最新更新日:2019/03/19
本日:count up6
昨日:17
総数:526056
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

中学校生活を体験!(平三小体験入学)Part2

校歌の練習、部活動参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生活を体験!(平三小体験入学)

今日は平三小の6年生が本校を訪問し、中学校生活を体験しました。授業参観や模擬授業(音楽:校歌)、部活動見学を行いました。
1年生の授業を参観後、模擬授業で入学に向けての予習ということで平三中校歌の練習を行いました。合唱部の協力を受け、20分程度練習を行いました。初めて歌うとは思えないほど大変上手でした!
また、興味のある部活動も見学しました。
短い時間ではありましたが、来年度に入学する平三中の雰囲気を知っていただけたかと思います。

来年度の皆さんの入学、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく、活発に、そして真剣に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、県立高校1期選抜の内定結果が出た日です。3年生は一日そわそわした気分でいたのではないかと思います。
その陰で、1年生は今日も楽しくそして真剣に授業に取り組んでいました。
学力向上の鍵は、「授業を大事にすること」、「家庭学習で定着を図ること」、そしてプラス「集中力です」
学力向上に向けて、「がんばれ三中生!」

新人駅伝激走!part2

画像1 画像1 画像2 画像2
女子も参加し、男子に負けないすばらしい走りを見せてくれました。

結果は、女子12位。

毎日の積み重ねが大切な競技。
仲間を信じ、これからも練習に励んでいきましょう!

新人駅伝で激走!part1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(土)に21世紀の森にて新人駅伝大会が行われました。
青空の下、生徒たちは練習の成果を発揮しようと精いっぱい走りました!

結果は、男子13位。

最後まであきらめない、次につながるすばらしい走りでした!


今学期の登校日、あと◯日?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2月に入りました。
今学期も残すところ約2ヶ月となりました。

さて、登校日は残り何日だと思いますか?
3年生は3月13日(水)の卒業式まで・・・28日。
1、2年生は3月22日(金)の3学期終業式まで・・・34日。
残りわずかですね・・・。

そのためにも、しっかり体調を整え、今学期のまとめを行っていきましょう!
来年度につながる取り組みをしていきましょう!
「三中生、がんばろう!」

いざ、決戦のとき!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日明日と県立高校の1期選抜が行われます。
各高等学校では、面接や小論文、場合によっては実技を行い、生徒たちの力を多面的に見ていきます。
本日1日目、本校では15の学校に100名以上の生徒が受験し、挑戦しています。
緊張の中にあっても、子どもたち一人ひとりが精一杯がんばって、自分の力を出し切れるよう願っています。
「がんばれ、三中生!」 健闘を祈ります。

明日から県立1期選抜!

いよいよ県立1期選抜です。
本日の5校時に体育館にて、明日、引率していただく先生方と持ち物や集合時間などの確認を含めた打合せを行いました。
受験する生徒はメモを取りながら、確認をしていました。

「県立1期選抜を受験する三中生、がんばれ!」


※ 昨日、緊急メール(連絡王)でもお知らせしましたが、県立1期選抜の2日間(1/31、2/1)はお弁当となります。お忘れのないようにお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝き!三中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から2月に入ります。
今年度も残り2ヶ月ほどとなりましたが、日々目標をもってがんばっている三中生。
本日、朝の放送にて表彰が行われました。
今回、輝いた三中生を紹介します。

□ 平成30年度市造形作品秀作審査会
30年11月21日
 ◯特選 19名   ◯入選 54名

□ 平成30年度「ふくしまを十七文字で奏でよう絆ふれあい支援事業」
  30年12月15日
 ◯「復興部門」3年女子

□ 第12回アートクラブグランプリinSAKAI(全国中学校美術部作品展)
  31年1月13日
 ◯入選(個人の部) 3年女子
 ◯佳作(共同の部) 2年女子(2名)

□ 第46回福島県吹奏楽アンサンブルコンテスト
  31年1月19日
◯金管八重奏 金賞

□ 第62回小名浜一周駅伝競走大会
  31年1月20日
 ◯中学男子の部 第3位 
【区間賞】4区(2年生)、6区(2年生)
 ◯中学女子の部 第3位

寒さに負けない!

風も吹き、体に染みるほどの寒い日が続いています。
そんな寒さにも負けず、三中生は日々がんばっています。
朝の駅伝練習や清掃活動にも一生懸命!

元気いっぱい三中生の活動の様子を紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年末テスト実施

なぜか、廊下にカバンが・・・。

今日は3年生が学年末テストに取り組んでいます。
県立高入試1期選抜志願状況も新聞に掲載され、より気が引き締まった3年生は黙々とテストに挑戦していました。
3年生は自分を信じてがんばるのみです。

「3年生、ファイト!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA朝のあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さの厳しい朝が続いています。
そんな中、PTA朝のあいさつ運動が今日から行われています。
元気にあいさつをし、登校する三中生の姿が見られました。
生徒会役員の生徒もあいさつ運動に参加しました。
寒い中ではありますが、25日(金)まで行われます。
朝早くからあいさつ運動に参加していただいている保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます。

福島県アンサンブルコンテスト出場

画像1 画像1
1月19日(土)にアリオスにて、福島県アンサンブルコンテストが行われました。
本校からも出場し、毎日取り組んだ練習の成果を発揮して、見事金賞!
しかし、目標だった東北大会まで、もう少しでした・・・。
この経験を生かして、次の大会に向けてがんばってほしいと思います。

インフルエンザに伴う今後の対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、インフルエンザによる生徒の欠席が急増し、1月15日(火)から部活動を原則中止や授業の短縮等で様子をみてきたところです。
今週に入り、インフルエンザに感染している生徒はいるものの先週に比べ、感染している生徒数の減少傾向が見受けられます。そのため、今週から授業や部活動を通常に戻します。また、部活動については、部ごとの対応によるものといたします。
引き続き、手洗いやうがい、マスクの着用等で予防に努めていきますので、よろしくお願いいたします。

校内スペリングコンテスト、計算コンテスト実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、スペリングコンテスト、計算コンテストが行われました。これは、本校で基礎学力の定着を目指して行っているものです。
頭を抱えながらも黙々とがんばって取り組んでいる姿が見られました。
もちろんマスクを付け、インフルエンザ予防にも努めています。
来週には3年生の学年末テストも行われます。健康第一でがんばっていきましょう!

2学年集会を実施しました

 先日、新年初めてとなる2学年集会が行われました。
この日は各クラスの代表生徒が、新年の抱負を発表。学習面はもちろん、部活動での活躍や行事の成功など、それぞれの目標を話しました。
 また、この日は3学期の活動計画についても発表があり、修学旅行の準備について、そして初めて実施する「模擬入試」についての概要説明がありました。
 「今学期は3年生の0学期」・・・生徒たちは受験生となる来年度に向けて、気持ちを新たにしたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの流行に伴う今後の対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
今週インフルエンザによる生徒の欠席が急増し、1月15日(火)〜17日(木)の部活動を原則中止といたしましたが、改善がみられないため、今後、以下の日程で対応していきます。

[部活動中止]1月18日(金)〜20日(日)
※1期選抜(スポーツ)に係る生徒や大会前の部の練習については、実施する場合があります。

[1月18日(金)の日程]
※帰りの学活終了後、15:10に下校します。

また、本日、学校より文書、緊急メール(連絡王)でも案内を出したところです。併せてご確認下さい。
学校でも呼びかけておりますが、ご家庭でも手洗い、うがいを行い予防に努めていきましょう。

福島県中学生ソフトボール実技講習会に参加

1月12日(土)に本校の校庭で県中学生ソフトボール実技講習会が行われました。
効果的な練習方法を習得する、また基礎体力の向上と基本的技能を身につけ、競技力向上に生かせることなどを目的として行われました。
講師は、日本リーグ1部豊田自動織機シャイニングベガに所属している、大平あい選手(いわき市出身)をお招きしました。1部リーグで活躍している一流選手に指導していただける体験は大変貴重で、他校のソフトボール部も参加しました。
間近でみる一つ一つのプレーがすばらしく、多くのことを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武道館の大掃除

昨年末にも体育館等の掃除についても紹介しましたが、1月5日(土)に本校柔道部が武道館の畳を上げて大掃除を行ってくれました。畳の間にゴミがたまりやすいそうです。畳一枚一枚移動させ、みんなできれいにしました。
また、保護者の皆さまが炊き出しを行っていただき、みんなでおいしくいただきました。
きれいになった武道館で練習できる感謝の気持ちを忘れず、これからも練習に励んでほしいと思います。
大掃除、炊き出しと協力していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い中

三学期の授業が始まりました。
今日は日中になっても気温が上がらず、寒い一日となりました。
そんな中でも黙々と清掃に取り組む三中生!
これも三中の良さのひとつです。
良いところはこれからも継続していきます。

また、この時期、体調を崩している子供たちが見受けられます。いわき市でもインフルエンザが少しずつですが出てきているようです。学校では手洗いうがいの徹底を呼びかけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579