最新更新日:2020/02/20
本日:count up5
昨日:23
総数:210820
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆を目指しています!

古紙回収ご協力ありがとうございました


2月18日から20日までの3日間、第3回古紙回収を行いました。おかげさまでたくさんの古紙が集まりました。集計結果は後ほどお知らせします。ご協力ありがとうございました。

生徒総会を行いました


2月18日(火)5・6校時に生徒総会を行いました。1年間の総括と来年度の計画が話し合われました。来年度の生徒会スローガンは「不撓不屈」に決まりました。小浜中生徒会の新たな挑戦と頑張りに大いに期待しています。

第3回古紙回収が始まりました


2月18日(火)から20日(木)まで、第3回古紙回収を行います。18日は、生徒会役員が早朝から回収作業を行いました。たくさんのご協力よろしくお願いいたします。

新入生保護者説明会・小学校6年生中学校訪問を行いました


2月6日(木)に新入生保護者説明会・小学校6年生中学校訪問を行いました。中学校での授業や部活動の様子を参観しました。4月から一緒に学べること楽しみにしています。

英語で学校紹介します


1年生が、英語の授業で、「学校紹介をしよう」という授業で書いた作品です。通じるでしょうか?

2回目の郷土食の授業を行いました


1月22日(水)に1年生が2回目の郷土食の調理実習を行いました。今回は、餅つきを行って、汁餅・じゅうねん餅・あんこ餅を作りました。楽しく、大変おいしく出来ました。ご指導いただいた山崎先生、ありがとうございました。

スキー教室を行いました


1月17日(金)に安達太良スキー場において、1年生がスキー教室を行いました。今年は例年になく雪が少なく、実施が危ぶまれましたが、積雪45センチ、快晴、素晴らしいコンディションの中、楽しく一日を過ごすことができました。出発前は不安で一杯だった生徒もすっかり上手になりました。

郷土食の授業を行いました


1月15日(水)に「郷土食」の授業を行いました。例年お世話になっている山崎友子様に講師をお願いし、1年生が「おふかし」と「ざくざく」を作りました。初めての調理実習でしたが、大変おいしくできました。山崎先生ありがとうございました。来週は餅つきを行う予定です。

合格餅贈呈式を行いました

1月10日(金)に合格餅贈呈式が行われました。例年、道の駅さくらの郷の皆様のご厚意で行っています。今年は、伊東駅長様、安斎理事様から合格餅をいただきました。一人ひとり合格餅を受け取り、受験に向けてさらに頑張る元気をいただきました。ありがとうございました。

3学期始業式を行いました


1月8日、令和元年度第3学期の始業式を行いました。始業式の中で、冬休みの反省と新年の抱負が各学年代表から発表され、決意を新たに新学期が始まりました。始業式に引き続いて基礎学力テストのパーフェクト賞の表彰も行われました。年3回のテストで全教科すべて満点の15名が年間パーフェクト賞として表彰されました。小浜中生の3学期の頑張りにこれからも期待しています。保護者、地域の皆様、令和2年も小浜中学校を温かく応援よろしくお願いします。

授業参観、教育講演会ありがとうございました

11月10日(日)に第3回授業参観と教育講演会を行いました。大勢の保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。教育講演会は、昨年度に引き続き、採用と教育研究所の半田真仁様を講師に、進路についての講演を行いました。ユーモアを交えながらの楽しい話を通して、しっかりと進路について考えることができた有意義な会になりました。


古紙回収、ご協力ありがとうございます

10月28日(月)〜30日(水)まで第2回の古紙回収を行っております。たくさんのご協力ありがとうございます。生徒会役員が早朝から頑張っています。


自衛隊の方へ感謝状を贈りました2

お世話になった自衛隊の方へ贈った感謝の寄せ書きです。全校生で心を込めて書きました。


自衛隊の方へ感謝状を送りました

台風19号による断水で本校でも自衛隊からの給水支援を受けていました。代表生徒3名が、全校生徒一人ひとりが感謝の言葉を書いた寄せ書きを贈りました。1年生3名の生徒が、自主的に感謝の気持ちを伝えたいと発案し、全校生に働きかけ実現しました。教職員一同とても驚いたと同時に浜中生の良さに改めて気づいた出来事でした。

体育大会、盛り上がりました

このたびの台風19号により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。本校では断水の影響で、あすなろ祭の延期、芋煮会の中止と学校行事の変更が行われております。生徒が楽しみにしている行事を可能な限り実施しようということで、本日、体育大会を行いました。長縄跳び、ドッジボール、大綱引きの3種目を縦割りチームで行いました。不便な生活を一瞬忘れて、全校生で大いに盛り上がった行事となりました。


支部中体連新人大会結果(2日目)



<バレー部>
 準決勝 対 二本松一中 2:0 快勝
 決勝  対 安達中   1:2 惜敗  準優勝

<バスケ部>
 準決勝 対 安達中  33:57 惜敗
 敗者戦 対 本宮一中 36:46 惜敗

<テニス部>
 団体戦予選リーグ 対 二本松二中 2:1 快勝
          対 安達中   1:2 惜敗
            ※予選リーグ2位 決勝トーナメントへ
 決勝トーナメント 対 二本松一中 0:2 惜敗

<卓球>
 男子ダブルス  武藤・安齋ペア 2回戦敗退
 男子シングルス 石川、鴫原 2回戦敗退

どの部も頑張りました。中体連では、さらに成長した姿が見られることを期待しています。頑張れ!浜中!


支部中体連新人大会結果(1日目)



<バレー部>
 対 二本松三中 2:0 快勝
 対 白沢中   2:0 快勝
 明日も健闘を期待しています!

<バスケットボール部>
 対 二本松二中 41:31 快勝
 明日の準決勝、健闘を祈ります!

<テニス部>
 個人戦 久岐・齋藤ペア 2回戦敗退
     その他 1回戦敗退
 明日の団体戦でのリベンジを期待しています。

<卓球部>
 団体戦 対 大玉中  0:3 惜敗
     対 安達中  0:3 惜敗
     対 本宮一中 0:3 惜敗
 明日の個人戦での頑張りを期待しています!   

新人戦壮行会を行いました2



吹奏楽部の「栄冠は君に輝く」の演奏で、力強く入場しました。

新人戦壮行会を実施しました1

9月20日(金)に、来週行われる安達地区中体連新人大会の壮行会を行いました。各部とも一人一人、力強い決意が述べられました。3年生は後輩の健闘を願い、熱い応援を送っていました。1・2年生の活躍を祈っています。頑張れ!浜中!


PTA環境整備 お世話になりました


9月15日(日)に2回目のPTA環境整備が行われました。早朝からご協力いただき、大変きれいな環境になりました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 SC来校日
2/21 授業参観 PTA・体育等後援会総会 PTA慰労会
2/23 (祝)天皇誕生日
2/24 振替休日
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236