最新更新日:2016/12/09
本日:count up25
昨日:75
総数:159954
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆そして☆日本一の学校☆を目指しています!

古紙回収最終日ご協力ありがとうございました。

 古紙回収最終日を迎えました。今日もたくさんの皆様からご協力をいただきました。
今回も多くの段ボール類や新聞紙等を集めることができました。期間中何度も運んでいただいた保護者の皆様や持参していただいたご近所の皆様がたくさんいました。ありがとうございました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は1度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は1度です。周囲の木々がはっきり見える澄みきった朝ですが気温は低く、車から降りた生徒たちは皆、足早に校舎に入っていました。今日の小浜は、曇り時々晴れの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 第3回古紙回収最終日
○ ALT来校

今日のメニューは、『麦ご飯、豚汁、味付け肉団子、塩昆布入りおひたし、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、豚汁、味付け肉団子、塩昆布入りおひたし、牛乳』です。
豚汁は素材の味がよく出ていて、豚肉や野菜、汁もおいしくいただきました。塩昆布入りおひたしは、名前の通り野菜に塩昆布の味がしみていて大変おいしかったです。子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、770kcalです。

<一口メモ> 昆布
 昆布は古くから日本各地で食べられてきました。海に囲まれた日本では非常に食べる機会も多く、昆布締めなど、郷土料理の食材としても使用されています。
 主に乾燥させて出汁をとるのに使用しますが、刻んだり表面を薄く削って食べたりもします。

第3回古紙回収(3日目)、ご協力ありがとうございました。

 古紙回収3日目です。本日もご協力ありがとうございました。古紙は、搬入していただいた束ごとに一つずつ計量し、本日の回収量にまとめます。計量する係、記録する係、室内に運んで整理する係など、生徒会役員が役割を分担して手際よく活動をしています。
回収はいよいよ明日が最終日となります。ご協力よろしくお願いいたします。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は1度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は1度です。昨日よりは気温は高いものの外にいるだけで手がかじかむ冷たさです。毎朝、校旗を掲げる生徒会役員の生徒のはく息も白くなっています。今日の小浜は、晴れところにより曇りの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 第3回古紙回収
○ 第2回尿検査2次検査
○ SC来校
○ 研究授業 2年生で国語科

今日のメニューは、『ソフトめん、けんちんうどんかけ汁、しめじあえ、信田煮、牛乳』です。

今日のメニューは、『ソフトめん、けんちんうどんかけ汁、しめじあえ、信田煮、牛乳』です。
けんちんかけ汁には里芋や大根など野菜がたっぷり入っていて栄養満点でした。信田煮は一口メモにあるとおり、油揚げの中に肉や野菜がたくさん詰まっていて大変おいしくいただきました。子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、681kcalです。

<一口メモ>「信田煮」
信田煮は一般的には油揚げの中に肉や野菜をつめて煮た料理です。
油揚げを使った料理に信田とつけるのは大阪府和泉市の白きつねの伝説からとさせています。どんな伝説か調べてみるのもおもしろそうですね。

古紙回収第2日目ありがとうございました。

 古紙回収2日目、気温もだいぶ下がった寒い朝でしたが、早朝より大勢の皆様にたくさんの古紙を搬入していただきました。生徒会を中心とする子供たちも元気に活動に取り組んでいました。ご協力ありがとうございました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−1度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−1度です。いよいよ氷点下の気温となりました。そんな寒い朝ですが、生徒会役員の生徒たちは元気に古紙回収作業に取り組んでいます。今日の小浜は、晴れところにより曇りの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 第3回古紙回収
○ 部活動中止日
○ 1、2年生進路講話

古紙回収第1日目ありがとうございました。

本日から本年度3回目の古紙回収が始まりました。初日からたくさんの保護者の方にご協力いただき、古紙を持参しました。待ち受けていた生徒会役員も、休む暇もなく計量や運び込みを行っていました。本日の回収量は、約1200キログラムでした。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

保健給食委員会の発表がありました。

5日の朝会では、保健給食委員会からかぜの予防などについて発表がありました。生徒たちは、ポイントをボードに書いて示しながら説明を加えるなど、工夫して発表していました。
「かぜを近づけない7つの生活習慣」は、
 1 うがい・手洗い
 2 栄養
 3 睡眠・休養
 4 湿度の管理
 5 衣服の調節
 6 マスクの活用
 7 適度な運動
の7つです。日頃から意識して健康な生活を送ってほしいと思います。

賞状の伝達を行いました。

5日の朝会で、安達支部造形秀作審査会で入賞した特選3名と入選10名の生徒と、二本松一周駅伝大会で1区の区間賞の生徒にそれぞれ賞状を手渡し、取り組みを讃えました。「頑張って作った作品が入賞してうれしい。」、「次も賞が取れるよう頑張りたい。」などと感想や抱負を述べてくれました。

一年生バレーボール大会に参加しました。

12月3日(土)と4日(日)に行われた県北地区中学校一年生バレーボール大会が城山総合体育館で行われました。本校バレーボール部の一年生4名も大玉中・本宮一中・蓬莱中との連合チームを結成し、大会に参加しました。予選リーグでは県北中と吾妻中にストレート勝ちで2日目の決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、1回戦で平野中に23−25、24−26で惜敗しましたが、混成チームのハンデがある中善戦しました。本校の1年生にとっても貴重な経験となったようで、今後の頑張りに期待したいと思います。当日は、2年生も補助役員など手伝いをしてくれました。また、保護者の皆様にも応援いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日のメニューは、『麦ご飯、五目玉子焼き、すまし汁、ピリ辛チキンあえ、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、五目玉子焼き、すまし汁、ピリ辛チキンあえ、牛乳』です。
玉子焼きは、鮮やかな黄色に焼き上がりだしがきいていて美味しかったです。すまし汁は、鶏肉の旨味が出ていて、まめふの柔らかな食感と合わせて楽しみながら美味しくいただきました。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、648kcalです。

<一口メモ>  給食のマナー
食事にはマナーがあるように、給食にもマナーがあります。残ったものは汁食缶にまとめる、ご飯の入っていた食缶には、ご飯茶碗で1〜2杯の水を入れる、配色に使ったおたまやトングはあえ物が入っていた食缶に入れる・・・。返し方もマナーの一つです。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は7度です

今朝の小浜は△曇り△で気温は7度です。予報では雨でしたが、現在は晴れ間がのぞいています。今日の小浜は、雨ところにより曇りの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 第3回古紙回収
○ 研究授業 社会科3年1組

今日のメニューは、『黒パン、ささみのレモンソース、たまねぎとベーコンのスープ、大根サラダ、牛乳』です。

今日のメニューは、『黒パン、ささみのレモンソース、たまねぎとベーコンのスープ、大根サラダ、牛乳』です。
ささみフライは、レモンの酸味が加わったあまじょっぱいソースで美味しくいただきました。スープは、たまねぎのほのかな甘みとベーコンのしっかりした味が程よく混ざり、溶き卵で柔らかに仕上げられていて美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、770kcalです。

<一口メモ>  ささみ(赤)
ささみは鶏肉の部位の一つで胸肉に近いところにあります。肉の形が笹の葉に似ていることからささみという名前がつきました。脂肪が少なく、たんぱく質が多いのでヘルシーな食材といえますね。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は6度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は6度です。今朝は強い風が吹き、学校周囲の木々を大きく左右に揺らしています。今日の小浜は、晴れ時々曇りの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ 生徒会専門委員会 放課後
○ ALT来校
○ 3年生、2年生で保健体育科の研究授業

古紙回収へのご協力をお願いいたします。

                (前回の様子)

来週、12月6日(火)〜9日(金)までの4日間は、今年度3回目の古紙回収期間になっています。本校生徒会の大切な取り組みとして生徒会役員を先頭に頑張っています。昨日の生徒会交歓会でもこの取り組みの紹介をしました。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。なお、回収時間は、7時30分〜7時50分となっています。

生徒会交歓会に参加しました。

昨日、本宮市中央公民館で中学校生徒会交歓会が開催されました。本校からも生徒会長をはじめ7名の生徒会役員が参加しました。会には安達地区の11の中学校と浪江中学校が参加し、各学校の特徴的な取り組みを発表したり、グループに分かれて情報交換を行ったりしました。生徒会長は、「他の学校の特徴や活動を知ることができ、共通の悩みや課題について改善策を出し合うことができたので、これからの活動に生かしていきたい。」と感想を述べてくれました。部活動以外で他校生との交流の機会となり多くのことを学ぶことができた様子で、生徒会の活性化につながっていくことと思います。

今日のメニューは、『麦ご飯、ひじき入り鶏つくね、春雨スープ、インディアンサラダ、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、ひじき入り鶏つくね、春雨スープ、インディアンサラダ、牛乳』です。
春雨スープは、野菜やきのこなどがたくさん入っていて、ほどよく硬くて柔らかいたけのことごま油の美味しさが引き立っていました。インディアンサラダは、カレー風味のハムと野菜のサラダで美味しかったです。いつも子どもたち成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、665kcalです。

<一口メモ>  カレー粉
カレー粉はその名のとおり、カレー料理で使われるミックススパイスです。クミンやウコン、トウガラシなど数十種類に上る多数の材料を配合して作られます。インドでは各家庭で作られ、インドのおふくろの味と呼ばれています。

今朝の小浜は●雨●で気温は6度です

今朝の小浜は●雨●で気温は6度です。雨が降り続いています。空一面雨雲に覆われているためが,いつもより薄暗く感じます。今日の小浜は、雨ところにより曇りの予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○ ALT来校
○ A組で保健体育科の研究授業
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236