最新更新日:2016/07/26
本日:count up1
昨日:93
総数:149151
本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます(笑顔)〜本校では☆一人ひとりが主役となり輝く学校☆そして☆日本一の学校☆を目指しています!

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です。曇り空が広がり、今にも雨が降りそうな気配です。今日はいつもより蒸し暑さを感じます。今日は、曇りのち雨の予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○夏季休業第6日目
○高等学校体験入学
 橘高校、郡山東高校、修明高校に参加します。

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です。今朝も涼しい朝を迎えています。今日は、曇り時々晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○夏季休業第5日目
○中教研支部研究協議会

福島県中学校体育大会

本日、伊達中学校において行われた大会に、本校バレーボール部も出場しました。1回戦で、相双地区代表の鹿島中学校と対戦しましたが、セットカウント0-2(21-25,22-25)で、惜敗でした。1、2セットとも一進一退の攻防でしたが、力及びませんでした。最後まで精一杯プレーした選手の皆さんに大きな拍手を送りたいと思います。また、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、地域の皆様、本校生徒・卒業生の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

女子バレー部県大会へ向け出発

 女子バレー部の皆さんは県大会の会場である伊逹中学校へ向け出発しました。
11名の部員は皆、朝から気合いに満ちた表情でした。そして元気よくあいさつをするとバスに乗り込んでいきました。
 女子バレー部に代々受け継がれている言葉に「練習は裏切らない」というものがあります。これまで本当に毎日真剣に練習に取り組んできました。その成果を十分に発揮して、納得のいく試合をしてください。バレー部の皆さん頑張れ!頑張れ!

 第1試合の鹿島中学校との試合は8時44分開始となっています。保護者の皆さま、お時間の都合がつきましたら会場での応援をお願いします。

女子バレー部の皆さんが県大会開会式に向け出発しました

 県中体連大会バレーボール競技開会式参加のため、女子バレー部の皆さんが学校を出発しました。開会式は午後2時から伊逹ふるさと会館で行われます。晴れの舞台、県大会において地区代表として堂々と開会式に臨んでほしいと思います。
 試合は明日から伊逹中学校で行われます。1回戦の鹿島中学校との対戦は午前8時44分からの予定となっております。

「市民の翼」結団式が行われました。

7月29日(金)〜8月5日(金)までの8日間、アメリカ合衆国で朝河貫一博士の足跡を辿る二本松市「市民の翼」中学生海外派遣事業が実施され、本校生も1名参加します。昨日午後6時30分から、市役所で結団式が行われました。新野洋市長から各団員に認定証が授与され、「滞在先のハノーバー町は大歓迎してくれるので、健康に留意して何事も積極的にチャレンジし、たくさんのことを学んでください。」と激励の言葉もいただきました。参加者は、一人ひとり抱負を述べ、本校生も「朝河先生のことをより深く勉強し、英語もたくさん学んで、将来に役立てたい。」などと、期待を込めて話していました。

今朝の小浜は△くもり△で気温は19度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は19度です。早朝は、肌寒く雨が降り出しそうな感じでしたが、生徒たちの駅伝の練習が始まった頃から少しずつ日も差してきました。今日は、曇りの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○夏季休業第2日目
○県中体連大会開会式(バレーボール部)
○体験入学(福島高校・福島西高校)

スマートフォンは安全に利用しましょう。

スマートフォンのゲームアプリを利用していて事故につながった例が、ニュースで報じられていますが、日本でもそのアプリが近々配信される予定とのことです。利用する際は、くれぐれもマナーや安全に最大限に配慮し、事件・事故につながらないよう注意してほしいと思います。以下は、警察署からの提供資料です。

バレーボール部の皆さん、清掃ボランティアありがとうございます。

バレーボール部の伝統として、長期休業中の部活動開始前に校長室や職員室、玄関の清掃ボランティアを行っています。今日は1年生が校長室掃除に来てくれました。バレーボール部のみなさんありがとうございます。

今朝の小浜は△くもり△で気温は22度です

今朝の小浜は△くもり△で気温は22度です。今朝は、曇り空で涼しい朝を迎えました。早朝より駅伝大会に向けた練習を行いましたが、生徒にとっては活動がしやすそうでした。今日は、時々雨の予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○夏季休業第1日目
○市民の翼結団式:2年生徒が参加
○体験入学(安達東高校):3年生徒が参加

第1学期終業式を行いました。

71日間の1学期が終了し、子ども達は、授業、各活動、中体連大会など、学校内外の様々な教育活動をとおして、たくさんのことを学び、成長できたこと、大変嬉しく思います。1年生も中学生らしさが見られ、2年生は落ち着きが出て先輩らしさが見られてきました。3年生はリーダーとしての言動が見られ、大いに学校を支えてくれています。式に当たって、生徒からは、「学校生活を楽しく送れたこと」、「苦手教科を克服できなかったこと」、「朝食をきちんと食べて体調管理に努め、欠席しなかったこと」、逆に「体調管理ができなかったこと」、「夏休みは規則正しい生活で、学習方法などを工夫して頑張りたいこと」などの発表がありました。保護者の皆様には、日頃よりご理解とご協力の上、学校を支えていただきましたことに感謝申し上げます。夏休み中には、お子様とかかわる機会を増やしていただき、子ども達の成長の後押しをお願いいたします。

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間中です。

昨日、本日と中学校前交差点において、交通安全協会及び交通安全母の会の皆様にご協力をいただき、交通安全街頭指導を行いました。徒歩・自転車通学の生徒達が、安全に気をつけながら登校できました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。また、これからの時期は、暑さで集中力が下がり事故発生の危険性が高くなりますので、交通事故防止について、普段以上に気をつけていただきますようお願いいたします。

今日のメニューは、『中華めん、しょうゆラーメンスープ、三色あえ、クレープ、牛乳』です。

今日のメニューは、『中華めん、しょうゆラーメンスープ、三色あえ、クレープ、牛乳』です。
しょうゆラーメンは、コーンがたくさん入っていて美味しかったです。三色あえはごま油の風味で美味しくいただきました。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、今日まで1学期間ありがとうございました。2学期からの給食も楽しみにしています。
今日の給食のエネルギーは、790kcalです。

<一口メモ>  いただきますの心
私たちは、他の生物の命をいただいて自分の命を養っています。食べ物を粗末にすることは、他の生物の命を粗末にすることになります。感謝の気持ちを込めて、食事の前には「いただきます」を言いましょう。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は22度です

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は22度です。昨日に比べ日差しが強く感じられます。今日も一日暑くなりそうです。今日の予報は、晴れのちくもりの予報です。
 今日の予定は次の通りです。
○終業式
○放射線積算量調査バッチ回収日(予備日)
○夏の交通安全街頭指導
○部活動終了16時、完全下校16時15分

今日のメニューは、『麦ご飯、夏野菜カレー、かぼちゃサラダ、福神漬け、牛乳』です。

今日のメニューは、『麦ご飯、夏野菜カレー、かぼちゃサラダ、福神漬け、牛乳』です。
やわらかなロールパンに蜂蜜入りのマーガリンをつけて美味しくいただきました。チーズ夏野菜カレーは、いつもの野菜になすやズッキーニなどが加えられ、生クリームでまろやかさを感じる美味しいカレーでした。かぼちゃサラダは、マヨネーズの酸味とかぼちゃの甘みがバランスよく美味しかったです。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して美味しい給食を作っていただいていている、二本松東部学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、856kcalです。

<一口メモ>  かぼちゃ
かぼちゃは、主に栽培されているのは3種類です。日本に伝わったのは室町時代で、カンボジアから鹿児島県に伝わりました。カンボジアがなまってかぼちゃになったと言われています。栄養価が高いので、夏バテ防止のためにも食べましょう。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は23度です

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は23度です。今日は時折涼しい風が吹くものの、強い日差しが降り注いでいます。暑くなりそうな一日を予感させる朝を迎えています。今日は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は次の通りです。
○食育の日
○放射線積算量調査バッチ回収日
○夏の交通安全街頭指導

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は23度です

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は23度です。今日は時折涼しい風が吹くものの、強い日差しが降り注いでいます。暑くなりそうな一日を予感させる朝を迎えています。今日は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は次の通りです。
○食育の日
○放射線積算量調査バッチ回収日
○夏の交通安全街頭指導

2年「職場体験2日目」(3)

マルサン様、小浜幼稚園様、お世話になりました。ありがとうございました。

2年「職場体験2日目」(2)

小浜保育所様、ショッピングセンター岩代様、デイサービスセンターいわしろ様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年「職場体験2日目」(1)

14日(木)は、職場体験2日目となりました。大内理美容院様、三浦屋様、岩代支所様、お世話になりありがとうございました。今後、体験のまとめを行っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236