最新更新日:2017/07/18
本日:count up6
昨日:8
総数:112423

エリカ先生を旅行にお誘い(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒たちは6つの行き先が書かれたカードを引いて、そこに書かれた行き先にエリカ先生をお誘いします。自由の女神に中華街、五色沼、ホグワーツ城…どのクラスの生徒たちもうまくエリカ先生をお誘いできたようです。

エリカ先生を旅行にお誘い(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の授業も大詰め。今学期最後となるエリカ先生の訪問では、エリカ先生を旅行にお誘いするスピーキング活動を行いました。

1学期最後の3学年集会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちろん恒例の生徒発表も行われました。中体連陸上大会や弁論大会、そして7月17日(日)に行われるチャリティー・リレーマラソン東京への思いなどが発表されました。
 いよいよあと1週間で中学校最後の夏休み。それぞれ目標を持って一日一日を大切に過ごしてほしいものですね!

1学期最後の3学年集会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月8日(金)に1学期最後となる7月の3学年集会が行われました。
 体験入学を目前に控え進路への意識も高まる中、この夏をどのように過ごすかが鍵になるという話がありました。

NHK杯放送コンテスト県大会(4)

画像1 画像1
 全部門で全国大会出場を決めた生徒たち。8月18日(木)に東京都千代田区で行われる全国大会でも、自分たちのメッセージを全国の中学生にしっかりと伝えてきてください!

NHK杯放送コンテスト県大会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は朗読部門、そしてラジオとテレビの番組部門の審査が行われました。

NHK杯放送コンテスト県大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中にはアナウンス部門が行われました。

NHK杯放送コンテスト県大会(1)

画像1 画像1
 7月4日(月)に郡山市でNHK杯全国中学校放送コンテスト県大会が行われました。

県中体連激励会&吹奏楽部演奏披露(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に応援団から力強いエールが送られ、全校生徒で校歌斉唱を行いました。大会に出場するみなさん、上位大会目指して頑張ってください!

県中体連激励会&吹奏楽部演奏披露(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏が披露されました。

県中体連激励会&吹奏楽部演奏披露(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 県中体連には陸上部と水泳部が参加。出場選手から目標や意気込みが発表されました。

県中体連激励会&吹奏楽部演奏披露(1)

画像1 画像1
 7月1日(金)に県中体連に出場する部の激励会と、吹奏楽コンクール市大会に出場する吹奏楽部の演奏披露が行われました。

3年生が福祉体験を実施(6)

画像1 画像1
 入学してから総合学習の時間に様々な体験をしてきた3年生。今回も貴重な経験をこれからの生活に活かしてほしいと思います。

3年生が福祉体験を実施(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょうど訪問中のマイケル先生も飛び入りで参加しました。

3年生が福祉体験を実施(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 もう一つは視覚障害の体験です。いつもは難なく利用する階段も、目隠しをして歩くのはとても恐怖感を感じることがわかりました。

3年生が福祉体験を実施(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては高齢者体験です。体を動かすのが不自由で白内障で視界も良くない状況で、字を書いたり辞書を引いたり小銭の支払いなどを体験します。
 ふだん当たり前にしていることが、お年寄りにとってはどれだけ大変で時間がかかることかを知ることができました。

3年生が福祉体験を実施(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は全員が体が不自由な人の思いを実感することで、これからの生活に活かそうという活動です。
 1つ目は車椅子体験。去年の12月に全員で車椅子バスケットボールを体験しましたが、ちょっとした段差でも前進するのが難しかったり恐怖感を感じたりと、実際に経験しなければわからないことをたくさん学びました。

3年生が福祉体験を実施(1)

画像1 画像1
 6月30日(木)の総合学習の時間に、第3学年で福祉体験活動を実施しました。

マイケル先生と5アンサーズ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いては、マイケル先生が提示する5つの語句の中から、NGワードを言ったらドボン!という活動です。英語の知識はもちろん、一般常識や生活経験なども必要とされる問題に生徒たちは大苦戦!例えば、「トーフ」「スキヤキ」「モチ」「テンプラ」「サケ」…この中で英語の辞書に載っていない語を選んでしまったら減点です。さて、みんな無事にこの難題を乗り切ったのでしょうか?

マイケル先生と5アンサーズ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期最後となるマイケル先生の訪問となる今回、3年生では5アンサーズという言語活動を行いました。
 まずは1学期に学んだ現在完了形を用いて、5人が読み取った語句を合わせて英文を作ります。継続や完了、経験と様々な用法のある完了形の文をみんな協力して完成させました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221