最新更新日:2017/01/24
本日:count up33
昨日:89
総数:162848
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆そして☆日本一の学校☆を目指しています!

今季3度目の除雪です。

今日の雪はサラサラでとても軽い雪でした。横一列に並んで進み、昇降口まで効率的にそしてきれいに除雪できました。生徒の皆さんいつもありがとうございます。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−7度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−7度です。昨日からの雪が約5センチ程度積もっています。朝から寒さが厳しい朝ですが、登校した生徒たちが率先して除雪をしてくれています。今日の小浜は、曇り時々晴れの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ ALT来校
○ 全国学校給食週間

今日のメニューは、『麦ご飯、肉炒め、春雨スープ、納豆、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、肉炒め、春雨スープ、納豆、牛乳』です。
肉炒めは、豚肉のおいしさが引き立つ味付けで、ご飯のおかずにピッタリでした。春雨スープも野菜たっぷりで美味しくいただきました。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、753kcalです。

<一口メモ>  岩代中学校2年生の献立
ふくしまっ子ご飯コンテスト中学校の部優良賞「夏バテ解消!栄養満点弁当」の中の『肉炒め』です。

今朝の小浜は*雪*で気温は0度です

今朝の小浜は*雪*で気温は0度です。雪がちらついていますが、東の空からは太陽が差し始めています。今日は、雪りの予報です。
 今日の予定は次の通りです。
○ 朝会
○ 3年生実力テスト
○ ALT来校

スキー教室(1・2年生)出発しました

スキー教室(1・2年生)出発しました。
今日は1・2年生のスキー教室です。
この教室は、二本松市の元気な児童生徒育成事業によるものです。
スキーウエアーに身を包んで、元気にあだたら高原スキー場に向かって午前8時に出発しました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は午前7時現在−5度です

 今朝の小浜は○晴れ○で気温は午前7時現在−5度です。いつもより寒い朝を迎えましたが、1・2年生はスキー教室があり、いつも以上ににこやかな表情で登校していました。3年生は期末テスト2日目です。中学校最後の定期テストとなります。学習の成果を十分に発揮して欲しいと思っています。今日の小浜は、晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ スキー教室
○ ALT来校

今日のメニューは、『かむわかめご飯、肉じゃが、いそあえ、ぽんかん、牛乳』です。

今日のメニューは、『かむわかめご飯、肉じゃが、いそあえ、ぽんかん、牛乳』です。
今日はかみかみ給食ということで「かむわかめご飯」でした。普段のわかめご飯に比べわかめが肉厚で大きなものが入っており、噛むことで塩味がにじみ出て口の中に広がりました。非常においしかったです。いそあえはほどよい味付けであり、野菜をたくさん食べることができました。子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は2度です

 今朝の小浜は○晴れ○で気温は2度です。今日も外にいると手がかじかむ寒い朝を迎えました。今日の小浜は、晴れの予報です。
 本日は午前中で授業は終わり、13時25分完全下校となります。お子様の迎えをされる保護者の皆様はご注意ください。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 午前限
○ 部活動中止日
○ 食育の日

道の駅「さくらの郷」様より、3年生全員に「合格餅」をいただきました。(2)

代表生徒がお二人から合格餅を頂き、御礼や誓いの言葉を述べ、最後に、全員で「ありがとうございました。」と元気よく感謝の気持ちを表しました。「さくらの郷」の皆様、お心遣いありがとうございました。

道の駅「さくらの郷」様より、3年生全員に「合格餅」をいただきました。(1)

17日(火)昼休みの時間に、道の駅「さくらの郷」の副組合長の齋藤様と庶務の伊東様が来校され、「合格餅」の贈呈式を行いました。毎年、「さくらの郷」の皆さまが、本校の3年生全員の高校入試合格を願って一つ一つ手作りし、新殿地区の菅原道真公にゆかりのある社で合格祈願もしてくださいます。始めに齋藤様より3年生に向けて励ましのお言葉や、合格餅に込められた思いなどの話をいただきました。

朝会で表彰を行いました。

1月14日(土)に城山体育館で、福島県Sリーグ安達インドアソフトテニス選手権大会が開催されました。本校のソフトテニス部も参加し、見事第3位に入賞しました。月曜日の朝会でチームを代表して部長に表彰状を伝達しました。部長は、「3位になれてうれしい。これからもさらに練習を積み重ねて上位を目指したい。」と抱負を述べました。

今日のメニューは、『ソフト麺、カレー南蛮かけ汁、かつおサラダ、安納芋、牛乳』です。

今日のメニューは、『ソフト麺、カレー南蛮かけ汁、かつおサラダ、安納芋、牛乳』です。
カレー南蛮うどんは、カレー味と野菜や肉のうまみが溶け合っていて美味しくいただきました。サラダはかつお節の風味が美味しかったです。安納芋も甘さが格別で美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松市東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、750kcalです。

<一口メモ>  さつまいも(黄)
さつまいもは甘みがあって、熱や力の元になる食べ物です。ビタミンもたくさんあります。芋のビタミンCは質のよいもので、中ぐらいの1本で1日分のビタミンCが十分とれます。また、ビタミンAのもとになるカロテンもたくさんあります。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は1度です

 今朝の小浜は○晴れ○で気温は1度で寒い朝を迎えました。週末に降った雪もだいぶ少なくなりましたが、路面の凍結も見られます。登下校の際には十分注意してください。今日の小浜は、晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 日大東北高校受験
○ 帝京安積高校受験

郷土料理の実習を行いました。(2)

 本日、1年生を対象に3・4校時の家庭科で第2回郷土料理実習を行いました。講師として先週に引き続き、さくらの郷の山崎友子先生、武藤琴美先生をお招きして、今回は「あんこ餅、じゅうねん餅、汁餅づくり」に取り組みました。生徒たちは講師の先生の指導のもとあんこ作りやエゴマすりに悪戦苦闘しながらも熱心に取り組んでいました。
 2回の実習で、地域に伝わる郷土料理について学び、伝統を大切にする姿勢や郷土に伝わる料理の作り方をしっかりと身につけることができたようです。ぜひ、ご家庭でも今回の実習で学んだことを生かして作ってみて欲しいと思います。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は−2度です

今朝の小浜は○晴れ○ですが、気温は−2度で寒い朝を迎えました。太陽の光がグランドに積もった雪に反射して、登校する生徒を照らしています。今日の小浜は、晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ 外部講師による郷土食の授業 1年生
○ 合格餅贈呈式 3年生
○ 桜の聖母高校受験
○ 福島成蹊高校受験

新入生保護者オリエンテーションを行いました。

6年生のオリエンテーションと同時並行で、保護者の皆様のオリエンテーションも開催されました。校長あいさつの後、学習関係、生活関係、諸経費関係の説明や質疑を行いました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

新入生オリエンテーションを行いました。(4)

最後に、部活動の見学を行いました。各部の練習の様子を間近で見学したり、一緒に走ったりする場面もあり楽しく過ごしました。

新入生オリエンテーションを行いました。(3)

授業参観終了後、オリエンテーションが行われました。はじめに生徒会長があいさつを行い、生徒会本部から中学校の学習と生活について簡単に説明がありました。

新入生オリエンテーションを行いました。(2)

6年生は、グループに分かれて5校時目の授業を参観しました。少し緊張しながらも興味深そうに見ていました。

新入生オリエンテーションを行いました。(1)

1月13日(金)は、小浜小学校の6年生が来校し、新入生オリエンテーションを行いました。最初に日程説明があり、その後、吹奏楽部が、名探偵コナンのテーマ曲を演奏して歓迎しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236