最新更新日:2019/03/19
本日:count up4
昨日:8
総数:526431
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

クリスティーン先生に2年生が道案内

3年生は大阪地下鉄の乗換えに挑戦しましたが、2年生はバスでの行き方を説明しました。舞台は来年4月に修学旅行で訪れる京都。実際に乗ることになるかもしれない路線だけに、みんな自分たちの姿を重ね合わせてクリスティーン先生に案内していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先ほどの答えはこれです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆洗いの係の生徒たちは、責任をもって活動をしています。その一方で、給食を終えた生徒たちは、期末テストに向けての勉強に時間を惜しんで取り組んでいました。
テストは、21日(水)・22日(木)の2日間です。
目標達成に向けて、最善の努力をしていきましょう。
「がんばれ、三中生!」

これは何の時間でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。
集中して勉強に取り組んでいます。
○○○が近づいてきていますので、生徒の姿からは本気度100パーセントが伺えます。

「朝食」は大切!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、ホームページでもお知らせしましたが、今週は「朝食について見直そう週間」として取り組んでいます。
今日は、学校栄養教諭が来校し、昼の放送で全校生に朝食の大切さについて講話をいただきました。

1日を元気にスタートするための大切な朝食です!
しっかり食べて登校しましょう!

昼の放送をするために集まっていた生徒たち。
「もちろんしっかり朝食食べてます!」

ステファニー先生に大阪の乗り換え案内

 今週はALTの先生方の訪問週。そこで3年生は、大阪は初めてだというステファニー先生を、地下鉄を乗り継いで目的まで案内するというミッションに挑戦しました。
 御堂筋線や中央線、谷町線など、東京に比べれば馴染みの少ない路線ですが、生徒たちは路線図を頼りにしっかりと案内していました。実際にステファニー先生は年末に大阪を訪れる予定があるとのこと。今回の案内が実際に役に立つといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもきれいな学校!

伝統ある三中の校舎を子供たちは掃き掃除や拭き掃除を黙々と行っています。下ばかりではなく上にも視野を広げ、学校をきれいにしてくれています。

また、花壇にはきれいな花も植えられています。とってもきれいです!

平三中は「いつもきれいな学校」を目指していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食について見直そう週間運動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、朝食をきちんと食べていますか?
みなさんもご存じの通り、朝食は午前中の活動の源となる大切な食事です。

11月12日(月)〜11月16日(金)は「朝食について見直そう週間運動」として、各クラスで朝食調べを行います。

しっかり食べて、元気いっぱいの体を作っていきましょう!

最響! part2

 本番は、アリオスという素晴らしい会場で披露できる喜びと、今まで練習してきた成果を精一杯出そうと一生懸命さが伝わってきました。どのクラスもすばらしい歌声でした。

□結果は次の通りです。
[金賞]
1年2組・4組・5組
2年4組・6組
3年1組・2組・4組
[優秀賞]
1年2組
2年6組
3年2組
[最優秀賞]
3年2組

三中生みんなが「和」を大切にしながら取り組んできたことは、決して無駄ではありません。
今後も成長し、活躍し続ける三中生の応援をよろしくお願いいたします。
お忙しい中、参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最響! part1

 昨日、11月7日(水)に合唱コンクールを行いました。
朝の雨が心配でしたが、予定通りの日程で朝の練習から始まることができました。
朝から各クラスに分かれ、最終調整等に励みました。
 気合いが入っています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日へ向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は合唱コンクールです。会場も整い、看板も完成しました!合唱コンクールのスローガン、『 最響 〜僕たちだけの五線譜に虹色のメロディーを〜 』のもと、美術部が看板を描き上げました。プログラムの表紙は、毎年3年生に最後の合唱コンクールに思いを込めて描いてもらっています。
本番では、各クラスとも仲間と作り上げた最高の歌を会場いっぱいに響かせてくれると思います。

また、明日はアリオス現地集合、集合時間は8:20、雨天時は9:00となっております。明日の天気が不安定な予報のため、朝7:00に一斉メール(連絡王)で集合時間をお知らせいたしますので、ご確認ください。併せて、お弁当の準備も忘れずにお願いします。

合唱コンクールへ向けて!part2

練習に力が入っているのは子供たちだけではありません。もちろん、担任も熱が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールへ向けて!part1

日頃の練習の様子をホームページでお知らせしていますが、本番を明後日に控え、練習にも熱が入ってきました!
今日の5・6校時には、音楽室や体育館の活動時間を区切り、順番に練習を行いました。中には外で練習しているクラスも!

「心をひとつに、がんばっています!三中生!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野公民館祭りに参加

昨日の11/4(日)に吹奏楽部と合唱部が飯野公民館祭りで演奏や歌声を披露してきました。
地域の皆さんの前で披露でき、また、いつも違った環境で楽しく活動でき、楽しい思い出が作れました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校へ行こう週間」スタートです!

画像1 画像1
本日より来週の7日まで、「学校へ行こう週間」となります。
日頃の子供たちの活動している姿をご覧下さい。
三中生、日頃からがんばっています!

入り口は、正面玄関となります。
駐車スペースが大変狭くなっておりますので、お気をつけください。
多くの保護者の皆様の来校をお待ちしております。

3年生、実力テスト実施

画像1 画像1
今日は3年教室のある1階はとても静かです。

3年生は実力テストを行っています。
当然ですが、全員が集中して黙々と取り組んでいます。
日頃のがんばりが良い結果として表れることを祈っています。

「がんばれ、3年生!」

いよいよ来週です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールが来週に迫ってまいりました。朝の練習、昼の練習、放課後の練習と本当に気合が入っています。
上の写真の1つは、2年生と3年生の交流試合の様子です。お互いの合唱を披露し合い、それぞれに感想を述べ、激励し、次の練習の励みとしています。
今、平三中は、校舎全体に合唱の歌声が響き渡り、みんなが一つの目標に向かって頑張っています。
保護者の皆様、どうぞ当日のアリオスでの発表を楽しみにしていてください。

お子さんの送迎についてのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭等の除去土壌の搬出にかかる工事が現在行われ、11月いっぱいまで続きます。
写真のように、送迎スペースがかなり狭くなっております。また、日中はトラック等の出入りも多くありますので、十分気をつけていただきたいと思います。
なお、朝夕の登下校時は、混雑が予想されますので、できる限り校地内への乗り入れをひかえられるよう、ご協力をお願いいたします。

きれいな学校!

本日も6校時終了後、全校生で清掃を行いました。
きちんと整列し、黙々と清掃に取り組んでいます。
そのため、いつも「きれいな学校!」を保たれています。

普段から清掃の時間に限らず、自分たちの学級は自分たちできれいにしていく気持ちを全員がもって生活をしたいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオ作品「Carry that weight」制作中(2)

今回訪問したのは、戦中戦後のお話をうかがうこと、そして有賀さんがお持ちの当時の貴重な教科書を見せていただくためです。テレビやドラマ、そしてニュースなどでしか聞いたことのない当時の教育について学んだ生徒たち。完成まで妥協のない番組作りをしようと気持ちを新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオ作品「Carry that weight」制作中(1)

パナソニックが主催する「KWN映像コンクール」。昨年は中学校として唯一決勝審査会に進出し、「ベストアクティブ賞」「パナソニック社員賞」を受賞した平三中ですが、今年もキャリア教育の一環としてボランティア推進委員のメンバーが番組作りに励んでいます。
10月27日(土)には、石川町の有賀 究さんの自宅を訪ねてインタビューを実施。6月以来の再訪ということで、和やかな雰囲気の中で取材は行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579