最新更新日:2019/03/22
本日:count up7
昨日:13
総数:203511
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆を目指しています!

平成30年度修了式を行いました!

 本日、修了式を行いました。各学年代表生徒への「修了証書授与」、「校長式辞」、各学年代表生徒による「修了と進級の決意発表」とう流れで行いました。
 生徒はこの1年間、学習はもちろん部活動、生徒会活動、諸行事等でたくさんのことを学び、経験し、失敗や成功を体験する中で、体も心も頭も大きく成長しました。
 4月からは、2年生はいよいよ3年生、小浜中学校の顔、リーダーとなります。1年生は、2年生となり新1年生の後輩を迎えます。
 この春休みに、それぞれ進級する自覚と、どんな3年生、2年生になりたいのか、どんな目標をもって1年間がんばるのか、じっくりと考えて、心の準備をして、4月を迎えてほしいと思います。
 
 1年間、小浜中学校ホームページを閲覧いただきありがとうございました。
 4月からまた引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。


3年生が巣立っていきました!

 今日は、小浜中学校第72回卒業証書授与式を挙行しました。
33名の3年生は、歴史と伝統ある小浜中学校を卒業して、新たな道へ旅立っていきました。
 卒業式は、小浜中学校ならではの対面式で行われました。式歌では、3年生は「時を越えて」、在校生は「大切なもの」を、歌詞の想いを込めた合唱で歌いました。
 また、式終了後に全校生で卒業讃歌「群青」を合唱しました。この歌は、東日本大震災で友達がそれぞれに避難し、離ればなれになってしまった平成24年度南相馬市立小高中学校の卒業生と音楽の先生で、その時の想いを詩にまとめたものを、その音楽の先生が作曲して作りあげた感動的な合唱曲です。「 〜きっとまた会おう あの町で会おう 僕らの約束は消えはしない 群青の絆 また会おう 群青の町で・・・」
 この合唱曲は、今では多くの中学校で卒業式に歌われています。
 全校生86名が、歌詞の想いを込めて、広い体育館一杯に美しいハーモニーを響き渡らせました。感動的な合唱で卒業式の幕を閉じました。
 写真は、全校生、全先生方と最後の別れ、「卒業生見送り」です。一人一人握手を交わしながら、学び舎を去っていきました。
 元気でがんばれ!浜中卒業生!

 明日は、県立高校合格発表日です。
明日、笑顔でまた会おう!


卒業記念品贈呈式並びに同窓会入会式を行いました!

 今日は、卒業記念品贈呈式並びに同窓会入会式を行いました。
 PTA会長 本田伸也様と同窓会長 大内正男様にご臨席いただきました。
 まず、PTAから卒業生に「卒業証書ホルダー」と「印鑑」が贈呈され、PTA会長様からご挨拶をいただきました。
 次に、同窓会長様より、卒業生33名の小浜中学校同窓会への入会を認定していただきました。そして、同窓会長様からご挨拶をいただき、さらに、同窓会から「印鑑用朱肉」が贈呈されました。
 今年度の卒業生を含めると、小浜中の同窓生は延べ人数8,123名となります。
 卒業生の皆さん、小浜中学校の同窓生であることに自信と誇りを持って、将来、それぞれの道で活躍することを祈っています。そして、小浜中の記念行事があるときや、小浜中が困っている時には、母校のため、後輩のために力になってほしいと思います。


学校だより12号をアップしました!

 学校だより12号をアップしましたのでご覧ください!

古紙回収物搬出!

 先週行った今年度最後の古紙回収で集まった、たくさんの古新聞や段ボール等を、業者に引き取ってもらいました。
 昼休みにボランティアを募って、みんなで業者のトラックに積み込みました。
 今回の総回収量は、2,899.2kgでした!
 たくさんの皆様のご協力に感謝申し上げます。今後の教育活動に有効に使わせていただきます。
 次年度は、各学期1回の計3回の古紙回収を予定しています。その時期になりましたらまたお知らせします。
 ありがとうございました。


重要!! 「学級閉鎖」のお知らせ!

 昨日からインフルエンザ感染拡大・予防対策をとらせていただきました
が、本日になってもまだ感染が拡大していますので、さらに、次のような
措置をとらせていただきます。(本日、文書配付・緊急メール配信あり)

 〇2年1組、並びにA組(1・2年)については、2月25日(月)を
  学級閉鎖とします。
 〇これに伴い、部活動も、23日(土)・24日(日)・25日(月)
  まで休止とします。

  この土・日は、不要な外出や人ごみはできるだけ避け、ゆっくり休養
 と栄養をとって、来週からまた元気に学校生活を送れることを願ってい
 ます。

今日は、今年度最後の授業参観でした!

 今日は、今年度最後の授業参観とPTA・体育等後援会総会、学年懇談会を開催しました。PTA活動の1年を締めくくりました。本部役員、各専門委員会役員、各学年委員会役員の皆様のリーダーシップの下、各会員の皆様のご理解とご協力により、充実したPTA活動が展開されましたこと、心より感謝申し上げます。


授業参観

 授業参観の様子

PTA・体育等後援会総会

 PTA・体育等後援会総会の様子


古紙回収お世話になりました!

 今日は、古紙回収最終日ということで、たくさんの保護者、地域の方々に朝早くからご協力いだだきました。今年度は、4回実施しましたが、これまでのご協力に感謝申し上げます。
 次年度は、学期1回の3回実施を予定していますので、ご協力をお願いいたします。


インフルエンザの感染拡大の予防について

 本日、インフルエンザによる欠席者が2名、発熱による欠席者が2名、発熱による早退者が5名となっています。これ以上の感染拡大を予防するために、次のように対応しますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
〇本日は、清掃・部活なしで、15:40一斉下校とします。
(お子さまのお迎えを予定していた方は、時間にご注意ください)
〇明日は(22日)、授業参観、PTA・体育等後援会総会、学年懇談会がありますので、予定通り授業を実施し、5校時終了後、部活なしで一斉下校となります。
〇土・日(23日・24日)の部活動も中止とします。

 ご家庭でも、手洗い、うがい、マスク着用、不要な外出や人ごみを避けるなど、インフルエンザの感染・拡大の予防にご協力をお願いいたします。

 なお、本日、緊急メール配信にて、全保護者の方へ同内容を送信しましたことを申し添えます。

古紙回収ご協力ありがとうございます!          明日<21日(木)>は行いません!

 今日も朝早くから、古紙回収のご協力ありがとうございました。
 突然で申し訳けありませんが、明日(21日・木曜日)、1・2年生のNRT検査(標準学力検査:5教科)を1校時から5校時まで実施するにあたり、古紙回収担当生徒の朝の学習時間確保のため、明日の古紙回収は行いませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 明後日の22日(金)が最終日となっていますのでよろしくお願いいたします。

 なお、本日9時19分に、緊急メール配信でこの旨お知らせしましたことを申し添えます。

生徒総会を開催しました!

 今日は、第2回生徒総会でした。
今年度の活動報告や会計決算がすべて承認されました。
 今年度の生徒会テーマは、「生徒一人一人が目的に向かって努力し、よりよい小浜中学校を創っていこう」という意味を込めて、「努力結善」を掲げ、全校生一丸となって取り組んできました。
 今日の総会で、次年度のテーマは、「雲外蒼天」に決まりました。これは、「困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空がのぞめるということ。努力すればいつかは必ず青空がのぞめるということを忘れずにいてほしいという」意味です。
 3年生から引き継いだ伝統をしっかり受け継ぎ、次年度4月からまた新しい小浜中学校の風を吹かせて邁進していってほしいと願っています。


第4回古紙回収を始めました!

 第4回古紙回収が今日から始まりました!
初日からたくさんの保護者の方々のご協力がありました。朝早くからありがとうございました。
 今年度最後となります。金曜日(22日)までやっておりますので、ご協力よろしくお願いいたします、。


卒業式の練習が始まりました!

 本日、1・2年生の期末テスト(昨日と本日)が終わり、6校時に、今年度初めての卒業式の練習を実施しました。
 ジェットヒーターで体育館を暖めながら、3年生はステージ前のひな壇に座り、在校生と向かい合って(対面式)練習に臨みました。
 練習に先だって、表彰式を行いました。
〇二本松中学生インドアソフトテニス選手権大会
  女子1部 第3位 伊東美紅・橋本恭乃 組
〇実用数学技能検定
  4級合格代表 渡邊 黎吾
  (5級合格 3名、4級合格 3名、3級合格 1名)
〇ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業
  県北教育事務所奨励賞  吉田百華
〇福島県書きぞめ展 
  書きぞめ奨励賞  菅野 侑
  (特選 12名、金賞 29名、銀賞 31名)

 さあ、いよいよ学校は年度末を迎え、約1ヶ月後の卒業式に向け、全校体制で準備を進めていきたいと思います。
 来週以降、生徒総会、部活動送別会、授業参観、PTA・体育等後援会総会、3年生を送る会、同窓会入会式、卒業式予行、県立2期入試、卒業式と年度末の行事が目白押しとなります







新入生・保護者説明会を実施しました!

 次年度、小浜中学校へ入学予定の児童・保護者に中学校へ来ていただき、説明会を開催しました。
 児童は、授業を参観したり、生徒会役員から中学校生活についての説明を聞いたり、部活動を見学したりしました。
 保護者の方には、お子さまが中学校に入学するに当たっての、心構えや諸準備、小浜中学校の概要について説明をしました。
 あと2ヶ月後には、小浜中学校の生徒です。楽しみに待ってまーす!


1年家庭科「郷土料理」実習第2弾!

 先週に引き続き、1年生家庭科で「郷土料理」実習の2回目、今日は、郷土の慶弔行事に欠かせない「ざくざく」と「おふかし」に挑戦しました。
 「ざくざく」については、その土地その土地、家庭ごとにも材料や味付けも微妙に異なりますが、生徒は貴重な体験をしました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、お子さまと一緒にご家庭ならではの郷土料理を作ってみてはいかがでしょうか?



学校だより11号をアップしました!

 学校だより11号をアップしましたのでご覧ください!

1年郷土料理の授業!

 1年生の家庭科の授業で、「郷土料理」の実習を行いました。毎年お世話になっている新殿地区の山崎友子さんを講師にお招きし、今回は、「汁餅」と「あんこ餅」と「じゅうねん餅」をみんなで調理しました。 
 特に、餅つきは、実際に杵と臼で昔ながらの本格的な餅つきをみんなで体験しました。
 じゅうねんはすり鉢でこね、あんこもあずきから作り、汁餅の野菜も自分たちできざんで、すべて手作りの餅料理を、みんなで美味しく食べました。
 来週は、「ざくざく」に挑戦です。


合格餅贈呈式を行いました!

 本日、ここ約10年、恒例となっている「道の駅さくらの郷」様のご厚意による、3年生への”合格餅贈呈式”を行いました。
 この合格餅は、学問の神様「菅原道真公」にゆかりのある祠で、一つ一つ合格祈願をしたありがたい、縁起のいい五角形(ごうかく)の合格餅です。
 今日は、理事長様と駅長様にお出でいただき、一人一人に手渡されました。
 毎年、さくらの郷では、受験生である地元の中学3年生(小浜中と岩代中)に、激励の意味を込め贈呈しています。
 結構大きめの餅ですので、家族みんなで合格を祈願して食べてはどうでしょうか?

 がんばれ受験生!

 道の駅「さくらの郷」の齋藤理事長様、伊東駅長様、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。
 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 新入生オリエンテーション
3/26 人事異動通知配付
3/29 離任式9:00

学校だより「おばま」

学校からのお知らせ

スクールサポーターからのお知らせ

学校経営・運営ビジョン

二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236