最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:8
総数:112417

修学旅行レポート(11)〜3日間の旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも道路状況にも恵まれ、充実した活動を行った3日間。この修学旅行は、チケットの手配や添乗までお骨折りいただいた旅行会社の方々、スペシャルなプレゼントを用意してくださった現地の企業やお店およびホテルのみなさん、いろいろな場所に足を運んで写真を撮ってくれた写真屋さん、かなり自由度が高い旅行だったにもかかわらず子どもたちを信頼して送り出してくれた保護者の方々、そして日頃から目的をもって自ら考えて行動し、今回のユニークな活動や私服での行動を実現させた生徒たちひとりひとりが、それぞれに尽力したおかげで実現しました。本当にご協力ありがとうございました。
 しかし修学旅行はまだまだ終わってはいません。4月28日(木)の午後には、体育館で「修学旅行報告会」が行われます。また、廊下には生徒たちが制作した「修学旅行新聞」も掲示します。保護者のみなさま、ぜひ当日は学校へお越しください!

修学旅行レポート(10)〜ディズニーリゾート研修

画像1 画像1
 最終日の3日目は、ディズニーリゾートで楽しい一日を過ごしました。ディズニーランドまたはディズニーシーの好きな方どちらかを訪れた生徒たち。両パークでは特別に「秘密の部屋」を利用することができて、体験した生徒は大興奮!
 この日はファストパスの発見が中止になるほど空いていて、好きなアトラクションを好きなだけ楽しむことができました。ディズニーリゾートで過ごした最終日は、全員にとって忘れられない一日となったようです。

修学旅行レポート(9)〜夜のオプション研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16時までにそれぞれの都内テーマ別研修を終えて、舞浜のホテルに戻った生徒たち。しかし、この日の活動はこれで終わりではありません。以前のアンケートで寄せられた様々な要望に応えようと、2日目の夜に6つに分かれた研修を実施したのです。
 「イルミネーション」のコースでは、夜のスカイツリーから夜景を満喫。また、東京湾から眺めと料理を楽しむ「ディナークルーズ」、ゆったりと疲れを癒す「ホテル滞在&イクスピアリ」、夜のパレードも楽しめる「ディズニーランド」などのコースがありました。
 他にも話題のお笑いライブを楽しむ「ルミネtheよしもと」や、電通本社の見学後になかなかチケットが取れない人気ミュージカル「アラジン」をS席で鑑賞する「観劇」コースなど、東京ならではのエンターテインメントに触れるコースもありました。
 なお、この夜のオプション研修から私服での活動となり、それぞれの活動場所ではふだん学校では見られないリラックスした姿が見られました。

修学旅行レポート(8)〜貴重な体験も実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今までも会津若松や喜多方で貴重な体験活動をしてきた3学年の生徒たち。都内テーマ別研修でも、なかなかできない体験をしてきました。
 千駄ヶ谷にあるネットウェイブでのアニメーション制作体験や、食品のサンプル作り、日本菓子専門学校での洋菓子作りなど、専門家の方々に丁寧に教えていただきました。

修学旅行レポート(7)〜特別な見学・訪問が実現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の都内テーマ別研修では、スペシャルな訪問や見学も実現しました。NHK交響楽団のリハーサルやテニスの聖地である有明コロシアムの見学、それにテレビ朝日のスタジオ見学やカナダ大使館訪問など、ふだん入ることのできないあこがれの場所に足を踏み入れた生徒たち。興奮を隠しきれない様子でした。

修学旅行レポート(6)〜都内テーマ別研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、1年生の時から総合的な学習の時間で経験を積んできた「興味・関心別活動」です。クラスや男女の枠を外して、14のカテゴリーそして18のグループに分かれて都内各地を訪れました。
 「映像」「アニメ」の班が訪れたジブリ美術館、「歴史」の班が訪れた明治神宮、そして「食品」の班が訪れたコカコーラ多摩工場…と、今までの経験を生かした自主研修を行いました。

修学旅行レポート(5)〜重慶飯店で夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
 山下公園の集合時間は17時。1つの班も遅れることなく、時間とルールを守って集合することができました。
 一日歩いて疲れた生徒たち。中華街の重慶飯店さんに移動して夕食をいただきました。本格的な四川料理のフルコース9品に加えて、4月生まれの人にはさらに10品目が!お祝い事に贈られるという桃のおまんじゅうが渡されました。

修学旅行レポート(4)〜横浜班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 横浜でも様々な場所を班ごとに訪れました。アンパンマンミュージアムや赤レンガ倉庫、中華街…。また、港の見える丘公園や異人館街を散策する班もありました。
 多くの班が利用したのがシーバス。なんと勿来一中の生徒は乗船料が3割引き!たくさんの方々にお世話になった3日間となりました。

修学旅行レポート(3)〜横浜ランドマークタワー

画像1 画像1 画像2 画像2
 鎌倉での研修を終えた各班は、横須賀線を利用して横浜へと向かいました。ランドマークタワーからは遠くまで景色を楽しむことができました。

修学旅行レポート(2)〜鎌倉班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 訪問先も様々で、長谷寺や銭洗弁財天、そして鶴岡八幡宮など、自分たちで事前に調べた場所を訪れました。

修学旅行レポート(1)〜鎌倉大仏に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日から3日間の日程で行われた修学旅行の様子をご紹介します。
 天候にも恵まれ、高速道路の渋滞もなく予定より30分以上早く到着した鎌倉大仏。桜の花が青空に映える中、記念写真を撮影した生徒たちは鎌倉研修をスタートさせました。

平成28年度入学式(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長式辞、来賓あいさつ、教科書給与、新入生誓いの言葉などに続いて、吹奏楽部の生徒による校歌披露も行われました。
 いよいよ始まった中学校生活。早く慣れて充実した毎日を過ごしましょう!

平成28年度入学式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生94名は、担任の呼名に対してみんな立派な返事で答えていました。

平成28年度入学式(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の花も咲き始めた4月6日(水)、平成28年度の入学式が行われました。

前期生徒会役員の任命

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式後には前期生徒会役員の任命が行われました。翌日の対面式や生徒会総会、体育祭などで中心的な役割を果たす役員のみなさんには、新入生がスムーズに中学校生活を送れるよう力を発揮してほしいと思います!

第1学期の始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて始業式が行われ、笹川育正校長の式辞に続き、2・3年生へ教科書の給与が行われました。

着任式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式に先立って、年度始めの人事異動により勿来第一中学校に転入された先生方の着任式が行われました。

新年度がスタートしました!

画像1 画像1
 桜も見頃となった4月6日、いよいよ平成28年度の中学校生活が始まりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221