最新更新日:2017/03/25
本日:count up2
昨日:27
総数:166850
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆そして☆日本一の学校☆を目指しています!

人事異動と離任式のお知らせ

この度の平成28年度末人事異動により、下記のとおり本校職員が異動することになりましたのでお知らせします。小浜中学校在職中は、皆様の温かいご支援を賜わり、厚く御礼申し上げます。新任地でのますますのご活躍をお祈りしております。

校 長 佐原 聡 二本松第一中学校へ
教 諭 遠藤 知 二本松第二中学校へ
教 諭 安齋 俊彦 二本松第一中学校へ
講 師 村上 邦彦 退職
用務員 桑原けい子 退職

離任式は、3月28日(火)9時10分から体育館で行います。

学校生活についての説明を行い、新入生オリエンテーション無事に終了しました。

 オリエンテーションの最後は、生徒会役員による中学校生活の説明です。最初に1月の学校訪問の時に説明を受けた内容をどれだけ覚えているか、生徒会役員が作成した確認テストを行いました。その後、生徒会役員がモデルとなって制服やジャージの着方、頭髪・カバンについての説明を聞きました。内容も豊富でしたがうなずきながらしっかり話を聞こうとする姿が印象的でした。
 最後に入学式に向けた諸準備についての説明を聞き、オリエンテーションは無事に修了しました。生徒会役員の優しく教える雰囲気を感じ、安心して入学の心構えができたと思います。
 新入生の皆さんの入学を楽しみにしています。

校歌の練習を行っています。

 テストを終えて表情も緩んだ新入生たちは、音楽室へ移動し校歌の練習を行っています。まず始めに、生徒会役員が校歌を披露しました。その後、歌詞カードを渡され歌詞を確認した後に、歌の練習を始めました。なかなか歌詞が難しいと言った声も聞かれましたが、真剣に練習に取り組んでいます。

新入生オリエンテーションを行っています。

 みんな緊張した面持ちで、国語と算数の小学校で習った内容の復習テストに取り組んでいます。みんな真剣な態度でテストに臨む姿が見られ感心しました。
 テストの後は生徒会役員による中学校生活の説明や校歌練習を行う予定です。
 新入生の皆さんがテストを受けている最中に、生徒会役員は最後のリハーサルを入念に行っていました。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は1度です

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は1度です。肌寒い朝ですが、空はすっきり晴れています。本日新入生オリエンテーションが行われます。テストや中学校の説明を聞いたり、校歌の練習を行ったりする予定です。昨日、卒業式を終えたばかりではありますが、気持ちを切り替え、取り組んでほしいと思います。今日は、現在は一日晴れの予報です。
今日の予定は次のとおりです。
○ 学年末休業
○ 新入生オリエンテーション

「修了の感想と進級の決意」について発表しました。

修了式では、各学年の代表生徒が意見を発表しました。1年生は、「時間の使い方を工夫して質の高い学習をすること、部活動で1年生のお手本になれるようにすること、また、学級の課題を改善してまとまりのある学級にすること。」について発表してくれました。また、2年生は、「今年度の反省を踏まえて、計画的な学習や1・2年生の模範となるために生活面の改善に取り組み、卓球部の部長として声を出して部員を引っ張り、県北大会出場を目指したい。」と発表してくれました。どちらも、次年度の取り組みに対する意欲の高まりを感じることができとても嬉しく思いました。

平成28年度修了式を行いました。

本日3校時目に修了式を行い、大きく成長した証として修了証書を授与しました。3年生のリーダーシップの下に諸活動に取り組み、学校祭を大成功に導いたり、卒業生や在校生の思いが大いに表現されたすばらしい卒業式を創り上げたりすることができました。来年度も、生徒会テーマの「万里一空」(目的、目標、やるべきことを見失わずに励む、頑張り続けること。)という言葉を心の拠り所にして頑張ってほしいと思います。

今朝の小浜は△くもり△で気温は4度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は4度です。早朝には時折、雪がちらついていました。気温以上に寒さを感じる朝です。今日でいよいよ今学期も終わりとなります。自分の一年をじっくりと振り返り、進級に向けて気持ちを高めていってほしいと願っています。今日は、雨の予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 修了式
○ ALT来校

ボランティア活動を行いました。(2)

また、新入生もさわやかな気持ちで登校できるように、昇降口の下駄箱の砂などを取り払い、水拭きもしました。今日の活動では、皆で協力して日頃手の届かないところをきれいにすることができ、また、自分たちの気持ちも整えることができました。皆さんお疲れ様でした。

ボランティア活動を行いました。(1)

本日の6校時は、ボランティア活動を行いました。教室や廊下の掲示物をはずしたり、窓ガラスを磨いたりして、次年度使う後輩が気持ちよくスタートできるように1年間使った教室を片付けました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は6度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は6度です。今日はすこし風があるもののおだやかな朝を迎えました。今日は晴れの予報です。本日は水曜日ですが、部活動を実施いたします。
 今日の予定は,次の通りです。
○ ボランティア活動
○ ALT来校

今朝の小浜は△くもり△で気温は4度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は4度です。朝からどんよりとした曇り空で、気温も昨日よりだいぶ下がり寒い朝です。気温の変化により体調を崩さないように注意して下さい。今日は、雨の予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 弁当持参
○ ALT来校

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は3度です

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は3度です。雲ひとつない青空が広がっています。日差しも暖かく春が近づいてきているのを感じます。今日は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 弁当持参
○ ALT来校

今日のメニューは、『噛むわかめご飯、笹かまぼこ、里芋ときのこのみそ煮、ごまあえ、牛乳』です。

今日のメニューは、『噛むわかめご飯、笹かまぼこ、里芋ときのこのみそ煮、ごまあえ、牛乳』です。
みそ煮は、柔らかい里芋と鶏肉やとうふ、きのこなどが美味しく煮込んでありました。
いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、834kcalです。

<一口メモ>   わかめ(赤)
わかめに含まれるヨードやカルシウムは、成長に欠かせない大切な栄養です。不足すれば歯や骨はボロボロ、なんとなくイライラしてしわが増え、髪の毛が抜けたりします。わかめは、若さを保つ優れた食べ物です。

中学生は、本日で今年度最後の給食となりました。給食が体の成長に役立っていることはもちろんですが、給食を通して食の大切さや感謝の心など、たくさんのことに気づき学ぶことができました。給食センターの皆様、1年間お世話になりました。ありがとうございました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は2度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は2度です。道路の雪は解けたもののグランドは雪でおおわれています。今日の小浜は、晴れところにより曇りの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 1、2年生給食最終日
○ SC来校

今日のメニューは、『ソフト麺、鶏南蛮かけ汁、鮭の甘酢あんかけ、かつおサラダ、牛乳』です。

今日のメニューは、『ソフト麺、鶏南蛮かけ汁、鮭の甘酢あんかけ、かつおサラダ、牛乳』です。
鶏南蛮うどんは、辛味のあるかけ汁が食欲をそそり美味しくいただきました。鮭の甘酢あんかけは、あんの酸味もほどよく玉ねぎの甘みも加わって美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、832kcalです。

<一口メモ>   鮭(赤)
鮭は習性で毎年秋になると必ず川を上ることから、鮭が上る川の周辺に住む人々の間には、鮭を身だけではなく皮や骨、内臓までうまく加工して食べきる方法が現在まで伝わっています。鮭だけでなく、食材はすべて自然からの贈り物、大切に食べたいですね。

1・2年生が除雪作業をしてくれました。

この冬5回目の除雪を行いました。湿り気の多い重い雪で、かなり力を入れながら雪を片付けました。生徒たちは、伝統を引き継いだという自覚をさっそく行動で表してくれとても嬉しく思いました。皆さん寒い中ありがとうございました。これが今シーズン最後の除雪であることを願っています。

今朝の小浜は*雪*で気温は1度です

今朝の小浜は*雪*で気温は1度です。湿気の多い雪が降り続けています。そんな中、7時前から登校し、雪かきをしてくれている生徒の皆さんがいました。重い雪に悪戦苦闘しながらも校門からの昇降口まできれいにしてくれていました。3年生の卒業後は自分たちがしっかりと学校の中心となってがんばっていくんだという意思を垣間見た気がします。今日は、曇りの予報です。
 今日の予定は次の通りです。
○ 部活動実施します。17時30分完全下校となります。

今日のメニューは、『麦ご飯、肉炒め、石狩汁、海藻サラダ、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、肉炒め、石狩汁、海藻サラダ、牛乳』です。
肉炒めは、豚肉が糸こん、にんじんと炒められていて美味しかったです。石狩汁は、鮭とたくさんの野菜の味が出ていて美味しくいただきました。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、743kcalです。

<一口メモ>  石狩汁
北海道の郷土料理です。北海道の石狩川でとれた鮭を使って料理していたことから、この名がつきました。鮭の頭や内臓を入れて野菜と一緒に煮てみそ味に仕上げたものです。給食では、鮭の身の部分だけ角切りにして使いました。

今朝の小浜は●雨●で気温は5度です

今朝の小浜は●雨●で気温は5度です。弱い雨が降っています。今日はいよいよ県立高等学校選抜の合格発表の日です。努力してきた結果が現れる日になることを期待しています。今日は、雨の予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ 県立高等学校合格発表

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236