最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:17
総数:526051
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

1年生学年集会!

画像1 画像1
本日、1年生は学年集会を行いました。
まず、各クラスの代表生徒が今学期の反省を発表しました。
その後、学習面、生活面、そして冬休みのすごし方について、担当の先生よりお話がありました。
子供たちは、真剣な態度で参加し、これからの学校生活により意識が高まった表情でした。

「鳴き砂を守る会」から感謝状をいただきました!

砂浜を歩くとキュッキュッと音がする鳴き砂。きれいな海岸でしか聞くことのできない貴重な故郷の宝物ですが、その保護と調査を行っているNPO法人いわき鳴き砂を守る会の活動を、昨年から平三中の生徒たちは支援しています。
今年は5月、7月、11月に市内各地で行われた鳴き砂を使った砂絵教室のお手伝いをさせていただきましたが、その功績に対していわき鳴き砂を守る会理事長の佐藤 満さんから感謝状をいただきました。また、この日はそれぞれの砂絵教室に参加した生徒が出席し、チャリティーリレーマラソンで集まった寄付金を贈呈させていただきました。
「来年も活動のサポートをしていきたい」と抱負を語った生徒たち。社会で学ぶ貴重な機会を本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝き!三中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回もいろいろな分野で活躍し、放送朝会で表彰された三中生を紹介します。

■ふくしまデザインコンテスト2018
 30年9月29日
 ◇キャラクターイラスト部門入選 3年生1名 2年生3名
 ◇4コママンガ部門入選 2年生2名
 ◇ファッションデザイン部門入選 3年生1名
 ◇ネイルデザイン部門入選 2年生1名

■福島県愛鳥週間ポスターコンクール
 30年11月9日
 ◇福島県地方振興局長賞 2年生2名

■第47回JA共済福島県小・中学校交通安全ポスターコンクール
 30年11月10日
 ◇佳作  1年生1名
 ◇奨励賞 2年生1名

■第62回JA共済福島県小・中学校交通安全書道コンクール
 30年11月10日
 ◇条幅の部 佳作  3年生1名
 ◇条幅の部 奨励賞 3年生1名

■第2回漢字能力検定
 30年11月1日
 ◇5級合格 1名
 ◇4級合格 2名
 ◇3級合格 6名

■第35回福島県声楽アンサンブルコンテスト
 30年12月8日
 ◇銅賞 Aチーム Bチーム

■第46回県吹奏楽アンサンブルコンテストいわき支部大会
 30年12月8日
 ◇金賞 金管八重奏(県大会出場)
 木管八重奏

■平成30年度いわき卓球選手権大会
 30年12月15日
 ◇中学2年以下男子シングルス 第5位

■NPO法人いわき鳴き砂を守る会より「感謝状」
 30年12月17日



「これからも輝け!三中生!」

英単語の並べかえにチャレンジ!(2)

3年生が素晴らしいのは、早く終わった生徒が自発的にまだ問題と格闘している生徒のサポートをする姿勢です。互いに学び合う姿を見ると、これからの受験シーズンを乗り切って全員が進路実現を達成してほしいと願わずにはいられません。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英単語の並べかえにチャレンジ!(1)

私立高校の入試を目前に控えている3年生。英語の問題の定番といえば「並べかえ」です。そこで、不定詞や後置修飾、関係代名詞などポイント別に分けられた並べかえ問題にチャレンジしました。
1枚につき4〜5問の問題を解いたら、クリスティーン先生にチェックしてもらい、全問正解なら次の紙をもらうという手順です。しかもファイナルステージは、5つの英文が表すものを答えないとクリアできません。みんな真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災を忘れず

画像1 画像1
以前にホームページでお伝えしましたが、1年生がキャリア教育の一環として、震災について学びました。その内容が新聞掲載されました。大きく掲載していただきました!

「日々学び!」・・・三中生がんばっています!」

2年生のファイナンスパーク活動(9)〜無事に活動終了〜

すべての支払いが終わると、最後にこの日の活動の成果を確認します。電卓を何回もたたいて計算した生活設計を確認する表情には、活動を終えた達成感と数年後には毎日このような日々を過ごすのだという自覚が見られました。
2日間にわたって全員が充実した活動ができたのは、エリムのスタッフの皆さん、企業ボランティアの皆さん、そしてご多忙の中子どもたちのために各グループで支援してくださった保護者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

3回に分けて2年生のファイナンスパークの活動について掲載しました。
今学期も残りわずかとなりましたが、これからも三中生のがんばりを紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(8)〜各ブースで支払い〜

どこにどれだけお金を使うかの意思決定も終わり、各ブースにて支払いを行います。車や住宅はローンを組んでの支払いとなります。支払いミスがあってはたいへん!パソコンに向かう生徒たちの表情は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(7)〜株と為替取引

午前中に確認した株価に動きがありました!自分が所有する銘柄の変動に生徒たちも興味津々です。また海外旅行を想定した外貨購入にも挑戦。為替相場のしくみを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスティーン先生に町紹介(2)

もちろん型にはまった会話だけでは終わりません。紹介した後はクリスティーン先生とフリートークを楽しみました。「あなたはそれを食べたの?」「時間はどれくらいかかる?」生徒たちは身振り手振りを交えて会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスティーン先生に町紹介(1)

ALTの先生が来たときは、1対1の対話活動を実施しています。今回は2年生で町紹介の活動を行いました。
自分が紹介するのは、ランダムに引いたカードに書いてある町。全国33か所の町について、クリスティーン先生にぜひ訪れてもらおうと説明を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(6)〜意思決定〜

いよいよ自分の収入に応じた生活設計を行います。どこにどれだけお金をかけるか。逆にどこは我慢して生活するか。電化製品を購入するにも、家族構成によって何を買いたいか判断は変わります。みんな個人カードの人物になりきって頭を悩ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(5)〜午後の活動に突入〜

午後の様子は、2日目に活動を行った2年4・5・6組の皆さんの様子からご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のファイナンスパーク活動(4)〜生活費の設定〜

ファイナンスパーク第二弾です!

毎日の生活にはさまざまな支出が発生します。何にどれだけのお金がかかるのか。最低限かかるお金と、最大限使えるお金を算出していきます。収入に対して意外と支出がかさんでやりくりが大変なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重!

画像1 画像1
先日、本校野球部がキャッチボールクラシック全国大会で優勝し、日本一になったことをホームページでご紹介したかと思います。
その副賞として「プロ野球選手のサイン入りグローブ」が登録選手分、届きました!
プロ野球のチーム名もしっかり入った大変貴重な副賞です!
日々がんばってきた努力がこのような結果につながったのだと思います。

「継続は力なり」

「これからもがんばれ!三中生!」

2年生のファイナンスパーク活動(3)〜株価確認〜

生活設計のほかにも、さまざまな経済活動を体験します。
まずは株取引。自分が所有する銘柄の始値を確認します。みんな真剣な表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(2)〜自分の個人データ確認〜

午前中の様子は2年1・2・3組とたいよう学級の写真でご紹介します。
テーブルに待っているのは、それぞれの個人データ。年齢や配偶者の有無、子どもの数、そして年収が書かれています。高めの生徒は思わず笑顔。さらには臨時収入のラッキーカードを受け取る生徒もいました。
さあ、いよいよ収入に応じた生活設計がスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(1)〜全体ミーティング〜

生活設計のシミュレーションを通して、経済のしくみや消費社会について学ぶファイナンスパークでの活動。
いわき市内の中学2年生が体験しますが、平三中では12月6日(木)・7日(金)の2日間にELEM(エリム)に出向いて活動を行いました。

数日に分けてご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週はSHRで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は三者懇談の週です。
懇談のポイントは、先生・保護者・連携(SHR)です。
2学期を振り返り、学習や生活、進路、部活動など様々な相談があるかと思います。学校と家庭がしっかりと手を取り合い、お子さんの健やかな成長のために力を合わせ取り組んでいけたら幸いです。
下の写真は、懇談を待ちながら控え室で学習する生徒たちの様子です。すばらしいです。

Super・High・Renkei を目指して、これからもよろしくお願いいたします。

アンサンブルコンテスト吹奏楽部 県大会へ出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(土)にアリオスで開催された「アンサンブルコンテスト」に本校吹奏楽部の木管八重奏と金管八重奏が参加しました。

60団体以上の参加数の中、見事「ダブルで金賞」を受賞しました。

金管八重奏は県大会への出場を果たし、1月19日(土)にアリオスで三中サウンドを届けてきます。今後も精一杯練習して結果にとらわれず次の目標に前進します。

当日、足を運んでくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579