暑日となりましたが、中学生は復興への思いを胸に約30キロのコースをタスキをつないで走りきりました。マラソンを終える頃にはすっかり互いの仲も深まり、健闘をたたえ合う姿が見られました。
 夕食を兼ねた交流会では、平三中の5人は募金への感謝の気持ちと、これからの復興支援活動への意気込みを参加者に伝えました。

チャリティー・リレーマラソン東京に参加(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 被災地の中学生が自分たちの故郷の復興に向けて必要な支援を考え、その実行のために東京の中学生が募金活動を行う「チャリティー・リレーマラソン東京」。昨年に続き今年も平三中の生徒5名が参加しました。
 まずは都内6か所に分かれての募金活動。東北・熊本・東京の中学生が街頭で募金を呼びかけます。今年は2週間前に起きた西日本豪雨のための募金も呼びかけました。
 猛暑の中でしたが、2時間で集まった募金は50万円を超え、生徒たちは行動を起こすことの大切さを実感しました。

アツサニモマケズ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三者懇談の一方で、生徒たちは部活動に一生懸命取り組んでいました。
体育館や武道館、校庭とさまざまな場所で、生徒たちは青春の汗を流していました。
熱中症には十分気をつけながら、これからもがんばっていってほしいです。
「ファイトー、一発!」(この言葉を知っている人は古い?)

アツサニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週五日間あった三者懇談が、本日で終了しました。
このところ暑い毎日が続いており、教室の中は話し合いをするには大変な環境だったとは思いますが、充実した話し合いができたのではないかと思います。
今後も、子どもたちの健やかな成長のために、学校と家庭がともに力を携え取り組んでいけたらと思います。
三者懇談へのご協力ありがとうございました。

朝の発見

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いています。今日もまた暑くなるのでしょうか。
今日、校地内でセミが脱皮しているところを見つけました。
新たな生命の誕生、そしてこれからセミも大いに活躍してくるのでしょう
暑い夏になりそうです。熱中症等に気をつけながら、暑さに負けずがんばっていきましょう!

陰の功労者

今日も暑い日となっております。

そんな中、学校用務員さんは子供たちの安全を考え、修繕を行ってくれています。
三中は歴史のある学校です。
長く使っている校舎のため、破損してくる箇所も出てきます。

安全に生活できるのも学校用務員さんのおかげです。

まさに、陰の功労者です!

これからも感謝の気持ちを忘れず、丁寧に使っていきたいですね。
「いつもありがとうございます!」
画像1 画像1

三中の本日の午後!

本日、三者懇談2日目となりました。
保護者の皆さまには、暑い中、来校していただきありがとうございます。

そんな中、部活動に励んでいる子供たちがたくさんいます!
渡り廊下できれいな歌声を響かせている合唱部、筋トレに燃えてる柔道部・・・など、各部でがんばっています!

練習の合間に水分をとりながら、熱中症には十分気をつけて取り組んでいます!

「暑さに負けるな!三中生!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談の一方で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、5校時で終了し、三者懇談が行われていますが、同じ時間には部活動も実施されています。
場所は、校庭はもちろんですが、校舎の連絡通路や中庭、プールなどでも行っています。数多くある部活動、いろいろな場所での有効活用が必要ですね。
「がんばれ、三中生!」

真剣に、そして和気あいあいと その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは1年生です。中学校生活の1学期が終わろうとしています。今後益々の向上のため、学校と保護者の方々の有意義な話し合いがもてればと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579