最新更新日:2019/03/19
本日:count up15
昨日:19
総数:526048
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

バッテリーバレーフェスタ2018の様子がTVで放映されます!

いわきを蓄電池産業の集積地として発展させようという「バッテリーバレー構想」。その理念に賛同して、去年から平三中の生徒たちはその広報イベントである「バッテリーバレーフェスタ」で運営のお手伝いをしています。
今年は11月24・25日にアクアマリンパークで開催されましたが、そのときの模様がFCT福島中央テレビで放映されます。
タイトルは「輝け!いわきの未来〜新エネ社会のリーダーを目指して〜」。
日時は明日12月22日(土)14:25〜14:55です。
どうぞご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

本日12月21日(金)、第2学期終業式が行われました。
長いようであっという間の2学期ではなかったでしょうか?
式の中で校長先生から・・・
◯3年生へ向けて
・これから進路で忙しくなるが、心を亡くさないようにがんばっていくこと。(「忙」という文字をもとに。)
◯1、2年生に向けて
・心にとどめ意義のある年のスタートがきれるようにしようと。(正月の「正」という文字をもとに。「一」と「止」)
・・・など、お話がありました。
また、学年の代表生徒から「2学期の反省と冬休みのすごし方」について発表があり、これからさらに期待できるすばらしい内容でした。
最後には生徒会から活動報告があり、スクリーンを活用した立派な報告会となりました。

今学期もホームページで紹介しましたが、三中生はいろいろな面で大活躍しました。日頃からのがんばりが活躍につながっていると思います。
来学期も「輝く三中生!」を期待しています。
冬休みは社会生活のルールやマナーを守り、楽しい事故のない冬休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝き!三中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
今回も「輝いた三中生」を紹介します。
本日、体育館で表彰を行いました。
■2018キャッチボールクラシック全国大会
 30年12月9日
 ・第1位 126回 野球部

■平成30年度山火事予防ポスター用原画の募集
 30年12月7
 ・消防庁長官賞 1年男子

今学期最後の表彰でしたが、全国レベルのすばらしい活躍でした!

ビデオ番組「Carry that weight」制作中!(3)

画像1 画像1
今回のテーマは「自分たちが毎日背負っている重荷」。つまり通学カバンの中身についての番組です。もちろん単に重さを嘆いているわけではありません。戦争を体験した方から話をお聞きしたり、外国の状況をALTの先生にたずねたりして、明確なメッセージを伝えられる作品を目指しています。完成予定は1月初旬。どうぞお楽しみに!

ビデオ番組「Carry that weight」制作中!(2)

またビデオの撮影も順調に進んでいます。この日はそれぞれが担当するシーンをイメージ通りの映像にするために、アングルや演出を考えて撮影に臨みました。たった1、2秒のカットでも、みんなのこだわりが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオ番組「Carry that weight」制作中!(1)

パナソニックが主催する映像コンクールのKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)。平三中では昨年から参加していますが、今年の番組作りもいよいよ大詰め。ナレーションやセリフの録音に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

最近、寒さの厳しい朝が続いています。
そんな中、今日は「いわき北地区更生保護女性会」の方々が三中生の登校を見守っていいただきました。定期的に見守っていいただいています。大変寒い中、ありがとうございました。「三中生、あいさつに元気があっていいね。」とお言葉もいただきました。

また、JRC常任委員会、環境常任委員会の生徒が毎朝、落ち葉清掃を行っています。そのため北側の道路はいつもきれいです。
活動している委員会の皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャリティーリレーマラソン報告会in仙台(4)

画像1 画像1
炎天下の東京で、あるいはそれぞれの地域で復興を願って共に汗を流した仲間たちとの絆はこれからもずっと続きます。今年の活動はこれで終了ですが、生徒たちはこれからも「中学生の自分たちに何ができるか」を考えて行動に移していこうという思いを新たにしたようです。


チャリティーリレーマラソン報告会in仙台(3)

またディスカッションでは、東北各地の参加校の生徒たちと意見を共有。それぞれの思いやこれからの復興への願いなどについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャリティーリレーマラソン報告会in仙台(2)

平三中からは様々な社会貢献活動に参加した2年生3名が出席。実際にどのような活動をしたかを、成果をまとめたビデオ上映とあわせて報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャリティーリレーマラソン報告会in仙台(1)

以前にホームページでも紹介しましたが、7月に東京で行われたチャリティーリレーマラソン。
被災地の中学生が必要な支援を考え、東京の生徒が募金活動を行う取り組みですが、その寄付金をどのように使ったかの報告会が12月16日(日)に仙台で行われました。
この日は東京・熊本・仙台をスカイプでつなぎ、それぞれの場所で復興支援に向けてどのような活動を行ってきたかを報告しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年集会!

画像1 画像1
本日、1年生は学年集会を行いました。
まず、各クラスの代表生徒が今学期の反省を発表しました。
その後、学習面、生活面、そして冬休みのすごし方について、担当の先生よりお話がありました。
子供たちは、真剣な態度で参加し、これからの学校生活により意識が高まった表情でした。

「鳴き砂を守る会」から感謝状をいただきました!

砂浜を歩くとキュッキュッと音がする鳴き砂。きれいな海岸でしか聞くことのできない貴重な故郷の宝物ですが、その保護と調査を行っているNPO法人いわき鳴き砂を守る会の活動を、昨年から平三中の生徒たちは支援しています。
今年は5月、7月、11月に市内各地で行われた鳴き砂を使った砂絵教室のお手伝いをさせていただきましたが、その功績に対していわき鳴き砂を守る会理事長の佐藤 満さんから感謝状をいただきました。また、この日はそれぞれの砂絵教室に参加した生徒が出席し、チャリティーリレーマラソンで集まった寄付金を贈呈させていただきました。
「来年も活動のサポートをしていきたい」と抱負を語った生徒たち。社会で学ぶ貴重な機会を本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝き!三中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回もいろいろな分野で活躍し、放送朝会で表彰された三中生を紹介します。

■ふくしまデザインコンテスト2018
 30年9月29日
 ◇キャラクターイラスト部門入選 3年生1名 2年生3名
 ◇4コママンガ部門入選 2年生2名
 ◇ファッションデザイン部門入選 3年生1名
 ◇ネイルデザイン部門入選 2年生1名

■福島県愛鳥週間ポスターコンクール
 30年11月9日
 ◇福島県地方振興局長賞 2年生2名

■第47回JA共済福島県小・中学校交通安全ポスターコンクール
 30年11月10日
 ◇佳作  1年生1名
 ◇奨励賞 2年生1名

■第62回JA共済福島県小・中学校交通安全書道コンクール
 30年11月10日
 ◇条幅の部 佳作  3年生1名
 ◇条幅の部 奨励賞 3年生1名

■第2回漢字能力検定
 30年11月1日
 ◇5級合格 1名
 ◇4級合格 2名
 ◇3級合格 6名

■第35回福島県声楽アンサンブルコンテスト
 30年12月8日
 ◇銅賞 Aチーム Bチーム

■第46回県吹奏楽アンサンブルコンテストいわき支部大会
 30年12月8日
 ◇金賞 金管八重奏(県大会出場)
 木管八重奏

■平成30年度いわき卓球選手権大会
 30年12月15日
 ◇中学2年以下男子シングルス 第5位

■NPO法人いわき鳴き砂を守る会より「感謝状」
 30年12月17日



「これからも輝け!三中生!」

英単語の並べかえにチャレンジ!(2)

3年生が素晴らしいのは、早く終わった生徒が自発的にまだ問題と格闘している生徒のサポートをする姿勢です。互いに学び合う姿を見ると、これからの受験シーズンを乗り切って全員が進路実現を達成してほしいと願わずにはいられません。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英単語の並べかえにチャレンジ!(1)

私立高校の入試を目前に控えている3年生。英語の問題の定番といえば「並べかえ」です。そこで、不定詞や後置修飾、関係代名詞などポイント別に分けられた並べかえ問題にチャレンジしました。
1枚につき4〜5問の問題を解いたら、クリスティーン先生にチェックしてもらい、全問正解なら次の紙をもらうという手順です。しかもファイナルステージは、5つの英文が表すものを答えないとクリアできません。みんな真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災を忘れず

画像1 画像1
以前にホームページでお伝えしましたが、1年生がキャリア教育の一環として、震災について学びました。その内容が新聞掲載されました。大きく掲載していただきました!

「日々学び!」・・・三中生がんばっています!」

2年生のファイナンスパーク活動(9)〜無事に活動終了〜

すべての支払いが終わると、最後にこの日の活動の成果を確認します。電卓を何回もたたいて計算した生活設計を確認する表情には、活動を終えた達成感と数年後には毎日このような日々を過ごすのだという自覚が見られました。
2日間にわたって全員が充実した活動ができたのは、エリムのスタッフの皆さん、企業ボランティアの皆さん、そしてご多忙の中子どもたちのために各グループで支援してくださった保護者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

3回に分けて2年生のファイナンスパークの活動について掲載しました。
今学期も残りわずかとなりましたが、これからも三中生のがんばりを紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(8)〜各ブースで支払い〜

どこにどれだけお金を使うかの意思決定も終わり、各ブースにて支払いを行います。車や住宅はローンを組んでの支払いとなります。支払いミスがあってはたいへん!パソコンに向かう生徒たちの表情は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のファイナンスパーク活動(7)〜株と為替取引

午前中に確認した株価に動きがありました!自分が所有する銘柄の変動に生徒たちも興味津々です。また海外旅行を想定した外貨購入にも挑戦。為替相場のしくみを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579