最新更新日:2018/07/27
本日:count up1
昨日:7
総数:196321
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆を目指しています!今年度は、左側カテゴリーの「校長室より」と右側カテゴリーの「学校だより」を随時更新していきますので、トップページと合わせてご覧ください!!

市民の翼団員(市内各中学校代表10名・引率者2名)がアメリカへ出発しました!

 本日11時半に二本松市役所玄関前にて、市民の翼の出発式が行われました。三保市長様より激励のあいさつ、引率者代表の丹野市教育長様のあいさつ、そして中学生団員の代表あいさつがあり、そのあとバスに乗り込み、大勢の関係者に見送られて無事出発しました。
 8月3日に帰ってきます。
 団員の皆様、そして小浜中代表:佐藤麻友華さん、元気で行ってらっしゃい!

県中体連水泳大会結果!

本日最終日、2年白岩真希さんは、100mバタフライ予選に出場し、タイムレースで残念ながら10位となり、決勝進出は果たせませんでした。県で10位ですから立派です。昨日の7位入賞に引き続き2日間のレース、お疲れ様でした!

県中体連水泳大会1日目の結果!

2年白岩真希さんの200mバタフライ決勝は、見事7位入賞でした!酷暑の中のレースでしたが、やよく頑張りました!県でベストセブンです。すばらしい!おめでとう、そしてお疲れ様!
明日は100mバタフライです!頑張れ!

県中体連水泳大会結果速報!

200m女子バタフライで、白岩真希さんが予選6位通過で、午後の決勝レース出場を決めました!これで入賞は確定しました!おめでとう!

学校だより5号をアップしました!

 1学期最終となる学校だより5号をUPしましたのでご覧ください。

第1学期が終了しました!

 第1学期の終業式を行いました。

〇校長式辞から一部抜粋
 夏休みは、自分で判断し行動できる時間がたくさんあるので、その時間を有効に使い、自分ならではの「プレミアムな夏休み」にしてほしい。プレミアムな夏休みの過ごし方を2つ提案します。
1)新しいこと、長い休みだからできることに何か1つ”挑戦”してみる。
2)自分を成長させてくれる様々な出会い(人・本・風景・歴史・伝統・文化など)の機会を大切にする。

〇生徒代表1学期の反省と夏休みの抱負
1年:大橋優輝さん
2年:佐藤煌紀さん
3年:菅野征矢さん

 この1学期、大きな事故やトラブル等もなく、生徒は学習に運動に目標を持って取り組み、それぞれで成果をあげ充実した学校生活を送ることができました。これもひとえに、保護者や地域の皆様の温かいご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。
 明日から32日間の長い夏休みに入ります。事故やケガなく充実した夏休みになるよう、ご家庭での励ましや地域での見守りをよろしくお願いいたします。
 1学期、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。



市民の翼の結団式が行われました!

 二本松市恒例の「市民の翼中学生派遣事業」の結団式が、昨日市役所にて行われました。市内の中学生(各校代表)10名が、アメリカに派遣されます。この事業は二本松が生んだ偉大な歴史学者「朝河貫一博士」ゆかりの「ダートマス大学」や「イェール大学」を訪問したり、ハノーバー町でホームスティや町民との交流などが主な研修となります。
 本校からは、2年生の佐藤麻友華さんが参加します。この夏休み8日間のアメリカ研修は、今後の人生においても貴重な体験となるはずです。大いに見聞を広め、視野を広げて、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

今日は、漢字コンクールを実施しました!

 今日から3日間かけて、「基礎学力コンクール」を実施します。
〇17日(火)放課後「漢字コンクール」
〇18日(水)放課後「計算コンクール」
〇19日(木)朝の時間「英単語コンクール」

これは、それぞれ各学年ごとの基礎・基本事項を、あらかじめ50問(解答も含め)配付しておき、そこからそのまま50問のテストを行います。ですから努力すれば、誰でも100点満点が可能となります。しかも、学年の基礎・基本がしっかり定着しますので、ぜひ、頑張ってもらいたいものです。
 2学期の始業式で表彰します。漢字・計算・英単語コンクールそれぞれについて、次のように表彰します。
 〇満点賞(100点)・・・賞状
 〇優秀賞(90点以上)・・・賞状
 〇優良賞(80点以上)・・・賞状
 〇さらに、3つ(漢字・計算・英単語)ともに満点者には、「パーフェクト賞」
  ・・・ 賞状とトロフィー

〇さらにさらに、2学期末にも同様に実施しますが、1・2学期とも全てにおいて満点者には、「年間パーフェクト賞」・・・賞状と盾

 さあ、今日の漢字コンクール(写真)では、何人の生徒が満点だったでしょうか?楽しみですね。


3年 ドリームマップの発表会!

 この2日間の総合学習(キャリア教育)のまとめとして、ドリームマップが完成し、みんなで発表会を実施しました。
 自分の夢や友達の夢の話は、自然と笑顔になり、楽しい発表会となりました。
 さあ、3年生は、いよいよ夢へのまず第一歩、高校受験に向けて、この夏休みは、目標をしっかり持って大いに頑張ってほしいですね。


 これが本日最後のアップとなります。ありがとうございました。


2年 職場体験2日目!

 貴重の「マルサン木材」さんでの職場体験では、実際の木材を使っての組み立て方に挑戦しました。

1年 総合「小浜の歴史を知る)2日目!

 今日は、地元糀屋の松本泰吉さんから、昭和20年1月15日の「小浜の大火」についてのお話を聞きました。今では、この「小浜の大火」を経験した人は、この小浜地区にはほとんどいないそうです。貴重なお話を聞き、歴史は代々語り継がれていくことが重要だと痛感しました。


2年 職場体験2日目!

 和田医院に行った2名は、となりの薬局での職場体験も経験しました。

2年 職場体験2日目!

 小学校での職場体験では、小学生に先生と呼ばれ恥ずかしそうにしながら、授業でのサポートを体験しました。


3年生 総合学習(キャリア教育)2日目!

 いよいよドリームマップの完成が近づいてきました。
 自分の夢に向かっての構想図づくりは、みんな笑顔で楽しそうに取り組んでいました。


総合学習(キャリア教育)2日目です!

 3年生は、今日は、ドリームマップづくりを1日かけて行います。講師として、一般社団法人「ドリームマップ普及協会」関係者2名の方をお招きし、生徒一人一人のドリームマップづくりをお手伝いしていただきます。
 午後には、発表会があります。楽しみです。


総合学習(キャリア教育)2日目です!

 1年生は、昨日学習した「小浜の歴史」について、レポートにまとめています。
このあと、9:30から、地元「糀屋」の松本泰吉さんを講師にお迎えし、「小浜の大火」についてお話を聞くことになっています。

2年:職場体験の様子です!

 岩代公民館の4名です。

 本日はここまでです。

 各学年とも、有意義な一日だったようです。

 また、明日、各学年の様子をUPします!


2年:職場体験の様子です!

 岩代支所の3名です。


2年:職場体験の様子です!

 小浜小学校での5名です。


2年:職場体験の様子です!

 マルサン木材の4名です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236