最新更新日:2019/03/19
本日:count up14
昨日:14
総数:526372
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

いらっしゃいませ!クリスティーン先生(2)

場面設定は洋服店。お客さんとして来店したクリスティーン先生に、セーターやTシャツ、ジャケットを販売するのですが、色やサイズを確認して、値段をしっかりと伝えなければなりません。
もちろんワークシートなどは見ずに会話を行いますが、どのクラスの生徒たちも臨機応変に英語での会話を楽しんだようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ!クリスティーン先生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2019年になって初めてALTの先生をお迎えしたこの日、2年生では買い物の場面の会話活動をクリスティーン先生と実施しました。

3年生卒業式へ向けて!

先日もお伝えしましたが、3年生が卒業式へ向けて練習を行っています。
今日は一人一人が証書のもらい方や入退場の仕方などを中心に行っていました。
体育館に伺うと、ピリッとした緊張感の中で練習に取り組んでいました。
活動の様子をご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

生涯学習フェスティバルに参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(土)、17日(日)に第14回生涯学習フェスティバルが生涯学習プラザで行われました。本校吹奏楽部はそのイベントに招待され、17日(日)に演奏をしてきました。地域の方など、多くの方々の前で披露していきました。
声を掛けていただき、活躍できる場を与えてもらえることは大変ありがたいです。

「三中生、がんばっています!」

2月20日(水)に修学旅行説明会を実施します!

画像1 画像1
あっという間に修了式まで約1か月となりました。2年生もまもなく最上級生に進級ですが、4月に予定されている修学旅行の説明会を今週水曜日に実施します。
日程の説明はもちろん、多くの生徒にとって初めてとなる関西での活動に向けて、ビデオあり発表あり寸劇(?)あり…と生徒たちは着々と準備を進めています。
また、当日は学年末懇談会ということで、来年度から実施される県立高校入試の変更点についての説明や、会津若松体験活動や上級学校出前授業、ファイナンスパーク活動の様子のビデオ上映もあります。
どうぞお楽しみに!

新一年生へ向けて入学説明会(平三小)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、来年度入学する新一年生が平三中を来校し、中学校生活を見学したり、体験したりしたことを紹介しました。

今日は、小学校に本校の代表生徒(2名)が伺い、制服や通学カバン等の説明を行いました。今回は平三小学校で説明を行いました。

本校の代表生徒は、安心して新一年生が登校できるよう、ていねいに説明をしてきました!

次回は22日(金)に平第五小学校へ伺い、説明してきます。

3年生卒業式練習スタート!

画像1 画像1
3年生が今日から卒業式の練習を行いました。
今日は、授与の仕方や礼法、歌など基本的な動き方を確認しました。

卒業式まで・・・あと19日です。
3年生の皆さん、「有終の美」を飾りましょう!

本校野球へテレビ取材!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前にもお伝えしましたが、キャッチボールクラシック全国大会で優勝した本校野球部。
その野球部が「NHK福島」からテレビ取材を受けることになり、本日、取材・撮影を行いました!
活躍を取り上げていただけることは、大変嬉しい限りです!
日頃のがんばりが注目を浴びたのでしょう。

以下の番組で放送予定とのことです。
番組名:はまなかあいづ(スポーツコーナー)
期 日:2月18日(月)
時 間:18:10〜

今から放送が楽しみですね!

1、2年学年末テスト実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から二日間、1、2年生は学年末テストに挑戦しています。
今年度のまとめのテストになります。
すらすらと手が動いている生徒、頭を抱えている生徒・・・それぞれ異なる様子が見られましたが、がんばって取り組んでいました。
来年度を見据え、今年度の学習をしっかり整理しておきましょう!

明日までテストが続きます・・・。「がんばれ!」

輝き!三中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、表彰が行われました。
いろいろなことに挑戦しがんばる姿はすばらしいですね!
今回も輝いた三中生を紹介します。

□ 校内書き初め展  31年1月31日
  【金賞】 3年17名 2年15名 1年10名

□ 剣道昇段審査   30年9月23日
  【初段】 1年男子1名 2年男子2名
              2年女子1名

□ 第33回いわき中高生強化リーグ大会(卓球)  
31年2月3日
  ・男子7組  第1位(2年男子)
  ・男子8組  第2位(2年男子)
  ・男子11組 第1位(2年男子)
  ・男子17組 第1位(2年男子)
  ・女子13組 第2位(2年女子)
  ・女子14組 第3位(2年女子)
  ・女子15組 第2位(1年女子)
  ・女子23組 第3位(2年女子)

「これからもがんばれ!三中生!」

パナソニック映像コンクールで決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パナソニックが主催している「キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)」。子どもたちがカメラを通して世界を見つめていく映像制作支援プログラムですが、今年で16回目を迎える映像コンテストの最終審査が2月6日に行われ、平三中の作品が見事に決勝審査会にエントリーされました。

 平三中のキャリア教育推進メンバーが制作した番組は「Carry that weight」。私たちが毎日背負っている通学カバンを題材に、その重さの意味についてインタビューや取材をしてまとめたものです。

 決勝審査会は3月16日(土)に、大阪市のワンダーラボ大阪で行われます。また、小学校・中学校・高校のエントリー作品は、ウェブ上で公開されています。「KWN日本」で検索していただければコンテストの特設ページにアクセスできますので、生徒たちの力作をどうぞご覧ください。

先輩から後輩へ!

6校時に生徒会常任委員会を行いました。各常任委員会が体育館や武道館、教室に分かれて、今年度の活動のまとめを行いました。各常任委員会で個人として、委員会としての反省を行い、これからの活動へ向けて話し合いました。先輩から後輩へ役割と共に熱い想いを引き継ぎました。

常任委員会の活動が学校を支えています。
それぞれの役割を確認し、これからも活動よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生活を体験!(平五小体験入学)Part2

引き続き、見学の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生活を体験!(平五小体験入学)

昨日、平三小の6年生が中学校生活を体験した内容をお伝えしましたが、今日は平五小の6年生が本校を訪問しました。
平三小と同じ内容で中学校のきまりごとにもふれながら、授業参観をはじめ、校舎内を見学しました。
授業参観では体育(ダンス)の授業も見学しました。小学校の体育の授業とはちょっと雰囲気の違う授業に興味津々の様子でした。
本校合唱部との校歌練習や部活動見学にも積極的に参加しました。

みなさんの入学、楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生活を体験!(平三小体験入学)Part2

校歌の練習、部活動参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生活を体験!(平三小体験入学)

今日は平三小の6年生が本校を訪問し、中学校生活を体験しました。授業参観や模擬授業(音楽:校歌)、部活動見学を行いました。
1年生の授業を参観後、模擬授業で入学に向けての予習ということで平三中校歌の練習を行いました。合唱部の協力を受け、20分程度練習を行いました。初めて歌うとは思えないほど大変上手でした!
また、興味のある部活動も見学しました。
短い時間ではありましたが、来年度に入学する平三中の雰囲気を知っていただけたかと思います。

来年度の皆さんの入学、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく、活発に、そして真剣に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、県立高校1期選抜の内定結果が出た日です。3年生は一日そわそわした気分でいたのではないかと思います。
その陰で、1年生は今日も楽しくそして真剣に授業に取り組んでいました。
学力向上の鍵は、「授業を大事にすること」、「家庭学習で定着を図ること」、そしてプラス「集中力です」
学力向上に向けて、「がんばれ三中生!」

新人駅伝激走!part2

画像1 画像1 画像2 画像2
女子も参加し、男子に負けないすばらしい走りを見せてくれました。

結果は、女子12位。

毎日の積み重ねが大切な競技。
仲間を信じ、これからも練習に励んでいきましょう!

新人駅伝で激走!part1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(土)に21世紀の森にて新人駅伝大会が行われました。
青空の下、生徒たちは練習の成果を発揮しようと精いっぱい走りました!

結果は、男子13位。

最後まであきらめない、次につながるすばらしい走りでした!


今学期の登校日、あと◯日?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2月に入りました。
今学期も残すところ約2ヶ月となりました。

さて、登校日は残り何日だと思いますか?
3年生は3月13日(水)の卒業式まで・・・28日。
1、2年生は3月22日(金)の3学期終業式まで・・・34日。
残りわずかですね・・・。

そのためにも、しっかり体調を整え、今学期のまとめを行っていきましょう!
来年度につながる取り組みをしていきましょう!
「三中生、がんばろう!」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579