最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:8
総数:112588

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成23年度末教職員人事異動について(お知らせ)


 早春の候 皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、このたびの人事異動により、次の教職員が退職及び転任することになりました。在職中のご指導とご厚誼に深く感謝申し上げますと共に、今後ともなお一層のご指導を賜りますようお願い申し上げます。


職名 氏   名 転  出  先
教頭 角田 健司 いわき市立磐崎中学校へ
教諭 西牧佐知子 いわき市立磐崎中学校へ
教諭 佐藤  潤 田村市立船引中学校へ
教諭 大竹 忠志 いわき市立草野中学校へ
教諭 後藤 一文 郡山市立郡山第一中学校へ
教諭(兼務) 志賀 幸浩 いわき市立平第一中学校へ
講師 鈴木 勝普 退 職 (いわき市立玉川中学校へ 講師)
講師 薗辺 友紀 退 職 (いわき市立錦中学校へ 講師)
講師   金山 久美 退 職 (いわき市立小名浜第一中学校へ 講師)
主事 中島 史英 退 職 (いわき市立田人中学校へ)
支援員 片桐 紋子 退 職

本日(3/23)の放射線量及び出席停止状況

○本日(3/23)、午前10時の放射線量・・・0.110μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:2名  

本日の放射線量及び出席停止状況

○本日、午前9時の放射線量・・・0.109μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:2名   2年:2名 
 <感染性胃腸炎>  1年:1名

           

最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜2か月に1度の割合で実施してきた学年集会。3月14日のこの日が今年最後となりました。

 前日の卒業式の感動が残る中、校歌斉唱の大きな歌声で始まった集会では、恒例の生徒発表が行われました。

 「県選抜ソフトボールチームの一員として」「生徒会役員として迎える来年度への抱負」「イングリッシュデイで学んだこと」「市新人駅伝大会に参加して」と、それぞれの体験をもとに行われたスピーチ。しっかりと前を向いて話す姿に、1年間の成長を強く感じました。

 その後、学習面や生活面、春休みや4月の行事予定などについて話があって、最後の学年集会は無事終了。何かと忙しい春休みではありますが、進級に向けて有意義に活用していきましょう。


 

本日の放射線量及び出席停止状況

○本日、午前10時の放射線量・・・0.118μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:4名
           2年:2名 

本日の放射線量及び出席停止状況

○本日、午前11時の放射線量・・・0.115μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:5名 

本日の放射線量及び出席停止状況

○本日、午前10時の放射線量・・・0.116μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:2名 
 <溶連菌感染症>  1年:1名
 <感染性胃腸炎>  2年:1名

本日の放射線量及び出席停止状況

○本日、午前10時の放射線量・・・0.126μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:3名 
 <溶連菌感染症>  1年:1名

園芸奉仕愛好会報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<活動日>平成24年3月14日(水)

<活動内容> 平成24年度教育計画帳合作業

<活動メンバー>
(1年)10名
(2年) 1名

 今回は、来年度の勿来一中の教育計画冊子の帳合作業を手伝ってもらいました。
久しぶりに多くの生徒たちが集まってくれて、作業を分担して協力して行ったので、分厚い教育計画の冊子でしたが、短時間で仕上げることができました。
「私はこれをやります。僕はこれをやります。」と自分から、仕事を見つけ積極的行う姿には関心させられます。

2年生の参加は少ないのですが、1年生は欠席者以外ほとんど参加してくれました。今年度の活動も来週1回を残すのみとなりました。できるだけ参加してほしいと思います。また、来年度になると後輩たちも入ってくるので、先輩として自覚を持って後輩達の面倒を見ながら活動できることを期待しています。

英語学習の様子(5)続イングリッシュデイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日(金)に行われたイングリッシュデイの様子を紹介する2回目は、後半のゲーム3つを紹介します。

 まずはジェスチャーゲーム。スクリーンに映し出された英単語をジェスチャーのみでマレリー先生に伝えます。どのクラスも体を張った熱演で会場は大爆笑に包まれました。

 続いてはデタラメ単語ゲーム。綴りを入れ替えた単語を見て、元の単語を答えます。たとえば mite は time。さて、eeennnti は…。答えは nineteen。瞬時に答える生徒たちの頭の柔らかさにはびっくりです。

 最後は全員参加による○×ゲーム。マレリー先生の出題する英文が正しいかそうでないかを考えて移動します。なんと最後に残ったのはすべて3組の生徒!見事学級対抗で行われたこの行事の優勝を勝ち取りました。

 生徒たちからは「授業以外であまり接しない英語を、クラスメイトと協力しながら楽しく使うことができた」「1年生全員で活動するのは最後になるので、とてもよい思い出を作ることができました」といった感想が寄せられました。ぜひまたこのような行事を実施して、英語学習の意欲を高めていきたいと思います。


本日の放射線量及び出席停止状況

○本日、午前10時の放射線量・・・0.140μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:2名 

平成23年度 第65回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業証書授与式が行われ、多くの方々に祝福されながら109名の卒業生が本校を巣出ちました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます!
思いのこもった鈴木春花さんの答辞、気持のこもった式歌の歌声など、厳粛な中にも感動的な卒業式となりました。
109名の卒業生の今後の活躍を期待しております。

本日の放射線量及び出席停止状況

○本日、午前11時の放射線量・・・0.116μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:3名 
 

英語学習の様子(4)イングリッシュデイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(金)の午後、体育館で1年生全員による英語のイベント「イングリッシュデイ」を実施しました。これは日頃の英語学習の成果を十分に発揮してもらおうと企画したもので、学級対抗で6つの活動が行われました。

 まずは単語当てゲーム。ALTのマレリー先生が出すヒントをもとに答えを当てていきます。"snow" "red" "white" "present"…答えは「サンタクロース」。生徒たちの柔軟な発想力にはマレリー先生もびっくりしていました。

 次は時限爆弾ゲーム。あるお題が与えられてマイクの前で英単語を言うのですが、タイマーは気になるし考えていた単語が前の人に言われるし…。プレッシャーのかかる中ではありましたが、みんな1年間で習得した単語を必死に思い出して答えていました。

 3つめは頭の体操単語ゲーム。誰もが知っている単語でも組み合わさると意外な意味になることがありますが、それを考えて答えていきます。たとえば"power station"は発電所。じゃあ"green house"は…みなさんはわかりますか?

 ゲームはまだまだ続きますが、後半戦の模様は次回をお楽しみに!

本日の放射線量および出席停止状況

○本日、午前10時の放射線量・・・0.129μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:3名 
 <感染性胃腸炎>  1年:1名

英語学習の様子(3)新兵器導入!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日まで勿来一中を訪問中のマレリー先生。今年度最後、そして1年生の現クラスとして最後の授業となるので、列対抗で英語を用いたゲームを行いました。

 今までもコミュニケーション活動やまとめの活動では大いに盛り上がる1学年の生徒たちですが、今回は新兵器(!?)が導入されました。それはいわゆる早押しマシーン!好奇心たっぷりの生徒たちでしたが、始まった途端にみんなの姿勢が前のめりに…写真からではありますが、授業の熱気や生徒の意欲を感じていただければ幸いです。

 英語学習についてはまだまだトピックがたくさんあります。4、5、6回…と続けていきますので、どうぞ次回以降もお楽しみに!

本日の放射線量および出席停止状況

○本日、午前10時の放射線量・・・0.121μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:2名  2年:1名 
 <感染性胃腸炎>  1年:1名

園芸奉仕愛好会報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<活動日>平成24年3月8日(木)

<活動内容> 卒業式要項作成

<活動メンバー>
(1年) 5名

今回は、いよいよ来週行われる卒業証書授与式の来賓・保護者用の要項作成を行いました。
準備の都合で活動日が1日伸びてしまったため、5人しか活動に参加できなかったのですが、5人で一生懸命活動してくれました。3年生に感謝の気持ちを込め、平成23年度 第65回卒業証書授与式が素晴らしい卒業式になることを願って1部1部丁寧に作成しました。

今年度の卒業生は勿来一中創立65回目の卒業生で卒業生総数は12,991になります。歴史と伝統ある勿来一中の卒業生に素晴らしい未来があることを祈っています。

   

 卒業式要項の最後に、3年間無欠席の生徒の名前が載っています。
<3カ年 皆勤者(3年間 無欠席・無遅刻・無早退の生徒)> 6名
平子 知優 水野 沙耶 緑川 岳水 今村 瑠華 芳賀 涼太朗 品川 彩華

<3カ年 精勤者(3年間 無欠席・遅刻早退10日以内の生徒)> 10名
佐川  歩  鈴木  蓮  高木 真佐人  原田 麻穂  佐久間 駿
五十嵐 ゆい  稲田 朱音  園部 真也   神田 眞希  田代 光輝

3年間無欠席を通すことは、なかなかできないことだと思います。本人の体調管理や頑張りはもちろん、親御さんの影の支えがあったからだと思います。3年間無欠席を通した生徒たち、その親御さんに心より拍手を送りたいと思います。

英語学習の様子(2)ALTのサポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は英語の授業をはじめ、様々な面でサポートしてくれるALTの先生を紹介します。

 本校で指導をしているのは、エヴァン先生とマレリー先生。1年生を中心に授業を行っていますが、特に Speakingや Writingの指導で大いに力を発揮しています。

 先日は1年生のみんなでマレリー先生に絵はがきを書きました。日本のあちこちを紹介する文が寄せられましたが、マレリー先生が日本のいろいろな場所に興味を持って訪れてくれると嬉しいですね。

 また、活動に使用する手作り教材には生徒たちも興味津々です。今回の訪問は明日までですが、次の訪問時にはどんな活動ができるのか、どのような新しい発見や驚きと出会えるのか、生徒たちは今から楽しみにしているようです。

英語学習の様子(1)ブリティッシュヒルズ研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 勿来第一中学校では、英語学習に力を入れています。いろいろな取り組みについて、その様子を3回シリーズでご紹介します。

 まずは、天栄村にあるブリティッシュヒルズでの英語研修について。1月4日(水)〜6日(金)の3日間、いわきでは考えられない雪景色の中、1年生15名・2年生7名は語学研修はもちろん、様々な異文化体験を通して多くのことを学びました。

 外国人講師の方々の授業をはじめ、食事や自由時間、買い物などもすべて使用するのは英語。イングリッシュシャワーを浴びた生徒たちは、最初こそ戸惑いがあったものの次第に自信に満ちあふれた表情を見せていました。

〜生徒たちの感想〜
・この3日間は「英語を本気で学ぼう!」という決心につながった期間となりました。だからこの経験が無駄にならないように、「今」努力しないといけない!と思えるようになりました。(2年女子)

・2泊3日という時間はあっという間に過ぎてしまい、「まだ帰りたくない!」という気持ちが強かったです。もっと英語を勉強してまた行きたいと思います!(1年男子)

・本当に最初は英語が全然わからない感じだったけど、だんだん何となくわかるようになりました。ちょっとは自信がついたかもしれないです。(2年男子)

・今回のブリティッシュヒルズの英語研修で、まだまだだなと思ったことがたくさんあったのでもっと勉強したいと思いました。それに英語がもっと好きになりました。(1年女子)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 職員会 安全点検
4/3 職員会 現職教育全体会
4/4 教科部会 市小中校長会 方部教頭会
4/6 始業式        入学式
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221