最新更新日:2017/07/18
本日:count up6
昨日:4
総数:112543

県教育委員会から表彰を受けました(3)

 報道委員会が制作した番組は今もウェブなどで見ることができます。自分たちの思いをかたちにすることができて、卒業を1か月後に控えた生徒たちも達成感でいっぱいのようです。
画像1 画像1

県教育委員会から表彰を受けました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日はスポーツや芸術、文化面で日本一に輝いた県内の小中高校生が出席。勿来一中からは3年生の報道委員長・副委員長が参加して、賞状と盾を福島県教育委員会教育長から受け取りました。

県教育委員会から表彰を受けました(1)

 2月8日(水)に福島市の杉妻会館で平成28年度教育・文化関係表彰特別功績者「児童性(団体)の部」の表彰式が行われ、報道委員会が表彰を受けました。

画像1 画像1

報道委員会の教育・文化関係特別功績者表彰が決定!

 2月4日に新聞発表があったとおり、教育・文化関係特別功績者(児童生徒・団体の部)として勿来一中報道委員会の表彰が決定しました。
 これは福島県教育委員会が平成28年度のスポーツ・文化活動において日本一になった団体を表彰するもので、報道委員会は昨年8月に行われたNHK杯全国中学校放送コンテストのテレビ番組部門で最優秀賞・文部科学大臣賞・NHK会長賞を受賞した実績が認められました。
 勿来一中報道委員会の受賞は5年連続で、表彰式は2月8日(水)に福島市で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイケル先生と3年生が最後の授業(4)

 最後にみんなで記念写真を撮りました。マイケル先生との授業は今回が最後ですが、一緒に英語を学んだ楽しさや会話できたときの嬉しさは決して忘れることはないはず。マイケル先生、3年間本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイケル先生と3年生が最後の授業(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 するとサプライズで生徒からマイケル先生へと全員のメッセージが書かれた色紙が渡されました。ぎっしりと3年間の思いが込められた色紙を見たマイケル先生は大感激。メッセージを読むマイケル先生の目には涙が浮かんでいました。

マイケル先生と3年生が最後の授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業終了後にはマイケル先生からそれぞれのクラスで熱いメッセージが送られました。「勉強もやりすぎはダメ。英語を楽しむことを忘れないように」…ずっと授業を通して学んだ言葉の意味を生徒たちはしっかりとかみしめていました。

マイケル先生と3年生が最後の授業(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学以来…正確に言うと小学6年生の出前授業以来ずっと英語の楽しさを教えてくれたマイケル先生との英語の授業も今回が最後。みんな大好きな早押しゲームで大いに盛り上がりました。

マイケル先生と1分間のフリートーク(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 結果的に全クラスの全員がフリートークを成し遂げました。中学校の3年間で確実に英語力を身に付けましたね!

マイケル先生と1分間のフリートーク(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初はできるかどうか不安だった生徒たちも、1分間を超えてマイケル先生と話し込んでいました。

マイケル先生と1分間のフリートーク(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちろん原稿などはありません。会話はどんどんいろいろな方向に進んでいきます。

マイケル先生と1分間のフリートーク(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年間英語の授業を担当してくれたマイケル先生。卒業まで残り1か月あまりとなった3年生にとっては今回が最後の訪問週となります。
 その集大成として、1分間のフリートークを行いました。好きなトピックを選び、マイケル先生と会話をします。

3学期がスタートしました(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれの学年の代表生徒からは、新しい年を迎えるにあたっての決意や意気込みが発表されました。2017年が生徒一人ひとりにとって充実した年になることを願っています!

3学期がスタートしました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 式辞では、校長先生からそれぞれの学年が進級や進路実現に向けてしっかりと取り組むようにと激励の言葉がありました。

3学期がスタートしました(1)

画像1 画像1
 2017年が始まり、勿来一中も3学期の始業式を迎えました。

80日間の2学期が終了しました(3)

画像1 画像1
 最後は大きな声で歌われる校歌が体育館に響き渡りました。
 次に全員がここに集まるのは1月10日(火)の始業式。年末年始で何かと忙しい毎日が続くとは思いますが、学習に部活動にと充実した18日間にしてほしいものですね!

80日間の2学期が終了しました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動や学校行事、そして学習や生活面について、学年代表それぞれの思いが語られました。

80日間の2学期が終了しました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏から秋、そして冬へと季節が変わった長い2学期も今日で終了。80日間を締めくくる終業式が12月22日(木)に行われました。
 校長先生の式辞に続いては、各学年の代表生徒がそれぞれの2学期を振り返りました。

2学期末の3学年集会が行われました(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 笑いの要素を忘れないのも3学年の特徴(!?)です。スピーチにとどまらずパフォーマンスをする生徒も登場!機転の利いたユーモアと衝撃の展開に、会場大爆笑の学年集会となりました。

2学期末の3学年集会が行われました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして恒例の生徒発表ですが、入試の面接も近づいていることからランダムに指名された生徒が自分で決めたテーマについて話をするという形式で実施!生徒指名のくじ引きでは誰になるのかスリル満点でしたが、発表に当たった生徒は時間もない中しっかりと内容をまとめて、それぞれのテーマについてスピーチを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221