最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:17
総数:526050
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

ナンバー1はどこだ Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールは11月7日(水) です。
優勝目指してがんばれ、3年生!

ナンバー1 はどこだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱コンクールの学年リハーサルが体育館で行われました。まだ、合唱の練習は始まったばかりですが、現時点での成果を発表し合いました。写真は3年生のものですが、どのクラスも力が入っていました。これから、益々歌に磨きがかかっていくのでしょう。楽しみです。

歌声が響いていた1日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、合唱コンクール学年リハーサルが行われました。
1・2校時に2年生、3・4校時に1年生、5・6校時に3年生が体育館で行われました。
歌の練習はもちろん、ステージの出入りなどの確認も行いました。
来週からは放課後も練習が加わります。
11月7日の本番に向けて本格的に練習がスタートです!

現代の人権上の課題を考えよう!

画像1 画像1
 2校時目に3年1組で社会科の研究授業が行われました。
自分の考えをもって意見を述べるディベート(提示した主題について肯定、否定側に分かれて討論する仕方)を中心とした授業でした。
 生徒達は3つのテーマについて、それぞれの役割の中で意欲的に意見を述べている姿が印象的でした。
 「考えること」「他者との意見交換」「できた体感を味わう」など様々な方法で子供達が体験できるよう、これからも授業を展開していきます。

歌声の聴こえる学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向けての練習がスタートしています。
そして、朝から、生徒たちが一生懸命歌う歌声が校舎いっぱいに響いてきます。約一ヵ月後の発表時にはどんな素晴らしい合唱になっているのか、今から楽しみです。
学級の団結と優勝を目指して、「がんばれ、三中生!」

オリパラ公認プログラムで応援メッセージを制作(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
ラストシーンでは、美術部が制作した横断幕を持って歓迎のメッセージを撮影。約2時間のワークショップが終了しました。
 完成したパプアニューギニア選手団へのメッセージは、「KWN日本 Sharing The Dream」で検索するとウェブ上にてご覧いただけます。生徒たちの創意工夫にあふれた作品をどうぞご覧ください。

オリパラ公認プログラムで応援メッセージを制作(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2020年に東京で開かれるオリンピック&パラリンピック。準備が着々と進んでいますが、日本にやってくる外国の方々を温かくお迎えしようという取り組みも始まっています。
そのひとつが「シェアリング・ザ・ドリーム」という活動で、全国の中学校・高等学校が1つの国を応援するという公認プログラムです。平三中が担当するのはパプアニューギニア。8月16日にお台場にあるパナソニックセンター東京を訪れた2年生2名と3年生3名が制作に挑戦しました。
まずは映像作家の朴さんからレクチャーを受けて、いよいよ撮影開始。2年生が書いたシナリオや絵コンテに基づいて、合計12カットの撮影を行いました。

1回だけでも乱用です!

6校時に「薬物乱用防止教室」を行いました。
全校生が参加しました。
講師には、いわき中央警察署生活安全課警察補導員の方をお招きし、お話をしていただきました。

お話の中でポイントがいくつかありました。
「弱い心を狙っている。」「依存性が高い。」「薬物は脳を破壊する」など、子供達はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

「断る勇気」をしっかりもち、心や体、命を守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザーのご協力をお願いします!

本日より、バザーに向けて商品回収をスタートしました。
期間は4日(木)までとなっております。
朝早くからPTA役員(厚生部)の皆様、ありがとうございます。

少しずつですが、商品が集まっております。
皆様のご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風去った後に

台風24号・・・久々にすごい暴風雨でした。
みなさんのご家庭では大丈夫だったでしょうか?

学校では葉や枝がまわりに落ちていました。
そんな中、野球部が正面玄関のまわりなど、清掃を進んで行ってくれました。

感謝・感謝・感謝です。
ありがとうございます。

今日も気持ちの良い中、学校生活がスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(10/1月)の登校等について

画像1 画像1
 台風24号の接近・通過に伴い、厳重な警戒が必要です。明日は、安全を第一に考え、10時までに登校するようお願いいたします。(安全を最優先し時間に遅れる場合等はご連絡ください。) なお、授業は、3校時目から月曜日の時間割で実施する予定です。また、給食も通常通りございます。
 3年生におきましては、実力テストを火曜日に実施いたしますので、月曜日の授業の用意を忘れずにお願いいたします。

今日の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は無言清掃。みなさんイッショケンメイ取り組んでいます。
以前「雑巾がけ」の様子を紹介したこともありますが、今回は「掃き掃除」編です。丁寧に掃いている姿が見られましたが、箒は下を掃くだけではありません。時には上も必要です。理由は分かりますね。そうです。「スパイダーマン」の残した糸を取り除いたりもします。
とにかく、一所懸命の三中生です。

いい歌声が聞こえてきます

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストも終わり、10月になると、本校のメインイベントでもある「合唱コンクール」に向けての練習が本格的にスタートしてきます。
今日も、がんばる生徒たちの大きな歌声が職員室に響いています。
本番がどんな素晴らしい合唱になるのか、今から楽しみです。
全校生のみなさん、これからがんばっていきましょう!

みんなの力で! part2

みんな、一生懸命?がんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの力で!

中間テストも終わりホッとした中、6校時にクリーン作戦が行われました。
今月初めにもPTA奉仕作業で保護者の皆さまの力をお借りし、きれいにしていただきましたが、今日は三中生みんなで活動をしました。

みんなの力で学校が素晴らしい学校になりました。
これからもよろしくお願いします。

「三中生の皆さん、ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中・集中・集中!中間テスト実施!

三中校舎内は静まりかえっています。
今日は、第2学期中間テストです!

1〜3年生の子供たちから「集中」している様子がうかがえます。

日頃の頑張りが結果としてあらわれると良いですね。
きっと大丈夫!

「三中生、がんばれ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス一致団結!合唱コンクールへ向けて!

11月7日(水)に校内合唱コンクールが行われます。
1学期の体育祭に続く、クラス対抗で子供たちが力の入る行事となります。
10月に入ってから、練習が昼休みや放課後等を利用して練習がスタートします。

合唱コンクールへ向けて、各クラスで目標を掲げました!

約1ヵ月、心ひとつに頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ問題を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生を対象に、生徒指導主事の先生から標題の講話がありました。
プロジェクターを使い、心に響く丁寧な説明があり、いじめは絶対にやってはいけないということを心に刻むことのできた貴重な時間となりました。
相手のことを思いやることのできる心優しい三中生になっていってほしいです。
ご家庭においても、ぜひこのことについてお話をしてみてください。

集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の学習タイムの様子です。
勉強に大事なのは 「集中」 ですね。
明日から3連休、中間テストに向けて
シュウチュウ して学習に取り組んでいこう。

県下小中学校音楽祭地区大会に参加!

画像1 画像1
ホームページで吹奏楽部の朝練習の様子を紹介しましたが、先ほど大会結果が届きました。
結果は「金賞!」
しかし、県大会には進むことはできませんでした。

3年生が抜けた新メンバーでこの結果は次につながるすばらしい結果だったと思います。

吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした!
次の目標に向けて、がんばろう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579