最新更新日:2017/07/18
本日:count up2
昨日:7
総数:112546

体育祭を実施しました(8)〜恩師も本当につらいよ!?〜

 そしていちばんのハードなミッションは小麦粉の中のマシュマロ探し!このカードを引いたペアは顔を真っ白にしてマシュマロ探しにチャレンジしていました。
 それにしても顔も服も真っ白になりながら会場を大いに盛り上げてくれた先生方、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭を実施しました(7)〜恩師もつらいよ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちろんハードなミッションもあります。手押し車やボールを背中にはさんでのランニング、そして棒を握っての背面走などもありました。

体育祭を実施しました(6)〜恩師もつらいよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いては今年初めて実施された個人種目を紹介します。今までは団体種目のみで行われた体育祭ですが、生徒のみなさんの要望で今年から実現しました。
 3年生は「最後の思い出に先生と競技したい」という声が多く、生徒2人と先生1人が協力してゴールを目指す「恩師もつらいよ」を実施しました。
 手をつないでスキップ、フラフープに入ってのランニングなど、カードに書かれたミッションを行いました。

体育祭を実施しました(5)〜みんなでジャンプ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いての競技は、勿来一中の伝統競技「みんなでジャンプ!」です。各学年とも3分間での連続回数と合計回数を競いました。

体育祭を実施しました(4)〜ナコイチムカデ競争〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の団体種目は、3年生による「ナコイチムカデ競争」です。

体育祭を実施しました(3)〜ナコイチライン下り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて行われたのは、1年生の団体種目「ナコイチライン下り」です。

体育祭を実施しました(2)〜ナコイチトルネード〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず行われたのは、2年生の団体種目「ナコイチトルネード」です。

体育祭を実施しました(1)〜スローガン〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(金)に澄みわたる青空の下、体育祭が行われました。

生徒会総会を実施(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会本部および各委員会から出された活動計画に関して、数多くの質疑応答がなされました。今日の話し合いをもとに毎日の学校生活を充実させていこうという強い意気込みが感じられる生徒会総会でした。

生徒会総会を実施(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最上級生の3年生はもちろん、中堅学年となった2年生そして入学式から1か月がたった1年生も真剣な態度で総会に臨みました。

生徒会総会を実施(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総会に先立って、学級役員および各種専門委員長の任命が行われました。

生徒会総会を実施(1)

画像1 画像1
 5月6日(金)の5・6校時に、平成28年度前期生徒会総会が実施されました。

修学旅行レポート(11)〜3日間の旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも道路状況にも恵まれ、充実した活動を行った3日間。この修学旅行は、チケットの手配や添乗までお骨折りいただいた旅行会社の方々、スペシャルなプレゼントを用意してくださった現地の企業やお店およびホテルのみなさん、いろいろな場所に足を運んで写真を撮ってくれた写真屋さん、かなり自由度が高い旅行だったにもかかわらず子どもたちを信頼して送り出してくれた保護者の方々、そして日頃から目的をもって自ら考えて行動し、今回のユニークな活動や私服での行動を実現させた生徒たちひとりひとりが、それぞれに尽力したおかげで実現しました。本当にご協力ありがとうございました。
 しかし修学旅行はまだまだ終わってはいません。4月28日(木)の午後には、体育館で「修学旅行報告会」が行われます。また、廊下には生徒たちが制作した「修学旅行新聞」も掲示します。保護者のみなさま、ぜひ当日は学校へお越しください!

修学旅行レポート(10)〜ディズニーリゾート研修

画像1 画像1
 最終日の3日目は、ディズニーリゾートで楽しい一日を過ごしました。ディズニーランドまたはディズニーシーの好きな方どちらかを訪れた生徒たち。両パークでは特別に「秘密の部屋」を利用することができて、体験した生徒は大興奮!
 この日はファストパスの発見が中止になるほど空いていて、好きなアトラクションを好きなだけ楽しむことができました。ディズニーリゾートで過ごした最終日は、全員にとって忘れられない一日となったようです。

修学旅行レポート(9)〜夜のオプション研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16時までにそれぞれの都内テーマ別研修を終えて、舞浜のホテルに戻った生徒たち。しかし、この日の活動はこれで終わりではありません。以前のアンケートで寄せられた様々な要望に応えようと、2日目の夜に6つに分かれた研修を実施したのです。
 「イルミネーション」のコースでは、夜のスカイツリーから夜景を満喫。また、東京湾から眺めと料理を楽しむ「ディナークルーズ」、ゆったりと疲れを癒す「ホテル滞在&イクスピアリ」、夜のパレードも楽しめる「ディズニーランド」などのコースがありました。
 他にも話題のお笑いライブを楽しむ「ルミネtheよしもと」や、電通本社の見学後になかなかチケットが取れない人気ミュージカル「アラジン」をS席で鑑賞する「観劇」コースなど、東京ならではのエンターテインメントに触れるコースもありました。
 なお、この夜のオプション研修から私服での活動となり、それぞれの活動場所ではふだん学校では見られないリラックスした姿が見られました。

修学旅行レポート(8)〜貴重な体験も実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今までも会津若松や喜多方で貴重な体験活動をしてきた3学年の生徒たち。都内テーマ別研修でも、なかなかできない体験をしてきました。
 千駄ヶ谷にあるネットウェイブでのアニメーション制作体験や、食品のサンプル作り、日本菓子専門学校での洋菓子作りなど、専門家の方々に丁寧に教えていただきました。

修学旅行レポート(7)〜特別な見学・訪問が実現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の都内テーマ別研修では、スペシャルな訪問や見学も実現しました。NHK交響楽団のリハーサルやテニスの聖地である有明コロシアムの見学、それにテレビ朝日のスタジオ見学やカナダ大使館訪問など、ふだん入ることのできないあこがれの場所に足を踏み入れた生徒たち。興奮を隠しきれない様子でした。

修学旅行レポート(6)〜都内テーマ別研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、1年生の時から総合的な学習の時間で経験を積んできた「興味・関心別活動」です。クラスや男女の枠を外して、14のカテゴリーそして18のグループに分かれて都内各地を訪れました。
 「映像」「アニメ」の班が訪れたジブリ美術館、「歴史」の班が訪れた明治神宮、そして「食品」の班が訪れたコカコーラ多摩工場…と、今までの経験を生かした自主研修を行いました。

修学旅行レポート(5)〜重慶飯店で夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
 山下公園の集合時間は17時。1つの班も遅れることなく、時間とルールを守って集合することができました。
 一日歩いて疲れた生徒たち。中華街の重慶飯店さんに移動して夕食をいただきました。本格的な四川料理のフルコース9品に加えて、4月生まれの人にはさらに10品目が!お祝い事に贈られるという桃のおまんじゅうが渡されました。

修学旅行レポート(4)〜横浜班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 横浜でも様々な場所を班ごとに訪れました。アンパンマンミュージアムや赤レンガ倉庫、中華街…。また、港の見える丘公園や異人館街を散策する班もありました。
 多くの班が利用したのがシーバス。なんと勿来一中の生徒は乗船料が3割引き!たくさんの方々にお世話になった3日間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221