最新更新日:2022/09/13
本日:count up1
昨日:11
総数:239011
ホームページを移転いたします。二本松市の新しいホームページhttps://www.city.nihonmatsu.lg.jp/school/page/page000025.htmlへご移動をお願いします。

秋の全国交通安全運動街頭指導を行っています。

画像1 画像1
本日朝、小浜中学校入り口交差点で本校職員が登校の様子を見守り、交通安全を呼びかけました。あいにくの雨模様で、徒歩で登校する生徒は少なかったですが、傘でまわりが見にくい状況の中、いつも通り安全に意識を向けながら登校していました。

今朝の小浜は●雨●で気温は18度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は18度です。昨日からの雨が今日も降り続いています。今月に入り雨が多く,新人戦を目前にしたテニス部の生徒たちは恨めしく空を見上げていました。今日の小浜は、曇り時々雨の予報です。
今日の予定は、次のとおりです。
○新人戦壮行会

校内授業研究会を開催しました。(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観の後は、授業を記録した映像を見ながら、一人ひとりの子どもの様子を細かくとらえ、かかわり合いや学びの様子について考えました。また、講師としてお迎えした福島大学の坂本篤志先生から、子どもたちが何を学んだか、教師が子どもたちをどのように見るのかなどについて示唆に富んだお話をいただきました。各先生方も主体的に学び合い、とても充実した時間となりました。

校内授業研究会を開催しました。(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週13日(火)の5校時目に、1年生の理科の授業を参観し、先生方の研究会を行いました。授業では、生徒達は、4人グループで身の回りの物質についてその性質を調べる実験を行い、グループごとにまとめた結果を使って話し合いを深めていました。小学校からも、校長先生や前の担任の先生などにお越しいただき参観していただきました。

今朝の小浜は○晴れ○で気温は16度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は○晴れ○で気温は16度です。昨日の天気から一転、風もなく太陽の光が濡れた路面にまぶしく差しています。今日の小浜は、曇り時々晴れの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○部活動実施します
 完全下校は午後6時です。

秋の全国交通安全運動

明日9月21(水)から30日(金)までの10日間、平成28年秋の全国交通安全運動が実施されます。「身に付けよう 正しいルールと 反射材」というスローガンの下に、夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止、後部座席を含めた全ての座席のシートベルト着用の徹底などを重点に行われます。特に、この時期夕方は日没時刻が日に日に早まり、薄暗くまわりの状況が見えにくくなりますので、歩行者も運転者も安全に十分注意して行動するようお願いします。
なお、9月30日(金)は交通事故死ゼロを目指す日となっています。

今朝の小浜は●雨●で気温は17度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は17度です。上空はうっすらと雨雲で覆われ小雨が降り続いています。気温も低く肌寒い朝を迎えています。今日の小浜は、一日雨の予報です。
今日の予定は次の通りです。
○新人戦壮行会打ち合わせ

今朝の小浜は△くもり△で気温は20度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は20度です。曇り空ですが、ときおり雲の切れ間から陽の光が差しています。今日は、曇り時々雨の予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○ALT来校

古紙の搬出を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(木)の昼休み、今回の古紙回収で集まったたくさんの新聞紙や段ボールを搬出しました。今回は2年生と生徒役員が協力して,業者のトラックに積み込みました。台風による臨時休業の影響で活動日が1日少なくなってしまった今回の古紙回収ですが、回収量は、合わせて約3,170キログラムでした。たくさんの協力をいただき,ありがとうございました。
第3回古紙回収は12月に実施予定です。よろしくお願いします。

民生児童委員の皆様が来校されました

昨日の午後、小浜地区担当の民生児童委員の皆様が来校され、校長室で懇談会を行いました。校長より、学校の現状を説明させていただき、子どもたちの様子や地域・家庭の状況などについての話し合いを持ちました。いつも支えていただいている地域の皆様に、本校に対する理解を深めていただいたり、貴重なご意見をいただいたりして有意義な会となりました。お越しいただきありがとうございました。

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です。今日も涼しく、すっかり秋らしい朝を迎えています。今日は、曇り時々晴れの予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○地区音楽祭第2部合奏に吹奏楽部が参加
○スクールカウンセラー来校

今朝の小浜は△くもり△で気温は19度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は19度です。空一面雲に覆われ、今日も肌寒い朝を迎えています。今日は、曇り時々雨が降る予報です。
 今日の予定は次のとおりです。
○部活動実施 完全下校は午後6時
○第1回PTA拡大委員会 午後7時より

今朝の小浜は●雨●で気温は19度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は19度です。肌寒い朝を迎えています。急な温度変化に体調を崩さないように十分に気をつけてほしいです。今日の小浜は、雨の予報です。
今日の予定は次の通りです。
○集金日
○部活動中止日
○校内授業研究会
 2,3年生下校は13時10分
 1年生下校は14時50分

表彰を行いました

画像1 画像1
今朝の朝会で、以下の表彰を行いました。受賞者の主な感想とともに紹介します。
〇二本松オープン卓球大会 男子シングルスDクラス2位トーナメント
 優勝、同第3位
「このような結果を出せて嬉しい。新人大会に向けてさらに練習に励んでいきたい。」
〇二本松少年隊顕彰祭作品コンクール
 優秀(3名)入選(4名)
「今回の作文を通して歴史を学ぶことができた。今後も地域の歴史に関心をもって生活したい。」
〇県中学校体育大会駅伝競走大会安達支部予選会
 女子第5位
「1・2年生がたすきをつないでくれた結果入賞できたので感謝したい。今回学んだことをこれからの生活に役立てていきたい。」
〇岩代地区小中学校PTA球技大会
 バレーボール第2位
「今回は第2位だったが、優勝目指して次回も頑張る。」
 ソフトボール第3位
「お母さん方のバレーボールに負けないよう頑張った。」

今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は21度です。先週までの蒸し暑さが嘘のように、涼しく一気に秋が訪れたような気配を感じる朝を迎えました。今日は、くもり時々雨の予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○朝会
○生徒会立会演説会

今朝の小浜は◎快晴◎で気温は22度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は◎快晴◎で気温は22度です。
雲ひとつない青空が広がっています。昨日の曇り空から一転、今朝は朝から強い日ざしがふりそそいでいます。今日は、一日晴れの予報です。
 今日の予定は、次の通りです。
○ボランティア活動
○ALT来校

支部駅伝大会に向け出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 支部駅伝大会に出場する選手、応援の生徒たちは早朝から元気いっぱいの様子でした。出発前に校長先生より激励の言葉をいただいたあと、全員で出発のあいさつをし、会場となる東和中学校に向け出発しました。
 これまで特設駅伝部の生徒たちは、夏休み中も毎日練習にしっかりと取り組んできました。本日はあいにくの雨となってしまいましたが、出場する選手はもちろん応援の生徒たちみな心を一つにたすきをつなぎ,満足のいく結果を残してほしいと願っています。
 保護者の皆さまも会場へ足をお運びいただき、選手たちへの応援をよろしくお願いします。
 なお、東和中学校敷地や競技の妨げになる路上駐車はなさらないようお願いいたします。

 競技の開始時刻は以下の通りです。
○女子スタート 10時00分
○男子スタート 11時30分

今朝の小浜は●雨●で気温は23度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は●雨●で気温は23度です。少し強めの雨が降り続いています。付近の山々にはうっすらともやがかかっています。今日の小浜は、雨 のち くもりの予報です。
今日の予定は次の通りです。
○支部中体連駅伝大会
○部活動中止日
○ALT来校

視聴覚委員会から発表がありました。

画像1 画像1
表彰に引き続き、視聴覚委員会から、お昼の放送で流す音楽のリクエストについて話がありました。放送を楽しいものにするためリクエストをしてほしいと全校生に呼びかけられました。皆さんのご協力をお願いします。

今朝の小浜は△くもり△で気温は26度です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の小浜は△くもり△で気温は26度です。昨日の蒸し暑さが今日も続いている感じがします。今日は、晴れ時々くもりの予報です。
今日の予定は、次の通りです。
○ALT来校
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
二本松市立小浜中学校
〒964-0313
住所:福島県二本松市小浜字反町411
TEL:0243-55-2236