最新更新日:2017/07/18
本日:count up2
昨日:8
総数:112419

卒業式の練習が始まりました(4)

画像1 画像1
 最後は式歌の練習です。合唱コンクールで素晴らしい歌声を披露してきた学年らしく、この日も気持ちのこもった歌声が体育館に響き渡りました。

卒業式の練習が始まりました(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授与で使用している卒業証書ホルダーは、卒業式当日に渡すもの。BGMを流しての本番さながらの練習に、来たるべき巣立ちの日を意識した生徒たちの表情は一様に引き締まりました。

卒業式の練習が始まりました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の呼名に大きな返事で答える生徒たち。ひとりひとりが壇上で卒業証書を受け取りました。

卒業式の練習が始まりました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(月)の卒業式まで3週間あまり。3学年で卒業式に向けての練習が始まりました。

エリカ先生と卒業メッセージを書きました(6)

 授業の最後には今回でお別れとなるエリカ先生と写真を撮りました。みんないい表情をしていますね。エリカ先生、3年間の英語のご指導ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリカ先生と卒業メッセージを書きました(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全クラスの全員が卒業メッセージを書き終えた後、エリカ先生から3年生へはなむけの言葉が贈られました。

エリカ先生と卒業メッセージを書きました(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年間お世話になったエリカ先生との最後の授業ということでみんな真剣です。

エリカ先生と卒業メッセージを書きました(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 チェックを受けて完成した英文をカードに清書して掲示します。

エリカ先生と卒業メッセージを書きました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずは英語で下書きを書いて、エリカ先生にチェックしてもらいます。

エリカ先生と卒業メッセージを書きました(1)

画像1 画像1
 卒業まであと1か月を切った3年生。エリカ先生最後の訪問授業で、ひとりひとりが卒業メッセージを書きました。

県教育委員会から表彰を受けました(3)

 報道委員会が制作した番組は今もウェブなどで見ることができます。自分たちの思いをかたちにすることができて、卒業を1か月後に控えた生徒たちも達成感でいっぱいのようです。
画像1 画像1

県教育委員会から表彰を受けました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日はスポーツや芸術、文化面で日本一に輝いた県内の小中高校生が出席。勿来一中からは3年生の報道委員長・副委員長が参加して、賞状と盾を福島県教育委員会教育長から受け取りました。

県教育委員会から表彰を受けました(1)

 2月8日(水)に福島市の杉妻会館で平成28年度教育・文化関係表彰特別功績者「児童性(団体)の部」の表彰式が行われ、報道委員会が表彰を受けました。

画像1 画像1

報道委員会の教育・文化関係特別功績者表彰が決定!

 2月4日に新聞発表があったとおり、教育・文化関係特別功績者(児童生徒・団体の部)として勿来一中報道委員会の表彰が決定しました。
 これは福島県教育委員会が平成28年度のスポーツ・文化活動において日本一になった団体を表彰するもので、報道委員会は昨年8月に行われたNHK杯全国中学校放送コンテストのテレビ番組部門で最優秀賞・文部科学大臣賞・NHK会長賞を受賞した実績が認められました。
 勿来一中報道委員会の受賞は5年連続で、表彰式は2月8日(水)に福島市で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイケル先生と3年生が最後の授業(4)

 最後にみんなで記念写真を撮りました。マイケル先生との授業は今回が最後ですが、一緒に英語を学んだ楽しさや会話できたときの嬉しさは決して忘れることはないはず。マイケル先生、3年間本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイケル先生と3年生が最後の授業(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 するとサプライズで生徒からマイケル先生へと全員のメッセージが書かれた色紙が渡されました。ぎっしりと3年間の思いが込められた色紙を見たマイケル先生は大感激。メッセージを読むマイケル先生の目には涙が浮かんでいました。

マイケル先生と3年生が最後の授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業終了後にはマイケル先生からそれぞれのクラスで熱いメッセージが送られました。「勉強もやりすぎはダメ。英語を楽しむことを忘れないように」…ずっと授業を通して学んだ言葉の意味を生徒たちはしっかりとかみしめていました。

マイケル先生と3年生が最後の授業(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学以来…正確に言うと小学6年生の出前授業以来ずっと英語の楽しさを教えてくれたマイケル先生との英語の授業も今回が最後。みんな大好きな早押しゲームで大いに盛り上がりました。

マイケル先生と1分間のフリートーク(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 結果的に全クラスの全員がフリートークを成し遂げました。中学校の3年間で確実に英語力を身に付けましたね!

マイケル先生と1分間のフリートーク(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初はできるかどうか不安だった生徒たちも、1分間を超えてマイケル先生と話し込んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221