最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:16
総数:526443
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

県下小中学校音楽祭地区大会に参加!

画像1 画像1
ホームページで吹奏楽部の朝練習の様子を紹介しましたが、先ほど大会結果が届きました。
結果は「金賞!」
しかし、県大会には進むことはできませんでした。

3年生が抜けた新メンバーでこの結果は次につながるすばらしい結果だったと思います。

吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした!
次の目標に向けて、がんばろう!

がんばれ、吹奏楽部!

画像1 画像1
本日、県下小中学校音楽祭地区大会がアリオスで行われます。
本番に向けて、最終の音の調整です。そして、間もなく出発となります。
素晴らしい演奏となることを期待しています。
「ファイト!」

近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝・昼の学習タイムが始まっています。
来週の水曜日は2学期の中間テストです。
朝、全教室を見てみると、どの学級も集中して勉強に取り組んでいました。
テストに向けて、計画的に学習を進めていきましょう。

いわき教育事務所長が平三中を訪問!

本日、いわき教育事務所長、次長のお二人の先生が平三中を訪問しました。
子供達はいつもと変わらず、意欲的に授業に参加していました。
グループで活動したり、友達と教え合ったりと活発な姿が見られました。
お二人の先生からは、落ち着いている学校とお褒めのお言葉をいただきました。

良いところはこれからもどんどん伸ばしていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中学校新人陸上競技大会に参加!

画像1 画像1
9月16日(日)にいわき市陸上競技場にて新人陸上競技大会が行われました!
三年生が抜け、新体制の陸上部メンバーで出場しました。
それぞれ精一杯、がんばりました!

結果は次の通りです。

□女子総合3位
□男女総合6位

第3位 1年女子100m
    共通男子800m
    共通女子100mH
    共通男子砲丸投
    共通女子4×100mR

第4位 共通女子200m
    共通女子800m
以上県大会出場

第5位 共通男子4×100mR
    共通女子走高跳
第6位 2年男子100m
    共通男子走幅跳
第7位 共通女子走高跳


なお、県大会は10月7日(日)に郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われます。
引き続き、応援よろしくお願いします。

実習生、道徳研修授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、本校にいらしている教育実習生ですが、本日、道徳の研究授業を行いました。
緊張の中だったかと思いますが、堂々とした姿で授業を行っていました。
子供たちも一生懸命、授業に取り組んでいました。

実習も残り数日となりました。

最後の最後までたくさん学んでいってほしいと思います。

後期生徒会役員選挙立会演説会!

本日、14日(金)5、6校時に後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
平三中をよりよい学校にするために立候補者は具体的に公約を掲げ、演説を行いました。
演説を聴いている生徒たちも公約を確認しながら、真剣に参加していました。

選ばれた生徒会役員の活躍を期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝き!三中生!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育館にて活躍した三中生の表彰を行いました!
文化、スポーツ等のいろいろな面で活躍しています。
日頃から目標を持って努力している姿は、すばらしい!
今後もそのがんばりを期待しています。

表彰された成績を紹介します。

□ 第35回NHK杯全国中学校放送コンテスト
 ・ラジオ番組部門 優秀賞
 ・テレビ番組部門 優秀賞
□ 第72回福島県下小中学校音楽祭(第1部合唱) 金賞
□ 第72回福島県合唱コンクール 銅賞
□ 第51回いわき市スポーツ大会水泳競技大会
 ・中学女子50m自由形 第1位
 ・中学女子200m個人メドレー 第1位
 ・中学女子50mバタフライ 第1位
 ・中学女子100mバタフライ 第1位
 ・中学女子200m自由形 第1位
 ・中学女子50m平泳ぎ 第2位
 ・中学女子200mリレー 第1位(大会新)
 ・中学女子200mメドレーリレー 第1位(大会新)
 ・中学男子200mメドレーリレー 第3位
□ 第16回福島県中学校水泳選手権大会
 ・1年男子100m自由形 第1位
 ・1年女子200m個人メドレー 第2位
 ・2年男子背泳ぎ 第1位
 ・2年女子200m個人メドレー 第4位
 ・3年男子100mバタフライ 第1位
 ・3年男子50m平泳ぎ 第3位
 ・3年女子50mバタフライ 第1位
 ・3年女子200m個人メドレー 第1位
 ・3年女子400m自由形 第5位
 ・3年女子100m平泳ぎ 第2位
 ・男子4✕50mフリーリレー 第2位
 ・男子4✕50mメドレーリレー 第3位
 ・女子4✕50mメドレーリレー 第1位
 ・女子4✕50mフリーリレー 第3位
□ 福島県ジュニア陸上選手権大会
 ・男子A200m 第2位
 ・女子A100mヤングハードル 第3位
 ・男子ABC共通ジャベリックスロー 第5位

3年生、貴重な体験!(2)

活動の様子を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、貴重な体験!(1)

 昨日、12日(水)に3年生が職場体験学習に出かけてきました。
 以前にもホームページでも紹介しましたが、事前に計画を立て、本番を迎えた3年生。それぞれの施設で貴重な体験やお話が聞けたようです。

 この経験から、自分自身の今後の進路にも生かせたらと思います。

 いくつかの活動の様子を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の職場体験の日です。
清掃は、1・2年生のみの活動となりましたが、どの清掃箇所も静かにしっかりと掃除を行っていました。
落ち着いた学校生活に無言清掃、平三中素晴らしいです。

毎日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さも和らぎ、朝夕はちょっと肌寒さを感じるようにもなってきました。
実りの秋をむかえ、学習をするにも適した季節です。4校時の授業では、家庭や理科、数学に楽しく真剣に取り組んでいる様子が見られました。
9月26日(水)には中間テストもひかえています。部活動に励む平三中、学習においても、そのパワーで頭を鍛えていきましょう。

寒さに負けずに

 つい先日までの暑さが嘘のように肌寒さを感じる今日この頃ですが、水泳部はまだまだプールで泳いでいます。
 夕方5時の水温は約20度。しかし誰ひとり途中で上がることなく、最後まで全員が練習メニューをこなしていました。
来年の大会まで目標を持って頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食について!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、学校栄養教諭が来校し、給食指導を行っていただきました。
今回は、2の1、2の2の教室に入りました。
給食の準備から片付けまで、いろいろなお話をしながら給食の時間を過ごしました。

今月は9月20日、27日の予定です。

夢に向かって!

画像1 画像1
教員を目指すために、今日から本校に教育実習生がいらっしゃいました!
本校の卒業生ということで、校舎など懐かしんでいる様子でした。
実習期間は今日から2週間となります。
いろいろなクラスの授業を参観したり、授業を実践したりと忙しくなるかと思いますが、充実した2週間にしてほしいと思います。
担当学級は1年1組です。

三中生のみなさん、よろしくお願いします!

感謝・感謝・感謝のPTA奉仕作業!

 本日、8日(土)にPTA奉仕作業が行われました。
 早朝にもかかわらず、保護者の皆さま、部活に参加する生徒達など、200名を超える多くの方々が協力していただきました。それぞれの箇所に分かれて草むしりを行い、お陰さまで、校舎周り等が大変きれいになりました。
 
 参加していただいた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 ご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習へ向けて!

 来週の12日(水)に3年生が職場体験学習に参加します。飲食店や幼稚園、病院など約50箇所の職場に分かれて体験をしてきます。今日は質問事項の検討など、各班で話し合いました。
 この経験から、職業に対して意欲が高まったり、進路の選択に生かせたりできるきっかけになればと思います。
 12日が待ち遠しいですね!貴重な体験をしてきてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タスキを繋げ!市駅伝大会!

9月6日(木)に21世紀の森公園にて市駅伝大会が行われました。
天気は快晴!三中生は、仲間を信じタスキをつなぎました。
成績は、男子は12位、女子は18位という結果でした。

最後までタスキを繋いでゴールできたことは、きっと次のステップにつながると思います。

駅伝部の皆さん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスティーン先生が来校中!(2)

 もちろん話をただ聞いているだけではありません。出題されたクイズに真剣に答えていました。
 そして登場した秘密兵器(!)は、早押し判定マシーン!クリスティーン先生に日本の名物や名所を英語で教える活動です。活動が始まるとどの班もボタンを連打!大いに盛り上がったコミュニケーション活動となりました。

 これからもクリスティーン先生には、各学年の英語授業でお世話になります。どうぞよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスティーン先生が来校中!(1)

 平三中には昨年からALTとしてステファニー先生が来校していますが、今年の2学期からはクリスティーン先生にも指導していただいています。
 カナダ出身のクリスティーン先生は、さっそく各学年で授業を実施しました。3年生での自己紹介では、写真をふんだんに使ってみんなに説明。みんな食い入るように話に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579