最新更新日:2022/09/13
本日:count up9
昨日:11
総数:239019
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

学校訪問が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、福島県教育庁県北教育事務所、二本松市教育委員会からご指導の先生をお迎えし、各先生の授業を参観していただきました。生徒たちは、いつもよりかなり緊張した様子でしたが、グループで自分の考えを話し合ったり、自分の考えを発表したりしていました。また、日差しの厳しい中、幅跳びやリレーのバトンパスの練習などで元気よく身体を動かしていました。様々な場面で、一人ひとりのよさがたくさん感じ取れてよかったと思います。
今後、本日のご指導をよく理解して振り返りながら、授業力のアップにつなげていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

朝会で週番・生徒会から発表がありました。

画像1 画像1
週番から今週の目標の発表がありました。「体調管理をしっかりしよう。」です。急に気温が高くなってきて、疲れもたまっていることから、規則正しい生活の中で体調を整え、学習・部活動に集中できるようにしてほしいと思います。
また、生徒会からは今週の予定の発表と、明日から第1回古紙回収が始まることから、生徒会長より協力の呼びかけがありました。皆様ののご協力よろしくお願いいたします。

朝会で表彰を行いました。

画像1 画像1
先週の県北地区の陸上競技大会で入賞した生徒の表彰を行いました。様々な状況の中で、自分の力を振り絞り競技した結果でした。「日々の練習を欠かさず、県大会でも記録更新を狙って頑張りたい。」と抱負を述べていました。それぞれの思いも含めて、これからの自分の成長の糧にしてほしいと思います。
〇 1年女子1,500M 第1位 記録5分18秒38
〇 2年男子100M   第6位 記録12秒25
〇 共通男子走り高跳び  第8位 記録1m45

声かけ事案の発生について

二本松市内において、児童に対する声かけ事案が今年度2回発生しました。1度目は4月30日に西新殿地内の路上で、2度目は5月17日に竹田二丁目の路上で発生しております。手を捕まれて車に乗せられそうになったり、「お母さんが病院に運ばれたので一緒に〇〇病院に行こう」などと声をかけられたりしています。生徒たちには、学級担任を通じて十分注意するよう指導しました。保護者の皆様、地域の皆様には、今後とも生徒の安全・安心へのご理解・ご協力をお願いいたします。

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は14度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は14度です。今朝は、風もなくおだやかな朝です。雲もなくきれいな青い空が広がっています。今日は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ALT来校
○食育の日

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は10度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は10度です。今朝は、雲ひとつない良く晴れた朝を迎えました。今日は、一日快晴の予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○スクールカウンセラー来校
○部活動中止日

今朝の小浜は●雨●で気温は14度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は14度です。雨が降り続いています。今日は県北中体連陸上競技大会があります。選手の皆さんは雨の中本当に大変かと思いますが、これまでの練習の成果を発揮し頑張ってほしいと思います。今日の小浜は、雨の予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○弁当持参
○ALT来校
○県北中体連陸上競技大会

朝会で表彰、連絡を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会では、大会入賞者の表彰、週番からの目標の反省等と生徒会からの予定の連絡がありました。
〈大会結果〉
 安達地方ジュニアバレーボール大会 優勝
 第31回安達地方卓球大会
  中学生以下男子ダブルス第3位、中学3年男子シングルス第3位
〈週番から〉
 1分前着席ができていなかったようです。今週も同じ目標としますのでしっかり守りましょう。
〈生徒会から〉
 明日からの県北地区の陸上競技大会では、選手の皆さんには力を出し切れるよう頑張ってほしいと思います。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は13度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は13度です。明け方は雲がかかっていましたが、だんだんと晴れ間が広がり現在は太陽の光がいつもよりまぶしく感じる朝です。今日の小浜は、晴れ時々曇りの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○朝会
○ALT来校

交通教室を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、交通安全教室を開催しました。二本松警察署交通課金子様、小浜中在所佐藤様にお越しいただき、自転車シミュレーターを使って安全な自転車の乗り方について指導していただきました。(シミュレーターは、JAふくしまみらい様からもお借りしました。)シミュレーターでは、実際の道路状況を想定してルールを守って乗ることが求められ、不備があると「後ろの安全を確認してからスタートしてください。」などと音声により注意が促されます。また、事故に遭ってしまった場面では、その場面がすぐに再現され確認できるようになっていました。直接体験できなかった生徒も、大きなスクリーンに道路状況が映し出され、それを見ながら自分が乗っているかのような雰囲気を味わうことができました。今日の体験で、生徒たちは、自転車にかかわる交通安全意識が高まったと思います。最後に、生徒代表が、御礼の言葉と交通安全への誓いを述べました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は13度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は13度です。今日は風もなく穏やかな朝を迎えました。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○交通教室
○ALT来校

今朝の小浜は○晴れ○で気温は15度です

今朝の小浜は○晴れ○で気温は15度です。風が強く吹いていますが、明るい日差しが差す朝を迎えました。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○スクールカウンセラー来校

今朝の小浜は○晴れ○で気温は15度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は15度です。風が強く吹いていますが、明るい日差しが差す朝を迎えました。今日の小浜は、晴れの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○スクールカウンセラー来校

図書室を利用しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちが図書室を訪れて、静かに読書を楽しんだり、読みたい本を探したり、思い思いの時間を過ごしていました。また、図書委員会の仕事に取り組む生徒の姿もありました。ぜひ、多くの皆さんに、時間を見つけて図書室に足を運んでほしいと思います。

今朝の小浜は●雨●で気温は14度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は14度です。雨は降っていますが、心地よい暖かさの朝を迎えています。今日の小浜は、雨時々曇りの予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○代議員会(昼休み)
○生徒会専門委員会(放課後)
○部活動休止日

今朝の小浜は●雨●で気温は15度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は15度です。大粒の雨降り、うっすらと霧が出ています。今日の小浜は、雨時々曇りの予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○1、2年生見学学習
○学年授業

朝会で表彰を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
各大会で好成績を収めた生徒の表彰を行いました。受賞生徒は、「一日一日を大切に頑張りたい。」などと、それぞれにこれからの取り組みの抱負を述べました。日々の練習の成果が結果に結びつき、大いに自信をつけられたと思います。今後の更なる飛躍を期待しています。
 春季県北地区中学生バレーボール選手権大会 優勝
 ミズノ杯争奪県北中学生研修大会Xystの部 第3位
 第67回安達地方ソフトテニス選手権大会個人戦 第5位

今朝の小浜は△くもり△で気温は10度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は10度です。今朝は、雲の切れ間からたまに陽の光がグランドに差している状況です。今日は、晴れのちくもりの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○朝会

今日のメニューは、『米粉パン、ポトフ、マカロニグラタン、フレンチサラダ、牛乳、ブルーベリージャム』です。

画像1 画像1
今日のメニューは、『米粉パン、ポトフ、マカロニグラタン、フレンチサラダ、牛乳、ブルーベリージャム』です。米粉パンは歯ごたえもあって、よくかんで食べることで味がよくわかりました。ポトフはさっぱりとした味付けの中に、野菜のおいしさがしみ出て大変おいしくいただきました。いつも子どもたちの成長を願い、栄養を考えながらメニューを工夫して、美味しい給食を作っていただいていている岩代学校給食センターの職員の皆様、ありがとうございます。
今日の給食のエネルギーは、704kcalです。

<一口メモ>「ポトフ」
 ポトフはフランスの家庭料理で、フランス語で「火にかけた鍋」という意味の料理です。家庭ごとに微妙に味が違い、日本でいうおでんのような存在と言えるでしょう。たくさんの野菜をじっくり煮込んで仕上げました。作り方も簡単ですのでぜひ作ってみてください。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は12度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は12度です。明るい日差し、すがすがしい朝を迎えました。今日の小浜は、晴れ時々曇りの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○生徒総会
○PTA役員会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236