最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:8
総数:526427
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

仲間を信じて、タスキを繋げ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)に21世紀の森で行われる市駅伝大会に出場する駅伝部の壮行会が行われました。駅伝は一人のがんばりでは勝てない競技。今まで苦しい練習を乗り越えてきた仲間を信じてタスキを繋ぐことが大切です。

「チーム三中」で心をひとつに!

がんばれ!駅伝部!

輝いた三中生!表彰式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで活躍した生徒に対し表彰を行いました。いろいろな分野で大活躍している三中生!日頃からしっかり目標をも持って一生懸命取り組んでいることが、結果としてつながっていると思います。
本日の表彰を紹介します。

□特設体操
第61回福島県中学校体育大会体操競技
・男子個人総合7位
・女子個人総合4位、床2位
□ソフトボール部
第61回福島県中学校体育大会ソフトボール
・女子ソフトボール3位
□陸上部
第64回全日本中学校通信陸上競技大会福島大会
・共通男子4×100mリレー1位
・3年男子100m1位、7位
・共通女子四種競技2位
第39回東北中学校陸上競技大会
・男子総合4位
・男子共通200m1位
・共通男子4×100mリレー2位
□水泳部
第61回福島県中学校体育大会水泳競技
・男子団体4位 ・女子団体3位
・男子4×100mフリーリレー4位、メドレーリレー4位
・男子100m、200mバタフライ1位
・女子4×100mメドレーリレー3位、フリーリレー5位
・女子200mバタフライ2位
・女子400m個人メドレー5位、200m個人メドレー6位
・女子50m自由形1位、100m自由形2位
第50回東北中学校水泳競技大会
・男子100mバタフライ2位、200mバタフライ4位
・女子100m自由形4位、50m自由形5位
□柔道部
第61回福島県中学校体育大会柔道競技
・男子90キロ超級2位
第41回東北中学校柔道大会
・男子90キロ超級5位
□野球部
第8回キャッチボールクラシックいわき市大会 優勝
第41回紅獅子旗争奪福島県少年野球選手権いわき地区大会 優勝
第11回ジャイアンツ杯福島県中学校野球大会 準優勝
第41回紅獅子旗争奪福島県少年野球選手権大会 優勝
□吹奏楽部
第56回福島県吹奏楽コンクール中学校第1部 金賞
□いわき市英語弁論大会創作の部 優勝

大活躍!市英語弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、アリオスにて市英語弁論大会が行われました。
三中からは創作の部に3年生1名、暗唱の部には1年生が1名参加しました。

いわき市の全中学校から参加しました。
その中で創作の部に参加した3年生が「優勝」というすばらしい成績をおさめました。
暗唱の部に参加した1年生は、堂々と披露し来年が大変楽しみだと伺いました。

三中生はスポーツに弁論に大活躍!がんばってます!

創作の部で優勝した生徒は9月7日(金)に矢吹町で行われる県大会に出場してきます。

何でも相談してね! Vol.3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは1年生の様子です。
今回の「二者懇談」を通して、今後の目標を定めるなどし、充実した2学期となることを祈っています。

何でも相談してね! Vol.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは、2学年の様子です。
「二者懇談」は、今週いっぱい行われています。

何でも相談してね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、2学期を順調にスタートさせるためにも、先生と生徒が話し合いをすることは大事なことですね。
勉強のこと、進路のこと、夏休みの生活のこと、悩んでいること、今がんばっていること、これからの目標など自由に話をしてほしいです。
有意義な「二者懇談」の時間となることを願っています。

ちょっと一息入れたくなったら?

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、学校も活気に満ち溢れています。
昨日は実力テストがありましたが、どうだったでしょうか。これまでの努力の成果が出ると良いですね。
ところで、ちょっと一息入れたいとき、あなたはどうしますか?
テレビを見たり、コーヒーを飲んだり、いろいろなことが考えられますが、そんなときにはぜひ読書をしてみましょう。今のこの時期に多くの本にふれることはとても大事なことだと思います。
そこで、本校の図書室紹介です。新刊を含め、魅力的な本がいっぱいです。図書室の本を借りて、いろいろな本を読んでみましょう。

学力テストで2学期、好スタート!?

画像1 画像1
昨日2学期をスタートしたばかりですが、本日、三中では全校生で学力テストを行いました。様子を見ると、黙々と手が動いている生徒、頭を抱えている生徒など、それぞれでしたが、できばえはいかがだったでしょうか?

このテストをきっかけに、自分の掲げた目標をしっかり確認し、これからの学校生活に励んでほしいと思います。

水泳部3年生が有終の美!

画像1 画像1
8月25日(土)に郡山市開成山しんきんプールで行われた県選手権水泳大会。3年生にとっては引退レースとなるこの大会で、見事に有終の美を飾りました。

数多くの入賞や大会記録を出した個人戦に続いて行われたリレー種目。男子はフリーリレーで第2位、そして女子は最終種目となるメドレーリレーで第1位となり、遂に県の頂点に立ちました。

これ以上ない結果を残して大会を終えた水泳部員27人は、晴れ晴れとした表情を見せていました。

休む間もなく来週は新人戦が行われます。3年生からバトンを受け継いだ1、2年生の活躍を期待しています!

目標に向かって!

始業式終了後、いくつかの発表がありました。
はじめに、「夏休みの反省と2学期の抱負」について各学年の代表が発表し、反省と抱負を述べました。
また、8月30日(木)英語弁論大会に出場する2名の生徒発表、9月2日(日)合唱コンクールに参加する合唱部の発表がありました。

それぞれの目標に向かって精一杯がんばってほしいと思います。

練習の成果を出し切れ!
みんな、がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期スタート!

楽しい夏休みも終了し、本日から第2学期がスタートです!
朝も元気にあいさつをし、登校する生徒の姿が見られました。
そんな中、更生保護婦人会の皆様があいさつをしながら登校する生徒達を見守っていただきました。朝早くから大変ありがたいです。感謝申し上げます!

始業式では、校長先生から各学年に取り組んでほしいことのお話がありました。
3年生−「受験生としてがんばること」
2年生−「自分を見直すこと」
1年生−「基本に戻ること」

2学期は長い学期となります。個々がしっかり目標を持って成長できる学期としてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部27人で最後の練習

画像1 画像1
翌日に郡山市で行われる県選手権大会に向けて、学校のプールで最終調整を行いました。
3年生の水泳部員にとっては最後の大会となる選手権。27人の部員たちは一緒に練習できる喜びと最後になる悲しさを感じながら、黙々と調整を行いました。
明日は自己ベスト目指して最後まで泳ぎきりましょう!

準備は大丈夫ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残すところ夏休みもあと2日となりました。
今年は、例年以上に暑く過ごしにくい日が多かったと思いますが、充実した夏休みとなったでしょうか。
夏休みの課題がまだ残っている生徒は、あと2日間で仕上げられるようにがんばりましょう。そして、8月27日(月)には、準備物をしっかり整え、元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

素晴らしい歌声でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、県下小中学校音楽祭(第1部合唱)いわき地区大会が、アリオスにおいて行われました。
この夏、猛暑の中でもがんばって練習に励んできました。その練習の成果を発揮すべく、素晴らしい歌声を会場に響かせていました。
結果は見事「金賞」! でした。おめでとうございました。
そして、合唱部のみなさん、お疲れ様でした。

全国中学校陸上競技大会in岡山

昨日、夕方行われた4×100R準決勝の結果が届きました。
1組5着 43秒74。
チームベストを更新しました!
各都道府県代表の48チームのうち12番目でした。
決勝進出8チームには入れませんでしたが、全く緊張することなく、伸び伸びと岡山シティライトスタジアムを駆け抜けました。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。

「最高の舞台で、思う存分楽しむことが出来ました!」

平三中、そして福島県代表として出場しがんばったみなさん、胸を張って帰ってきてください!
お疲れさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月19日(日)、平方部小・中学校PTA連絡協議会(いわゆる「連P」と呼ばれているもの)の第50回親善球技大会が、中学校は中央台北中学校を会場に行われました。
保護者の方々に本校教師も混じって、ソフトボールとバレーボールにいい汗をかきました。
結果は、熱戦を繰り広げ、男女とも準優勝に輝き、大いに盛り上がりました。
参加してくださった保護者の皆様、先生方、ご協力ありがとうございました。
これからも、学校・家庭が連携し、子どもたちのために学校運営を進めていけたらと思います。よろしくお願いいたします。

いわき市民スポーツ水泳大会に参加

画像1 画像1
8月19日(日)にいわき市民プールで、第51回いわき市民スポーツ水泳大会が行われました。
夏の間も猛暑に負けずにプールで泳ぎ込んだ生徒たち。この日も中体連の勢いそのままに、女子リレーチームが200Mメドレーリレー、フリーリレーの両種目を大会新記録で優勝するなど、大活躍を見せました!
今週土曜日には郡山市での県選手権、そして翌週には新人戦を迎える水泳部。27人全員で活動する日数も残りわずかになりましたが、毎日の練習を大切にしていきたいと誓っていました。

全国で輝く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月18日から21日まで岡山市で行われている全国中学校陸上競技選手権大会。
18日は、県の代表として開会式に参加、鈴木大地スポーツ庁官のご挨拶をいただきました。
19日は、200mの予選と福島代表として4×100mリレーの予選が行われ、リレーでは、準決勝進出を果たしました。
(素晴らしい! おめでとうございます)
今日は、100予選と4×100リレーの準決勝です。
(本日の活躍を、遠い福島の地から応援しています)

こちらは、終了した結果の報告です。
岡山県倉敷市で行われた全国中学校水泳競技。本校生徒が100mバタフライに出場しました。決勝進出まではいきませんでしたが、39人中16位と素晴らしい結果を残しました。
(お疲れ様でした。)

今年の中体連の夏はまだ終わっていません。
三中の活躍本当に素晴らしい。陸上部、今日もがんばれ!

NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝 結果速報

画像1 画像1
 NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝審査が行われ、ラジオ番組部門で優秀賞、テレビ番組部門でも優秀賞をいただきました。

 以下は制作に携わった生徒のコメントです。

(ラジオ番組)
 「去年の優良賞を越える評価をいただいてたいへん嬉しいです。ナレーションなどたいへんでしたが、制作に協力してくれたみなさんに感謝したいです」(3年生)

(テレビ番組)
 「学校ではなかなか学べない戦争のことを番組制作を通して知ることができました。また、その番組が高い評価をいただき嬉しく思います。今回学んだ『実際に戦争では被害者にも加害者にもなりうる』ということをこれからもしっかり伝えていきたいと思います。」(2年生)


NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月17日(金)に東京都の千代田放送会館で、NHK杯全国中学校放送コンテスト決勝審査が行われます。
 生徒5人も会場に到着。いよいよ始まる最終審査に臨みます。
 平三中はラジオ番組部門とテレビ番組部門で決勝に進出しています。全国の高いレベルの作品に並んで自分たちの作品が流れるのは大きな喜びのようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579