最新更新日:2017/07/20
本日:count up29
昨日:89
総数:175022
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆を目指しています!今年度は、左側カテゴリーの「校長室より」と右側カテゴリーの「学校だより」を随時更新していきますので、トップページと合わせてご覧ください!!

今朝の小浜は△くもり△で気温は24度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は24度です。曇り空の朝を迎えています。今日も日中はかなり気温が高くなるようですので、熱中症対策をしっかりと行わせたいと思います。今日は、晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 第1学期終業式
○ 放射線積算量測定器回収日
○ 部活動実施します。完全下校は16時15分となります。

学校だより7号をアップしました!

 第1学期もいよいよ明日で終了です。保護者の皆様、地域の皆様、小浜中学校を応援していただいているすべての皆様、この1学期、本校教育に対するご理解とご協力・ご支援に心より感謝申し上げます。お世話になりました。
 学校だより7号を掲載しましたので、右側下方のカテゴリーの「配布文書」の「学校だよりおばま」からご覧ください。
 7/21(金)から8/24(木)まで夏季休業日となります。
 第2学期もよろしくお願いいたします。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は23度です

 今朝の小浜は○晴れ○で気温は23度です。先週に比べ、いくぶん過ごしやすさを感じる朝を迎えました。ただ校舎の中は朝から熱気が漂っています。今日は気温がお昼にかけて上昇することが予想されています。こまめな水分補給をして熱中症を防ぐよう呼びかけていきます。今日の小浜は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 食育の日

吹奏楽部公式戦デビュー!

 7月16日(日)福島市音楽堂にて県北吹奏楽コンクールが開催されました。小浜中吹奏楽部にとっては今年度初の公式戦デビューでした。
小浜中吹奏楽部は部員数の少ない中、みんなで心を合わせ練習を積み重ねてきました。また、毎週朝会では、全校生徒の入退場の演奏を担当し、練習の機会としてきました。
 コンクールの結果は、小編成の部で「銅賞」でしたが、みんなで心をひとつにしてきれいな音色を響き渡らせました。演奏し終わった後のやりきったという笑顔が印象的でした。次の大会は9月の地区音楽祭です。がんばってください!

今朝の小浜は●雨●で気温は23度です

今朝の小浜は●雨●で気温は23度です。粒の大きめの雨が降り続いています。ひんやりとした過ごしやすい朝を迎えました。今日は、雨のち晴れの予報です。
今日の予定は次の通りです。
○ 夏の交通安全街頭指導 7時20分
○ 非行防止・被害防止街頭キャンペーン 7時15分
  本校リリーバーズ隊員が参加します。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は27度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は27度です。朝から外をちょっと歩くだけで汗ばむ陽気です。いよいよ1学期も残すところ今日を含め3日となりました。1学期の締めくくりをしっかりと行い、夏休みを迎えさせたいと思います。今日は一日晴れの予報です。
 今日の予定は,次の通りです。
○ ALT来校日

重要!重要! スクールサポーター通信をご覧ください!

 7/12に「二本松地区学校警察連絡協議会」が開催されました。これは、市内各小・中・高の校長と生徒指導主事、二本松警察署署員代表が一同に会し、「学校・警察が常に緊密な協力体制を保持し、児童・生徒の健全育成を期すこと」を目的とした組織です。
 この会議の中で、各学校共通の課題となったのが、携帯・スマホ等のSNSやLINEによるトラブルです。携帯・スマホは確かに利便性はありますが、トラブルや被害に遭うデメリットが大きく、全国的にも社会問題になっています。小・中学生には不要と考えていますが、現実には多くの児童・生徒が所持しているのが現状です。親として買い与えた以上は、自分のお子さまのことですから責任を持ってその使い方等についてルールを決め、さまざまな被害に遭わない方策をお考えください。ネット社会の現状は、我々大人が想像もできないある意味怖い世界となっています。
 ぜひ、別紙(右カテゴリー下方部、学校だよりの下部)「スクールサポーター通信」を熟読願います。

今朝の小浜は△くもり△で気温は26度です

 今朝の小浜は△くもり△で気温は26度です。空一面曇り空で、時折雨もぱらついています。今日は、曇り一時雨の予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ スクールカウンセラー来校日
○ ALT来校

 スクールカウンセラー1学期最後の来校日です。お子様のことで相談ごとがある場合、お気軽に学校へ連絡下さい。時間は午前10時から午後4時までとなります。

本日3年生を対象に租税教室を行いました。

 本日6校時目に、二本松税務署様のご協力のもと、二本松法人会様、同女性部会様におこしいただき、3年生を対象に租税教室を行いました。
 教室では、最初に知っている税について生徒一人一人が発表し、出された税を講師の方々が分類しながら、税の種類について学習しました。その後、もしも税金がなかったら…といった内容のビデオを見て、税の役割について学びました。
 最後には、講師をお務め頂いた服部様から、日頃から社会に意識を向け、税についての興味をしっかり持つことの大切さについてお話を頂きました。
 ご指導いただきました二本松法人会青年部会部会長 服部様、女性部会 佐藤様、本多様、菅野様ありがとうございました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は26度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は26度です。朝から強い日差しで暑い朝を迎えました。全国的に見ても二本松市は高い気温が予想されています。熱中症予防に心がけさせたいと思います。今日は一日曇りの予報です。
 今日の予定は,次の通りです。
○ 租税教室 3年生
○ ALT来校日
○ 部活動中止日
生徒下校時刻は15時45分頃です。

吹奏楽部演奏披露が開かれました

 16日(日)に行われる福島県吹奏楽コンクール県北支部大会に出場する吹奏楽部の皆さんの演奏披露が、放課後に開かれました。演奏した曲は、小組曲より「修道院にて」「マズルカ」という曲です。澄み切った音、迫力のある演奏に聴いていた生徒たちからは大きな拍手が送られました。
 吹奏楽部の皆さんは毎日、本当に熱心に練習を重ねてきました。コンクール当日はその成果を十分出し切って聴く人に感動をあたえる演奏ができることを期待しています。
 コンクールは、福島市音楽堂大ホールで開かれます。本校吹奏楽部の演奏は13時20分からになります。保護者の皆さま是非会場にて生の演奏をお聴きください。

今朝の小浜は△くもり△で気温は24度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は24度です。曇り空ですが蒸し暑さを感じる朝を迎えています。今日も気温がかなり高くなるようですので、熱中症対策をしっかりと行わせたいと思います今日は、晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ 集金日
○ ALT来校
○ 吹奏楽部演奏披露
○ PTA球技大会監督会 18:30 岩代中

「人権教室」を開催しました

 本日、本校体育館において「人権教室」を開催しました。
『豊かな心を育てよう』をテーマに、法務省人権擁護委員の渡邊保夫先生をお招きしてご講演をいただきました。先生は、地元小浜出身で高等学校で教師として勤められ、その間生徒指導や教育相談を長く担当されてきました。講演では、これまでの経験を踏まえながら、いじめの形態や現状、もしいじめにあった時にはどうしたらよいのか?などを、分かりやすく教えていただきました。特に先生が強調された「相手の立場に自分を置き換えてみる。」そして、「嫌だなと思ったことは言わない、やらない。」このことが、「思いやり や 優しさ」につながり、「豊かな心が育っていく」というお話は納得のいくとてもよいお話でした。
 講演の最後には小浜中OBとしての子どもたちへの熱い思いを聞かせて頂き、改めて小浜中学校は地域の方々に暖かく見守って頂いていることを再認識できた時間でした。

授業参観への出席ありがとうございました

 今年度第2回目の授業参観を行いました。今日は非常に蒸し暑い中でしたが、多くの保護者の皆様に参観していただきました。学年懇談会では、1学期の生活学習の様子を報告し、夏季休業の過ごし方などを確認しました。今後とも学校運営に、ご支援とご協力をお願いします。

朝会で表彰を行いました

10日(月)の朝会で、先日行われた岩代ロードレースの入賞者と、県中学校体育大会陸上競技の表彰状を伝達しました。表彰後の受賞発表では、それぞれ、入賞した喜びを語り、今後予定されている駅伝大会等に向けてさらに高い目標を目指して頑張ることを誓っていました。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は24度です

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は24度です。強い光が降り注ぎ今日も暑くなる予報が出ています。子どもたちにはこまめな水分補給を行い、熱中症予防に努めさせるように呼びかけていきます。今日は一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 授業参観  13時15分
○ 教育講演会 14時20分
○ 学年懇談会 15時20分
○ ALT来校
○ 部活動中止日

7月10日(月)はぜひ学校においでください!

 既に生徒を通じてご案内のとおりですが、7/10(月)に、PTA授業参観、教育講演会、学年懇談会を開催します。ぜひ、万障繰り合わせの上ご出席くださいますようお願いいたします。
 特に、今回は、親子で参加する「教育講演会:演題『豊かな心を育てよう』」が目玉です!地元の人権擁護委員:渡邊保夫様が講師です。ぜひこの機会に、親子で「人権やおもいやり」について考える機会にしていただければと考えていますので、ふるってご参加ください!
 また、学年懇談会では、1学期の総括と夏休みの過ごし方等について、大事なお話がありますので、講演会に引き続きご参加をお願いいたします。
 日程・内容は次のとおりです。
  ○授業参観(13:15〜14:05)
  ○教育講演会(14:20〜15:10)     
  ○学年懇談会(15:20〜16:10)
※例年、授業を参観後にお帰りになってしまう保護者の方もいらっしゃいますが、できれば、その後の「教育講演会」「学年懇談会」もとても意義ある内容ですので、お忙しい折とは存じますが、重ね重ね、最後までのご出席をお願いいたします。


社会を明るくする運動街頭活動を行いました

本日の生徒登校時間に、二本松市の保護司会、更生保護女性会と本校生徒会が、合同で社会を明るくする運動の広報活動を行いました。
社会を明るくする運動は、地域の力で犯罪や非行を防止し、立ち直りを支えようとする活動です。本日は、パンフレットとティッシュを配付して広報を行いました。
本日お出でいただいた関係機関の皆様、ありがとうございました。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は22度です

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は22度です。よく晴れて太陽の光が強く降り注いでいます。気温も30度を超える予報が出ています。子どもたちにはこまめな水分補給を行い、熱中症予防に努めさせるように呼びかけていきます。今日は一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 社会を明るくする運動
○ 部活動中止日
生徒下校は15:00頃です。
○ 職員会議
○ ALT来校日

第60回福島県中学校体育大会陸上競技結果のお知らせ

本日の結果
 2年MRさん
  2・3年女子1500m 決勝 13着
   非常に熱い中本当にがんばりました。応援頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/30 岩代方部PTA球技大会
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236