最新更新日:2017/06/22
本日:count up1
昨日:85
総数:172470
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆を目指しています!今年度は、左側カテゴリーの「校長室より」と右側カテゴリーの「学校だより」を随時更新していきますので、トップページと合わせてご覧ください!!

学校だより6号をアップしました!

 明日発行予定の「学校だより6号」を、1日早いですがアップしました。
右下カテゴリーの「配布文書」の『学校だより「おばま」』をご覧ください。

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です。うっすらと曇り空ですが空気が澄み渡った朝を迎えています。今日は、晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 耳鼻科検診 2年生
○ スクールカウンセラー来校日

県北地区予選会水泳競技大会(2日目)結果

 福島市森合市民プールで行われた水泳競技大会で、1年SMさんが女子100mバタフライタイムレース決勝で3位に入賞し、県大会出場が決定しました。昨日に引き続き2種目で入賞です。本当におめでとうございます!

今朝の小浜は△くもり△で気温は20度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は20度です。空一面雲に覆われ、今にも雨が降り出しそうな空模様です。今日は、曇のち雨の予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 県中学校体育大会総合・県水泳県北地区予選大会(第2日目)
○ 部活動実施
○ 専門委員会 放課後

県北地区中体連結果

【卓球】
 シングルスとダブルスに出場し、ともに必死にボールを打ち最後まで粘り強くプレーしました。健闘しましたが1回戦惜敗でした。応援いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

〇男子シングルス
  小浜中(ER君)0−3 飯野中
〇男子ダブルス
  小浜中(KM・IT組)0−3 野田中

県北地区予選会水泳競技大会結果

福島市森合市民プールで行われた水泳競技大会で、1年SMさんが女子200mバタフライタイムレース決勝で2位に入賞し、県大会出場が決定しました。おめでとうございます!

本日県北大会です

 本日の県北大会に本校から、卓球部の個人シングルス・ダブルスにそれぞれ出場します。
出発前に校長先生から激励の言葉をいただいた卓球部の選手たちは、やる気に満ちあふれた表情で会場へ向かいました。また、水泳競技にも1年生が1名出場します。選手たちの健闘を期待しています。
 競技会場は卓球競技は二本松市城山体育館、水泳競技は福島市の森合市民プールです。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は17度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は17度です。まぶしい光が降り注ぐ朝を迎えています。今日は気温も上昇することが予想されています。こまめな水分補給をして熱中症を防ぐようにしていきましょう。今日の小浜は、晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ B案
○ 部活動中止日
生徒下校は14時35分頃となります。
○ 県中学校体育大会総合・水泳県北地区予選大会(1日目)

2・3年生で、外部講師による出前授業を実施しました!

 本日5校時目に、2年生と3年生でそれぞれ、外部講師による出前授業を実施しました。内容は次のとおりです。

<2年生>「薬物乱用防止教室」

○ねらい 
・薬物乱用の実態に目を向け、薬物乱用が生活に及ぼす影響に関心を持ち、健康な生活を築くための意欲をもたせる。
・薬物乱用が人体に与える害や、心の問題に及ぼす影響について考え、薬物乱用について適切に判断する力を身に付けさせる。

○講師 県北保健所生活衛生部医療薬事課副主任薬剤技師 岡部晃一 様

<3年生>「生活習慣病を予防する・脳の活性化に役立つ食事について」

○ねらい
 生徒一人一人が望ましい食習慣を身に付け、食事を通して自らの健康管理ができるようにさせる。

○講師  二本松市東部学校給食センター 栄養教諭 遠藤幸子 様



お花をいただきました!

 今日、とてもうれしいことがありました。学校近くの地域の方で、江部秀子さんという方から、きれいなアマリリスを3鉢いただきました。
 江部さんという方は、90歳というご高齢にも関わらず、毎年、小浜地区内の幼稚園・小学校・中学校、さらには公共施設や近所の方々へ、ご自分で育てた鉢花をご寄付されているそうです。地域にこのようなすばらしい方がいるということに感激すると同時に、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。早速玄関で、大切に育て、きれいな花を咲かせたいと思います。

今朝の小浜は△くもり△で気温は17度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は17度です。少し肌寒さを感じる朝です。今日は、曇のち晴れ予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 食育の日  「食に関する指導」3年生
○ 朝会
○ 薬物乱用防止教室 2年生
○ 3学年PTA役員会 19時から

小浜小・中合同研究協議会を開催しました!

 本日午後より、本校を会場に小中連携事業の一環として「小浜小・中合同研究協議会」を開催しました。小学校の先生方に全クラスの授業を参観していただき、そのあと小・中の先生方が4つのテーマごとに分かれて意見交換・情報交換をしました。
 本学区は、小学校1つ中学校1つということで、小中一貫校のようなものですので、9年間の連続した指導を意識して、小・中で共通の課題や共通に実践していけるものを今後それぞれの学校で取り組んでいきたいと考えています。
 次回は、11月に今度は小浜小学校を会場として開催する予定です。

教育実習が終了しました!

 5月22日(月)から本校の卒業生2名(吉田明莉さん:保体、久岐梨奈さん:英語)が教育実習をしてきましたが、吉田さんは先週の9日(金)に実習を終え大学に戻りました。久岐さんは本日をもって終了となりました。
 二人にはぜひ将来、福島県の教員としてまた戻ってきてほしいと全校生共々願っています。本校生徒も、先輩が夢に向かって一生懸命がんばっている姿を目の当たりにして、今後の学校生活や将来の目標を決める上で、大いに刺激となり励みになったことと思います。
 お疲れ様でした。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は19度です

 今朝の小浜は△くもり△で気温は19度です。涼しい風が吹いているものの、ちょっと蒸し暑さを感じる朝を迎えています。今日の小浜は、晴れところにより曇りの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 小中合同研究協議会
○ 部活動中止日 生徒下校は14時30分頃となります。
○ ALT来校
○ 古紙搬出作業
○ PTA球技大会結団式 相模屋 19時00分から

高校説明会を開催しました!

 6月15日(木)に、県立・私立の高校の先生方をお招きし、高校説明会を開催しました。2・3年生全員と希望の保護者の方々が参加し、各高校の学校概要や入試内容等についての説明があり、特に3年生は目の前に迫りつつある受験に向けて真剣に耳を傾けていました。2年生も含め、今後の進路を決定する上で参考にしてほしいと思います。
 お出でいただいた高校は次の11校でした。
福島高校、橘高校、福島東高校、福島西高校、福島南高校、安達高校、二本松工業高校、安達東高校、本宮高校、福島成蹊高校、桜の聖母学院高校

今朝の小浜は○晴れ○で気温は18度です

 今朝の小浜は○晴れ○で気温は18度です。朝から太陽の光がまぶしく感じる朝を迎えています。今日の小浜は、晴れところにより曇りの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 午前中B案
○ 校内高等学校説明会 5・6校時
○ ALT来校
○ SC来校

3年国語科「スピーチ」の学習

 3年生の国語科では、「社会との関わりを伝えよう〜相手や目的に応じたスピーチをする〜」という単元の学習をしました。このたび、授業で完成したスピーチを、昼休み時間を利用して、1・2年生に聞いてもらおうということで案内をしたところ、たくさんの生徒が昇降口ホールに集まり、熱心に聞き入ってました。今日は5名の3年生が、自分の将来についてや日頃思ってることなどをスピーチしました。
 また次回もあるそうです。

今朝の小浜は△くもり△で気温は15度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は15度です。少し肌寒さを感じる朝です。周囲の木々も緑の濃さを増してきているように思えます。今日は、曇の予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 部活動実施します。下校時刻は18時30分です。
○ ALT来校

今朝の小浜は△くもり△で気温は12度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は12度です。ここ数日に比べ気温は多少低いものの、過ごしやすく、さわやかな朝を迎えています。今日は、曇の予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 集金日

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は16度です

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は16度です。よく晴れて太陽の光がまぶしく降り注いでいます。心地よい風が吹いており、過ごしやすい朝です。今日は一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 朝会
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 第1学期期末テスト
6/29 1年総合体験 2年職場体験 3年キャリア教育
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236