最新更新日:2017/07/18
本日:count up8
昨日:11
総数:112417

速報!報道委員会 in 東京研修

画像1 画像1
 3月28日(金)〜30日(日)の3日間、報道委員会のコンテストメンバー10人は東京へ研修に出かけました。

 パナソニック本社訪問や日本テレビのスタジオ見学など盛りだくさんの3日間でしたが、研修のメインはロープジャンプNo.1決定戦全国大会のレポーター。全国各地区の予選を勝ち抜いた12チームに密着して、感動あり涙ありのレポートを繰り広げました。詳細については新年度になってからお伝えします!

 さて、1年間にわたって学校内外での生徒たちの活躍の様子を中心にお伝えしてきたこのホームページも、平成25年度分は本日で終了です。明日からはまた新しい年度のページに生まれ変わります。平成26年度もどうぞお楽しみに!

H25年度離任式について

画像1 画像1 画像2 画像2
7名の教職員の離任式が行われました。今までの勿来一中を作っていった先生方が4月からいなくなるのは寂しいですが、新天地での活躍を願っています。
多くの保護者や卒業生も来校してくださいました。
転退職された先生方、本当にありがとうございました。

教職員人事異動について!

 平成25年度末の人事異動により、以下の教職員が転任または退職することになりましたのでお知らせします。

 教 頭 筥崎 寿夫(いわき市立内郷第一中学校へ)
 教 諭 鈴木知也子(いわき市立小名浜第一中学校へ)
 教 諭 木村 健次(いわき養護学校へ)
 教 諭 小谷田千恵子(田村市立移中学校へ)
 教 諭 寺島 加奈(伊達郡国見町立県北中学校へ)
 講 師 芳賀美穂子(退職)
 用務員 保科 文彌(退職)

修了式

画像1 画像1
3月20日修了式が行われました。校長式辞の中で、1年間大きな事故もなく、無事平成25年度が終了できたことをうれしく思っていること。今年度は、部活動や文化面で大きな活躍があったこと。合唱コンクールでは、質の高い合唱に感動したことなど、地域や他の学校から、お褒めのお言葉を多くいただいたこと。努力は嘘をつかないこと。最後に、4月から2年生は最上級生に1年生は中堅学年になる。先輩として入学してくる後輩に恥ずかしくない行動をとってほしいとを言っていました。

薫風通信3月

卒業式レポート(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校を巣立っていく115名の生徒たち。この先それぞれが進む道は異なりますが、勿来第一中学校で学んだことを忘れずに、これからも大きく羽ばたいていくことを願っています。

卒業式レポート(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式もいよいよ大詰め。中学校でみんなと歌う最後の校歌です。

卒業式レポート(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして間奏では、学年委員長を務め3学年の行事などを運営してきた岸波佳奈子さんによるナレーションが。
 先生方や保護者の方々、在校生、そして3年間を過ごした友達への思いを綴った佳奈子さんの言葉。「今までありがとう。そしてさようなら」…
 生徒たちはあふれ出る涙を止めることができません。

卒業式レポート(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に卒業生が保護者と在校生に向かって歌ったのは「巣立ちの歌」。指揮と伴奏は合唱コンクールで指揮者賞・伴奏者賞を受賞した佐藤聡太くん・安島里恵さんが務めます。

卒業式レポート(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして式はいよいよクライマックスへ。卒業生の歌う「旅立ちの日」に応えて、在校生が「明日へつなぐもの」を歌います。
 1、2年生たちの力強い歌声に、そしてその歌詞の重みに、卒業生たちは何を感じたのでしょうか。

卒業式レポート(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 旅立ちに際し、たくさんの方々からお祝いや激励の言葉をいただいた卒業生。
 この日は学校から印鑑が、そしてPTAからは卒業証書ホルダーが記念品として贈られました。
 また、卒業生からは記念品としてレッドカーペットが学校へと寄贈されました。この日お披露目された赤い絨毯。卒業生たちはその上を堂々と胸を張って歩いていました。

卒業式レポート(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生から式辞の中で「最高の3年生でした。ありがとう!」という言葉をもらった卒業生。
 そして次期生徒会長の齋藤亜斗夢くんの送辞、2期続けて生徒会長を務めた宮崎陸也くんの答辞と続き、涙を流す卒業生や在校生の姿が目立ってきました。

卒業式レポート(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国歌斉唱に続いて、生徒ひとりひとりに卒業証書が授与されました。

 授与の時に流れたのは、合唱コンクールで各クラスが歌った合唱曲。3年間のいろいろな思い出が頭をよぎったのではないでしょうか。

卒業式レポート(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時30分、吹奏楽部による「卒業写真」の演奏に迎えられて、卒業生が入場しました。
 当初用意した座席が足りずに何度もイスを用意するほど、たくさんの保護者の方々が参列してくださいました。


卒業証書授与式が行われました

画像1 画像1
 3月13日(木)に平成25年度第67回卒業証書授与式が、厳粛な雰囲気の中で行われました。
 115人が学び舎を巣立っていった式の様子を、数回にわたってお知らせします。

なこその希望アートフェスに参加しました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お揃いのつなぎをペンキだらけにしながらも、懸命に色を付けていく生徒たち。飛び入り参加の親子連れなどのお手伝いもあって、徐々に美しい図柄が防潮堤に姿を現していきました。

 震災から3年。まもなく卒業を迎える3年生にとっては、小学校での卒業式も行われず多くの不安を抱えてスタートした中学校生活だったはず。完成した絵にはそんな3年生の思いや、震災の記憶を風化させることなく未来へ希望のバトンを渡そうという1・2年生の願いが込められているようです。

なこその希望アートフェスに参加しました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日(日)、冷え込みが厳しかった最近の天候が嘘のように晴れ渡って穏やかだったこの日、錦・勿来地区の海岸で「なこその希望アートフェス2014」が行われました。

 3回目となる今回のテーマは「再生」。復興が進む中、アートのワークショップを通して今の姿を発信しようと開催されました。

 錦須賀でのイベントには、勿来一中の美術部が参加。下準備を施した防潮堤に、色鮮やかな絵を描いていきます。

イングリッシュデイ!(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間に過ぎた60分。順位にかかわらず、どの生徒たちも英語での活動を、そして1年生として最後の学級対抗の活動を大いに楽しんだようです。

 「今度お会いするときは2年生です。それまでもっともっと英語を勉強していきます」代表生徒のお礼の言葉に、エリカ先生も「次に会う時まで勉強頑張って!」とエールを送ってくれました。

イングリッシュデイ!(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は全員による「○×ゲーム」。エリカ先生の出題する文は正しいのか?

 10人程度が残るまで何度も繰り返しますが、「私は富士山に登ったことがある」の文でついに決着が。答えは"Yes"!最後まで残った生徒の多かった2組が、最終種目で見事に逆転優勝を飾りました。


イングリッシュデイ!(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人戦最後の種目は「デタラメ単語ゲーム」。1年間を通じて英語の学習をしてきましたが、"indoww"という単語は習わなかったはず…。

 実はこれは"window"の綴りを入れ替えたもの。中には難しい単語もあるのですが、柔軟な発想の生徒たちは瞬時に答えていきます。"eeennnti""meco""mite"…こんな単語あったっけ?

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221