最新更新日:2017/02/21
本日:count up38
昨日:84
総数:164981
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆そして☆日本一の学校☆を目指しています!

本日から第4回古紙回収が始まりました。

雪に包まれた厳しい寒さの中、今朝から第4回古紙回収が始まりました。子どもたちは、保護者の皆様に応援いただき、車でたくさんの古紙を搬入してくれました。車から出す時には滑らないよう気をつけながら運ぶ様子が見られました。また、寒さの中でも、いつも通り、生徒会役員が計量や保管を手際よく進めていました。
活動は、24日(金)までとなっておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度です。今日は時々雪の予報です。
一夜にして学校の周囲は白い世界に戻りました。風は吹いていないものの外を歩くと寒さで手がかじかみます。
今日から本年度最後の第4回古紙回収が行われます。回収は24日まで行われます。ご協力のほどお願いいたします。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 生徒総会 5・6校時
○ 部活動送別会
○ 第4回古紙回収
○ ALT来校

今日のメニューは、『華やかごはん、信田煮、土佐あえ、大根の味噌汁、牛乳』です。

今日のメニューは、『華やかごはん、信田煮、土佐あえ、大根の味噌汁、牛乳』です。信田煮は汁が中の具材によく染みていておいしくいただくことができました。土佐あえは鰹節がほどよくきいていて野菜をおいしくたくさん食べることができました。子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、767kcalです。

<一口メモ> かつお
 かつおには疲れをとり、貧血を予防する栄養がたくさん入っています。貧血を防ぐビタミンB群は魚の中ではトップクラス。さらにナイアシンという栄養がお肌をきれいにしてくれます。今日の土佐あえはかつお節を使って野菜と和えました。

3年生の卒業式練習風景

3年生の卒業式の学年練習が本格的に行わています。3年生の学校生活も残りわずかとなり、限られた時間での練習となりますが、心に残るすばらしい卒業式を迎えられるようしっかりと臨んでほしいと思います。

郷土の偉人「渡辺閑哉」特別講演会に生徒会役員が参加しました。

昨日、市役所岩代支所で行われた特別講演会に生徒会役員5名が参加しました。小浜の偉人である渡辺閑哉の生涯についての講演を聴いたり、本人が残した書や肖像画など貴重な資料を見学したりしました。講演終了後には、生徒会長が突然の指名ではありましたが立派に感想を述べました。また、元福島県知事様からお声をかけて頂きました。郷土の歴史や偉人についてしっかりと学び、郷土愛を育んでいけるよう今後も取り組みを進めていきたいと思っています。貴重な経験をありがとうございました。

朝会で表彰を行いました。

先に行われた子どもの災害事故防止ポスター展において、入選2名の入賞がありました。朝会では2名の生徒それぞれに生徒に賞状を伝達しました。伝達後、賞をもらった喜びを述べていました。次はさらに上を目指してがんばってほしいと思います。

今朝の小浜は△くもり△で気温は−3度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は−3度です。空一面雲でおおわれ、どんよりとした感じの朝です。今日は、雨の予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 朝会
○ 生徒総会リハーサル
○ 応援歌練習開始(1・2年生)

PTA・体育等後援会総会を開催しました。

今年度のPTA活動の締めくくりとして、PTA・体育等後援会総会を開催しました。PTA会長、校長のあいさつに続いて、今年度の事業、決算報告、また次年度の事業計画、予算案等について審議が行われ、すべて原案通り承認されました。また、役員の改選も行われ、会長を始め新役員が承認されました。新役員の皆様には、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。また、旧役員の皆様には、これまで大変お世話になり感謝申し上げます。
ご多用の中、ご参加いただきました会員の皆様、ありがとうございました。

小浜中学校PTA表彰を行いました。

PTA総会に先立ち、今年度受賞された皆様にPTA会長より感謝状を贈呈しました。11名の皆様のこれまでのご尽力に感謝いました。受賞者の代表の方があいさつされ、皆様からの支えによってこれまで努められたことへの感謝や、今年の思い出などについて述べられました。
受賞者の皆様、PTA活動、学校運営に貢献いただきありがとうございました。

授業参観にお越しいただきありがとうございました。

今年度最後の授業参観を行いました。お越しいただきました保護者の皆様ありがとうございました。授業の様子やお子様の今年1年の成長ぶりを話題にして、親子で会話をしていただければ幸いです。

今日のメニューは、『コッペパン、オムレツ、ポトフ、フレンチサラダ、いちごジャム、ヨーグルト、牛乳』です。

今日のメニューは、『コッペパン、オムレツ、ポトフ、フレンチサラダ、いちごジャム、ヨーグルト、牛乳』です。ポトフは、野菜と鶏肉、ウインナーのうま味が溶け合い、具材もスープも美味しくいただきました。トマトの酸味のあるケチャップはオムレツとぴったりで美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、796kcalです。

<一口メモ>  よい姿勢で食べましょう
正しい食事のマナーの基本は、よい姿勢で食事をすることです。よい姿勢で食事をすることは、まわりの人に不快感を与えないだけでなく、消化の働きを助け、健康にもよいです。普段から姿勢をよくして勉強や運動に取り組みましょう。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は0度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は0度です。今日は時々雨の予報です。
本日は本年度最後の授業参観が行われます。お子様の成長した姿をぜひご覧いただきたいと思います。現在本校では体育館周辺で、除染土の搬出作業を行っており、体育館脇の駐車場は使用ができません。できるだけ相乗りでおいで下さい。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 授業参観 13時15分
○ PTA・体育後援会等総会 14時15分
○ 学年・学級懇談会 15時15分

今日のメニューは、『麦ご飯、さんまのしょうが煮、うの花炒り、かきたま汁、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、さんまのしょうが煮、うの花炒り、かきたま汁、牛乳』です。さんまのしょうが煮はしょうがの風味がきいていて、魚特有の生臭さがなく、おいしくいただくことができました。しっかりと煮てあるため、骨も柔らかく丸ごと食べることができました。うの花炒りはおからと野菜がほどよく混じり合い、野菜をおいしくたくさん食べることができました。子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、793kcalです。

<一口メモ> 大豆
 大きな豆と書く大豆ですが、大豆は豆の中で特別大きいわけではありません。大きい豆と書くのには、大豆が「大切」だという意味が込められていて、良質なたんぱく源になることや、さまざまな加工品に加工できることからです。今日は大豆を加工して作られる、おからを使用しました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−3度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−3度です。グランドとけた雪が凍って太陽の光を反射しています。日陰のところはまだ雪も残っているようですので、登下校の際には注意して下さい。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 1・2年生期末テスト2日目
○ 第1回卒業式練習

今日のメニューは、『ソフトめん、うどんかけ汁、野菜かき揚げ、ごま酢あえ、牛乳』です。

今日のメニューは、『ソフトめん、うどんかけ汁、野菜かき揚げ、ごま酢あえ、牛乳』です。かけ汁の中の鶏肉のうまみがよく出ていてうどんをおいしくいただくことができました。ごま酢あえもごまの風味がきいていて野菜をおいしく食べることができました。子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、717kcalです。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−4度で、寒い朝を迎えました。今日から1・2年生は期末テストです。3年生もこれまでの学習の成果を問う試験が行われます。生徒の皆さんの健闘を期待しています。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 部活動休止日

今日のメニューは、『麦ごはん、照り焼きチキン、白菜ととうふのスープ、イタリアンサラダ、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ごはん、照り焼きチキン、白菜ととうふのスープ、イタリアンサラダ、牛乳』です。
照り焼きチキンは、いつも通り柔らかく味付けもごはんのおかずにぴったりで美味しくいただきました。スープは、白菜の甘みがよく感じられ美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、712kcalです。

<一口メモ>  白菜(赤)
白菜の原産は中国北部で、日本に明治の初めに渡ってきました。白菜が一番美味しくなるのは、霜が降りる頃と言われています。栄養成分はキャベツに似ていて、ビタミンCを多く含み、冬の重要なミネラルの供給源でもあります。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は−6度です

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は−6度です。
青空が広がっています。しかし、気温は低く外にいると手がかじかむ冷たさです。本日より県立高等学校の出願となります。不安な気持ちを抱える3年生も少なくないと思いますが、今自分ができることを精一杯取り組んでほしいと思います。今日は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ テスト前部活動休止日
○ 1年調理実習
○ 部活動中止日

表彰を行いました。

本日の朝会で、今年度のかきぞめ展の表彰を行いました。かきぞめ奨励賞は受賞生徒、奨励学校賞と特選は代表生徒に表彰状を手渡しました。それぞれの生徒や学校の取り組みが認められ、大変嬉しく思います。

今日のメニューは、『麦ごはん、さばのみそ煮、みそけんちん汁、からしあえ、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ごはん、さばのみそ煮、みそけんちん汁、からしあえ、牛乳』です。
さばのみそ煮は、みそ味がさばのうま味を引き立たせ、ごはんもどんどん食べられました。あえ物は、ピリッとしたからしがアクセントとなって野菜が美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、767kcalです。

<一口メモ>  みそ(赤)
みそは大豆を煮たものに塩と水、こうじかびを繁殖させた麦や米を混ぜて作ります。白みそ赤みそなど、どれも外国にはない日本人の生活と離れられない日本の味です。大豆からできたみそは魚や肉と同じ栄養があります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236