最新更新日:2016/05/30
本日:count up17
昨日:33
総数:144436
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆そして☆日本一の学校☆を目指しています!

今朝の小浜は△くもり△で気温は19度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は19度です。今朝は、風もなくおだやかな朝を迎えました。今日は、くもり時々晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○朝会
○歯みがき教室
○ALT来校

今日のメニューは、『麦ご飯、鶏の照り焼き、にらのスープ、キャベツとちくわのみそマヨネーズ、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、鶏の照り焼き、にらのスープ、キャベツとちくわのみそマヨネーズ、牛乳』です。
照り焼きは、箸でほぐすことができて食べやすく、美味しくいただきました。にらのスープは、ジャガイモ、にんじんなどの野菜や鶏肉の旨味が出ていて美味しかったです。みそマヨネーズも、コクがあってキャベツやちくわとからんで美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、855calです。

<一口メモ>  麦ご飯
日本で栽培されている大麦のうち、主に麦ご飯として食べられている大麦は裸麦といいます。給食では裸麦を米のように加工した米粒麦(べいりゅうばく)という種類の大麦を使用しています。麦を入れることによって噛みごたえのある、美味しい麦ご飯になります。麦は食物繊維も豊富ですよ。

第59回福島県中学校体育大会安達支部予選大会組合せ(卓球)

6月7日(火)の1日目が団体戦で、8日(水)の2日目が個人戦です。気持ちを楽にして精一杯力を発揮してください。

第59回福島県中学校体育大会安達支部予選大会組合せ(ソフトテニス)

6月7日(火)の1日目が個人戦で、8日(水)の2日目が団体戦です。練習で鍛えた技と精神力を発揮してください。

第59回福島県中学校体育大会安達支部予選大会組合せ(バスケットボール)

小浜中の底力を見せてください。

第59回福島県中学校体育大会安達支部予選大会組合せ(バレーボール)

更なる高みを目指して、一つ一つ落ち着いてプレーしてください。

第1回古紙回収(最終日)、ご協力ありがとうございました。

第1回古紙回収最終日となりました。雨の中、保護者の皆様には搬入にご協力をいただきました。傘を差しながら手に持って搬入してくれた生徒もいました。ありがとうございました。本日の回収量は、約600キログラムとなっています。
本日まで4日間にわたって、保護者の皆様には大変お世話になりました。また、地域の皆様、ご近所の皆様には、今年もご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
次回の古紙回収は、8月30日(月)〜9月2日(金)に予定しております。

今日のメニューは、『麦ご飯、筑前煮、なめこ汁、美生柑、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、筑前煮、なめこ汁、美生柑、牛乳』です。
筑前煮は、具材に味が染みこんでおいしかったです。なめこたっぷりのみそ汁も美味しくいただきました。美生柑はみずみずしくさわやかな酸味がよかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、741calです。

<一口メモ>  筑前煮
筑前煮は九州北部の郷土料理です。九州北部は、昔から筑前と呼ばれていたため、この名前がつけられました。学校給食で、九州の郷土料理として取り上げられ全国的に知られるようになりました。筑前煮の他に、かめ煮や炒り鶏とも呼ばれます。

第1回古紙回収(3日目)、ご協力ありがとうございました。

古紙回収3日目です。本日もご協力ありがとうございました。古紙は、搬入していただいた束ごとに一つずつ計量し、本日の回収量にまとめます。計量する係、記録する係、室内に運んで整理する係など、生徒会役員が役割を分担して手際よく活動をしています。本日の回収量は、約780キログラムでした。
回収はいよいよ明日が最終日となります。ご協力よろしくお願いいたします。

今日のメニューは、『ソフト麺、カレー汁、三色和え、チーズ蒸しパン、牛乳』です。

今日のメニューは、『ソフト麺、カレー汁、三色和え、チーズ蒸しパン、牛乳』です。
カレー汁は、とても温かく、肉はチキンで、ソフト麺を入れて美味しいカレーうどんができあがりました。三色和えは、ほうれんそう、にんじん、もやしが美味しく和えあられていました。チーズ蒸しパンが、ふっくらしっとりでとても美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、890calです。

<一口メモ>  チーズ(赤)
チーズは牛乳を濃くして作るので、たんぱく質やカルシウムが牛乳の6倍もあります。一般的にはナチュラルチーズとプロセスチーズの二種類があります。サラダに入れたり、ピザやグラタン、スパゲッティにかけたりと、いろいろな方法で食べられる食品です。

第1回古紙回収(2日目)、ご協力ありがとうございました。

古紙回収2日目です。本日も早朝より、保護者の皆様にはたくさんの古紙を搬入していただきました。また、地域の皆様にも搬入いただきました。ご協力ありがとうございました。本日の回収量は、約1,700キログラムとなっています。
回収期間は27日(金)までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

PTA役員・実行委員合同会を開催しました。

24日(火)19:00より、家庭科室において平成28年度PTA役員・実行委員合同会を開催しました。教養・厚生・環境・広報の委員会ごとに、今年度の活動計画・事業に基づいて内容の検討、役割分担等を行いました。最後に、各委員会から協議内容を発表し全体で確認しました。
今年度もPTA活動が盛り上がるよう、会員の皆様のご協力をお願いいたします。
ご多用の中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今日のメニューは、『菜飯、さんまのみぞれ煮、すいとん汁、もやしと小松菜のおひたし、牛乳』です。

すいとん汁は、じゃがいも、にんじん、大根などの野菜とすいとんが、みそ味の汁で仕上げられていて美味しく、お腹も満足しました。菜飯は、少し塩味がきいて食べやすく、和風のおかずとマッチして美味しくいただきました。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、751calです。

<一口メモ>  すいとん(黄)
すいとんは、小麦粉の生地を手でちぎったりして加工し、汁で煮込んだ日本料理です。室町時代から食べられていたと言われるくらい、歴史があります。また、チベットなどの中央アジアでも同様の料理が食べられているそうです。作り方も簡単なので是非作ってみてください。

第1回古紙回収(1日目)、ご協力ありがとうございました。

本日から第1回古紙回収が始まりました。多くの生徒が、保護者の皆様のご協力により車で段ボールや古新聞などを搬入しました。ご協力ありがとうございました。本日の回収量は、約1,000キログラムとなっています。
回収期間は27日(金)までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

学校訪問が行われました。

本日は、福島県教育庁県北教育事務所、二本松市教育委員会からご指導の先生をお迎えし、各先生の授業を参観していただきました。生徒たちは、いつもよりかなり緊張した様子でしたが、グループで自分の考えを話し合ったり、自分の考えを発表したりしていました。また、日差しの厳しい中、幅跳びやリレーのバトンパスの練習などで元気よく身体を動かしていました。様々な場面で、一人ひとりのよさがたくさん感じ取れてよかったと思います。
今後、本日のご指導をよく理解して振り返りながら、授業力のアップにつなげていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

朝会で週番・生徒会から発表がありました。

週番から今週の目標の発表がありました。「体調管理をしっかりしよう。」です。急に気温が高くなってきて、疲れもたまっていることから、規則正しい生活の中で体調を整え、学習・部活動に集中できるようにしてほしいと思います。
また、生徒会からは今週の予定の発表と、明日から第1回古紙回収が始まることから、生徒会長より協力の呼びかけがありました。皆様ののご協力よろしくお願いいたします。

朝会で表彰を行いました。

先週の県北地区の陸上競技大会で入賞した生徒の表彰を行いました。様々な状況の中で、自分の力を振り絞り競技した結果でした。「日々の練習を欠かさず、県大会でも記録更新を狙って頑張りたい。」と抱負を述べていました。それぞれの思いも含めて、これからの自分の成長の糧にしてほしいと思います。
〇 1年女子1,500M 第1位 記録5分18秒38
〇 2年男子100M   第6位 記録12秒25
〇 共通男子走り高跳び  第8位 記録1m45

今日のメニューは、『麦ご飯、ひじき入り鶏つくね、春雨スープ、インディアンサラダ、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、ひじき入り鶏つくね、春雨スープ、インディアンサラダ、牛乳』です。
ひじき入り鶏つくねは、始めは主に鶏肉の味、徐々にひじきの味が混ざってきて美味しかったです。インディアンサラダは、カレー味で仕上げられた野菜サラダで、美味しくいただきました。鶏のひき肉と香ばしい筍の入った春雨スープもよかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、740calです。

<一口メモ>  春雨(黄)
春雨はジャガイモやサツマイモ、豆などのでんぷんから作られています。エネルギーのほとんどない糸こんにゃくと違い、でんぷんでできている春雨には、エネルギーが多く含まれ、熱や力のもととなります。見た目には似ていますがまったく違いますね。

第1回古紙回収のご協力をお願いします。

昨日もお伝えしたとおり、来週の24日(火)から27日(金)まで古紙回収を行います。各学級の回収量を表示する表もできあがり、あとは、持ってきていただくのを待つだけとなりました。皆様の、ご協力をお願いいたします。

今日のメニューは、『切り目入パン、エビかつ、ミネストローネ、フレンチサラダ、タルタルソース、牛乳』です。

今日のメニューは、『切り目入パン、エビかつ、ミネストローネ、フレンチサラダ、タルタルソース、牛乳』です。
ミネストローネは、具だくさんで、トマトの程よい酸味とじゃがいもの甘みがマッチして美味しかったです。切り目入パンは、コッペパンよりも見た目が大きく感じられ、大きなエビかつバーグとなって満足して美味しくいただきました。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、883calです。

<一口メモ>  ミネストローネ
トマトを使ったイタリアの野菜スープです。「ミネストローネ」とはイタリア語で「具沢山」、「ごちゃまぜ」などの意味があります。日本の味噌汁のように家庭ごとに味が微妙に違い、イタリアの人々の健康を支えている家庭料理ともいえます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236