最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:17
総数:526051
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

キャリア教育:バッテリーバレーフェスタ活動報告(3)〜それぞれの持ち場でお手伝い〜

生徒たちが担当したのは、トヨタ自動車が小学生向けに実施したワークショップの運営補助です。あっという間に定員がいっぱいになった人気イベントに集まった参加者。その親子連れの着替えや荷物運び、記念品の配布やアンケート回収などの仕事を、東洋システムの社員のみなさんと一緒に行いました。
小さなお子さんにはひざを付いて接したり、保護者の方には敬語でお声掛けをするなど、実社会でいろいろなことを生徒たちは自然と学んでいきます。

バッテリーバレーフェスタでたくさん活動してきました。後半戦は後日掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育:バッテリーバレーフェスタ活動報告(2)〜開会式で寄付金を贈呈〜

イベントに先立って行われた開会式では、平三中2年生2名が参加。国会議員やいわき市長などと壇上に並び、表情は緊張感でいっぱい!それでも7月に行われたチャリティーリレーマラソンで東京の生徒たちと集めた募金を、推進機構で代表を務める東洋システム株式会社の庄司秀樹社長にしっかりと手渡しました。
また延べ24人が参加した平三中生への注目度は高く、新聞社やテレビ局などの取材を数多く受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育:バッテリーバレーフェスタ活動報告(1)〜アクアマリンパークで初開催〜

11月24日(土)・25日(日)の2日間、小名浜のアクアマリンパークで「バッテリー・バレー・フェスタ2018」が行われました。今年で4回目の開催ですが、小名浜で開かれるのは今回が初めて。晴天にも恵まれ、たくさんの方が会場を訪れました。
キャリア教育の一環として校外でのボランティア活動を実施している平三中ですが、いわきを蓄電池産業の集積地にしようというバッテリーバレー構想に賛同して、その広報イベントにお手伝いとして参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子:学習すればするほど英語の活動は楽しめる!(2)

大興奮の早押しアクティビティ。ステファニー先生が出す5つの単語に関連する言葉や、前後に続く言葉、そして1つ抜けている言葉を答えます。活動に臨む生徒の表情は真剣そのもの。語彙も文法事項も多く身に付けた2年生の今だからこそできた活動ですが、もっともっと英語力を高めて次回も活動を楽しんでほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭除去土壌搬出に伴う送迎ついてのご理解とご協力の御礼

画像1 画像1
日頃より本校学校教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、10月下旬から保護者の皆様にご協力いただいていた標記の件について、本日、11月29日(木)をもって無事作業が終了いたしました。お陰さまで事故もなく安全に学校生活を送ることができました。ご協力ありがとうございました。
明日11月30日(金)より、通常通り駐車スペースを確保いたします。
また、送迎される際は今まで同様、交通事故防止の徹底に留意していただき、安全第一でお願いいたします。

キャリア教育:集合公営住宅での砂絵教室でお手伝い(2)

今回は2年生の3名が参加。年末が近いということで新年を祝う図柄や縁起物を描いた砂絵に挑戦しました。初めての体験の生徒もいましたが、参加者と和気あいあいと活動するうちにすっかり打ち解けて、とても和やかな雰囲気の中で行われました。
 鳴き砂を守る会、NPO法人みんぷく、そして参加してくださったみなさん、楽しく充実した時間をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育:集合公営住宅での砂絵教室でお手伝い(1)

「教室の外でこそ学べることがある」…実社会での体験やさまざまな職業や立場、年齢の方々と接することで将来の人生設計に役立てようと、平三中では校外でのボランティア活動を通したキャリア教育を実践しています。
 11月23日(金・祝)に三中生が訪れたのは、小川町にある集合公営住宅。避難している方々や近くに暮らす方々が参加して行われた「鳴き砂を用いた砂絵教室」です。実は7月にも行われたのですが、とても好評だったということで再度実施されたもの。20名を越える参加者が集まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

備えあれば憂いなし

避難訓練を行いました。
緊急時の災害に備え、安全・敏速に行動できることを目的として取り組みました。子供たちは放送に耳を傾け、教師の指示のもと避難経路を確認しながら校庭に避難することができました。
校長先生、防災担当の先生から避難時の四原則の再確認をしました。
「おさない」
「かけない」
「しゃべらない」
「もどらない」
日頃の訓練が、「いざ!」という時に役に立ちます。

「備えあれば憂いなし」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(保体)・・・目指せ!ハーフマラソン完走!(2)

目指せ!ハーフマラソン完走!part2です。
仲間がいれば、何キロでも走れますね。
支え合う、励まし合う力はすごいですね!

もうすぐ1、2組男子もゴール予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(保体)・・・目指せ!ハーフマラソン完走!(1)

2年生では今、持久走の授業に取り組んでいます。
各チームで「ハーフマラソンを完走しよう!」を目標に駅伝の方式で行いました。
今日は1、2組女子の全チームが完走しました!
最後はみんなで手をつなぎ、ゴールしました。
みんなやり切った良い表情ですね!

ゴールの様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(英語)・・・学習すればするほど英語の活動は楽しめる!(1)

ALTの先生が来たときは、今まで学習した内容をフルに活用できるチャンス。そこで楽しい&ためになるコミュニケーション活動を行いました。
2年生では学習したばかりの There is (are)・・・をしっかり聞き取って、5人が1枚の絵を完成させる活動や、5人で5文字の単語を完成させる活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝き!三中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送朝会で表彰を行いました。
日頃からの努力がこの「輝き!」につながっているのでしょう!
本日の表彰を紹介します。

◯第52回交通安全ポスターコンクール 
30年10月22日
・中学校の部 銅賞 2年生女子1名
       佳作 3年生女子1名

◯第51回受信環境クリーン図案コンクール 
30年10月29日
 ・東北協議会入選 3年生女子1名

◯第40回平地区家庭ふれあい卓球大会 
30年11月3日
 ・中学1年女子シングルス 3位

◯第25回中学校新人軟式野球県大会 3位  
30年11月3日

◯2018キャッチボールクラシック福島県大会 1位  
30年11月4日
 ※全国大会出場(石川県)

第7回いわき光のさくらまつりに寄付金を贈呈

毎年いわき駅前の冬を彩るイルミネーション。富岡町の名物である桜並木を光で再現しようという取り組みですが、平三中はキャリア教育の一環として去年からこの活動を支援しています。
この日は12月1日(土)にいわき駅前で行われる点灯式でお手伝いをする生徒15名が集合。いわき青年会議所の蛭田啓一理事長に、チャリティー・リレーマラソン東京の活動で集まった募金をお渡ししました。
当日は駅前のぺデストリアンデッキで歌や演奏、お笑いなどのステージが行われ、平三中の生徒はMCや点灯のお手伝いをします。点灯時刻は18時。ぜひ点灯式での平三中生徒の取り組みをご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガラス越しに見る景色2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの勉強の成果が十分に発揮されることを願っています。
放課後は3日間休みだった部活動の再開です。
今後は、テストの反省をするとともに、残り1ヶ月を素晴らしい2学期の締めくくりとなるように生活していってほしいです。

ガラス越しに見る景色

昨日から始まった期末テストも、今日が二日目です。
ガラスの向こうには、答案用紙に向き合い、問題と闘っている生徒たちの姿があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から期末テストです!

今日から期末テストが始まりました。
二日間にかけて行われます。
今学期を締めくくる定期テストとなります。

もちろんですが・・・各学年、「集中」の1日となりました。
1日目はどうだったでしょうか?
明日は4教科行われます。

「がんばれ!三中生!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の心

画像1 画像1 画像2 画像2
週末、陸上部はいつも練習でお世話になっている陸上競技場周辺の落葉を集め、きれいにしました。
日頃、練習ができていることに「感謝」・・・部活動を行う中で一番大切なことかもしれませんね。

クリスティーン先生に2年生が道案内

3年生は大阪地下鉄の乗換えに挑戦しましたが、2年生はバスでの行き方を説明しました。舞台は来年4月に修学旅行で訪れる京都。実際に乗ることになるかもしれない路線だけに、みんな自分たちの姿を重ね合わせてクリスティーン先生に案内していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先ほどの答えはこれです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆洗いの係の生徒たちは、責任をもって活動をしています。その一方で、給食を終えた生徒たちは、期末テストに向けての勉強に時間を惜しんで取り組んでいました。
テストは、21日(水)・22日(木)の2日間です。
目標達成に向けて、最善の努力をしていきましょう。
「がんばれ、三中生!」

これは何の時間でしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。
集中して勉強に取り組んでいます。
○○○が近づいてきていますので、生徒の姿からは本気度100パーセントが伺えます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579