最新更新日:2016/06/30
本日:count up57
昨日:86
総数:147244
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆そして☆日本一の学校☆を目指しています!

今日のメニューは、『麦ご飯、ソースかつ、にらのスープ、キャベツのサラダ、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、ソースかつ、にらのスープ、キャベツのサラダ、牛乳』です。
ソースかつは、厚みのある柔らかく揚げられたとんかつで、甘みのあるソースで美味しくいただきました。とんかつとキャベツの定番の組合せで美味しかったです。にらのスープは、他の野菜もたくさん入っていて美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、806kcalです。

<一口メモ>  赤の食品 豚肉
豚肉には、血や肉となるたんぱく質の他に、疲れを防いでくれるビタミンB1がたくさん入っています。豚肉に入っているビタミンB1の量は、牛肉に比べて10倍も多く、スタミナ作りのチャンピオンとも言われています。

「朝食について見直そう週間運動」のアンケートより

6月13日(月)から17日(金)に行われた「朝食について見直そう週間運動」では、朝ご飯について考えるきっかけとしていただけたでしょうか。最終日の朝食についてアンケートを実施しましたが、本校では、ほとんどの生徒が朝食を食べているという結果でした。主食、主菜、副菜、汁物のバランスのとれた食事という観点からは、汁物を食べた生徒は半数以下でしたが、3分の2以上の生徒が野菜を食べていました。また、孤食についての観点からは、約七割の生徒が朝夕ともに家族と食事をしている状況でした。それ以外だった生徒は、塾などの理由で自分だけ遅く食べたが家族はいたという状況などがあったのかもしれません。
食事は、栄養の摂取という面だけでなく、生活習慣の形成にも大きな影響がありますので、今後も、よりよい食習慣を目指して、ご家庭でも取り組みをよろしくお願いいたします。

今朝の小浜は●雨●で気温は19度です

今朝の小浜は●雨●で気温は19度です。雨が降り続いていますが、風もなくおだやかな朝を迎えました。今日の小浜は、雨 のち くもりの予報です。
今日の予定は次の通りです。
○3年実力テスト
○ALT来校

今日のメニューは、『中華めん、上海パオズ、広東麺スープ、バンバンジーサラダ、牛乳』です。

今日のメニューは、『中華めん、上海パオズ、広東麺スープ、バンバンジーサラダ、牛乳』です。
広東麺は、豚肉、エビ、イカ、なると、うずら卵やもやしなど具だくさんで、少しとろみを感じるスープで美味しくいただきました。バンバンジーサラダは、キャベツ、にんじん、くらげ、春雨が加わって美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、889kcalです。

<一口メモ>  棒々鶏
棒々鶏は焼いた鶏肉を棒でたたいて柔らかくした料理です。マーボー豆腐と同じ中国の四川省というところが発祥の地です。本場の棒々鶏は唐辛子を使った辛いものだそうです。

期末テストを実施しています。

本日は第1学期期末テストです。1学期の学習内容の理解と定着の状況が確認され、自己の成績にもつながるため、どの生徒も真剣にテスト問題に向き合っています。最後まで粘り強く取り組み、授業や家庭学習の成果を発揮してほしいと思います。

今朝の小浜は△くもり△で気温は18度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は18度です。今朝は、雨もあがり曇り空の朝です。今日は、曇りの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○期末テスト
○ALT来校
○部活動実施

中体連県大会陸上競技の日程が決まりました。

7月5日(火)からとうほう・みんなのスタジアムで開催される第59回福島県中学校体育大会陸上競技大会に、本校生徒が2年男子100Mと1年女子1,500Mの2種目に出場します。昨日の編成会議でその競技日程(競技予定時刻)が決まりましたのでお知らせします。
2年男子100M  予選   7月7日(木)  9:50
         準決勝    同日     11:25
          決勝    同日     12:55
1年女子1,500M予選   7月6日(水) 14:50
          決勝   7月7日(木) 10:10
大会当日まで1週間となりました。ベストの状態で大会に臨めるよう体調管理をしっかりし、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

今日のメニューは、『鮭ご飯、豆腐のそぼろあん包み、鶏ごぼう汁、ボイル野菜、牛乳』です。

今日のメニューは、『鮭ご飯、豆腐のそぼろあん包み、鶏ごぼう汁、ボイル野菜、牛乳』です。
豆腐のそぼろあん包みは、豆腐のやわらかな味とひき肉が入ったあんの味がミックスされて美味しかったです。鮭ご飯や鶏ごぼう汁もそれぞれ旨味が出ていて美味しくいただきました。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、744kcalです。

<一口メモ>  赤の食品 豆腐 −クイズ−
豆腐は、肉と同じくらい体をつくる「たんぱく質」が多く含まれています。脂肪が少ないので、ダイエットの食べ物と言われています。アメリカやヨーロッパでは豆腐をなんと読んでいるでしょう。
1 おまめのチーズ  2 太らないチーズ  3 味のないチーズ
                             答 2

中体連県大会の組合せが決まりました。

本校バレーボール部は、7月22日(金)から開かれる第59回福島県中学校体育大会に参加します。昨日組合せ抽選会があり、対戦相手が決まりましたのでお知らせします。初戦は、7月23日(土)に伊達中学校体育館で行われ、相手は相双地区代表の鹿島中学校です。大会まで1ヶ月弱、最高のプレーを目指して、体調を整え意識を高めて練習に励んでほしいと思います。

今朝の小浜は●雨●で気温は17度です

今朝の小浜は●雨●で気温は17度です。朝から強い雨が降っています。学校周辺の木々にはうっすらと靄がかかっています。今日の小浜は、雨の予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○ 甲状腺検査
○ 卒業アルバム撮影
○ テスト前部活動中止
○ ALT来校

岩代ロードレース大会に参加しました。

6月26日(日)、岩代グランド周辺において、第27回岩代ロードレース大会が開催されました。時折小雨が降りましたが、比較的走りやすいコンディションの中、本校から出場した選手たちも、元気いっぱいの走りをすることができました。
選手たちに走る機会を準備していただいた岩代地域体育振興会、いわしろRCの皆さまに感謝いたします。また、沿道からもたくさんの声援をいただき、選手たちを励ましていただきました。
ありがとうございました。

朝会で表彰を行いました。

先週行われた中体連県北地区予選大会で3位に入賞したバレーボール部に表彰状を手渡しました。賞状を受け取ったキャプテンは、「県北大会の反省を基にしてさらに練習を積み重ね、県北地区の代表として、県大会に出場できなかった選手の分まで、頑張りたい。」と力強く抱負を述べてくれました。県大会では自分たちのチームのよさを発揮し、納得のいくプレーを展開してほしいと思います。

今日のメニューは、『麦ごはん、さばのおかか煮、グリーンサラダ、もずくスープ』です。

今日のメニューは、『麦ごはん、さばのおかか煮、グリーンサラダ、もずくスープ』です。
鯖のおかか煮は、鰹節の風味がきいていてご飯と一緒に大変美味しくいただきました。もずくスープもさっぱりとした味わいで美味しかったです。子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、716kcalです。

<一口メモ>「さば」
 さばは「青魚の王様」といわれるほど栄養価が高い魚で、血液をきれいにしたり、脳を活性化したりする油(DHAやEDP)がたくさん入っています。さらに、カルシウムやビタミンDも多く入っているので、健康な肌や爪を保ち、骨や歯の成長を助けます。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は19度です

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は19度です。先週の曇り空から一転し強い日差しが降り注いでいます。雲もなくきれいな青い空が広がっています。今日は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は次の通りです。
○朝会
○ALT来校

今日のメニューは、『七穀ごはん、ハヤシライス、海藻サラダ、ハスカップゼリー』です。

今日のメニューは、『七穀ごはん、ハヤシライス、海藻サラダ、ハスカップゼリー』です。
今日は七穀ごはんでした。ご飯の彩りもいつもと違う感じでしたので配膳の時に、これは何だろう?と驚いた表情を見せた生徒がいました。ハヤシライスはさっぱりとした味わいで大変美味しくいただきました。子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、822kcalです。

<一口メモ>「七穀ごはん」
 いつもの米に麦、もちきび、高きび、玄米、黒米、はとむぎ、アマサランスを入れて炊きました。これら「雑穀」と言います。雑穀には、白い米よりもずっと多くのビタミン、無機質が入っています。特に玄米に多いビタミンB1には、ごはんなどをエネルギーに変えるはたらきがあります。

今日のメニューは、『菜飯、五目たまご焼き、ぎょうざスープ、枝豆のチンジャオ、牛乳』です。

今日のメニューは、『菜飯、五目たまご焼き、ぎょうざスープ、枝豆のチンジャオ、牛乳』です。
五目たまご焼きは、厚みがあって、卵とだしの美味しさがミックスされていました。ぎょうざスープは、野菜たっぷりのスープにぎょうざが入っていて、野菜の甘みとぎょうざの味を楽しみながら美味しくいただきました。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、754kcalです。

<一口メモ>  緑の食品 枝豆
枝豆は、大豆の未熟豆で、大豆と同じように、たんぱく質とビタミンB群がたっぷり入っています。また、枝豆には大豆に少ないカロテンやビタミンCが多いので、免疫力を高めてストレスに強い体を作ってくれます。

今朝の小浜は●雨●で気温は18度です

今朝の小浜は●雨●で気温は18度です。昨晩からの雨が降り続き、雨粒も見てとれるぐらいの強い雨が降っています。今日の小浜は、雨 のち くもりの予報です。
今日の予定は特にありません。

今日のメニューは、『ソフト麺、ポテトのチーズ焼き、五目うどんかけ汁、和風サラダ、牛乳』です。

今日のメニューは、『ソフト麺、ポテトのチーズ焼き、五目うどんかけ汁、和風サラダ、牛乳』です。
ポテトのチーズ焼きは、ほっくりとしたポテトとこんがり焼けたチーズがマッチして美味しかったです。五目うどんは、多くの具材が入っていて、出しのきいたかけ汁がうどんにからんで美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、882kcalです。

<一口メモ>  黄色の食品 じゃがいも
「新じゃが」とは、鹿児島県や長崎県でとれ、4月から5月頃まで出回るじゃがいも、また、7月にとれる北海道のじゃがいものことです。今では、とれたてのじゃがいもを「新じゃが」と呼ぶようになりました。

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です。時折心地よい風が吹いてくるもののちょっと動くとうっすらと汗をかくような蒸し暑さを感じる朝です。今日は、くもり時々晴れの予報です。
 今日の予定は次の通りです。
○部活動休止日

県北地区中体連結果

【ソフトテニス】
 個人戦に1ペア参加しました。初戦を突破するなど健闘しましたが、ベスト8を決める2回戦で惜敗し、県大会出場はなりませんでした。途中、雨で中断するなど悪条件の中でも生徒たちは頑張りました。保護者の皆さま応援ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236