最新更新日:2018/10/18
本日:count up1
昨日:36
総数:197962
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆を目指しています!今年度は、左側カテゴリーの「校長室より」と右側カテゴリーの「学校だより」を随時更新していきますので、トップページと合わせてご覧ください!!

「あすなろ祭」のプログラムをUPしました!

 あすなろ祭のプログラムを、右下カテゴリーの「学校だより」の下の「学校からのお知らせ」に掲載しましたのでご覧ください。
 なお、保護者の皆様には、前日(明日)配付となりますので、当日はそれをご持参下さい。
 保護者以外の当日ご来校の方々には、当日受付で配付となります。

あすなろ祭まであと2日!

 あと2日と迫りました!準備・練習もほぼ順調のようです。
今日からステージ発表のリハーサルが行われています。
 明後日の本番が楽しみです。

 ぜひお出でください!


あすなろ祭まであと3日!

 あと3日に迫った「あすなろ祭」ですが、今日は、会場作成や作品展示の準備等をしました。
 このあと、「浜中オンステージ」のリハーサルも予定しています。
 いよいよ近づいてきました。
 ラストスパートがんばれ、浜中生!


あすなろ祭まであと3日!

 会場作成中


あすなろ祭を前に、校舎周辺の環境整備が完了しました!

 先日の日曜日の「PTA早朝親子環境整備作業」に続き、昨日と今日の2日間で、業者による校舎周辺の植込み剪定作業が終了しました。
 校庭校舎側土手の「浜中」もくっきりと浮かび上がりました。

 今週末20日(土)実施の「あすなろ祭」に向け、環境がきれいに整い、たくさんのお客様を迎える準備ができました。生徒も、ラストスパートをかけて、準備・練習に取り組んでいます。

 地域の皆様、保護者・ご家族の皆様、たくさんの方々のご来校をお待ちしています。


環境整備完了その2!

環境整備完了その2・・・校舎前周辺


校舎周辺の環境整備完了その3!

環境整備完了その3・・・道路側土手周辺


あすなろ祭まであと5日!

 あすなろ祭まであと5日、今週末の土曜日が開催日です。
放課後の準備や練習の様子です。短期集中、がんばれ!

あすなろ祭まであと5日!

あすなろ祭まであと5日

あすなろ祭まであと5日!

あすなろ祭まであと5日


日曜日は、岩代産業文化祭でした!

 14日の日曜日は、岩代産業文化祭(13、14開催)の開場式があり、小浜中吹奏楽部のファンファーレでテープカットが行われました。
 また、そのあと出し物のトップバッターで、吹奏楽部の演奏披露もありました。地域のたくさんの方々の前で演奏する機会に恵まれ、光栄に思いながら一生懸命演奏しました。地域の活性化に一役買うことができました。
 小浜中吹奏楽部は、今後の予定では、20日(土)小浜中「あすなろ祭」での演奏、そして21日(日)道の駅「さくらの郷」収穫祭での演奏があります。


日曜日に「PTA親子早朝除草作業」を実施しました!

 「あすなろ祭」を今週末に控え、PTA親子除草作業を実施しました。先々週の日曜日が台風の影響で延期されての実施でした。
 朝の6時から7時半までみんなで学校周辺をきれいに除草しました。
 20日(土)の「あすなろ祭」にはたくさんの方々のご来校をお待ちしております。


あすなろ祭に向けて!

 今日は、学年発表の準備の様子をUPします。
 1年生は、総合的な学習の時間で学習した「地域を知ろう〜小浜の歴史〜」について発表する予定です。
 2年生は、やはり総合的な学習の時間で行った「職場体験学習」について発表する予定です。
 3年生は、浜中オンステージでの劇「ツンデレラ」です。お楽しみに!


いよいよ「あすなろ祭」へ向けて短期集中です!

 いよいよ「あすなろ祭」が来週の土曜日(10/20)と迫ってきました。今学校では、授業を5校時まで行った後、午後2時35分から5時15分まで(下校完了5時30分)、「あすなろ祭」の準備活動に入っています。
 まず、学級合唱練習、次に学年発表(総合的な学習の時間)準備、生徒会本部・委員会・教科・オンステージ・部活動と時間を割り振って、それぞれ活動しています。
 今日は、各学級の合唱練習風景をUPします。



さあ、中間テストです!

 今日と明日の2日間、第2学期中間テストを実施します。
 今週は、月曜日からテスト前部活動等中止期間として、テストに備えてきました。昼休み等にも勉強する生徒の姿も見られました。頑張ってほしいですね。
 このテストが終わると、週末の3連休は、小浜の「紋付き祭り」、そして学校は、10月20日(土)のあすなろ祭に向け、集中してその準備・練習に入ります。2学期の中でも一番充実した中味の濃い2週間となりそうです。


外部講師派遣事業による「柔道」の授業が始まりました!

 県教委主催の武道等指導者派遣事業による「柔道」の授業が始まりました。

〇事業の目的
 武道についての専門的な技能を有する地域スポーツ人材を中学校の武道の授業へ派遣することにより、教員との連携を図りながら、安全を確保しつつ、武道に関する指導の一層の充実を図る。

〇派遣指導者
 高橋 寛 先生(二本松市在住)

〇期間
 
 10月1日〜11月7日まで

〇授業時数
 各学年 10時間ずつ




学校だより7号をアップしました!

 学校だより7号をUPしましたのでご覧ください!

台風24号接近に伴う”重要なお知らせ!”

 小浜中学校保護者の皆様へ

 台風24号接近に伴い、二本松市教委の指示により、10月1日(月)の登校時刻を2時間繰り下げることになりました。(コミュニティーバスの運行時刻も、2時間繰り下げとなります。) 
 よって、10時登校となります。授業は、3校時から始めます。
 なお、今後台風の進路がどうなろうとも、この繰り下げ10時登校については変更はいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 本日、緊急連絡メールにても同様の連絡をいたします。

中体連新人戦が開催されました!

 9月26日(水)〜28日(金)に中体連新人戦が行われました。(雨天のため、屋外部が1日順延)各部とも善戦しましたが一歩及ばずで厳しい結果となりました。が、まだ新人チームとしては始まったばかりです。今後、オープン参加の県北大会(バスケ、バレー部が参加)や各種大会もありますが、最終的には9ヶ月後の総合大会までの長い道のりです。今大会で学んだこと、そして個人・チームとしての課題を明らかにして、その解決に向け日々の練習に励んでほしいと思います。新人戦での悔しさを忘れず、課題意識と目標を持ってがんばれ!

<結果> 
 テニス部 <団体戦予選> 対大玉中0−3惜敗、対東和中1−2惜敗
      <個人戦>◇2回戦までで全て敗退

 バレー部<予選>対大玉中0−2惜敗、対松三中0−2惜敗、
         対白沢中0−2惜敗

 バスケ部
   1回戦 対本宮一中48:50惜敗  
   敗者復活戦 対本宮二中32:40惜敗

 卓球部<団体予選>対本宮一中3−0惜敗、対松三中2−3惜敗、
          対松一中0−3惜敗
    <個人戦>ダブルス、シングルスともに2回戦までで全て敗退
 
写真
 
 テニス部

 バレー部

 

中体連新人戦2

写真2

 バスケ部

 卓球部

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 食育の日、あすなろ祭リハーサル
10/20 あすなろ祭
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236