最新更新日:2019/03/19
本日:count up2
昨日:17
総数:526052
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

がんばる一方で、

画像1 画像1
画像2 画像2
この暑さ、無理をすると、熱中症に。放送で、注意を呼びかけましたが、各部でも熱中症対策は行っています。
こまめな水分補給と適度な休憩が必要です。必要に応じて塩分の補給もあるとよいですね。
校庭では、休憩を取る姿や、水をまいてほこりがたたないようにするだけでなく、少しでも温度を下げる工夫もしています。
暑さ対策をしっかり行い、がんばっていきましょう!

暑さにも負けず! Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動でがんばっているのは、校庭だけではありません。
校舎内の暑さの中で、卓球部ががんばっていました。そして、美術部は、静かに黙々と作品づくりに取り組んでいました。

暑さにも負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い毎日が続いておりますが、この暑さにも負けず生徒たちは部活動に一生懸命取り組んでいます。
ここでのがんばりが、秋の新人戦にもつながっていきます。
「ファイトだ、三中生!」

またまたやりました!

画像1 画像1
全日本中学校通信陸上福島県大会が「とうほうみんなのスタジアム」で行われました。
そしてやりました。共通4×100mR でまたまた1位入賞です。さらに、男子3年100mでも1位と7位に入賞し、1位の生徒は中体連の全国大会にも出場することになりました。また、女子共通四種競技では見事2位で入賞しました。
陸上部の活躍、本当にすばらしいです。
おめでとうございます。

小川町で砂絵教室を実施(3)

画像1 画像1
普段なかなか経験できない今回の訪問は、昨年からお付き合いのあるNPO法人の「鳴き砂を守る会」そして「みんぷく」のみなさんからのお声掛けで実現しました。このような貴重な機会をいただけたことに感謝すると同時に、さらに活動の幅を広げていこうと参加した生徒たちは誓っていました。
次回の活動報告をお楽しみに!

小川町で砂絵教室を実施(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑の中、集中して取り組んだ約2時間。
ついに完成した砂絵を手に、全員で記念撮影をしました。もちろん砂絵制作だけでなく、会場の後片付けなども進んで行いました。

小川町で砂絵教室を実施(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生の自分たちにできることを地域社会の中で実践していこうと活動する生徒たち。夏休み初日の7月21日(土)には、チャリティー・リレーマラソンに参加した生徒たちを中心に、4名の生徒が避難している方々が暮らす小川町の高萩住宅を訪問して、鳴き砂を用いた砂絵教室を実施しました。
ほとんどが初挑戦の砂絵でしたが、オリジナルのデザインで制作するなど、持ち前の絵心を発揮。参加した方々と学校生活などの話をしながら楽しい時間を過ごしました。

がんばりました!

画像1 画像1
昨日から勝ち上がって今日を迎えたソフトボール部は、準決勝で惜しくも3−5で敗れてしまいました。残念。でもよくがんばりました。
ソフトボール部からのコメントです。
「県大会に出場できたこと、第3位になれたこと、ここまで応援ありがとうございました。これからも感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。負けてたまるものか!」

県中体連大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで県中体連の結果を随時お知らせしてまいりましたが、お伝えできていなかった結果についてお知らせします。
 卓球 女子個人戦シングルス 8位 ※東北大会出場
 柔道 男子個人戦90kg超級 2位 ※東北大会出場
 体操 女子個人 4位 ※東北大会出場
    男子個人 7位
 バドミントン 個人戦シングルス 8位
その他、入賞には及びませんでしたが、野球部、バスケットボール部もがんばりました。

 今年度、平第三中学校の県中体連での活躍は本当に素晴らしかったです。これまでがんばってきた生徒のみなさん、お疲れ様でした。そして、学校や子どもたちを支え協力をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 そして、これから次の大会(東北大会・全国大会)に向かう生徒たちの活躍を祈っています。
「フレ〜、フレ〜、三中!」

水泳の結果がまた入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
男子100mバタフライ 1位 ※東北大会・全国大会出場
女子100m自由形 2位 ※東北大会出場
女子200m個人メドレー 6位
 おめでとうございました。
 これからさらに続く東北大会・全国大会でのさらなる活躍を期待しています。

笑顔です

画像1 画像1
昨日の予選で東北大会標準記録を突破し、リレーで東北大会出場を決めた男女選手たち。
本日の決勝でのさらなる活躍を期待しています。
みなさんで応援していきましょう!

取り急ぎ報告します

画像1 画像1
会津総合運動公園で行われている県中体連ソフトボール競技大会の昨日の結果を報告いたします。
1回戦 延長8回タイブレーク5-6×で勝利しました。
2回戦 5-9で勝利し、本日の準決勝に進出することになりました。
本日の健闘をお祈りいたします。みなさんの応援もよろしくお願いします。

水泳の続報が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
女子400Mリレー 5位 ※東北大会出場
男子400Mリレー 4位 ※東北大会出場
です。
 おめでとうございます。 素晴らしい!
 明日も健闘をお祈りいたします。

県中体連の水泳競技の速報です

画像1 画像1 画像2 画像2
速報が入りました!
☆ 女子400M個人メドレー 5位入賞
☆ 女子50M自由形 1位 ※東北大会出場
☆ 女子200Mバタフライ 2位 ※東北大会出場
☆ 男子200Mバタフライ 1位 ※東北大会出場
です。
 おめでとうございます。




1学期終業式!

本日、1学期終業式が行われました!
時が経つのは早いもので、あっという間の1学期だったと思います。

終業式では、校長先生より3つのお話がありました。
・「命」を大切にする。
・「おかげさま」の気持ちを大切にする。
・「虚心」の心を大切にする。

生徒たちは、真剣聞いている姿が印象的でした。

また、終業式終了後、「1学期の反省と夏休みのすごし方」について各学年の生徒代表が発表してくれました。それぞれ気持ちのこもった反省と抱負が述べられました。

最後に生徒指導の先生より「夏休みのすごし方」についてお話がありました。きまりをしっかり守り、時間を大切にした夏休みにしてほしいと思います。

暑い日が続いております。熱中症には十分気をつけて生活を送ってほしいと思います。
保護者の皆さまにおかれましては、本校の学校教育についてご理解、ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝いた三中生!

本日、終業式の前に表彰を行いました。
前回も、表彰を行い成績を紹介しましたが、その後に輝かしい成績をおさめた生徒の表彰を行いました。
今学期、三中生のがんばりは素晴らしいものがありました。

成績を紹介します。

◇NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会
 ・アナウンス部門「銅賞」
 ・ラジオ部門「金賞」
 ・テレビ部門「金賞」
◇第49回いわき北地区中学生弁論大会
 ・努力賞
◇第61回県中学校体育大会陸上競技大会
 ・男子総合 5位
 ・共通男子200m 1位
 ・共通4×100mR 1位
 ・共通男子四種目競技 4位
 ・共通女子四種目競技 3位
 ・3年男子100m 7位
◇歯科衛生図画・ポスター・書写標語コンクール
 ・佳作
◇柔道昇段審査
 ・初段合格 2名
◇たなばた展
 ・奨励賞1名 ・特選2名 ・金賞8名 ・銀賞11名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からは、待ちに待った夏休みの到来です。
でも、しっかりとした計画のもとで実りある休みにしたいですね。
先生の話を真剣に聞いている姿が印象的でした。
素晴らしい夏休みにしていきましょう。

緊張の一瞬! Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな思いで先生の話を聞いているのでしょうか。
生徒たち一人ひとりが、よい思いで通知票を受け取ってもらえることを願っています。
これからもがんばっていこう!

緊張の一瞬!

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式が終わり、1学期最後の学級活動です。
通知票を渡される瞬間は、だれもが緊張することでしょう。保護者の方々にも記憶があるはずです。担任の先生からは、手渡しをしながら温かなアドバイスがあったはずです。
この1学期を振り返り、明日からの夏休みと2学期をがんばっていけるようにしましょう。

暑い中でもがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い毎日が続いています。本日は、1学期最後の授業日ですが、理科の研究授業を2年6組で行いました。
日常と関連付けながら、化学反応式を考える学習でしたが、生徒たちは真剣に考え、ペアや班で協力して取り組むなどし、とても分かりやすく楽しい授業でした。
授業を行った先生、そしてしっかりと授業に取り組んだ生徒たち、よい授業を見せてくれてありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579